• 締切済み

薬学部を目指す高2生です。

薬学部を目指す高2生です。 先日センターRTの試験3教科を受けました。 国語134英語72数学71でした。 見てのとおり、英語と数学が苦手です。 英語は単語やイディオムがなかなか覚えられなくて悩んでいます。そのせいで長文も読めません。文法も曖昧です。 数学は少し捻られるとわからなくなります。公式などは大丈夫なのですが、大問の最後の問題は解けない、ということが多いです。 国公立が目標ですが、私立も視野に入れているので基礎から二次試験の応用問題にも対応できるようにしたいです。 英語と数学の効率的な勉強の仕方やオススメの参考書、問題集があれば教えてください!!

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 英語に関しては基本的には単語と文法、構文を覚えるのが中心的な学習となりますが、自分の場合は同じ例文を何度も繰り返し「書く」「読む」ことで覚えました。例文を覚えていると型のようなものが見についてくるので、別の文章であっても構文が同じならば応用が利くようになります。ある種のリズムのようなものが自然と出てくるようになります。 また、長文に関しては学力が身についていないうちは解答の日本文を読んでから英文を読んで、問題を解くというやり方が効果的なように思います。そうすることで、英文のどの部分がどの内容に合致するのか確認しながら読み進めていけるようになるので、わからなくて挫折する(気持ちが折れる)ということがなくなります。同時に長文の中に出てきたわからない単語や構文は都度覚えていくようにします。 こうすることで単語や構文の学習に関しても単語帳や参考書をゼロから始めるのではなく、ある程度理解したうえで進めることができるので全体的な学習量を減らすことができ同時に復習する効果もあります。心理的なハードルを下げる効果もあります。 センター英語はスピード勝負な部分もありますので問題を見て反射的に解答を導き出せるように今のうちにトレーニングしておくと安心できますね。 ご参考になれば幸いです。

mikannsan
質問者

お礼

なるほど‥長文を読みながら文法も意識するんですね。 丁寧な回答ありがとうございます(✻´ν`✻) がんばります!!

回答No.2

私が大学受験をしたのは30年前のことですが、参考になれば・・・ (偏差値としては数学60以上、物理60以上、英語43~45) なので英語に関しては他の方の意見を参考してくださいね。 数学、物理に関して言えば、公式を覚えることが大事。 問題に対してどの公式を使うかを見極める必要があります。 問題には「このような条件の場合」など、ヒントが含まれています。 与えられた条件から、利用できる公式を見極める必要があります。 それさえひらめけば、公式を応用する問題は簡単に解けます。 公式が頭に入っているなら、過去問を試し、どの公式を利用すべきかを身に付ければ自信につながります。 英語は勘弁して・・・^^

mikannsan
質問者

お礼

なるほど!! 公式をしっかり見直してみます! ありがとうございました(* ˘ ³˘)

• stkg3875
回答No.1

厳しき事ながら、文系の方なら、まづ近くの図書館へ、自ら出かけて、薬学・医学・工学・理系学問・学習素養・適正・・・等々を、徹底的な、文献文書専門分野等々へ、興味・関心程度を自学自習トレーニング必須。学問に、王道ナシ。他者様から、〇〇〇を、与えられて、自己の成績が向上する可能性があれば、誰も、苦学努力を、しなくなります。

mikannsan
質問者

お礼

努力します。回答ありがとうございます(`・ω・´)