• 締切済み

Mac-Win-Linux 共通の最良言語は?

同じコードを OSに依存せずに Mac でも Windows でも Linux でも走らせることができる エレガントな言語は何でしょうか? C++ のような方言だらけの言語ではなく、使いやすい すっきりした言語を教えて下さい。 その言語のコンパイラーの入手方法を含めて よろしくお願いします。

• mqm
  • お礼率42% (581/1355)

みんなの回答

• weavaest
回答No.5

C++が方言だらけでも、MacやLinuxと同様にWindowsにもGCCのコンパイラを乗っければ、どれも同じコードが使えるのではないですか。 質問文を見ると、OSによってコードが変わるような表現ですが、コンパイラに互換性があれば、どのOSでも基本的には同じコードが動きますよ。 ただし、OS依存に部分もありますから、そこは言語に関わらず考慮する必要はあると思います。とはいえ、そのOSの差異もライブラリで吸収してくれ場合が結構ありますから、問題はないと思いますよ。

• notnot
回答No.4

「エレガント」の意味次第でしょうか。 静的型の言語なら、Java。 http://www.oracle.com/technetwork/jp/java/javase/downloads/index.html 動的型の言語なら、Ruby。 https://www.ruby-lang.org/ja/downloads/

• bardfish
回答No.3

他にもPerlやRuby、PHPとかいろいろありますが、パスの指定方法はOSに依存するのでローカライズは必要ですよ?

回答No.2

Jav…C#ですね。 monoもC#4.5相当をサポートしていますし、最近のMicrosoftのオープン化も追い風ですし Javaより現段階ですでに便利で将来性もあります。

• t_ohta
回答No.1

Java