• ベストアンサー

修理が長すぎる。。。

自分は2005年式のアメ車に乗っております。購入は母体が光岡自動車のBUBUで購入したのですが、今年の6月に事故を起こし両フェンダー及びフロントバンパー・ヘッドライト等の破損の為、何も考えずBUBUに預けました。その際に代車のお願いもしたのですが、今は空いている代車がないとのことで、自分自身も車の運転が若干恐怖に思えていた部分もあり「それでは良いです。」という回答しました。事故の破損箇所及び日本にディーラがないアメ車(今はあるようですが、該当車両は正規輸入されていないようです。。)ですので部品の取り寄せに時間が掛かるだろうと思い、1カ月後に電話をしたところ「今週部品が来ます」とのこと。それならということでまた待ち、2週間後に電話をしたところ「今週の金曜日に組み付け・塗装が終わります。しかし・・・足回りもチェックしないと。。」一瞬耳を疑いました。最初の一ヶ月は何をしていたんでしょう。。。ただ預かってただけ?しかも電話ごとに「何か解ったり決まった時は連絡いただけますか?」と言ったのに一度も頂いたことはありません。現在は最後の電話から2週間経っており、昨日メールで「完了日時を教えて下さい。終わらないなら代車を」というようなメールをしたのですが、それについても今現在返答はありません。こう言う事は良くあることなのでしょうか・・・?これから先はどのような対処をすれば良いでしょうか?何かあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 2005goo
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

私は修理に半年かかった経験があります。 車は正規輸入のアメ車、修理先も購入した正規ディーラーでしたが、長引いた原因は部品待ちでした。 当初、「国内在庫が無いため3ヶ月かかる」と言われ、確かに3ヶ月で部品が届きましたが、「寸法が合わず、取り付けられない、再オーダーします」との連絡が・・・・  ここでやっと代車を出してもらえましたが、結局修理完了まで半年かかりました。 その間、車はリフトされたままピット1台分占領してましたので、直す方も正直まいっていたと思います。 満足な連絡が無いことは別として、外車の部品待ちはこういう例もあるということで。 余談ですが、半年待たせて修理をあせったのか、やっと返ってきた車の部品交換箇所からは酷い異音がして、また修理に預けるのはウンザリと思いそのまま売却してしまいました。 「足回りもチェックしないと」の説明については、時間がかかっても確実な修理をしてもらったほうがよいと思いますよ。

その他の回答 (5)

  • anny_no1
  • ベストアンサー率35% (103/292)
回答No.6

はっきり言って、次からBUBUに出さない事ですね。 部品を注文しても、別の輸入する車のトランクに積み込み輸入するでしょうね。 なので、次に部品が入るのは積み込んだ車の通関手続きが終わってと言う悲しい状態になりますね。

noname#214454
noname#214454
回答No.5

一般的に外車のオーナーは故障しても部品調達まで時間がかかるのを承知の上で購入しています。大抵セカンドカーを持っていますから修理が終わるまで時間がかかってもクレームは少ないです。 それが嫌なら国産車を購入すべきなのです。 質問者さまの文面を読みますと、完了日時を連絡してこないなど 工場側の問題もあると思いますが。。。。 車に手をつけていななら、その車両を専門に扱う信頼出来る工場に入庫させることですね。

  • taka6533
  • ベストアンサー率54% (27/50)
回答No.3

>最初の一ヶ月は何をしていたんでしょう ご想像の通り、部品待ちで車は放置だったのでしょう。 しかし先方も、部品が来ないと手か付けられません。 通常車の修理と言うのは、最初に必要な部品をピックアップして発注し、届いてから作業に入ります。 他にも修理車が入っているので、そうしないと効率が悪いのです。 国内にディーラーが無い車は当然日本に部品は無く、部品待ち期間は長くなります。 また、実際に作業にかかると、外から解らなかった部分も壊れている事が良く有ります。 追加で手配や修理をやっていると、どうしても長引いてしまいます。 確かにBUBUのような並行車を多く扱う店は、「客もそのくらい解ってる」と思い込んでるふしが有りますね。 修理を受ける時に必要な日数などは、最初に貴方へ伝えるべきだったと思います。 貴方の方も、並行しか無い車に乗るのは大変だと、最初に調べておくべきでしたね。

denim1028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「部品が来ないと手がつけられない」と言うのは百も承知しております。もちろん並行輸入のトラブル等 デメリットも全て把握した上で購入したので(というか並行輸入車は二台めなので。) 国内にない部品など、遅くなるのも理解しているつもりです。ただ、入庫する際に 「足回りもいってる可能性がありますね。」 という会話をしているのに、何故足回りの部分をフェンダー等の修理が終わってからチェックするのかが解らないのです。 フェンダー等がへこんでいても外してしまえばチェックは出来る気がします。(素人的考えですけど。。) それを後回しにしたために案の定、今はロアームの部品待ちで止まっております。 入荷予定はお盆が間に入る為23日前後ということ。外装は完全に直っている状態らしいです。。 なんとなくダラダラやって、作業工数を上げてるのかなという感じも今では凄くしております。 どちらにしても、国内ディーラのように何もしなくても向こうから連絡が来るということが ないということは現状でも解っておりますので、打開するにはある程度頻繁に連絡を取り合う しかなさそうですね。嫌なそぶり見せようが、ガッツリ行こうと思います。ありがとうございました!

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.2

以前に業界では有名なアメ車のショップのホームページを作成依頼されたことがあり、いろいろと事情を知ることができました。 正規輸入されていない車の場合は現地から直接、取り寄せるためにメーカーに在庫がなかったりすると2~3ヶ月は普通にかかります。 また在庫があったとしても輸送料を抑えるために「船便」で送ることが多いらしく、この場合1ヶ月かかることもザラだそうです。 でも納期がかかったのは仕方ないとしても対応が良いとは言えないですね。 その会社がきちんと事前に故障率や並行輸入のデメリットなど説明して納得してもらってから車を買ってもらったり修理で預かったりしていますしね。 ところでBUBUって自前の工場持っているのでしたっけ??提携工場とかでしたっけ? とにかくアメ車が専門店でさえ手を焼くことも多いそうですからもしかすると自社では手に負えず外注に出していることもありえます。 嫌われるくらいにしつこく電話しないと状況は変わらないかもしれません。

denim1028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分が買った時も結構時間が掛かりましたが、その時の対応者は非常に良くて 写真等も逐一メールに送ってくれたりしてくれました。連絡も結構こまめにくれましたし 時間もあまり苦にはならなかったんです。しかしその方はそういうやり方の為に 解雇になってしまった為に現在は担当者が違います。それからですかね。対応に不満が出始めたのは。 BUBUは整備レベルであればピットを持っておりますが、他は外注か、横浜の自社工場に送るようです。 自分の車は外装ですので部品が届いて近くの塗装屋に出したようですね。 下の回答にも記載しましたが、自分から打開していかないと何も始まらないのは間違い無さそうですし お盆休みに入る前に決着をつけたいと思います。本当にありがとうございました!

  • smattun
  • ベストアンサー率5% (3/55)
回答No.1

部品の到着に時間がかかるのはよくあることですが、 日本において取り扱いが、少ない車ではなおさらですが、 にしても時間がかかりすぎですね。 業者が悪いのはあたりまえですが、あなたも悪いと思います。 私であれば毎日でも電話して、状況を確認して、代車の手配などは 確実に業者にさせて、責任をとらせます。 不明な1ヶ月は何をしていたのか明確にさせて、返答をさせましょう。 私なら乗り込んで行きますね。 大事な車ですから、、、

denim1028
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。。自分も悪いと思います。ハッキリと自分の思ってることを担当者にぶつけていれば このようなことにならなかったかもしれないです。自分の地域では並行車を扱う業者が少なく 一店舗一店舗が貴重です。その為に自分の中で関係を崩してはいけないと思ってた部分もありますが 客と店の位置関係が崩れているような気がしますし(土日は忙しいので平日にしてとか普通に言うし。。) やはりキッチリと解らせないと駄目かなと感じております。どちらにしても自分が動くしかないわけで どうにかこの状況を打開したいと思います。ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ドアミラーの修理

    ドアミラーに付いているウインカー部分が破損してしまい至急(今週中)直したいのですが、何かいい手立てはありませんでしょうか? 車種はトヨタクラウンです。今からディーラーに相談しても部品取り寄せから始まって軽く2週間かかるのは間違いありません。 尚、破損したのはウインカー部分であり、ミラーや周りのカバー部分はほとんど影響ありません。 詳しい方、ご教示下さい。

  • 10:0の事故。車の修理費に疑問が。。

    2週間前、追突事故を起こしました。 信号待ちの際、停車していたのですが頭がフラフラとしてブレーキを離してしまい、クリープ現象で前の車に追突しました。 10:0で私が悪いので相手には謝罪し、警察と保険会社にも連絡しました。 相手の車のリアバンパーに擦りキズと私の車のフロントバンパーに少しキズと塗装がついた程度で、物損となりました。 保険会社と連絡を取り、相手の修理代金の概算見積りが出たら保険を使うか実費か判断するので連絡をくださいと伝えました。しかし、10日待っても連絡がないのでこちらから連絡すると「修理はもう終わっています」とのことで驚きました。なぜ概算見積りが出たときに連絡をくれないのか?というと「修理は止められませんので」と的を得ない回答でした。私は修理を止めるつもりはなかったのですが、概算見積りはとっくに出ていたのに連絡がありませんでした。 少し不信感を持ちつつ概算見積りの金額を聞くと修理費が22~3万で代車費用含めて30万ほどになるとのことでした。 相手の方の車が国産車の限定車でリアバンパーが高く、さらには部品取り寄せに時間がかかって代車の日数も増えたとのことでした。 ここで疑問なのですが、 ディーラーに確認したらリアバンパー代は塗装代込みで約7~8万と言われましたが、修理費に22万も必要でしょうか。 また、部品を取り寄せるのに時間がかかるなら自走可能車でも代車を出すのでしょうか? これは私が判断することではないのかも知れませんが、バンパー交換は経験上1日で終わりますし、部品を発注している間は自走できるなら代車を出す必要はないと思うのですが。 私が起こした事故ですし、人身に切り替えられなかっただけ有難く思え、人を轢くよりましだろう、と言われるのは覚悟の上ですが、どうしても修理費に疑問があります。 もちろん、必要な修理費は払わせてもらいますが、あまりにも不必要に代金がかかっている気がしてなりません。 現在の状況は、保険会社が派遣したアジャスターと修理先の板金屋が値段交渉をしている最中で、修理費が確定するまで少し待ってほしいと言われています。 また、修理箇所の写真と見積書は保険を使う場合はお見せできない、と言われました。 見せられない内容なのですか?と聞くと「実費で払われるならお見せでます」と言われ、ますます不信感が募りました。 もう実費で払うから板金屋と直接話がしたい(部品代の領収書、工賃や代車の明細を知りたかったので)といったら、それは難しい、と言われました。もし直接話をするなら保険会社は介入できないとも。 詳しくは知りませんがそんなもんなんですかね・・・。自分が一番悪いとはわかっていますが、保険会社の対応も修理先の対応も疑問ばかりです。 ひょっとしたら、中の部品も破損していて値段が跳ね上がったのか、とも考えましたが、本当にコツンと当たった程度で凹みもなかったので考えにくいです。ただ、実際に写真を見てみないとなんとも言えませんが。。。 経験がないのでわかりませんが、自動車事故ってこういうことがよくあるんでしょうか。 今後、どのようにすれば良いのか悩んでいます。 相手に迷惑をかけた慰謝料と思えば良いのかな、とも考えますが、相手ではなく修理先が必要以上に代金を請求している気がしてしまいます。 すみませんが、よろしくお願いします。

  • 修理から3週間戻ってこない

    バモスターボ14年式 昨年12月12日に車検2年付きで購入 きちんと整備し、すぐに壊れる車は売りません!と言うことで購入を決めましたが、室内にガソリン臭、走行中段差などで揺れると金属の擦れるような音で12月27日ディーラー点検でガソリン臭はエンジン部分の気化したガソリンを戻すホースが付いてない、カバーがあるべき所についておらずシリコンの様なもので配線を留めている、また配線がボディに接触していて発火の恐れがあるから返えした方がいいと言われ販売店にもその旨を伝え契約解除を申し出たらその日の内に修理すると言って代車を置いてバモスを持っていきました。 その際、異音はフロント部分足回りの部品を変えれば直るし、ガソリン臭はディーラー指摘を受けた部品の取り付け、接触部分・カバーも直しますが年末年始で部品調達に1週間、完了は年明けになりますと。 2週間待ってやっと連絡がきたらと思ったら不具合が解消されないから後1週間以内には…と、言って1週間後連絡なし 私から連絡すると原因を探っているからまた確認して明日連絡します。 連絡なしで今日になります。 こんな対応で3週間も経つと不信感でいっぱいになってきました。 私は契約解除したかったのに、代車もタイヤの溝がない滑るような危険なもの、こんなにかかると思わず我慢していましたが限界です。 現状を確認して、原因不明のまま修理完了の目処もなければ契約解除したいと考えていますが、出来るのでしょうか?

  • 交通事故修理の大幅遅れ中に、車検切れ

    7月末に車同士の事故を起こしました。 当初は、早くても8月中の納車になると、連絡があったのですが、 9月になっても修理工場からの連絡は来ず、 保険会社の話によると、タイヤの部品(?)を探している為に 修理が遅れていると言われました。 1ヶ月もすぎたので、修理工場へ何度か連絡を取ったのですが、 返事が来ず、結局連絡が来たのは、納車日の2日前でした。 しかし、その数日前に車検が切れてしまい、 結局車検までお願いする事になりました。 長くなりましたが、そこで質問です。 タイヤの部品(?)取り寄せで、そんなに時間がかかる物なのでしょうか。 まだ修理代の請求は来てませんが、 まる2ヶ月以上借りていた代車代金は、 全てこちらで持たなくてはならないのでしょうか。

  • 車をぶつけました 修理代

    この度車に乗り始めて2週間にも関らず、自損事故を起こしてしまいました。 左側のタイヤ(前後輪)を側溝に落としたあげく、電柱にまでぶつかってしまいました。 幸い怪我も無く、電柱にも破損はありませんでした。 しかし、修理をしなくてはなりません。 破損具合なのですが、前方が見事にヘコんでしまいました。 ライトは見た限り大丈夫だったのですが・・・。 エンジン本体は大丈夫との事ですが、前方が電柱にぶつかったため部品が傷ついてると言われました。 また、側溝に落ちた左のタイヤ(前後輪)は交換になると思います。 この場合、車の修理代はいくらぐらいになるのでしょうか? ちなみに車は中古車のライフです。

  • 代車の修理費

    レストランの駐車場で駐車してたところを、ぶつけられました。 食事中に自分のナンバーが言われ、ドキッとしたものの、当て逃げではなく、きちんとした方で安心しました。 すぐに相手の保険会社さんから、丁寧なお詫びの言葉と、今回こちらに非がまったくないこと、修理費の全額を出すことを告げる電話がありました。 今、修理に出していて、あと5日ほどで治るよていです(修理期間トータル7日間)。 しかし、すごく気になることがあるんです。 以前、田舎の墓参りのとき、狭い田舎道を車で通り抜けようと無理をして、 ドアにすこしひっかいたような傷ができてしまい、 修理に出していましたのですが、 その時、借りていた代車が何者かに傷つけられ 修理屋から自分の車の修理費+代車の修理費を請求されました。(代車修理費は約3万円・・・) 今回、事故の被害者となり、車を修理して 代車を借りていますが、また傷つけられたら 代車の修理費は向こうに請求できるのでしょうか?

  • 車の事故の修理について

    1ヶ月半前に車で一人相撲の事故をしました。 レッカー業者の修理工場で直すと、代車を出してくれるということで、 そこでお願いしました。 保険がおりない事故なので、 中古部品などを使って安く仕上げるということで、 納得し、修理を依頼しました。。。 が、見積もりをくれと言っていたのにもかかわらず 未だもらっていません。 8月11日に電話をもらったのですが 納車予定が19日くらいになると思うということでした。 そのときに、『概算は??』と聞いても、 『お盆空けたら、はっきりとした納車日と合わせて連絡する』 とのことでした。 さらに、エアバッグの取りつけは止めてもらったのですが ハンドルが対応していないため、 社外製品で対応したとのコト。 勝手に取りつけされました。 その後連絡はありません。 強気で出たら、金額が上がったりと不安なので 今は相手のいいなりですが、 訴えたり、警察などに相談はできますでしょうか?? 20代女ということで舐められてるのかもしれません。

  • 代車の修理の工賃について

    母親の話なのですが、 春に車を廃車にし、普段は原付で通勤をしていました。 秋になり雪・凍結がもうすぐ始まりそうなので安い中古車を購入したのですが 納車予定日を過ぎた約一週間後、気温が0℃を下回り雪も降り始めたので原付では通勤できなくなり代車を貸してもらいました。 その10日後、カーブでスリップをし脱輪、打ち所が悪く足回りをやられ、修理代が約20万円でした。 母親は車両保険も入ってなかったのかと不服そうですが、まあ壊した分は弁償しなければならないとは思います。 しかし、それでも府に落ちない点があるのです。 それは修理費18万の内訳の内、部品代は6万円以下で、残りは全て工賃という事です。 余所で買った車を持ち込み修理の代車の話ならわかります。 買った車を壊した修理での代車でもまあわかります。 しかし車を購入した人間に、しかも納車予定が2週間も遅れている為の代車で、はたして工賃までとるものなのでしょうか? 購入時に接客してくれた店員さんは対応がよかったのですが、購入手続き後のお偉方の態度が信じられないほどに横柄で、元々不信感がありました。 知人・友人・同僚に相談しても皆同意見で普通は購入した人相手に工賃はとらないとの事ですが、世間は広いので、工賃まで払うのはおかしいという意見はその車屋さんの好意に甘えているだけで、払うのが本来なのかと確認したくも思い、車屋との交渉の前に相談させていただきました。 よろしければご回答よろしくお願い致します

  • 事故修理の支払いについて

    事故を起こし、示談も終わり修理も終わりました。 ディーラーに事故見積りを出してもらい見積もり通りすべて修理しました。 事故見積りとは事故を起こす前の状態に戻すのにかかる費用だと思いますが、もちろん傷物(事故車)になっているのは解りますし仕方の無いことです。 修理内容にボンネットの板金(交換では無く)と再塗装となっていたのですが、返ってきた車両を見ると若干色が違い、たくさんの擦り傷が付いてきました。 これについてディーラーにクレームを言ったところ、「塗装については業者に出しているので解らない」「傷についても同様に解らない」この車はこのディーラーで半年前に買い、買ったときにコーティングをかけたのですが今回ボンネットにかけてないのか?と問い合わせたら「工場長に聞かないと解らない」といわれ、「もう一度預かりたい、今は代車の空きが無いので空きができたら電話する」と言われ待つこと2週間未だ連絡ありません。 ここで実はコーティングは見積もりに入れてなかったとか業者にクレームが通らない場合、見積りのミスだと思いますが、私の実費になるのでしょうか?

  • DVDレコーダーの修理を頼んだのですが...

    DVDレコーダー RD-XS41のユーザーです。DVDに録画して、ディスクを取り出して また入れると再生できないという状態が続いたので東芝のサポートに電話した ところ、修理に行くということで3日後に来てもらうことにして、当日の朝時間の 確認で電話が入るとのことでした。 そして修理に来る営業所から電話が入ったのですが、部品がなくて取り寄せるまで 修理できないとのこと。私は半休の届けを出した直後だったので、昨日言って くれればいいのにと頭にきましたが、ないものは仕方ないので待つことに しました。 それから1週間後の今週の月曜日の夜に電話があり、「部品が入ったので 明日修理に行っていいか」というので、そんなに急に仕事を休めないし、 今週は無理なので土曜にしてほしいと伝え、その方は当日の朝時間の連絡を しますということで話は終わりました。 それから2日後の水曜日の夜、また電話がかかってきて、「部品がこの土日に入る んですけど、土日がいいっておっしゃってましたよねー。いつがいいですか?」と 言うのです。かけてきたのは同じ人ですよ?こんな人に修理をまかせていいもの かと不安になってきました。それに先週の朝電話をかけてきた時は番号が出たのに 今週夜(8時過ぎと9時過ぎ)の時は非通知でなんだか気持ち悪いし。 そもそも状態を見もしないで必要な部品がわかるものでしょうか?HDDまで壊されそうで こわいです。DVDレコーダーに詳しい方、または修理を頼んだことがある方など いらっしゃいましたらどうしたらよいものかアドバイスを頂けますでしょうか。 よろしくお願い致します。