3週間経っても修理完了せず!バモスターボ14年式の不具合不信感

このQ&Aのポイント
  • 修理から3週間経過してもバモスターボ14年式の不具合は解消されず、不信感が募っています。
  • 購入直後から室内にガソリン臭があり、走行中にも金属の擦れるような音がするなどの不具合が報告されています。
  • 車検2年付きで購入したこの車はきちんと整備されていなかったようで、売り主に対して契約解除を申し出ていますが、対応が遅く不安を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

修理から3週間戻ってこない

バモスターボ14年式 昨年12月12日に車検2年付きで購入 きちんと整備し、すぐに壊れる車は売りません!と言うことで購入を決めましたが、室内にガソリン臭、走行中段差などで揺れると金属の擦れるような音で12月27日ディーラー点検でガソリン臭はエンジン部分の気化したガソリンを戻すホースが付いてない、カバーがあるべき所についておらずシリコンの様なもので配線を留めている、また配線がボディに接触していて発火の恐れがあるから返えした方がいいと言われ販売店にもその旨を伝え契約解除を申し出たらその日の内に修理すると言って代車を置いてバモスを持っていきました。 その際、異音はフロント部分足回りの部品を変えれば直るし、ガソリン臭はディーラー指摘を受けた部品の取り付け、接触部分・カバーも直しますが年末年始で部品調達に1週間、完了は年明けになりますと。 2週間待ってやっと連絡がきたらと思ったら不具合が解消されないから後1週間以内には…と、言って1週間後連絡なし 私から連絡すると原因を探っているからまた確認して明日連絡します。 連絡なしで今日になります。 こんな対応で3週間も経つと不信感でいっぱいになってきました。 私は契約解除したかったのに、代車もタイヤの溝がない滑るような危険なもの、こんなにかかると思わず我慢していましたが限界です。 現状を確認して、原因不明のまま修理完了の目処もなければ契約解除したいと考えていますが、出来るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.3

契約書の内容次第ですね。 まずは返品の条件等を確認された方がいいでしょう。契約内容によっては、不具合は修理での対応のみ受けるとしている場合もあります。 書かれている不具合内容からすると、前のオーナーはかなりいい加減な修理をしていたのか、いろいろ改造していたクルマを売る時に適当に修復して出した感じがしますね。 今見付かっている以外にも不具合はいろいろ出てきそうな感じがしますから、契約解除か別のクルマに交換してもらえるといいですね。

その他の回答 (6)

• okhenta
回答No.7

その程度の部品 全部新品にしてもたかが知れてるでしょうに 何でディーラーで付けなかった?

noname#252929
noname#252929
回答No.6

残念ですがあなたが選んだお店の質がその程度だったと言う事になります。 なので、多少高くても、正規ディーラーの方が安心できるんですよ。 個人の中古車販売店の場合、文句を言っても動かしてくれるところがありません。 ディーラーだと、お客様相談室などで認めた内容であれば、ディーラーは指導されますので、適当なことはできないんです。 3週間と書かれていますが、日本の社会では、その間に1週間程度、年末年始が挟まっています。 この間は、何も動きませんので、この部分を日数に入れても現実問題としてどうにもならないというところになります。 私はそういう所から買うことはしませんので擁護する気もありませんが、買った以上、その店で直させる以外無いというのが現実になります。

noname#237141
noname#237141
回答No.5

ディーラー系ではない販売店で買ったんですね? まあ安かったんでしょうけど、変な店で買いましたね。 たぶん直せないですよ。部品なんて結構早く届きますから。 さて、こういう問題は消費者センターでGOですよ。 消費者センターも大手企業にはおよび腰ですけど、 個人店相手ならけっこうやってくれる時あります。 要求としては、店はもともと『きちんと整備し、すぐに壊れる車は売りません!』と 豪語していたんですよね?看板に書いてあるとか? そこを突っ込めばいいと思います。後ろ盾に消費者センター入れて。 弁護士入れるのがいいけど、そんな金ありませんよね。 「お前のとこの車買ったらすぐに壊れた(もしくは壊れていた)。 返品返金に応じろ」と。もうそれなりにゴリ押ししていくしかないと思います。 ただ店に修理出した後じゃあねぇ・・。出す前に返品返金交渉すべきです。

• ts0472
回答No.4

ディーラーでは無いような 基本的に契約解除で返品返却というものは無いと思います 購入店と交渉して買い取ってもらう 代わりの車を提供してもらう程度だと思います 販売員の言葉に責任追及できませんし証拠も無い 中古車であれば中古部品で対応する場合が多いと思います 部品取りできる廃車が無ければ部品調達できない 原因が分からなければ調達部品もできない 赤字は出したくない 販売時に室内にガソリン臭が無かったのであれば 使用後の不具合と逃げなかっただけ良い店かも知れませんが 買ってしまったものは全額返金は難しいと思います

• haro110
回答No.2

ここまでの状況なら他のショップに持ち込む事も出来ないし(有料高額)、法律云々よりも待つのが得かと思います。 法律を現状で持ち出しても利益にはなりそうもないです。 代車が気に入らなければその否を申し出れば如何でしょうか?

• kichikuma
回答No.1

現状の対応について書面でやり取りしていないのであれば難しいと思いますね。 既に1回騙されているのに何の対策もせずに車を返してしまうあたり、ある意味素敵です。 交渉の姿勢が甘かったですね。 信頼できないことが前提の相手ですから、望む対応はディーラーでの修理費用を負担してもらうか、返金かでしょ。