葬儀告別式の座席についての疑問とは?

このQ&Aのポイント
  • 葬儀告別式の座席についてのアンケートについて詳しく教えてください。
  • 田舎では右側が親族の座席だったのに、今回の葬儀では左側が親族席だったことに戸惑いました。
  • 真言宗の葬儀ではなぜマーチングバンド踊りがなかったのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

おくりびと?葬儀の作法

同僚の義母が天国に召され、葬儀告別式に出席するため、高崎線で埼玉県本庄市まで遠征したのですが、駄目ですね、喪主の愛情深いスピーチでもらい泣きしちゃいました(涙) もらい泣きと本庄駅の超美人駅員さんの事は置いといて、今回の質問は、葬儀告別式についてのアンケートです。 セレモニーセンターの後ろの座席、祭壇に向かって右側が親族だと思ってたら、左側が親族席でした。つまり、真ん中の通路を挟んで左翼が親族? 私の田舎では右側が親族だったので、左側に座ってしまい恥ずかしい思いをしてしまいましたが、皆さまの地域ではどうなっているのか、地域名は公表しなくても結構ですので、今、電車で悩んで眠れないこの私にどうか教えて下さい。 それにしても、真言宗なのにマーチングバンド踊りがなかった。宗派、式によっても違うのかな?それとも踊る方が違うのか? ふ~う、勉強になりますね(苦笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231734
回答No.7

こんにちは(^-^) 父の実家は神道なので、 お葬式には神主さんが来ますよ。 (山の中のすごい田舎です)

oya_zico
質問者

お礼

coffee-beanさん、おはようございます。 私は、袈裟も…じゃなくて、今朝も、 コーヒー豆の香りを楽しみましたよ~。 月2回くらいでしょうか、コーヒー豆ショップのマスターお勧めの豆と、定番のグァテマラフレンチ豆を購入し、朝晩2回、豆を挽くのは私の役目で~す。 >父の実家は神道なので、お葬式には神主さんが来ますよ。(山の中のすごい田舎です) そういえば、京都嵐山だったかな、山の写真を撮影したところ、山肌に神様?の顔が写ってたことがあります。山には絶対に凄い神様がいらっしゃいますよ。。。 それにしても、神道の葬式って、全然違ってそうですね。 ご回答ありがとうございました。

oya_zico
質問者

補足

今回は、珍しい神道のお葬式をご紹介頂いたcoffeeーbeanさんをBAに選びたいと思います。 新しいアバター(アイコン)可愛いですね!

その他の回答 (9)

回答No.10

お礼ありがとうございます。 父の実家での葬儀(祖父母)は 昔のことでよく覚えていませんが、 確か神主さんが故人の生い立ちを語る・・みたいなのが あったような気がします。 (記憶違いかもしれませんが・・) 仏式より万事簡素な感じだったと思います。 私が覚えている限り、 30年ほど前はまだ土葬でしたね。 たぶん今は違うと思いますが・・。 知り合いは実家では 親が亡くなった時、その家の長男夫婦は 葬儀の際は白い着物を着ると言っていました。 どこの地域かは聞きませんでしたけど・・。

oya_zico
質問者

お礼

coffee-beanさん、お礼が遅くなり申し訳ございません。 いや~、旅行先の長崎ハウステンボスで雪。。。 日曜と月曜、長崎空港全フライト欠航で、大いなる自然の力を思い知らされました(涙) 大村線の電車が動かず、佐世保線(早岐駅)までタクシーで移動、そこから4時間、 佐世保線⇒長崎本線⇒鹿児島本線で博多駅に到着し、福岡空港からやっとのことで羽田まで辿り着きました。 その中で、神様って居るかも、と思ったのは、ハウステンボス駅から早岐駅までの間、 タクシー会社に電話が繋がらず(ずっと話中)、駅の売店のお姉さんから言われた1時間の歩き覚悟で歩き出したのですが、300mくらい歩いたところで偶然空車のタクシーが…。 手を挙げると、大黒様または恵比寿様かと見紛うような満面の笑みの運転手様(あえて様です)が停車してくれて、雪道1時間のところを10分で早岐駅まで到着することが出来ました。 早く着いたお陰で、博多駅行きの特急(1時間30分⇒4時間かかった)に乗ることが出来、月曜日中に何とか帰れたという訳です。 神式は、土葬と白い着物ですか…。やはり仏式とは違いますね。 そうそう、神様と言えば、万城目学さんの『鹿男あをによし』『鴨川ホルモー』をふと思い出しました。 神様って絶対に居る!と思えてきましたよ~。 再度の神秘的なご回答ありがとうございました。

回答No.9

神様ジーコ様こんばんは~w いや~、U-23代表は順調に勝ち上がりましたね~♪ 鈴木のボレーはスーパーゴールでしたが、個人的には中島が好きなタイプで応援してます。 浅野と南野は、個人的には今一つな内容と思うんですが・・・ で、回答なんですが・・・ すいません。この年になって恥ずかしいんですが、 あまり葬儀に出席したことがないので、右とか左とか分かりませんww 祖父が亡くなったときの葬儀では、私はど真ん中に座ってましたww

oya_zico
質問者

お礼

chachaさん、こんにちは! >祖父が亡くなったときの葬儀では、私はど真ん中に座ってましたww chachaさんはワントップでしたか…(笑) って、そのポジションはお坊さんでしょうが!!! ん?ということは、もしかしてchachaさんは出家され、少林サッカーをやってたということか。。。 なんて冗談はさておき、 U-23の南野は、まだ遠慮しているみたいですね。 エリア内で、なんでシュート打たないんだよ~パスするんだよ~と歯痒く思って見てますが、あの狭いところをドリブルで抜いていくプレーは流石だと思いました。 1点さえ取れれば久保との相乗効果が期待出来るのですが…。 chachaさんは中島ファンですか!私は植田の髪形が気になって仕方ない(苦笑) 浅野はあんなものです。ただ、鈴木とのポジション争いは面白いですね。 手倉森監督は選手を競わせて育てるのが得意なのかもしれません。 >右とか左とか分かりませんww そうなんですよ~。実はもうひとつ本庄の葬儀センターで不思議に思ったことがあったんですよ~。 前(お坊さんの左右)の親族席ですが、祭壇に向かって右側が男性、左側が女性だった。 男女が別れて座る(夫婦が離れて座る)葬儀は初めて見ましたね。(後列は、その縛りはありませんでした。) 真ん中に座っていたchachaさんとお坊様の性別が気になるところではありますが、 もし、マツコ・デラックスが親族に居たら、このルールだと左右どちらに座らされるのでしょうか? ふ~う、悩めるご回答ありがとうございました。

• kohichiro
回答No.8

川端康成ではありませんが、結構身内の不幸が多かったこともあって、葬式は名人級ですw。まあ、威張れることではあありませんが、最近も思わぬ同期生の死を聞いて日本縦断、お悔やみを言いに行ってきました。これは葬儀ではありませんがしきたりに関わることではあります。これからは増えるでしょうね、寂しいことです。まだ終活の歳でもないと思って居るのですが。 >私の田舎では右側が親族だったので、左側に座ってしまい恥ずかしい 私もその感覚ですので、関西以西は ↑ だったと思います。別に後ろのほうなら気にすることもないと思いますが。 義父の家は時宗ですが、やはりシンバルやら鐘が賑やかに鳴って、真宗に慣れていた私はびっくりした記憶があります。そうですか、真言宗もそうなのですね。

oya_zico
質問者

お礼

>関西以西は、右側が親族だったと思います。別に後ろのほうなら気にすることもないと思いますが。 そうなんですが、気が小さいもので、最後列の座席だったのですが、気にしてしまいました(苦笑) >義父の家は時宗ですが、やはりシンバルやら鐘が賑やかに鳴って、真宗に慣れていた私はびっくりした記憶があります。 >そうですか、真言宗もそうなのですね。 ん?踊念仏は、やはり時宗だったのかな? う~ん、ということは、昔、私が見た記憶は、時宗の葬式だったのかもしれません。 先日の本庄市のケースは、確実に真言宗だし、踊ってなかったので…。 >川端康成ではありませんが、結構身内の不幸が多かったこともあって、葬式は名人級ですw ふ~う、洒落にならない状況だとは思いますが、名人級のご回答ありがとうございました。

• kyo-mogu
回答No.6

いやぁ、地域によって異なりますよ。  妻は関東だし、私は関西。両方の葬儀に出たことが有りますが、骨壺の大きさが違う。喪に服す期間も違うなど。  法華経だったかなぁ。太鼓が五月蠅かったし。  墓石も異なるようですよ。  座席に関しては覚えていません。指示された場所に座っていただけなので。  骨壺も関東だと全部。京都だと小さいもので主要な部分の骨を入れるだけ。最後にのど仏でしたね。骨の拾い方も違ったような。  あと、自宅で行うのとホールで行うのとでも変わるかもしれませんね。

oya_zico
質問者

お礼

>いやぁ、地域によって異なりますよ。 そう、らしいですよね。。。 実は、その本庄市の葬式で驚いたことが他にもありまして、 親族以外の人間は、かばんを持って焼香、そして焼香後、そのまま、帰って下さいと言われてしまい、棺桶を霊柩車に入れるまでお見送りしなきゃと思っていた私は、完全に肩透かしをくらってしまいました。 清水アキラ似のセレモニーセンターの方にも確認したのですが、北と南ではルールが違うとのこと。おっしゃる通り、関東と関西はかなり違うのでしょう。 それにしても、骨壷の大きさも違うのですか?最後にのど仏様? 私の地元では、一番最後は頭蓋骨の頭頂部で、ふたをかぶせるようにしていたような気がします。 色々あるのですね。。。 勉強になるご回答ありがとうございました。

回答No.5

大福さんお邪魔します 地元は四国というどうにもならない辺鄙でな淡路島がありますが、それはたぶん、詳しい人でないと解っていただけないのでは?

oya_zico
質問者

お礼

ん?淡路島って兵庫県だとばかり思っていました。申し訳ございません。 四国と葬儀 ⇒ ふと、高知出身、坂東眞砂子さんの『死国』とか『狗神』を連想してしまいましたが、あんなオドロオドロシイ?閉塞的な風習は残って無いですよね(涙) ふ~う、聞かない方が身のためですね。ご回答ありがとうございました。

• hk8854
回答No.4

葬儀にマーチングバンド 此れ 何のこっちゃお祭りでもあるまいに 厳かな葬儀を潰すきですか まー、其は兎も角 大概、仏壇を正面にして  親族は右側 縁者に左側 弔問に訪れた人は真ん中後方の席 此は宗派を問わず全国共通と思っていたが

oya_zico
質問者

お礼

>葬儀にマーチングバンド >此れ 何のこっちゃお祭りでもあるまいに >厳かな葬儀を潰すきですか 確かに、昔、それを見たときは驚いた!!! でも、元々、仏教は為政者のもの、漢字読めないと経典も読めないし意味も分からない難しいものだったが、貧しい無学の農民等に普及させるために、『悪人でも大丈夫』とか『念仏さえ唱えれば大丈夫』とか、色々工夫が行われてきたように思えます。 その中で、誰か、一遍上人だったかな?踊り念仏という手法を取り入れたって日本史の教科書で習ったような記憶があります。 >大概、仏壇を正面にして  >親族は右側 縁者に左側 >弔問に訪れた人は真ん中後方の席 >此は宗派を問わず全国共通と思っていたが ネットにも、そう書いてあったのですが、違うところもあるようで… 本当に、葬儀って不思議ですね! ご回答ありがとうございました。

回答No.3

おやじこさん本庄にいらしてましたか。ちょっと足をのばしてウチにも寄ってってくださいよw 何ぃ!本庄駅に超美人駅員さんですとっ!東京へ行くときは隣りの隣りの新町駅を利用する事が多いのですが、次は絶対本庄駅にしますっ! >皆さまの地域ではどうなっているのか 去年105歳の祖母が亡くなったんですが、どうだったろう?真言宗ですが、ごめんなさい、祭壇側に座ってたのでわかりません。マーチングバンド踊り?そんなのがあるんですか? あんま関係無いけど、今朝スタッドレスタイヤに替えて出かけたらパンクしてて、急遽ネッツトヨタに駆け込んだら、応対してくれたお姉さんが目立たないけどなかなかの美人で、制服姿にムラムラしちゃいましたw

oya_zico
質問者

お礼

またまた誤解を招いてしまう質問文、申し訳ございません(汗) マーチングバンド踊り…どう表現すれば良いか判らなかったため、こう書いてしまいました。 要するに、音を出しながら、僧侶が歩き回るのですよ~。 浄土真宗の僧侶は、座って読経、音もチーンだけ?ですよね… でもね。真言宗は、シンバルみたいな音?ジャーンって出しませんか? もしかしたら、天台宗と勘違いしたのかな? 私が昔見たヤツは、僧侶3人が、立ち歩きしながら、ポクポク、ジャーン、チーン、まさにマーチングバンド状態でした。 確か袈裟の色も黄色だったと思ったのですが…誤解だったら申し訳ございません。 >あんま関係無いけど、今朝スタッドレスタイヤに替えて出かけたらパンクしてて、急遽ネッツトヨタに駆け込んだら、応対してくれたお姉さんが目立たないけどなかなかの美人で、制服姿にムラムラしちゃいましたw ん?関係あるかも。。。 せっ、制服効果かもしれない。私は、本庄駅の女性駅員を超美人だと思っていたのですが、それも誤解、制服の魔力に魅入られていたのかもしれません。 今、冷静に考えてみると、駅構内のアナウンスも結構ぶっきらぼうだったような気がします。 無意識に、私の錯覚を言い当ててしまうとは、流石、mikasaさんですね。 それに、私の予想では、本庄から群馬に行くにつれて、駅員のレベルは上がっていくのではないかと。。。 ふ~う、誤解って怖いものですね。 ご回答ありがとうございました。

• citytombi
回答No.2

葬儀はいろんなスタイルがありますね。 同僚という間柄、しかもその方の義母が亡くなったなら、まず左右の席に座ることはないです。 今まで経験したのは、祭壇をはさんで通路の両側が親族席で、友人・知人、知り合いの席は焼香する場所のずっと後ろの席です。 したがって、左右いずれかに座るということは、家族や親族、親戚関係の葬儀以外では、今まで経験したことはありません。

oya_zico
質問者

お礼

誤解を招くような質問をして申し訳ございません。 お坊さんの右左はどちらもご家族及び血縁の近い親族の方の座席なのですが、 後列の座席も、真ん中の通路を挟んで、左右で、遠い親族と、その他に分かれて居るのです。 私は、後列の席、祭壇を見て左側に座ってしまいセレモニーセンターの係の女性から、ジロリンチョ?「親族の方じゃないですよね~」と注意されてしまった訳です。 そういえば、親族じゃない後方右側席の最前列には、自治会長が…。 彼だけは、特別に名前を読み上げられて焼香。。。それにも驚いてしまいました。 慣習の違いって難しいですよね。 ご回答ありがとうございました!

• 8shi8
回答No.1

私の実家の方では、お坊さんが3名(メイン1、サブ2)と地域の檀家さんが来て全員でお経を大合唱します 祖母の時は総勢50名の大合唱でした 祖母の時までは、斎場がなかったので実家の1階すべての戸を外し一部屋にして葬儀を行いました 実家は西本願寺の系統です

oya_zico
質問者

お礼

50名の大合唱ですか! ベートーベンも真っ青、第9並みに凄いかもしれませんね。 確かに、念仏を唱えるだけで極楽浄土に行けるとすれば、この私でも、魂に響くソウルフルな歌声を披露することでしょう。 そういえば、信心深かった祖母は、認知症になってもお経だけは覚えていたかもしれません… ところで、実家の場合って、皆から小銭を集めたりしませんでした? 葬儀って難しいですね。 ご回答有り難うございました。