• 締切済み

薬学部と保健学科について

私は今高2です。 この時期に進路が確定してなくて凄く焦ってます。保健学科と薬学部で迷ってるのですが薬学部なら国公立はかなり厳しいので私立、保健学科なら国公立を目指す予定です。わたしは保健学科で放射線科に興味があったのですが病院で働いてる放射線技師に話を聞いたら就職するのが困難だと聞きました。実際そのひとも30人中1人で採用されたらしいです。 そんな現実を聞いたら大学を出ても就職できないのではないかと心配になりました。 それで前から気になってた薬学部にしようかと思ったけど私立なので1500万くらいかかると思うとなかなか簡単には行けません。 薬学部か放射線科かとても迷ってるので詳しい方宜しくお願い致します。

  • 薬学
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • shiunko
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.1

某私立大学の6年制薬学部5回生の者です。 放射線科に関しては就職も含めてよくわかりませんが6年制薬学部に関しては私の分かる範囲でお答えします。 薬学部に関しては質問者様のおっしゃるとおり国公立は難しいです。また、国公立を目指すのであれば苦手科目があってはいけません。一方で私立なら敷居は下がりますし、大学によっては好きな受験方法を選べ、苦手科目があってもさほど問題はありません。しかし、私立は学費がぼったくりだと感じるぐらい高いです。1500万とおっしゃっていますが大学によってはそれ以上かかるところもありますし、安い大学でも1200万はかかります。また、下宿をするとなるとさらなる費用もかかると思います。友達には母子家庭で学費のやりくりに苦労していますが奨学金制度を利用してなんとかなっている者もいます。 就職に関しては現時点に限ると薬剤師は強いです。特に調剤薬局志望なら自分の好きなところに行けそうです。自分の名前を書くだけで内定いただけるところもあると聞きました。私の家にも大量に調剤薬局から郵便物が届きますし、勧誘が凄まじいです。ただし、この状況がいつまで続くか分かりませんし、薬剤師は将来的に過剰になるといわれておりますので質問者様が6年制薬学部を卒業するときには就職が難しくなっているかもしれません。ただ薬剤師は過剰にならないと主張する人もいるので本当のところはその時になってみないとわかりませんが…。なお、病院や企業志望であれば今も昔も難易度は高めです。 勉強に関してですが薬学部はかなりきついカリキュラムなのでそれを念頭において考えなければいけません。もし6年制薬学部に行くならばそれなりに覚悟を決めたほうがいいです。なお、薬学部でも放射線の勉強はできますし、する必要が出てきます。私は放射線生物学という講義を受けて興味がわいたので第1種放射線取扱主任者という資格に挑戦し、合格いたしました。このようにもし、興味とやる気があればより深く知識を習得することも可能です。ちなみにご存知かもしれませんが薬剤師国家試験は6年制薬学部を卒業しないと受験ができないため、薬剤師資格を取得するためには必ず6年制薬学部へ進学する必要があります。 最後に保健学科志望でも国公立ならセンター試験で失敗した場合、一気に厳しくなる可能性があります。実際に私がそんな感じでセンターで100点ぐらいミスして国公立薬学部を諦めました…。どうしても決められないなら国公立を放射線科で受けて滑り止めで私立薬学部やその他の大学を受けてその結果次第で決めるという手もあると思います。 以上のことを踏まえて先生や親、友達と話し合ってみてはいかがでしょうか。私のように将来をあまり考えずに進学した者もおりますし、進学後もある程度は軌道修正が可能なので焦らず、落ち着いて考えてくださいね。

Alwayseye
質問者

お礼

薬学部のことを詳しく本当にありがとうございました! やはり薬学部に行くにはそれなりの覚悟がいるとよくわかりました。 とりあえず国公立の保健学科を目指そうかと思います泣。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 私立薬学部に進学するか、浪人して国公立か?

    今年高校を卒業した薬学部志望の者です。 進路のことで迷っているのですが、名城大学薬学部に合格していて、名古屋市立大学の薬学部薬学科を受験しました。 センターの点が悪かったのと、数学でしくじったのもあって受かってなさそうです。 自分の希望としては薬の研究をしたいのですが、親に薬剤師免許をとらないと薬学部に行っちゃダメといわれたので六年制に進学したいと思っています。 自分は浪人して国公立の薬学部に行きたいと思いますが、親に浪人はいいけど浪人したら私立はダメで、国公立がダメだったら就職と言われました。合格する自信はあるのですが、万が一ダメで就職になってしまうのがとても怖いです。 そこでみなさんに質問したいのですが、 1…名城に行くのと就職になるかもしれないリスクを背負って国公立の薬学部をねらうのとどっちがいいと思いますか? 2…名城の薬学部は全国の薬学部から見たらどれぐらいのレベルなんですか? 3…まじめに勉強したら名城から大学院に行って研究職に就くことができると思いますか? 長文になってしまいましたが、回答よろしくお願いします。

  • 薬学部からの進路について

    私は東京の私立薬学部の学生なのですが、将来の進路についてお尋ねしたいのですが、私立の薬学部から研究職につくのは厳しいと聞いたのですが本当ですか?

  • 薬学部について

    現在高2生で、一応私立薬学部を目指そうとは思っているのですが、一つ悩みがあり、その事で今一つ決めかねている状態なんです。 実は僕は人一倍グロいのが苦手で、そんな事で薬学部入ってもやっていけるのか、と思うんです。 やはり諦めた方がいいのでしょうか? アドバイス御願いしますm(__)m

  • 臨床検査技師の大学の進路について悩んでる和歌山県の高三です。 国公立に

    臨床検査技師の大学の進路について悩んでる和歌山県の高三です。 国公立にほど遠いのですが、鳥取大学、愛媛県立保健医療大の臨床検査学科か、私立の藤田、鈴鹿、神戸常盤などと進路で悩んでいます。 まだはっきり決まらないので、放射線技師も視野にいれています。 国公立と私立では資格の合格率、近畿での就職率に差があるのか?? 臨床検査技師と放射線技師では、どちらが就職率が高いのか教えてください。 自分の頑張り次第というのは わかっていますが、今から死に物狂いで勉強してやれるのかふあんもあります。アドバイスお願いします。

  • 薬学部と進路について

    僕は今高校2年生で流石にそろそろ進路を決めていかないとなぁ、という時期に入っております 今考えるのが薬学部なんですが僕の学力では国公立は難しいので経済的にも不安で さらに薬剤師が飽和状態?になって就職もどんどん厳しくなってきたと聞きました このまま薬剤師を目指しても大丈夫でしょうか? それとも薬学部ではない理系の学部にしたほうがいいでしょうか? 看護師はあまり惹かれないので看護系以外で 安定した職を目指せるような学部を教えて欲しいです お願いしますm(_ _)m

  • 農学部か薬学部か…

    筑波の生物資源か、私立の薬学部か迷っています。 どちらにも興味があるのですが、生物資源だと就職が心配ですし、 薬学部だと費用の面や、入学してからやっていけるのかとても不安 です。。 これがやりたい!!とはっきりしているわけではないのでなかなか結論がだせず…。何かアドバイスがあればよろしくお願いします!!

  • 国公立薬学部に関する2つの質問

    国公立薬学部の受験を控えている者です。2つ質問があり投稿させていただきました。 ・1つ目 将来は薬剤師として臨床の場で活躍したいと考えており、6年制の学科・コースへの進学を考えています。 国公立の薬学部は研究に力を入れている所が多いとよく耳にしますが、国公立の中でも比較的薬剤師養成の活発な所や臨床の場での活躍が盛んな所があれば教えて下さい。 (ネット調べてみたところ、明らかに研究色の強い大学もありましたが、大抵はどこも似たり寄ったりの情報でしたので、詳しい方の情報を頂きたいなと思いました。) ・2つ目 薬学部を卒業して薬剤師として就職する場合、国内全体から広く就職先を選べるのでしょうか?それとも、地方の医学部のように卒業した大学がある都道府県内や近隣での就職が現実的なのでしょうか。 薬剤師の人手が比較的足りてなくて、穏やかに暮らせる地域で働きたいと思っているのですが、まだ全く知らない地域もたくさんあるのでとても気になっています。 ※一身上の都合および金銭面、また一人暮らしをしたいという理由から、私立大学の受験は一切考えておりません。

  • 4年制薬学部について

    薬学部志望です。 本来ならば6年制の薬学部に進学し、薬剤師になりたいのですが、6年の学費と在学期間が長いこと、また私はコミュニケーション力がかなりありません。また、薬剤師はこれから過剰になると聞きます。登録販売者の資格もでき、薬剤師の就職は困難になると言われました。 私は薬科は絶対に学びたいことと、生物・動物学に興味があることから、千葉科学大学(私立)の動物生命薬科学科(4年制)を考えており、動物の新薬の開発に興味をもちました。 そこで、私立薬科大学4年のところから研究は無理だという話をよく聞きますが本当なのでしょうか?でも本当ならば4年の薬学部は存在しませんよね? また、新薬の研究・開発というのは地味で暗いイメージがありますが実際はどのような雰囲気なのでしょうか? お給料や労働日数、労働時間なども知りたいです。 お願いします。

  • 薬学部に行きたいと思っています。

    薬学部に行きたいと思っています。 国公立の薬学部に受かる自信はないので 今から私立の薬学部の受験を考えています。 (経済面は大丈夫です。) 九州に住んでいて、現在高校2年生です。 高校は進学校と一応言われている私立高校です。 11月に行われた進研模試の結果は 国語55 英語65 数学73 生物59 でした。 このまま順調にいったら 京都薬科大学 大阪薬科大学 福岡大学の どれかの薬学部に合格することができると思いますか? また、 京都薬科大 大阪薬科大 福岡大の薬学部のなかで おすすめの大学を教えて下さい。 他の大学のおすすめもあったら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 薬学部について!

    薬学部について! 現在高校2年生です。 薬学部に進学しようと思っています。 将来は病院薬剤師か薬局で働きたいです。 そうしたときに就職に有利なのはどこの大学でしょうか?? 私立、国立どちらも教えていただければと思います!