精子奇形症とは?奇形率についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 私は37歳で主人は29歳です。AIHを4回行いましたが、毎回主人の精子奇形率が89〜92%と高かったです。他の項目は正常範囲内であり、私自身も問題がありません。しかし、奇形率が高いことから精子奇形症ではないかと疑っています。先生に相談しても「みんなこんなもの」と言われていますが、本当にそうなのでしょうか?
  • 私は年上であるため、世間や親、主人本人から私に原因があると思われて悔しいです。私も加齢による卵子の劣化は考慮していますが、100%私のせいなのでしょうか。さまざまな検査を行いましたが、特に問題はありませんでした。しかし、子宮頚管粘液は少ない可能性があります。
  • 奇形率と私の年齢を考慮して、AIHを続ける意味があるのか悩んでいます。精子奇形症とは何か、奇形率の基準はどのようなものなのか、専門家の意見が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

精子奇形症???

私、37歳 主人 29歳 AIH4回やって撃沈してきました。 毎回、主人の精子奇形率が、89~92%です。 他の項目(運動率や量など)は全く問題がないと言われますし、私自身でネットなどで調べても正常範囲です。 奇形率すごくないですか?精子奇形症なのでは?って思います。 それで、先生に奇形率について尋ねても、大体みんなこんなもんです。って言われました。 本当に、こんなものなのでしょうか? 私のほうが年上なので、世間や親、主人本人からも、私に原因がある。って思われて悔しいです。 勿論、加齢による卵子の劣化は承知の上ですが、100%私のせいなのでしょうか。 ちなみに私は、卵管造影、子宮鏡、ホルモン検査は正常でした。 フーナーが悪かったので、子宮頚管粘液は少ないかも知れません。 この奇形率と、私の年齢も含め、AIHを続ける意味があるのでしょうか?

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.3

おはようございます。 体外をされている病院なのですね。 ますます、腑に落ちないのですが^^;。 >毎回、主人の精子奇形率が、89~92%です。 これ、8.9~9.2%じゃないですよね?^^; たまに看護婦さんなどが書かれる忙しさを表した文字で 89%が8.9%だったら、問題がなく、 医師に寄れば ○奇形率 30%以上が正常形態  とか ○奇形率15%以下が正常 と言って表す場合もあります。 >毎回、主人の精子奇形率が、89~92%です。 これが89~92%正常形態だったという意味ならまったく問題ないのです。 なにか、数値をまったく無視されたような医師の「だいたいこんなもんです」って 反応は、89~92%正常形態であると言う意味ならつじつまが合うのですが^^;。 そこのところをよくお聞きになり、 それでも正常形態精子が11%~8%しか居ないと言うことであるのなら、 「それでは、私はAIHでなく、体外受精の顕微授精クラスに該当しませんか?」 とご相談ください。 奇形精子では旨く泳げずに受精しにくいこと、受精しても精子が弱く旨く成長分割できないこと、 卵子1個に対して10万匹の正常精子を振りかけますが、 それだけの数に見合わないのなら、顕微授精になります。 顕微授精なら正常精子を受精させることができます。 まずは、その医師に89~92%の意味をお尋ねになり、 お返事によっては顕微授精をご相談ください。 あまりに数値と医師の対応がおかしくて何かの間違いであって欲しいです^^;。

koharuko
質問者

お礼

おはようございます。度々の回答ありがとうございます。 奇形率が89~92%なのは間違いないです。 私もネット等で調べても、これは顕微レベル?と感じていました。 それでも先生の、こんなもので、むしろ褒めているのが腑に落ちず、その後2回尋ねましたが同じ答えでした。 高圧的で自信を持っている感じの先生なので、突っ込んで聞くことができません。 1度違う病院に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• HOPinDEER
回答No.2

こんばんは。 その値では多いですよ。 >大体みんなこんなもんです。って言われました。 は???(;O;) その病院ではAIHしかやってないのでしょうかね、 お得意さん化されたお客様になっておられてますね。 >この奇形率と、私の年齢も含め、AIHを続ける意味があるのでしょうか? その精子で妊娠されても悲しい結末の可能性が大きいですよ。 AIHではなく、即刻 体外受精の話を考慮されたほうがいいと思います。

koharuko
質問者

お礼

HOPinDEERさん、以前から読ませていただいてます。 回答いただきありがとうございます。 うちの病院でも、体外や顕微はやっています。(むしろそっちに力を入れています) 先生曰く、奇形率以前に、他の検査項目が抜群に良いと褒めるんです。 精製すれば奇形精子は除く事が出来るし、十分に足りる量(濃度?)だし、AIHの段階で妊娠しないのは、卵の質かピックアップ障害とかですかね・・・って言われました。 なので主人は自分に原因があるとは全く思ってません。 先生からステップアップの話は出ていませんが、自分の中では早くステップアップしたい気持ちです。

koharuko
質問者

補足

ちなみに転院する場合は、今の病院に言って、今までの治療歴などの情報を貰うのでしょうか? シレっと転院したほうがいいですか? 転院したことがないので教えて下さい。 今の病院にかかっている期間は、10ヶ月くらいです。

noname#163880
noname#163880
回答No.1

WHOの基準では、精子の奇形率は15%未満が正常のようですが…。医師の「だいたいみんなこんなものです」が何を指しているのか気になるところですね。フーナーが悪いのも奇形率が高いせいかもしれませんし… AIHの妊娠率は決して高くないです。4回やって結果が出なかったとのことですが、医師とステップアップの相談などはされているのでしょうか? あまりに医師の態度が楽観的だと、セカンドオピニオン受けたくなっちゃいますね…

koharuko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 WHO基準では15%未満が正常なんですね。 確かに先生は何を基準に、みんなこんなもんです。って言ってるんだろ。 体外や顕微の話は、医師からまだ何も言われていません。 最初AIHをするときに、6回までが限界。って聞きましたし、確率がさほど良くないのも承知の上でした。 なので自分の中で体外や顕微の意気込みがあっても、金銭面で難しいのです。 セカンドオピニオンも視野に入れてみます。