• ベストアンサー

私だけでしょうか?

私、前まで好きな人を目の前にしたら緊張してしまうので好き避けするタイプだと思ってたんですが 仕事中、集中してたり上手く行かなくてイライラした時好きな人に出くわすとマジで近寄りたくないという気持ちになります。 つまり、好きな人に対して仕事モードに入ると切り替えが出来ないんじゃないのかなと。 忙しいからあっちに行ってくれ!と心の中で思いつつ口には出せずにいます。 同僚など切り替えが出来るのですが 意識している人ほど仕事に集中してる時は会いたくないんです。 イライラしてて、余裕が無い時に出くわすと恥ずかしさより ピリピリオーラが消せずにいます。 私だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.3

>意識している人ほど仕事に集中してる時は会いたくない テンパッている「そういう時の自分」を見せたくない、見て欲しくないという心理が、無意識に働いているのかも知れません。 当然そういう時は、自分からも寄っていきませんね。 あるいはそういう時は、好きも嫌いも関係なく仕事のことしか考えていない、仕事人間になっているので、それ以外のことは受け入れたくないという心境なのかも知れません。

putiabu
質問者

お礼

ありがとうございます。 その通りですね。 仕事人間なんでそれ以外は受け入れたくないし 同僚ではなく恋愛対象としてみてるから別物になるんでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

これ以上、緊張したくない!って体がなってるんじゃないですか?わりとそういう人いそうな気がする

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250413
noname#250413
回答No.5

無意識の拒否行動なのでしょうね。ピリピリしている時にさらに緊張を高めたくないので近寄らないように心理がはたらくのかも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.4

仕事モードには家族や私的な友人に分け与える余裕はありません。家庭に仕事を持ち込んだ場合それが一番困る。 みんなそうじゃないんですか。俳優が舞台袖に自分の赤ん坊を連れてきて泣いたら絶対集中できませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.2

世界に70億人以上の人がいます。その中で質問者様だけってことは無いと思います(たぶん)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (742/5654)
回答No.1

質問者様だけではない。 そんな見苦しい姿を見せたくない場合もあろう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 残業中のお喋りが嫌い

    残業をしているのにお喋りをしている人にイライラしてしまいます。 私は早く帰りたいがために目の前の仕事に必死なのですが、ワイワイと喋っている人にイライラして仕事に集中できません。 仕事に関係ない話をしている時はもちろんですが、仕事関係の話で多少ワイワイとしていることにもイラっとしてしまうことがあります。そんな暇があるなら早く帰ればいいのにと思います。 普通こんなにもイライラするものですか?私の心に余裕がないのでしょうか? また、周囲を気にせず集中できる方法をご教示願います。

  • 彼と復縁したいのですが・・

    ケンカ別れした彼がいます。 忙しくてイライラしていて、余計なこと言っちゃたとか素直になれなかったなぁと彼は反省している様には思います。 いろいろ考える人なので。 彼も別れは不本意に思っているんじゃないかとも感じています。 でも、私から彼に復縁を迫ることはとても勇気がいるんです。 だから、彼も仲直りしたいと思っている!!と確信をもてるか・・彼を観察している最中です。ヘタレなので 彼、職場で会うとすごく意識して私を見てたり、他の同僚とわざと騒いで、私が笑っているか様子をみたり・・ 子供っぽい人なので。 (部署が違うので頻繁にはあいませんが) 別れてすぐのころは、悲しそうなスネている様な目で見ていました。 言葉を交わす時は、緊張そのもの・・やっと話しているの?って風だったんです。 別れて4か月たちます。今も彼は私をじっ~と見てたり、挙動不審だったり(同僚からの情報) ただ最近、久々に話した時は・・彼は明るくて甘えモードになってました。 言葉をかわすことに緊張していた彼が、甘えモードで話せる様になったのは、私のことが吹っ切れたから意識せずに自分を出せる様になったと思いますか? 彼、甘えん坊なので・・話し方は甘えモードになることが多いです(誰にでもってわけではないけど) 仲直りした訳でもないのに・・勝手に甘えモードになるというは どんな心理なんだろうと思いました。 意味のわからない文章ですが、、皆様のご意見をお待ちしています。

  • 貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです!

    貧乏ゆすりが大っ嫌いなんです! いつからかわかりませんが、貧乏ゆすりをしている人を見ると、イライラしてしょうがないんです。 同僚や彼氏などです。なぜか私のまわりでは、女性で貧乏ゆすりをしている人は見ませんが、男性は記憶にあるだけでポチポチいます。 仕事の同僚ならば、自分が集中して仕事している時に、目の端に貧乏ゆすりしている同僚の足が見えようものなら、イライラし、集中できません。 彼氏ならば、貧乏ゆすりしている足を押さえて、「揺れてるよ」と言ってしまう始末です。 なぜ嫌いかというと、明らかに偏見ですが、器の小さい人に見えてしまう、落ち着きがないといったことが理由です。 私ほど貧乏ゆすりが気になる人というのはいるのでしょうか? 本人は無意識なんですよね?! また、どうしたら人の貧乏ゆすりが気にならなくなるのでしょうか?

  • 忙しくなるとイライラしてしまう

    忙しい時、一人で集中して物事を進めたい時、 そんな時に他人に話しかけられただけでイライラしてその人に暴言を吐いてしまいます。 で、その後、激しく後悔することになります。 今後、周りの人に不快な思いをさせない対策として 忙しい時でも心に余裕を持てるようになる方法を教えてください。

  • 天然ボケは引かれますか…

    私天然タイプだと思います。する事も遅くて。 人前が緊張して。 気の置けない友達では、天然でもからかいあったりし合えるんですが。天然と言われても萎縮する事無く、明るく振る舞えると言うか…。オセロの松嶋さんの様に。 職場で(女性のみ)、何となく他の人と違うとバレてきた様で、近い内に、変わったものを見るような目で見られそうです。 今もそうかもしれません。分からない様に上手い口実をつけて、避けられそうです。 あからさまに避けられなくても、私がいると会話に困った様な、話題選びがぎこちなくなったり。 そんな時逃げ出したくなります。私が皆を困らせたり、無理に入っているなんて辛いです。 今度同期同士で夜食事する事になったんですが、嬉しい反面、怖くて緊張です。 お酒飲めないし、影が薄くなって、いつも器用に会話に入っていけません。で、メンバーによって優しい人が話しかけてくれる、といった具合です。 悪気は全くないですが、疲れたり、黙ってしまう事が多くて。 話題の提供が下手な上に、出ているオーラがきっととっつきにくいんです。無表情で。一番自分の嫌いな所です。 仕事中も、頭の切り替えが下手な上にこんな性格だから、''仕事に必至''オーラがたぶん出ていて全く余裕がありません。 する事が遅くて心配性で、入力の仕事も何度も何度も確認して遅くなって、ホント勤務時間中は適度に同僚と交流を図る事も下手です。 まとまりなく申し訳ないですが、 食事会での振る舞い方とやるべき事・やってはいけない事教えて頂けませんか。緊張した表情(会話も)にならない為にどう気持ちを保てばいいのか…。 今の職場の''危ない雰囲気''の中で仕事に影響出ない様上手く輪に入るにはどうしたら? 助けて下さい。

  • 悩みすぎて頭がいっぱいです

    人と話すとき、常に「何を話そう」とか「楽しませなきゃ」「会話のこと意識するのやめなきゃ」などとあれこれ考えて緊張したり、落ち込んだりしてしまいます。 あまりに意識しすぎて、人と会うのがかなり怖くなって、春からの仕事や恋愛、人間関係がとても心配です。 意識する癖が何年も前からついています。話せなかった日はかなり落ち込み、話せた日は幸せな気持ちになります。 普段会話のことばかり考えすぎて悩んでいるため、他に自分のやりたい事がわからなくなり、日々に楽しさを見いだすことができないでいます。頭の中がごちゃごちゃして心に余裕がありません。 そして、普通の会話の仕方や流れが分からないので聞き役に回るのですが、頭が真っ白になったりとんちんかんなことを言ってしまって「会話が成り立たない」「普通の会話ができない」と言われます。 自分でも言った直後に後悔したり、「何いってるんだろ」と思いながらも他に言うことがなくて言ってしまったりします。 上手く言えた時は「言えた」と考えてしまいます。 どうしたら過剰なほど意識せずに会話できるようになりますか? 一日中考えてしまう会話の悩みを忘れて、心から笑い合って人と話せるようになりたいです。

  • 人の視線に緊張してしまいます

    最近のことなのですが、人の視線に対してものすごく緊張してしまうことが多くなりました。私は高校生なのですが、全校集会の時などに後ろの人の視線を意識してしまうようになってしまいました。なんだかとても緊張して首が固定される感じがして、何を考えればいいのか分からなくなり、ひどい時には震えてしまいます。美容院でもそうなってしまい、以前は全然そんなことがなかったのですごくショックです。相手の目を見て話すことは出来ますし、体を動かしてたり集中している時は平気ですが、それ以外の時はどうしても意識が首の方にいってしまいます。 また、大きい音にも前より過敏になってしまい映画などは集中して観られなくなってしまいました。できれば薬の力に頼らないで治したいのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • 自分にだけ文句や不満を言う会社の同僚について

    自分にだけ文句や不満を言う会社の同僚について ここ数カ月ほとんど会話をしていない同僚がいます。 自分に対して不満があるらしくそれでも挨拶はしていたのですが、ここ数日は自分が挨拶すれば返事はしますが向こうからはなく、仕事上必要なことも話しません。 他の人を介して話を聞いたりするので今のところ大きい支障は出ていないのですが、ずっとこのままでいいのだろうかと悩んでいます。 ピリピリした雰囲気で、自分がその同僚の気に入らないことをしてしまうとあからさまにイライラし「何でそんなやり方をするんだ」というようなことを言ってきます。 気に入らないことというのは仕事の優先順位やスピードなどで、会社のルールでもそこまで細かく決まっていない事でもその同僚が良いと思うやり方でやらないとイライラするようです。 他の人とは笑顔で感じよくニコニコと話していて、それを見ていると何故自分にばかりキツく当たるのか悲しくなります。 口を聞きたくなくなるほど嫌なところが自分にあるということにも落ち込みます。 その同僚は以前別の人(2人)にも怒っていたことがあり、その時は自分が聞き役でした。今は逆に自分の事をその人に話しているようなのですが、人のことを色々言いたい人なのだと思っていいのでしょうか? 一緒に仕事をしていると粗探しにジロジロ見られているようで落ち着かなく、また何か言われるのではとビクビク緊張しています。 仕事を辞める事も考えたのですが生活もあり次を見つけるまでは難しく、逃げるように辞めても新しい職場で同じようなことになるかも知れないと思うと踏ん切りが付きません。 そのうち何とかなるだろうと思っていましたが、抉れる一方で精神的に辛いのです。これから先どうしていったらいいのでしょうか?

  • 同僚の働き方にイライラする

    動かない同僚達にイライラします。今日はテキパキと自分で考えて働くメンバーがいませんでした。人も少なく、仕事量も多いのに自分に課せられた仕事もせず、優先順位の低い仕事を「何故今?!」というタイミングでしたり、決まった仕事の順番を変えて現場を混乱させたりと(事前に仕事の順番は打ち合わせしていたにも関わらず…)本当に頭にきました。一つの仕事を数名で分業する為、同僚がしなかった仕事は受ける私がするはめに。普段はしなくていい仕事、時間のロス。何で全体的な仕事の進み具合を見ないのか?それより何より、何故自分に振られた仕事をこなせないのか?イライラして仕方がありません。生理前のイライラもあるのかもしれませんが、あまりにもイライラしてつい顔に出してしまいました。このような状況に置かれた時、イライラして当然なのか?私がせっかちになりすぎなのか?このような状況でイライラしても顔に出さないで、心を平静に保ち仕事をするにはどうすればいいのでしょうか?

  • 会話する時に緊張する

    以前も何度かこちらで質問させていただいています。以前、劣等感のことで質問したのですが、みなさんからの回答が大変な力となり、以前よりも自分を責めないようになりました。ですが、また今少し困っている事があり^^; みなさんは人(友達・同僚・先輩)と会話する時に緊張することないですか?私、緊張してしまうんです。何かおもしろい事言わなきゃとか思って緊張してしまうんです。私には要領が悪いというコンプレックスがあり、だから的外れな返事をしてしまった時とか相手に変な子と思われたかもしれないと怖くなってしまう。会話に緊張を覚えるから人の話も集中して聞けないという感じです・・・意味のないことだとは思いながらも、会話している時に自分と他人を比べてしまって、自分と話していてもつまらないのではと思ってしまう。自意識過剰なんでしょうね^^; だから被害妄想もありで、無意識に自分から人に距離をとってしまうこともあります。なにか良い突破口はないでしょうか?沈黙があるとなぜか自分が悪い気がして焦ってしまいます。ちなみに本来はおしゃべり大好きです^^;