• ベストアンサー

私だけでしょうか?

私、前まで好きな人を目の前にしたら緊張してしまうので好き避けするタイプだと思ってたんですが 仕事中、集中してたり上手く行かなくてイライラした時好きな人に出くわすとマジで近寄りたくないという気持ちになります。 つまり、好きな人に対して仕事モードに入ると切り替えが出来ないんじゃないのかなと。 忙しいからあっちに行ってくれ!と心の中で思いつつ口には出せずにいます。 同僚など切り替えが出来るのですが 意識している人ほど仕事に集中してる時は会いたくないんです。 イライラしてて、余裕が無い時に出くわすと恥ずかしさより ピリピリオーラが消せずにいます。 私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • citytombi
回答No.3

>意識している人ほど仕事に集中してる時は会いたくない テンパッている「そういう時の自分」を見せたくない、見て欲しくないという心理が、無意識に働いているのかも知れません。 当然そういう時は、自分からも寄っていきませんね。 あるいはそういう時は、好きも嫌いも関係なく仕事のことしか考えていない、仕事人間になっているので、それ以外のことは受け入れたくないという心境なのかも知れません。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。 仕事人間なんでそれ以外は受け入れたくないし 同僚ではなく恋愛対象としてみてるから別物になるんでしょうね。

その他の回答 (5)

回答No.6

これ以上、緊張したくない!って体がなってるんじゃないですか?わりとそういう人いそうな気がする

noname#250413
noname#250413
回答No.5

無意識の拒否行動なのでしょうね。ピリピリしている時にさらに緊張を高めたくないので近寄らないように心理がはたらくのかも

• KoalaGold
回答No.4

仕事モードには家族や私的な友人に分け与える余裕はありません。家庭に仕事を持ち込んだ場合それが一番困る。 みんなそうじゃないんですか。俳優が舞台袖に自分の赤ん坊を連れてきて泣いたら絶対集中できませんよね。

• weavaest
回答No.2

世界に70億人以上の人がいます。その中で質問者様だけってことは無いと思います(たぶん)。

• dell_OK
回答No.1

質問者様だけではない。 そんな見苦しい姿を見せたくない場合もあろう。