• 締切済み

婚約者への隠し事(子宮奇形)

年内に結婚を控えている11momomoと申します。 タイトルの通り、子宮奇形のことを婚約者に言い出せず悩んでいます。 自分が子宮奇形だと知ったのは大学生の頃です。子宮口が二つに分かれており、子宮は一つでハートのような形だと言われました。 造影剤を使った検査ではなく、エコー?のようなもので診てもらったように記憶しています。 妊娠には問題ないと思いますと言われ、あまり気にせずに過ごしてきましたが、結婚が決まり、妊娠・出産が現実的になってきた今、不安に思いはじめました。 また、婚約者に子宮奇形のことを打ち明けていないまま、結婚の話が進んでしまっていることに後ろめたさを覚えています。 軽度の子宮奇形で問題なく妊娠できるかもしれない。逆に、私が原因で婚約者に子供を抱かせてあげられないかもしれない。 後者の可能性がある以上、結婚前にきちんと話をするべきと思うのですが、いざ婚約者を目の前にすると、話を切り出せずにいます。 結婚前に子宮奇形のことが判明していた方は、どんなタイミングでお相手にお話ししましたか? また、軽度の場合には伝えることで逆に相手を不安にさせてしまう気がするのですが、なんて、これは私の都合の良い考えでしょうか。 お叱りも含め、ご意見いただけると幸いです。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.9

病院で妊娠に問題ないっていわれてるんだからきにしなくていいです。 相手にも言わなくていいです。 言ってすっきりするのは自分だけ、それで後から後悔するんですよね。 言われたほうはびっくりするしがっかりもするでしょう。 女の人はそういうことを共有したい、言いたい、それでも愛してるといわれたい、 そして困難を二人で乗り越えたい、みたいなドラマを夢見がちです。 なんでも求めすぎなんですよね。 そういうのって重いんですよね。 いわないのが一番です。

11momomo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 違った視点からのご意見で、参考になりました。 実は、先日婚約者に打ち明けて、将来のことを二人で話し合いました。 『どんな結果であれ、二人で受けとめよう』と言ってもらったのですが、仰るように、本音の部分では驚きと不安があると思います。。。 それを忘れずに、受け入れてもらったことに感謝しながら過ごしていこうと思っています。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

妊娠に関しては問題ない。では出産に関してはどうなのでしょうか。 もし出産に関して問題があるのであれば、やはり出来るだけ早く彼に 打ち明けるべきだと思います。もし出産に影響しないのであれば急い で彼に打ち明ける必要は無いと思います。 ただそれでは彼に申し訳ないと少しでも思いがあるなら、やはり早急 に彼に打ち明けるべきです。 貴女が打ち明けると動揺するのは間違いないと思います。打ち明けず に秘密にすると、タイミングを逃してしまい永遠に話せなくなります。 そうなると心の奥深くに秘密を持ったまま生活する事になるので、場 合によっては精神的な病気になる事もあるでしょう。 話した方がスッキリします。 誰だって秘密の一つや二つはあります。でも今回の件は貴女個人的な 事とは違い、将来的に夫婦に関わる事ですから、気持ちは分かります が出来るだけ早めに打ち明けられた方が良いかと思います。

11momomo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 後日談になりますが… 皆様のアドバイスに勇気をもらって、先日彼に打ち明けることができました。 最初は動揺していましたが、じっくりと話をして、状況を理解してもらい、来月病院に検査に行くことにしました。 どんな結果であれ、二人で受けとめようと思います。 本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#220842
noname#220842
回答No.7

子宮口が分かれているだけで 先は一つになってるんですか? 赤ちゃんができて その後 影響ないのか やはり再診察するべきです。 悩みはずっとつきまといますよ。 なにかあった時 自分は 麻酔で言い訳すらできなかったら 絶対嫌でしょう? 私は子宮自体じゃなく 安定剤などを服用していて 息子が生まれてすぐ 目の涙腺が空いてなく 病院で孔を開けるために 毎日通いました。 あまりに泣いて 紫色になるから 今度は 心臓を見てもらえと言われ 内科にも通って 私は心配で 体調不良。 その時主人が 私が薬を服用していてしていたからじゃない?と言われて 凄く 悲しかったの覚えてますね 責任も感じ 鬱みたいになりましたよ。 喜ばしい事を 喜ぶ…それが一番です。 診察をして安心して 堂々と結婚してくだい!大丈夫ですよ きっと。

11momomo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 お辛い思いをされたんですね。 子供さんの体のことだけでも不安なのに、自分に原因があるかもなんて言われたら…それが不可抗力なことであっても、自分を責めてしまいますよね。 ※ちなみに、私も、子宮奇形だと言われた時に、本人よりも母がショックを受けていたことを覚えています。 他の方の回答にもありましたが、 一人で不安を抱え込んで、もし何か悪いことが起こってしまったら、罪悪感で潰れてしまいますよね。 アドバイス頂いたように、どんな可能性が考えられるのか、きちんと検査してきます!そして堂々と結婚したい…! 励ましのお言葉、身にしみました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rose39
  • ベストアンサー率39% (31/79)
回答No.6

話す前にもう一度きちんと検査しなきゃいけない問題だと思います。 もう一度病院に行って、どんな奇形なのか、妊娠・出産するうえで障害はないのか、妊娠できるのかなど、診察してもらい、今の状態を把握する必要があると思います。所謂ブライダルチェックというやつですね。 婚約者に話すのはそれからでいいと思います。差し支えなければ話す必要は無いし、あればきちんと話す。

11momomo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 あいまいな情報で不安になっているだけなので、仰るようにまずははっきりと状態を確認しないといけないですね! 特に問題ないということであれば伝えなくてもいいことなのかもしれないですが…。逆に事態が深刻だった時にいきなり打ち明けるのもショックが大きいと思うので、病院に行くということも事前に話しておこうと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.5

 もう少しきちんとした検査を受けて診断書を彼氏にみせるのが良いと思います。

11momomo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 確かに、はっきりと分からない状態でうだうだ悩んでいても仕方ないですよね! 不安があるということを伝えた上で、病院できちんと検査してもらうようにします。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237141
noname#237141
回答No.4

今言って分かっておいてもらうか、 後になって分かるかの違いだけです。 今言うことに不安あるのも分かりますが、 こういうことは最初に言っておいた方がいいです。 言ったことによって、結婚自体に難しい判断を ともなう結果もなくはないですが、 悪い結果になったらなったでそれまでのこと、です。 医者の言うことを信じれば、問題ないとの診断なので それもきれいに打ち明けてみることです。 また余裕があれば彼にも病院に同行してもらって 一緒に聞いてもらうことですよ。 それを拒否するようなら、そこまでの男ってことです。 まあ、大丈夫なんじゃないでしょうかね。

11momomo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 心のどこかに、このことが原因で結婚自体が難しくなったら…という不安がありました。 でも、その程度で(…とあえて言います)ダメになってしまうようなら、隠したままで結婚してもいずれダメになっちゃう気がします。 彼を信じてみようと思います。 ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.3

うんうん。自分は結婚した後に嚢腫が見つかって、なんとか手術して摘出して、ガン細胞ではなかったので、結果、こないだ、待望の息子を産んでもらえました。 奥さんは、もともと、小さい嚢腫があることはわかっていたようですが、病気が進行して、結婚して子供出来ないって言ってたところに、この病気が見つかりました。 特に、その順番で、違和感はなかったです。 ただ、それくらい、本人も気にしていなかった事なのかもしれませんが、子供出来ない期間は、お互い精密検査受けてみようかって、悩んでいました。やっぱり、夫婦なので、何か気にしていれば自然と伝わるし、悩んだまま、結婚してやっぱりそうなったら、あなたがさらに悩んでしまって大変です。 なので、もし、あなたが今の時点で悩んでいるなら、正直に打ち明けた方が旦那さんも嬉しいかもしれませんね。しかも、子供に影響はあまりないってお医者さんにも言われてるんでよね? それをきちんと伝えた上で、わたしをよろしくお願いしますって言えば、大丈夫だと思いますよ。 がんばってください。

11momomo
質問者

お礼

親身になってご回答いただいて、ありがとうございます。 不安を乗り越えて待望のお子様に恵まれたとのこと、本当におめでとうございます。 確かに、罪悪感を抱えたまま結婚して予期したとおりのことになったら…本当に後悔すると思います。 彼は器の大きい人です。重い荷物を一緒に持ってもらうような気持ちで、打ち明けてみようと思います。 結婚って、夫婦って、そういうものなんだなと思えました。 暖かい回答、本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8913)
回答No.2

だんだん愛情が深くなってくるにしたがって気になりだしたのだと思います。話はしたほうがよいと思います。後から考えれば、たとえ子供ができなくても必ずしも不幸な結婚ではないということになるかもしれません。

11momomo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 愛情が深くなるにつれて、何より私自身が、彼との子供を強く望むようになったんだと思います。 彼は『子供は授かり物』と大きく構えてくれています。子供ができてもできなくても、それが二人にとって一番良い形なんだと思えるくらい、余裕を持てたらいいなと思いました。 優しいお言葉に勇気を頂きました。 本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#214634
noname#214634
回答No.1

私の考えはただの理想論なんでしょうけれども、 プロポーズされた段階でわかってる疾患や家族のこと、それに伴う不安などは伝えておくべきだと思います。 その後、相手がどういう判断を下すかは…相手次第になってしまいますけれども。 それはしょうがないと思います。 >軽度の場合には伝えることで 都合の良い考え方だと思います。軽度だと思うのなら、問題はないのだし伝えられるはずですから。 隠そうとしてることがかえって重度の危険性を感じさせると思います。 後からバレると最悪相手から「俺を騙したな!」と言われるでしょうし、 軽くても「自分は信用されてない」と思われるでしょう。 あなたは相手の隠し事を許容しますか? もしかしたら自分の人生にも関わりが出てくることでも受け止めますか? この人と一生を共にしたいと思ったから、プロポーズを受けたのですよね。 それが出来るだけの人物だと見初めたということでもあると思います。 その相手と、自分の判断を信じてみては如何でしょうか? 本当になんの問題もないというのなら、自分自身も不安を捨てて 堂々とする道もあると思いますけどね。

11momomo
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 〉あなたは相手の隠し事を許容しますか? …はっとさせられました。 確かに、もし自分が逆の立場なら、不安を打ち明けてもくれないのか、私のことがそんなに信頼できないのかと感じると思いますし、不信感を覚えるかも。 ポジティブなことだけではなく、辛いことも苦しいことも分かち合って、生涯を共にしたいと思った相手ですものね。 怖くて打ち明けられなかったということも含めて、正直に話をしてみようと思います。 大切なことに気づかせてもらいました。本当にありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子宮奇形でも妊娠は可能ですか?

    こんにちは!! 2年前に生理痛がひどかったので、婦人科を受診したところ子宮奇形がわかりました。 びっくりしてしまったのと、不安で先生の説明がなかなか頭に入ってきませんでしたが・・・双頚双角子宮だったと思います。 去年結婚し、赤ちゃんがほしいのですが・・・子宮奇形(双頚双角子宮)でも妊娠は可能でしょうか??? 同じ子宮奇形でも妊娠し、出産されてる方・・・ 子宮奇形に詳しい方・・・ 体験談など・・・ 何でもかまいません。 お話や、アドバイスをいただけたらと思っています。 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 子宮奇形について

    26歳の主婦です。結婚して1年経ちましたが、子供が欲しく昨年6月から不妊専門クリニックに通っています。今月始めに子宮卵管造影検査をしたのですが、そこで単角子宮の疑いがあり、MRIも受け結果待ちです。私は他にホルモンのバランスも悪く本当に妊娠できるか不安です。単角子宮でも無事、妊娠・出産された方、又子宮奇形について知識のある方お返事待ってます。

  • 子宮奇形と子宮造影前の性交渉

    不妊治療のため 子宮造影検査をしました。  今まで 5人以上の先生が子宮エコー検査で子宮を見ていたのに 子宮奇形と言われたことがありませんでした。 今回 初めて 造影検査の前のエコー検査で 奇形の可能性があると言われ、 造影検査で子宮奇形が確認されました。 卵管も通っていませんでした。 実は 子宮造影検査の前は性交渉が禁止と言われたのですが 2日前と3日前に 中では出さなかったのですが、ちょっとそれらしきことをしてしまい、 その行為が 子宮や卵管を委縮させたりしたのではないかと  不安があります。 そのような行為が 子宮や卵管に影響したかどうか教えていただけますでしょうか? お願いします。 ほんの2か月前に 別の病院でエコー検査でも子宮奇形は 言われなかったので 子宮奇形に そんなに短期間でなってしまうものでしょうか? 

  • 子宮奇形?

    はじめまして。今回初めて質問させていただきます。 以前、クラミジアに何度か感染してしまった為、卵管癒着の心配がないか 気になり、先日、子宮卵管造影を受けてみました。 特に癒着は無かったようなのですが、バルーンが入らず子宮口を無理やり開けたようで、かなりの激痛がしました。 検査が終わって台を見ると、おちょこ1杯~2杯程の出血がありました。 多少の出血があるとは聞いていましたが、私が想像していた量より少し多いきがしますが、このくらいの出血は普通なのでしょうか?? また、子宮の形がおかしいと言われました。 これって、子宮奇形の事なのでしょうか・・・ 先生に伺えば良かったのですが、検査後に聞くのを忘れてしまって、今頃後悔しています。 奇形といっても、珍しいものではないと聞きますが、本当に良くある病気なのでしょうか? とても不安です。どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子宮奇形について

    こんにちわ。妊娠希望者です。 5月に妊娠がわかって、産婦人科に行きました。その時に「双角単がく子宮」と診断され安静を心がけるようにと言われました。安静にしていましたが、6週目で流産しました。流産しやすいとは聞いていましたが、この先妊娠できるのか、また、妊娠しても・・・と思うと不安で不安で・・・。 同じ子宮奇形で無事出産された方、またはそういう方を知っている方、いろいろアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 子宮奇形ですが妊娠したい!

    何度かこちらでお世話になっております、32歳の子なし夫婦です。 本日、不妊専門クリニックで子宮卵管造影を受けました。 結果は、双角子宮。子宮奇形の一種だそうです。 卵管・卵巣は正常なので受精は可能ですが、 着床しにくいため不妊となるそうです。 万が一妊娠できても流産しやすいそうです。 治療するには子宮形成手術しかないそうです。 ショックが大きすぎて何が何だかわかりません。 30代からの人生はは愛する夫の子供を産んで、夫と子供のために生きていこうと考えてたので、 ぽっかり穴が空いてしまい、頭の中が真っ白です。 子宮奇形でも妊娠・出産された方はいると先生は言っておられましたが、私は妊娠・出産できるのだろうか・・・ 一生子供が持てないのだろうかと絶望感を感じてます。 どなたか、私と同じ経験されている方、双角子宮でも妊娠・出産された方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃるなら少しでも希望が持てます。 希望が持てる前向きなアドバイスがございましたらどうかお願いします。

  • 子宮奇形での帝王切開の医療保険について。

    先月27日から切迫早産にて管理入院をし、先週に入ってから妊娠高血圧症候群と診断を受け、18日に緊急帝王切開にて出産をしました。 医療保険には帝王切開などの特約がついております。 加入は今から約3年ほど前で、当時は妊娠の経験もなく、自分が子宮奇形であるということを知りませんでした。 今年の5月に妊娠がわかり、診察を受けた結果子宮奇形であることが判明しました。 今回の切迫早産、妊娠高血圧症候群は子宮奇形だけが原因ではないという医師の話も聞きましたが、もし保険会社に提出する診断書に子宮奇形と書かれた場合、保険がおりないという可能性はあるのでしょうか。 以前どこかのサイトで保険加入時に子宮奇形を知りながら告知せず、結局保険が一番保障の少ないもので計算されてきたという話を読んだことがあります。 加入時の告知時点では知りえない事実でしたので、そのままにしていましたが万が一保険がおりないとなると不安になって質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 子宮奇形について

    子宮奇形について。 来年に結婚が決まり、お金の面や生活が落ち着いたら子供がほしいと思っています。 ただ一点、気になることがあります。 まず、高校2年の時に膣中隔が発覚し、念のためエコー検査をしたのですが、その時は「ハート形になっているね。(処女のため)きちんと調べられないけど、触った感じ子宮口が二つあるかもしれないね。でも妊娠とかには影響はないよ」と言われていました。 その後、社会に出てから、カンジダになったのがきっかけで市民病院へいったところ、触診(内診?)で「膣中隔で子宮口は二つある。重複子宮の可能性があるね」と、言われエコーをでも診ましたが、重複子宮かもしれない、という曖昧なまま終わってしまいました。 その後、保険加入審査に伴い、診断書が必要になった時に「重複子宮」と書かれ、保険会社よりNGをもらい加入できず… これは、正確に重複子宮だったということなのでしょうか。 気になりすぎて自分で子宮口を触ったとき、確かに2つあるようでした。 普通の方がどれくらいの生理痛なのかわかりませんが、1日目~3日目は生理痛があります。 ですが、見比べたことはないのですが、そんなに量が多いわけではないと思います。 たぶん同じ量ではないですが、両側から生理がきてます。 タンポンを片方(普段たぶん左しか使っていないです)に入れると、反対側から少量出てきます。 これは本当に重複子宮なのでしょうか。 正直、重複や双角は「妊娠しにくい・流産しやすい・逆子になりやすい・帝王切開がほとんど」など聞くので、不安です。 もう重複子宮と診断されてから1年以上経ちますが未だに嘘なんじゃないか?と思ってしまいます。 もし妊娠しにくいのであれば、お金や生活で落ち着いたら、なんて悠長なことを言ってられないと思っています。 そんな子宮なら高齢出産もきっと大変でしょうし、私自身早めの出産希望だったので早く作り始めた方がいいんじゃないかとおもっています。 あと、重複子宮の方は子宮頸がんの検査費が上がったりしましたか? カンジダをやったとき、薬を両穴に入れられたのですが、値段が2回分だったか見るのを忘れてしまってわかりません。 少々焦っているため、乱雑な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

  • 双子を妊娠中に羊水検査を受けられた方、子宮奇形の方教えて下さい

    双子ちゃんを妊娠中に羊水検査を受けられた方、いらっしゃいますか?先生にただでさえ羊水検査は危険が伴うのに、双子となると危険度が上がるのは確実と言われまして・・・ ものすごく不安です。  しかも私は子宮奇形なのです。 双子を妊娠中に羊水検査を受けられた方、双子を子宮奇形で無事出産された方、ぜひぜひお話を聞かせてください。

  • 精子奇形症???

    私、37歳 主人 29歳 AIH4回やって撃沈してきました。 毎回、主人の精子奇形率が、89~92%です。 他の項目(運動率や量など)は全く問題がないと言われますし、私自身でネットなどで調べても正常範囲です。 奇形率すごくないですか?精子奇形症なのでは?って思います。 それで、先生に奇形率について尋ねても、大体みんなこんなもんです。って言われました。 本当に、こんなものなのでしょうか? 私のほうが年上なので、世間や親、主人本人からも、私に原因がある。って思われて悔しいです。 勿論、加齢による卵子の劣化は承知の上ですが、100%私のせいなのでしょうか。 ちなみに私は、卵管造影、子宮鏡、ホルモン検査は正常でした。 フーナーが悪かったので、子宮頚管粘液は少ないかも知れません。 この奇形率と、私の年齢も含め、AIHを続ける意味があるのでしょうか?

専門家に質問してみよう