• 締切済み

気持ちの整理

前にここで質問させていただきました。 販売員です。 解決したのですがもう1つ質問させて下さい。 仕事場の店はチェーン店で転勤が多いのです。 好きになってはいけない人を好きになってしまい気持ちは押し殺す必要はない好意はあってもいい。ただそれ以上はいけない。と回答していただきました。 それで明日からは普通に接していけるゆっくりと気持ちを忘れていけると思ったのですが、今年は私も相手も転勤になる番らしいのです。 ゆっくりと忘れようと思ったのに急に転勤になるとまた苦しくなってしまいます。 この苦しさはどうすればなくなりますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20086/39812)
回答No.1

無くならないよ。 そして、 無くすものじゃない。 好きという感情を抱かせて貰っている以上、 多少苦しくなる事も貴方は受け止めていく事。 好きだからこそ、 その反動で好きな人から離れてしまう・・・ それは何だか辛い(苦しい) そう感じるのは当たり前で自然。 当たり前なんだから、 直ぐに苦しいという言葉にハメ込まない。 自分で自分の首に手を廻さない。 ハメ込んでしまう人って、 逆に苦しいの反対語(嬉しい)探しにも忙しない人。 貴方の片思い(の大半)は、 彼と一緒に居られる(会える)だけで嬉しい。 同じ環境にいる事が一つの栄養になっていた。 その状況がもぎ取られる事(転勤)、 それは貴方にとって、 好意の栄養補給も上手く出来なくなる。 そういう世界なんだよ。 一緒に居られるだけで嬉しい。 そういう感覚さえも見い出せなくなってしまう。 ただでさえ、 既婚者に対して押し殺す感情がある。 動かさない好意に対して、 動かしたい私にとってはもどかしい部分さえある。 妥協して(整理して)、 穏やかに気持ちを畳んでいこうと思ったのに・・・ その穏やかなマイペースも持続しないかも? ⇒相手、もしくは私自身の転勤問題。 それに対して、 貴方は不確かな分、 凄く苦しさを感じてしまうんだよ。 まだ整理自体がきちんと出来ていないうちに、 会えなくなってしまうかもしれない日がいずれ来る。 そう言われてしまうと・・・ 整理どころか離れ離れになる「まで」は、 まだ彼を好き好き思い続けていたい! そんな反発した感覚も生まれて来たりする。 整理したいと思っている貴方に対して、 まだ整理には向き合えない貴方が再燃してしまいそう。 今の貴方なんじゃない? それで良いんだと思う。 苦しいという言葉を使うから分かり難くなる。 実は、 誰も貴方を苦しめている人なんていない。 既婚の彼だって貴方を苦しめる意図は無い。 貴方だって、 既婚の彼に迷惑を掛けたり、 今ある環境をかき乱すような事も考えていない。 片思いの彼は、 貴方の気持ちに気づいても、 だからと言って貴方に「好き嫌い」を付けていない。 態度を変えずに、 そのままの貴方を受け止めてくれている。 その時点で貴方は、 必死に思いを隠す事なんてしなくて良いんだ。 実は優しい気持ちさえ発見したばかりなんだよ。 それを貴方は忘れない事。 彼と出会い、 彼への思いを感じた分、 急に一人身の寂しさやしんどさを背負い出している貴方。 今までは平気だったのに、 一旦誰か(彼)を好きになってしまった事で、 貴方の心のバランスは少し崩れてしまっている。 それは分からなくはないよ。 でもね、 貴方を苦しめている人は誰もいない。 その彼も含めてね? その当たり前の事実を貴方は忘れない事。 ゆっくりと深呼吸を。 直ぐに苦しい苦しいと呪文のように唱えない。 誰も貴方を苦しめてはいない。 貴方も感じてみて☆

noname#213558
質問者

お礼

そうですね。同じ環境にいることが栄養になっていました。 それがなくなってしまったら何も手につかなくなってしまうような気がして怖いです。 思いを隠さなくてもいい優しい人を好きになりました。 苦しいよりそれを忘れないようにします。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気持ちの整理がつけられない。。

    20代後半の♀です。 会社の30代半ばの人に3年間片思いをしていたのですが 今年のバレンタインにフラれました…。 大規模の会社で部署もフロアも異なる為、 仕事上何の接点もなく、たまにエントランスですれ違うくらいで 非常識ながらお互い挨拶もしていなかったのですが、 何か進展出来ればと思い1年位前から私から挨拶する様に… 下を向いて小声で反応はしてくれるのですが その後も相手から挨拶してくれる事は一切ありませんでした。 でも他の人には普通に笑顔で挨拶をします。。 特に何かした訳ではありませんが私が好意を持っている事に 気付いたのかある時から挨拶をしても無視される様になりました。。 なので私も挨拶をするのをやめました。 それから3ヵ月…気持ちの整理をつけようと思いバレンタインに 相手と接点のある人に頼んでチョコを渡してもらったのですが 彼女がいるから受け取れないと返されたと言ってきました… 誰から預かってきたかわかるか?と相手に聞いたら 何人か名前を出した後に私の名前を出した様です。。 いくらなんでも受取拒否はないでしょ!?と同期に言われ 私ももぉこれで諦めようと思い、なるべく相手に会わない様に… 相手も私を見つけたら逃げる様な感じだったのですが 異動の関係もあり最近よくすれ違うのですが、 あれだけ無視していた人がなぜか普通に挨拶…たまに笑顔で… 挨拶をしてくる様になりました。。 どういう心境でこうも対応が変わるものなんでしょうか? 3年の片思い…結構長かったので忘れようにも中々忘れられず 笑顔の彼を見ると気持ちの整理がつけれらませんm(__)m

  • 気持ちを伝えられず…

    以前、気になる人に気持ちを伝えるべきかどうか質問した者です。 私が転勤してしまう為に、気持ちを伝えるべきかどうか迷っており質問させてもらいました。 その結果気持ちは伝えようと決めたつもりでしたが… つい先日二人で会う機会にはこぎつけたのですが、ただのお別れ会で終わってしまった感じで、好意を持っているという気持ちだけでなく、それ以外の言いたい事もあまり言えなかったように思います。 好意を伝えられなかった理由として、 『私は自分がだらしないから子供を育てる自信がない』 『結婚に幸せを見いだせない』 という言葉を聞いて、尻込みしてしまったのかもしれません。 もしかすると、こちらの好意に気づいており、遠回しに拒否しているとも考えらるますが…。 この文章で伝わるかどうか分かりませんが、皆様にお聞きします。 好意を持つ相手が恋愛や結婚に後ろ向きでも 好きなままでいられますか? 気持ちは変わりませんか? 私の今の気持ちは変わってません。好意を持っています。 ただ伝える勇気がありません。 皆様の考えや、アドバイスをお聞きできたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 気持ちの整理がつかず、悩んでいます。

    25歳、会社員です。 去年の夏頃、少し年上の女性を好きになり、 こちらから飲みの誘いを出して、2人で何回か飲みに行きました。 彼女は出会った当初の頃から、かなり好意的に接してきて、 一緒にいるとき会話も弾んでいたので、告白しましたが、見事に玉砕。 友達感覚だったとのことでした。 ただ、これ以上深い話はしていないため、 気持ちに全く整理がつかないまま1年が過ぎました。 その間の関係はよくありませんでしたが、以前のようないい関係に戻りたかったので、 意を決して飲みに誘ってみたところすんなりとOKが出て、飲みに行きました。 その日は長時間飲んで話して、二人ともすっかり終電をなくしてしまい、手をつなぎながら歩いてタクシーに乗り込み、 私の家に泊まって翌朝帰っていきました。 ここで、2つ質問があります。 1.一度振った相手と、軽く酔っているとはいえ、 手をつなぎ、しかも家に泊まっていくというのはどうとらえればいいのでしょうか? 以前よりも好意的にとらえてくれているのか、それとも単純に弄ばれているのか判断がつきません。 (これらの行動はこれまでの関係以上のものです。) 2.近いうちに食事に誘って、彼女の気持ちを再度聞いて、気持ちを整理したいと思っているのですが、 この行為は関係を悪化させるだけで、今するべきことではないでしょうか? 色々な人の意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 気持ちの整理がつきません。

    振られたようです。好きな男性に告白して、方法はメールと電話ですが、最後に電話したとき、相手の反応は悪くない、むしろうまくいく!!って思うような感じでした。悪魔でも推測ですが、でもこれまでの彼の言動から考えると、うまくいくかも?!少なくとも拒否はしてないと思いました。ところが、その後急に音信不通になり、電話してもメールしても(それぞれ2回ずつ)反応がなくなったので、振られたのかなって思えてきました。でも、前触れや心当たりはないんです。だからすごく傷つきました。彼がそんなことをするような人には思えないんです。でも、これが現実だから諦めなきゃなと思います。 そこで幼稚な質問かもしれませんが、あなただったらこのままだんだんと忘れますか?私は、どうして突然無視したの?傷ついたよって自分の気持ちを伝えた上で諦めないと、自分の気持ちの整理がつかないような気がして。でもこれは大人気ないですか?

  • 好きかどうかわからない時の気持ちの整理の仕方

    こんにちは。会社勤めの20代前半、女性です。 最近、仕事の関係で知り合った男性がいます。 歳も同じくらいで、話もしやすいのですが、すぐに会える場所に住んではいないので、メールでのやりとりをしています。 メールのやりとりは1日1回するかしないか、位です。 正直、自分自身がその人に恋してるか、と聞かれたら、即答できません。嫌いではないです。 元々、友達等も含めて、メールは用事のある時だけ、という使い方をしていたので、そのメールのペースに戸惑っています。 相手が、ただの友達同士という気持ちでメールをくれているのであれば、良いのですが、私に好意を持った上で、メールをくれているのであれば、気持ちの微妙な私が、やりとりを続けてるのは失礼なのか、と思ってしまうのです。 自分の気持ちも、相手の気持ちも良くわかりません。 いったんは友達同士の普通のやり取りだ!とけりつけようとしても、思い出しては悩んでしまいます。 こんな気持ちをどうにかしたいので、なにか良い気持ちの整理の仕方や、相手の気持ちの確かめ方、それはこういうことじゃないか、といったアドバイスをもらえないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気持ちの整理をするべき!?(長文ですが・・・)

    何度も質問してすいません。↓過去の質問です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1508564 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1550742 昨日、話が出来ました(相手の仕事場で、二人で)。悩みを話していた流れの中で、「個人的に相談に乗ってもらえませんか?」と言ったら、相談には乗るけど個人的には・・・という反応が返ってきたので(なんとなく雰囲気から僕の想いに気付いたみたいです)、それ以上言うのが怖くて、結局食事に誘うことは出来ませんでした。 本当は相談に乗って欲しいんじゃなくて、ただ友達になりたかっただけなのに、つい話の流れのなかで相談に乗って欲しいと言ってしまったことを後悔してます。 彼女と僕は直接は関係はないので、相談に乗ってくれるにしろ必ず誰かを通してでないと会えません。でもまだ自分の気持ちの中でやり残しがあります、本当はこのまま自分の気持ちに整理をつけて大人しく引き下がるべきだと思います。でも、もし彼女に会えたら、ちゃんともう一度話してもいいでしょうか?やはり彼女には何も言わず、自分のなかで整理をつけるべきでしょうか?

  • 気持ちに整理がつきません。

    長文です! 私はバイトの20歳女性です。 ある日、役職をしている男性上司 (26歳、彼女持ち)に いろんなことがあっての成り行きで ラブホテルに連れて行かれ、 「盛大な遊びに付き合ってくれて ありがとう」 と言われました。 「もちろん、(行為は)しませんよね?」 と私が言うと 「大丈夫、しないって!」 と約束されたので とりあえずご飯を食べていたのですが お酒を飲まされ、私は 脈がおかしくなるほど酒に弱かったようで 見事に襲われ、 相手には彼女もいるし こんなの絶対ダメだって思ってたのに 最後の最後まではしてないのですが 言うことを聞いてしまい、 その上司と行為をしてしまいました。 バカなのは私なのですが、 上司は彼女との関係も自分の立場も 守りたい様子で、このことは 秘密だと執拗に言ってきてたのですが 私は耐えられず、 信頼できる先輩に話して相談したところ、 その上司には謝られました。 しばらく私のほうが上司の態度に ツンツンしてしまって 普通に話せなかったのですが ある日、上司から 「ごめんね~? まだ気にしてるの?」 と言われ、 上司は浮気とかたくさんしてるっぽい ですけど私からしてみたら あれは初めての体験だったし 出されてはないけど まさかゴム無しとは思わなかったし 自分はいいでしょうね!!とか そもそも態度にモヤモヤしてたりとか いろんなことに葛藤してる私の気持ちを 簡単に踏みつけられ、 なんだか失望しました。 相談した先輩からも 忘れろと言われるのですが そんな簡単に忘れられたら 苦労してないと、思うんです← 頭では理解しているのに…。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに好意はありません。

  • 気持ちの伝え方

    気持ちの伝え方 今、好きな人がいます。話しをしていくうちに段々と好きになってしまいました。相手はお店の店員さん。なかなか優しく接してくれます。私はシングルですが、いつも子連れで出かけては、親子で仲良くしてもらってます。一度外で遊びたいねーと誘われたような感じもありましたが、自分の気持ちに気付いて以来なかなか素直に今まで通り話せなくなってしまって、悲しいです。単純に緊張しちゃうんです。シングルであること彼は知りませんし、子供がいる人を若い男性が好きになる気もしません。引け目が私にあるのでしょう。 それでも気持ちは確実に恋です。出会えて本当によかったと思える人です。成就しなくて当然ですが、意識して話せなくなってぎこちないと嫌われてしまうし、何とか出会えた嬉しい気持ちは伝えたいです。 変な話し、私からは気持ちを伝えにくい。お店に行けなくなるのが一番辛い。 ということで、好意というのは、長く接しているうちに伝わるものですか?この人、自分を好きかなというのはどうやって伝わるのでしょうか。 変な質問ですみません。 が、宜しくお願いいたします。

  • 相手の気持ちの確かめ方

    今年、中学校を卒業しました。 私は今、ある一人の女の子に好意を抱いているんですが、相手はこちらのことをどのように思っているか非常に気になります。しかし、今後会うことが非常に少なくなります。相手の気持ちを確認する方法とかあれば教えてください。お願いします。

  • 女性の気持ちについて教えてください

    女性の気持ちについて、アドバイスをお願いします。 独身女性が既婚男性に好意を抱いていたとして、その既婚男性の方も同じように好意を持っている事(つまり両想いであった事)を知った事によって、急に恋心が盛り上がったり、相手を強く意識してしまったり、切ない・苦しい気持ちになったりするような事はあるのでしょうか。 また、そうなってしまった場合、既婚男性の方は、この女性にどのように接するべきなのでしょうか。 (既婚男性の方は、既婚であるが故に、その好意なり感情なりを表には現わさず、ずっとその立場に相応しい距離を保っているものとしてください。) そういう話をよく聞くのですが、相手は既婚ですから、片想いであろうが両想いであろうが、成就しない恋愛である事は初めから変わりない訳で、気持ちに変化が生じるという心理がよくわからず、勉強させて頂ければ幸いです。 無骨な質問で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。