忘れられない元カノとの比較、彼女に満足できない

このQ&Aのポイント
  • 付き合って2年の彼女がいるが、頭の中には昔の元カノが忘れられずにいる。
  • 彼女との相性や良い所もあるが、元カノと比べると彼女の気遣いや言葉遣いに不満を感じる。
  • どうすれば元カノを忘れて彼女との関係を円満に保つことができるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

元カノのことが忘れられない

僕には付き合って2年になる彼女がいいます。結婚の話も出ています。 彼女はおおらかで、根はまじめだし、気を使わなくてもいいし、愛嬌もある素敵な彼女です。 けれど、僕の頭の中には昔付き合った元カノのことを思い出す日々です。 今の彼女は元カノに比べると気遣いが足りないなと思ってしまいます。 メールを朝の3時くらいにおくってくるし、話したことをすぐ忘れるので何度も同じことを話したり、聞かれたりするし、こんにちゎなど10代が使いそうなメールの言葉遣いが気になります。 元カノが知的で、マナーや作法・気遣いがすばらしかっただけに比べてしまいます。 結婚の話も出ていたのですが、将来への考え方なども驚くほどぴったりでした。 時間の使い方や趣味なども不思議なくらい似ていたのですが、 そんな彼女を手放してはいけない!と顔色を伺うように僕がなってしまい、遠距離で会える頻度が少なかったこともあり、僕の気持ちが重たくなりすぎたことが原因でした。 それから30人以上はデートしたと思います。 でもそんな彼女と比べると欠点や理解できない考え方(金銭感覚や常識、ファッションセンスなど。。。)が見えるとお断りしてきました。 今の彼女はようやく我慢できないほどではないし、(上から目線ですみません)元カノにはない良いところ(元カノは少しドライな感性の持ち主だったのですが、いまの彼女はとても愛嬌があります)もあり、好きになることができました。 でも冒頭にあるように元カノのことが頭によぎってしまいます。 最低だと思うのですが、頭から離れないんです。 どうすればいいんでしょうか?

noname#220759

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peko66
回答No.5

他の質問者さまも仰ってますが…今の彼女さんに失礼だと思います。 元彼女さんが忘れられない、というのはわかりますが…逆の立場になって考えてみてほしいです。質問者さまは、ご自分のことしか考えていません。 それと…質問者さまは今の彼女さんの気になる部分をあげておられますが、同じように今の彼女さんも、質問者さまの「嫌な部分」がいくつかはあるのではないでしょうか。 嫌なところがひとつもない、なんてことはないと思います。それならば、彼女さんはそういう部分も含めて、質問者さまが好きで一緒にいるのでは? もう少し、彼女さんの立場になって考えてあげてほしいです。

質問者

お礼

君は永遠に一番にはなれない。確かにそう伝えてるようなものですもんね。 きっと向こうだっていままで付き合った人もいるし、僕の嫌なところもたくさんあるでしょうね。 僕は受け入れてあげるだけの器がないのかもしれません。 理想やプライドが高いのは承知しています。 でもどうすればいいんでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#222571
noname#222571
回答No.4

ソウリュウアスカラングレーならば、 「あんた、バカ?」 と言うでしょう。 いつまでもうだうだと過去の女に固執しているつまらない男。 客観的に自分をみるとこんな感じに見えませんか? 何より、現在お付き合いしている彼女に失礼です。 今すぐ別れるべきです。 逆の立場だったらいかがですか? また、元カノが理想の彼女であったとして、その彼女に振られたんですよね?貴方には相応しくない相手だったんです。 そんな素敵な彼女と付き合ったばかりに、自分はそれだけの価値があると勘違いしてしまったのでは? とんだ、勘違い野郎と感想を持つ人も少なくないのではないでしょうか?

質問者

お礼

彼女に振られたのは僕がふさわしくなかったのはその通りですね。 でも一度おいしい味噌汁を飲んだら、まずい味噌汁なんて飲めないですよね。それと同じように勘違いかもしれませんが、元カノ以上じゃないときっと無理なんでしょうね。 でも失礼だなというのはその通りですね。はっきりいまの気持ち伝えてみます。たぶん別れます

• rokutaro36
回答No.3

元カノのことが忘れられなくて、比較してしまうのは、 普通にあることです。 でも、ふっきれなくて付き合わされている彼女のことを本気で 考えたことがありますか? もしも、質問者様が逆の立場だったらどうしますか? 仕方ないと思いますか? もしも、今の彼女が元彼と質問者様の比較しながら、 元彼のことを忘れられないでいたとしたら、 質問者様は、そんな彼女のことをどう思いますか? 人生には色々なことがあります。 でも、ほとんどのことは、「過去の出来事」になっているので ありませんか? 今でも、元カノを思い出して、比較してしまうのは、 過去の出来事になっていないからです。 ある日突然、元カノから連絡が来て、もう一度付き合いたいと 言われても、「今、付き合っている人がいる」 と、はっきり断れますか? 心が揺れませんか? または、もっと素晴らしい女性と出会えるのではないかと、 心のどこかで思っていませんか? 彼女には、彼女のいいところがあるというのは、 彼女と付き合うための、 質問者様の、自分自身への言い訳にしか聞こえません。 自分で最低だと、本気で思うのならば、 結婚を考えるような真剣な付き合いをしてはダメですよ。 そんなふらふらした状態で、結婚を考えているなんて、 相手の女性に対して失礼ですよ。 (Q)どうすれば良いか? (A)私だったら、別れる。 すくなくとも、「結婚を考えている」なんて言えない。

質問者

お礼

>ある日突然、元カノから連絡が来て、もう一度付き合いたいと 言われても、「今、付き合っている人がいる」 と、はっきり断れますか? 無理ですね。婚約破棄しても即答で元カノのところへ行くと思います。 いまの彼女以上のいい人が現れないかもしれないという不安でキープしているというのが正直なところかもしれません

• yaasan
回答No.2

思った通りにしてればいいんじゃないかな。 結婚しようかな、と思う女性が現れても元カノの幻影は消えない訳だ。 それは消える可能性がほぼゼロと同じ事だと思う。 あなたが元カノを引きずりながらも恋愛したり、結婚を決意したりしてきたのだから、あえて何かを変える必要はないように思う。 上手くいくかどうかなんてこれからのあなたの努力次第ですよ。

質問者

お礼

そうですね。 僕がずっと比べて上から目線で距離を取っている間は本当の信頼関係なんて無理ですよね。 僕次第なのは間違いなさそうです

回答No.1

冷静に考えてください。 関係を継続できるのは今の彼女だけです。 >そんな彼女を手放してはいけない!と顔色を伺うように僕がなってしまい  上記は今の彼女では起きないわけですから、今の彼女に「家族や親戚などと会うときはもう少し常識的な範囲の行動にしてくれるかな」とか「朝起きるときにケータイを目覚ましにしているから、夜中のメールだとおきてしまう。仕事に支障がでる。タイマー送信にしてもらえるかな」という風に1つづつ直してもらうといいんじゃないかと思います。

質問者

お礼

僕自身、過去を断ち切るために連絡先などは全て消去しています。 仰るとおり、今から関係を発展していけるのはいまの彼女だけだと思います。 でも元カノの影に悩まされ続けていくでしょう。大変勝手な考えですが、いまの彼女と成長し、元カノよりずっと素敵だと思えなければきっと後悔するでしょうね。 指摘して別れることになるかもしれません。でも嫌なことはいやだとはっきりいっていきます。きっとこのまま結婚しても永遠に元カノと比べてしまいます。元カノより素敵になってもらいます。