thunderbirdが起動しない!バックアップ方法と復元原因を解説

このQ&Aのポイント
  • PC(lenovo SL510)の調子が悪く、システムの復元を試みたら、thunderbirdが起動しなくなりました。
  • バックアップを取るためにthunderbirdをアンインストールしようとしたら、バックアップが取れずエラーメッセージが表示されました。
  • バックアップの取り方とシステムの復元によって起動しなくなる原因を解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

thunderbirdが起動しません。

PC(lenovo SL510)の調子が悪いので(ブルーバックが出たり、突然インターネットが切れたりする)システムの復元を試みました。するとthunderbirdが起動しなくなりました。 仕方ないので、バックアップを取り、thunderbirdを一度アンインストールして、再びインストールし直そうと思ったのですが、「バックアップアップファイルが正しくありません」「Fatal error !」というメッセージが出てきてバックアップが取れないのです。Mozbackup1.5 日本語版でやってみたのですが……。 thunderbirdはたしか最新ver.(6.0.だったような……)を入れたと思います(ver.の数字の確認方法がわからないので推測です。どこを見たらわかるのでしょう?)。 どうすればバックアップが取れるでしょう? また、システムの復元をして、Thunderbirdが起動しなくなるのはこれで2度目です。こちらの原因は何なのでしょう? OSはWindows7です。初心者にもわかるように、かみくだいた説明をお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#160239
回答No.11

#10です。 >プロファイルフォルダが不健全そうなので、丸ごと1回でペーストするのはまずくないのでしょうか? 私は構造がなどが分っていますから、仮に、その方法で起動できても、どうもおかしいとなれば、Thunderbirdを強制終了などで終了し、先に書いたようにThunderbirdフォルダを削除して、改めて起動したら、元の初期状態のThunderbirdに戻ります。それが理解できないのでしたら、止めましょう。 >たとえば私が守りたいのは、アドレス帳とやり取りしたメールなのですが、それらをフォルダ中から個別に選んでペーストするというのは、初級者はやめておいた方がいいのでしょうか? いいえ、初めてThunderbirdを起動してから直ぐに終了し、上の全部の中身の入れ替えで駄目な場合は、この方法になりますが、それも限度があります。 メールデータは、Import Export Toolsをインストールして復元(インポート)してください。 >システムを工場出荷時に戻した後、Thunderbirdをインストールし、コピーしたものを貼り付けて起動して状態が変なら、メールデータやアドレス帳はあきらめろということですよね? いいえ、メールデータは大丈夫です。そんなに簡単にファイルが壊れません。 abook.mabも大丈夫と思います。 なお、復元作業では、現在所持しているバックアップしたフォルダではなくて、そのコピーしたものや中にあるものを使ってください。 USBメモリーにあるものは、別途保存状態にしておきます。

bookorchestra
質問者

お礼

結局システムを工場出荷時に戻してからthunderbirdをインストールし直し、教えていただいたように、バックアップのプロファイルフォルダ中にあるメールデータやアドレス帳を選び出して貼り付けたら、無事回復しました! いろいろと貴重なアドバイスを頂き感謝します。 初心者に根気強くお付き合いくださりありがとうございました! 説明わかりやすかったです。

その他の回答 (10)

回答No.10

#9です。 >lenovoのサービスはシステムを工場出荷時の状態に戻せとしきりに薦めますが、もう打つ手はないのでしょうか‥‥ Lenovoの当該サービスのことは全く分りませんが、ブルーバックが出ているようですし、もしかして、重症なのではないですか? それをユーザーに提示しているようにも思えます。 他のPCでダウンロードしてコピーして、当該Setupファイルを持ってきてインストールする手段も考えられますが、今の状況では、ちゃんとインストールできても、ちゃんと動くかどうか不安ですね・・。 Thunderbirdのとりあえずのバックアップデータはすべて保存していますから、サービスの提案に従った方がよいかも知れませんね。 もしかしたら、起動できないのはThunderbird自体の問題ではなくて、OS自体に原因があるのかも知れません。 その場合は、リカバリー後には、バックアップしたプロファイルフォルダの中身を全部貼り付けて起動を試してみたらよいと思います。 それでおかしければ、先に示しましたプロファイルフォルダの上層にあるThunderbirdフォルダを削除してから起動して初期化状態にできますので。

質問者

補足

そうですね。 やはりサービスのアドバイスに従ってみます。 「バックアップしたプロファイルフォルダの中身を全部貼り付けて起動」とは、フォルダの中身をひとつずつペーストしていくということではなく、フォルダ丸ごとを1回でペーストするということですか? プロファイルフォルダが不健全そうなので、丸ごと1回でペーストするのはまずくないのでしょうか? たとえば私が守りたいのは、アドレス帳とやり取りしたメールなのですが、それらをフォルダ中から個別に選んでペーストするというのは、初級者はやめておいた方がいいのでしょうか? システムを工場出荷時に戻した後、Thunderbirdをインストールし、コピーしたものを貼り付けて起動して状態が変なら、メールデータやアドレス帳はあきらめろということですよね?

回答No.9

#7です。 >7.0.1をダウンロードしようとしていますが、いくらクリックしても何も反応しません 次からダウンロードですね。ブラウザはIE? 逆にダウンロードできないのか知りたいくらいですが、「無料ダウンロード」のボタンをクリックして、開いたページの「ダウンロードは 10 秒以内に自動的に始まります。もし始まらない場合は ここをクリック してください。」をやってみましたか? http://mozilla.jp/thunderbird/

質問者

補足

何度もすみません。 そうなんです。教えていただいたサイトに行って、ダウンロードを試みてますが、「ここをクリック」を何度クリックしても、何の反応も示さないのです。 他のPCで同じ操作をすると、「このファイルを実行または保存しますか? 名前:Thunderbird Setup 7.0.1 exe.」と表記されたウィンドウが出ますが、私のPCでは出てきません。 lenovoのサービスはシステムを工場出荷時の状態に戻せとしきりに薦めますが、もう打つ手はないのでしょうか‥‥

• mrkato
回答No.8

アプリのアイコンを叩いて起動出来てない件、 バックアップで書き戻したアイコン、ショートカットで、 改めてインストールした際作成させた物では無い?。 OSログインするユーザー名(データ置き場所等に連動) を換えて再構築しているか、 アプリのインストール動作で、「管理者として起動」を 選んだ(誰のログインでも使える設定)か忘れてたのか、 何か変化が在る為、アプリのプログラム実体が入った フォルダを指示していないアイコンが在るかと。 スタートメニューの側のアプリアイコンで起動が 出来るなら、それをデスクトップに複写で 使える手も有りますが、そちら含めて書き戻しが 及んでいる懸念も。

回答No.7

#6です。 >プロファイルフォルダ(任意の英数字.default)のバックアップがUSBにあれば 現在の状況では、これでOKです。 できれば、デスクトップにコピーしておいた方が後の作業がやりやすいです。 >とにかくアドレス帳とメールデータだけは何とか守りたいのでドキドキしています。 とにかく、Thunderbirdが起動できないといけません。 起動できたら、私のできるだけのフォローしますから。

質問者

補足

返信が遅くなりましたが、Thunderbird 3.1.7をアンインストールしました。その後、Thunderbird 7.0.1をダウンロードしようとしていますが、いくらクリックしても何も反応しません。なぜでしょうか?

回答No.6

#4です。 >教えていただいたサイトを見たのですが、thunderbirdのアイコンをクリックしても立ち上がらない状況下なので、このやり方では出来なさそうな気が‥‥ #2で書いた手順をちゃんと行ってThunderbirdを初期化しても、ショートカットアイコンのクリックで起動しないということですか? アドレス帳やメールデータの復元は、もちろん、Thunderbirdが初期化されて起動できた後の話で、それが前提ですよ。 初心者は無理と書き込んでいる人がいますが、そんなことはないです。 私も最初は初心者でしたが、ちゃんと理解する意志があって、努力すれば解るようになります。

質問者

補足

プロファイルフォルダ(任意の英数字.default)のバックアップがUSBにあれば、アンインストールして大丈夫なのですよね? とにかくアドレス帳とメールデータだけは何とか守りたいのでドキドキしています。 ではthunderbirdを初期化してみます。

• violet430
回答No.5

> プロファイルフォルダ(任意の英数字.default)が見つかったので、フォルダごとUSBにバックアップしましたが、ご説明によれば、「プロファイルフォルダが健全とはいえないので、個々に復元するのが良いのではないか」とのことですね。「個々に復元」とはどういうことか詳しく教えていただけませんか? この補足へアドバイスをとの事でしたのでコメントしますが、これは、フォルダ全体を戻すのではなく、例えばメールデータの部分だけを戻したらどうかという話だと思います。 でも、初心者さんには難しい話だと思いますけど。

回答No.4

#2です。 >「個々に復元」とはどういうことか詳しく教えていただけませんか? アドレス帳と、メールデータの個別復元は書きましたが、アカウントはまず新規に設定しないと駄目だと思います。 後は、プロファイルフォルダにあるファイルやフォルダを個別に上書きすることですが、可能性としてOKなのは、メッセージフィルターのMsgFilterRules.datや迷惑メール判定基準のTraining.datや、IDとパスワードのペアーになったkey3.dbとsingnons.sqliteくらいと思います。 複数のファイルで機能しているものもありますから、私が言えるのはこのくらいですが、推奨はしません。 http://forums.mozillazine.jp/viewtopic.php?p=40490 >新しいプロファイルフォルダを削除したのち、バックアップしてある古いプロフ ァイルフォルダをまるごとペーストしてはダメなのですか? 新しいプロファイルを削除とは?削除の必要はないです。 新しいプロファイルの[任意の英数字.default]の英数字の部分がバックアップしたものとは違いますから丸ごと貼り付けはできません。 その中味を入れ替えることにより、Thunderbirdは旧のプロファイルにあったデータを認識できます。 中のものをすべてを貼り付けて起動できればよいですが、原因不明で、症状的にはプロファイルの何かがおかしくなっている可能性を考えての回答です。 バックアップしたフォルダを別に保存しておいて、やってみて、もし、駄目なら、[任意の英数字.default]を削除して、Thunderbirdを起動したら、また、初期化状態にできます。

質問者

補足

アドレス帳とメールデータの個別復元について。 教えていただいたサイトを見たのですが、thunderbirdのアイコンをクリックしても立ち上がらない状況下なので、このやり方では出来なさそうな気が‥‥(それとも単に私が初心者で理解力が足りないだけでしょうか?) インストールし直したthunderbirdのプロファイルフォルダを、外部メディアにバックアップしてあるプロファイルフォルダとそっくり入れ替えてしまう、というのは無理な話なのですね?(泣)

• mrkato
回答No.3

レノボのThinkPadシリーズで、SL510ですよね。 いま、メールアプリのバックアップが効くかは、個別条件が加わるので 説明しづらいです。ごめんなさい。 メールアプリのバックアップはツール越しでなく、アプリ自身の エクスポート操作で、アドレス一覧などファイルに取り出す手や、 最悪Webメールに転送打ち上げして本文を残すことも可能です。 うまく外部にデータが置ければ、メールアプリ自身は改めて最新版を 新規インストールと、サーバー設定の手入力で、早めに復元できます。 アプリが消える点だけ。 ThinkPadラインならレスキュー&リカバリが搭載されていて、 リカバリーの原本が圧縮されてる隠し領域へ、バックアップも録れるとか 仕様だったはずなのに、別個バックアップツールをご利用ですか。 システム復元が、レスキュー&リカバリでメーカーインストール (オフィスアプリは版権都合で組み込めないなど、僅かに差がある) に戻しているのか、バックアップツールで書き戻しているかで違い、 メーカーの復元手順では、後から入れたアプリは復元できず、 復元するアプリ類も、改めてアップデートを取得する必要が有ります。 外部バックアップツールや、メーカー提供ツールでOS区画一括バックアップを 行っていると、その時点のユーザー追加アプリやアップデートも残ります。

質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 外部メディアにプロファイルフォルダをコピーできたのですが、NO.2さんのご説明の中にちょっと気になる点があり、まだアンインストール→再インストールをやっておりません……。

回答No.2

システムの復元は、良薬だけではないですが、いつも簡単に行われているのでしたら、悪い方に作用して壊れたのではないですか? ここまでの状態でしたら、Thunderbirdを初期化するしかないと思います。 C:\Users\ユーザー名¥AppData(隠しフォルダ)\Roming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ:プロファイルフォルダと言って設定データをすべて保存)をデスクトップにコピーしてバックアップし、Thunderbirdをアンインストールします。 http://windowss7.web.fc2.com/file/sfile/ うまく削除できたら、上のThunderbirdフォルダと、 C:\Users\ユーザー名¥AppData(隠しフォルダ)\Local\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ) も削除して、再インストールして起動を試みます。 起動できたら同じパスに新しいプロファイルフォルダができていますが、初期化状態ですから、アカウントは設定し、デスクトップにバックアップしたフォルダにあるメールデータ※やアドレス帳(abook.mab:コピーを上書き)から復元します。 ※MailフォルダにあるLocal Foldersフォルダまたはアカウントサーバー名フォルダ内にあるInboxやsent、作成フォルダ名の拡張子のないファイル(mbox形式です) メールデータは、次のImport Export Toolsを入れてやれば、mboxファイルからのインポートができます。 http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742.html http://nic-nac-project.de/~kaosmos/mboximport-en.html なお、正常な状態であれば、バックアップしたプロファイルフォルダにあるファイルやフォルダを新しいプロファイルフォルダに移植したらすべてが完全に復元しますが、今の状態では、原因不明であり、プロファイルフォルダが健全とは言えないので、個々に復元するのが良いのはないかと思います。 http://support.mozillamessaging.com/ja/kb/Profiles

質問者

補足

丁寧なご説明に感謝します。 プロファイルフォルダ(任意の英数字.default)が見つかったので、フォルダごとUSBにバックアップしましたが、ご説明によれば、「プロファイルフォルダが健全とはいえないので、個々に復元するのが良いのではないか」とのことですね。「個々に復元」とはどういうことか詳しく教えていただけませんか? 新しいプロファイルフォルダを削除したのち、バックアップしてある古いプロファイルフォルダをまるごとペーストしてはダメなのですか?

• violet430
回答No.1

バックアップはプロファイルフォルダをコピーする事で代用できますよ。 らだ、初心者には難しいかもしれません。 プロファイルの場所は、検索すると分かると思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 プロファイルフォルダは無事外部メディアにコピーできました。 No.2さんのコメントで少し気になる点があったのですが……(詳しくはNo.2さんへの補足をご覧ください)。