• 締切済み

気持ちの整理

前にここで質問させていただきました。 販売員です。 解決したのですがもう1つ質問させて下さい。 仕事場の店はチェーン店で転勤が多いのです。 好きになってはいけない人を好きになってしまい気持ちは押し殺す必要はない好意はあってもいい。ただそれ以上はいけない。と回答していただきました。 それで明日からは普通に接していけるゆっくりと気持ちを忘れていけると思ったのですが、今年は私も相手も転勤になる番らしいのです。 ゆっくりと忘れようと思ったのに急に転勤になるとまた苦しくなってしまいます。 この苦しさはどうすればなくなりますか?

みんなの回答

• blazin
回答No.1

無くならないよ。 そして、 無くすものじゃない。 好きという感情を抱かせて貰っている以上、 多少苦しくなる事も貴方は受け止めていく事。 好きだからこそ、 その反動で好きな人から離れてしまう・・・ それは何だか辛い(苦しい) そう感じるのは当たり前で自然。 当たり前なんだから、 直ぐに苦しいという言葉にハメ込まない。 自分で自分の首に手を廻さない。 ハメ込んでしまう人って、 逆に苦しいの反対語(嬉しい)探しにも忙しない人。 貴方の片思い(の大半)は、 彼と一緒に居られる(会える)だけで嬉しい。 同じ環境にいる事が一つの栄養になっていた。 その状況がもぎ取られる事(転勤)、 それは貴方にとって、 好意の栄養補給も上手く出来なくなる。 そういう世界なんだよ。 一緒に居られるだけで嬉しい。 そういう感覚さえも見い出せなくなってしまう。 ただでさえ、 既婚者に対して押し殺す感情がある。 動かさない好意に対して、 動かしたい私にとってはもどかしい部分さえある。 妥協して(整理して)、 穏やかに気持ちを畳んでいこうと思ったのに・・・ その穏やかなマイペースも持続しないかも? ⇒相手、もしくは私自身の転勤問題。 それに対して、 貴方は不確かな分、 凄く苦しさを感じてしまうんだよ。 まだ整理自体がきちんと出来ていないうちに、 会えなくなってしまうかもしれない日がいずれ来る。 そう言われてしまうと・・・ 整理どころか離れ離れになる「まで」は、 まだ彼を好き好き思い続けていたい! そんな反発した感覚も生まれて来たりする。 整理したいと思っている貴方に対して、 まだ整理には向き合えない貴方が再燃してしまいそう。 今の貴方なんじゃない? それで良いんだと思う。 苦しいという言葉を使うから分かり難くなる。 実は、 誰も貴方を苦しめている人なんていない。 既婚の彼だって貴方を苦しめる意図は無い。 貴方だって、 既婚の彼に迷惑を掛けたり、 今ある環境をかき乱すような事も考えていない。 片思いの彼は、 貴方の気持ちに気づいても、 だからと言って貴方に「好き嫌い」を付けていない。 態度を変えずに、 そのままの貴方を受け止めてくれている。 その時点で貴方は、 必死に思いを隠す事なんてしなくて良いんだ。 実は優しい気持ちさえ発見したばかりなんだよ。 それを貴方は忘れない事。 彼と出会い、 彼への思いを感じた分、 急に一人身の寂しさやしんどさを背負い出している貴方。 今までは平気だったのに、 一旦誰か(彼)を好きになってしまった事で、 貴方の心のバランスは少し崩れてしまっている。 それは分からなくはないよ。 でもね、 貴方を苦しめている人は誰もいない。 その彼も含めてね? その当たり前の事実を貴方は忘れない事。 ゆっくりと深呼吸を。 直ぐに苦しい苦しいと呪文のように唱えない。 誰も貴方を苦しめてはいない。 貴方も感じてみて☆

noname#213558
質問者

お礼

そうですね。同じ環境にいることが栄養になっていました。 それがなくなってしまったら何も手につかなくなってしまうような気がして怖いです。 思いを隠さなくてもいい優しい人を好きになりました。 苦しいよりそれを忘れないようにします。 ありがとうございます。