• 締切済み

朝起きると首に激痛

4日前に朝起きると首の右斜め後ろが痛く、寝違えたなーと1日を普通に過ごしました。ところが次の日もまた同じところが痛くなりました。この二日間は痛いのは朝だけで時間とともに痛みはなくなり違和感が残るだけだったのであまり深く考えませんでした。 そして次の日も案の定痛くなり、昼間は痛みはありませんでしたがこの日は夜になると少し痛みが戻りちょっとおかしいよなぁと思い枕を使わずに寝てみました。 そして今日の朝激痛と共に目が覚め、その時は仰向けで寝てたんですけどその状態で痛くなんとかして起き上がりましたが首を真っ直ぐにしてても動かしても痛い、つまり痛くない体制がなくすごくつらいです。起きてから20分が経ちさっきよりは楽になりましたが、これは本当におかしいと思います。 おととい、昨日とセンター試験を受けました。ここ数ヶ月勉強ばかりでずっと下向いて首の後ろが痛かった時もあったので関係しているのかな… 今日は学校で自己採点などがあるので病院に行けないかもしれないので、同じ経験がある方や詳しい方、なにか情報をください。 また病院に行く場合は何科ですか?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • ppp4649
  • ベストアンサー率29% (614/2093)
回答No.3

勉強の姿勢から来てる可能性が高いと思いますが、一応病院に行くなら整形だと思います。 恐らく「異常有りません」と言ってシップをくれると思います。 その時は整骨院に行けば低周波電気を当てた後にマッサージしてくれます。 保険外では整体、カイロ、マッサージ院、鍼灸院などがあります。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 整形外科でいいと思います レントゲン撮ってもらってください

  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.1

頚椎ヘルニアかも?大きな総合病院の整形外科に行かれてMRIを撮ってもらうのが最善と思います。お大事に。

関連するQ&A

  • 朝起きたら突然首を動かすと激痛がおこる

    朝起きた時は少し首がいたいかなと言う程度でしたが、昨日の昼ぐらいから首を動かすと激痛が起こります。 今日で2日目ですが治まっている気配はまだないです。 ビキっと言うか痛みで 上下、左右ともに動かすと痛みまして、 痛みの箇所を手や指などで押しても特に痛みはないし 腫れてる感じもないのですが 首を動かすと痛みます。 寝ようと横になったり、起きるときも痛みが起こり、 特に首を痛めるようなことをした覚えはないのですが 単なる寝違えでしょうか?熱もないですし、他の箇所にしびれや痛みはないです。 病院にいこうにも今日は日曜なんで、、。 にたような症状になったことの方おられませんか?

  • 首に激痛!

    私は何年も肩こりに悩んでいるのですが・・ 朝起きると異常なほど肩がガチガチで苦しい日々です。2,3年前から時々左の頭と首の境目あたりから首全体にかけてしびれと激痛が一瞬、走るのです・・あまりの痛さに、 今度いつそれがくるかと怖くなります。 左の肩関節もゴキゴキ音がして、ちょっとした拍子に激痛が走ることがあります。 しかし、私はスポーツインストラクターの仕事を長年しており、忙しく、休めないのを理由に病院には行っておりません。それにどんな病院を訪れていいのか、分りません。 最近は特に苦しく、やはり放っておくのは心配です。この症状は何が原因なのか、どんな病院へ行ったらよいのか、教えてください!!お願いします。。。

  • 寝ぞうと首の痛み

    初めて質問します。 もうずいぶんと朝起きると首が痛いことが多く、ひどくなると肩や背中、頭も痛くなり腕がしびれます。 枕が合わないのかと素材や硬さ高さ違いのものを試して今は7つをとっかえひっかえしていますが、体が疲れている時ほどひどいです。 また、1年ほど前に気付いたのですが寝ている時首が後ろへ強く反ってしまいます。 仰向けのときは後頭部が痛くなるくらい強く反り、横向きのときも枕元の壁を見上げるようにぐうっと反りかえってしまいます。 首が反りにくいように、首にタオルを巻いてみたり、首枕をしてみたり試しましたがあまり効果はありませんでした。 やはり枕の問題なのでしょうか? 整形外科にかかる内容でしょうか?教えてください。 寝ている時に首が反りかえらないようにし、首の痛みがなくなってほしいです。 宜しくお願いします。

  • 朝起きると首が痛い・・・

    朝起きると首が痛い・・・ 2日前の朝から、起きたときに首がかなり痛いです。 初日は「寝違えたんだろう」くらいに思い大して気にせず、 実際夕方~夜になるにつれ痛みはひいていきました。 しかし昨日の朝起きると痛みがさらに激しくなっており、 布団から起き上がるのにかなりの苦労を強いられました。 さすがに怖くなったので昨日整形外科へ行きレントゲンを撮りましたが、 骨が歪んでいる以外には特に見てわかるような異常はなかったようです。 けん引をしてもらい、塗り薬と飲み薬をもらい、 夜には「もう治ったんじゃないか」というぐらいに症状が軽くなっていました。 ただまだ心配だったので、念のため枕を昔使っていた低反発のものに換えてから昨夜は眠りました。 そして今朝、昨日の朝以上の痛みで目が覚めました。 体勢をさんざん変えてなんとか起き上がれたのですが、痛い場所が場所だけに非常に不安です。 痛い部分は首筋の後ろ側から肩、背中にかけてです。 起きている間は首をまっすぐにしていればほとんど痛みはありませんが、前・後ろ・横に倒したり、 まわしたりすると痛みを感じます。 手のしびれなどといった自覚できる他の症状はありません。 特に首を痛めるような激しい運動をした覚えはありません。 せいぜい犬の散歩中に引っ張られたぐらいでしょうか・・・ 寝ている間は仰向けのことが多いです。 以上の情報で、何かわかることはありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 朝、首に寝違えの様な激痛が3日続いています。

    今週火曜日の夕方に首の違和感と頭に伝わる感じの痛みを感じました。 水曜日の朝、寝違えの様な激しい痛みを朝4時くらいに感じ、眠ている姿勢が苦痛で眠れなくなりました。首を前後に動かせず起き上がれないので、首を横方向に回転させ体を回しやっとの思いで起き上がりました。起きていると幾分痛みは治まるのでシップを貼って仕事に行きました。昼間は痛みは少なく過ごせましたが、木曜日の朝も又同じ症状。金曜も同様で3日続いています。 痛みの始まる2日前、運動不足解消にとビリーズブートキャンプを30分くらいやったのがいけなかったのでしょうか?明日も続くようなら整形外科に行くべきでしょうか?

  • 首が痛いです。。。

    いつもお世話になっています。25歳女性です。 昔から首から肩のこりに悩んでいます。去年、頭痛が酷いので総合病院に行きました。その時に首のレントゲンを撮ったのですが首の骨が普通でしたら少し湾曲?してるそうですが私の場合は、ほぼ真っ直ぐになっているようで首が凝りやすいと言われました。主人や友達の意見で接骨院に通うようになり、以前に比べたらだいぶ楽になりました。…ですが1週間程前に首(右側)を寝違えたせいでその日の朝は痛さのあまり布団からなかなか起き上がる事ができず、その日の朝に接骨院へ行きました。いつものようにマッサージをしていただきましたが、少しはマシにはなったものの…依然、首を曲げたり後ろに振り向いたりすると激痛が走ります。首の筋がおかしくなっているのでしょうか?接骨院へ行くより整形外科で一度診察を受けた方がいいのでしょうか?皆さまの回答をお願い致します。(枕が合っていない事も考えられますでしょうか?)

  • 朝起きると首が凝っていて頭痛

    週に2日くらい、朝起きると後頭部~首の間が凝っている時があります。 (後頭部の骨の出っ張りの下あたりの両側で、首スジから後頭部の間のところ) 激しい頭痛が1日以上続いて困ります。バファリン等飲んでも全く効きません。 枕は何個か変えましたが、あまり効果はないです・・・ どうすればいいでしょうか? 整体や整形外科か? 自宅でストレッチか? 同じような症状え悩みのみなさんはどうしてますか? 今日の頭痛は、とくに酷くて、辛いです。

  • 首のしこり

    先日、気付いたら首にしこりができていました。 首の横とも後ろとも言いづらい 右斜め後ろあたりにあるのですが 大きさは0.8~1cmほどです。 1週間経ちましたが、まだあります。 (以前できた時は2~3日でいつの間にか消えていました) たぶん、動くタイプのしこりではないです。 押して痛みがあるかは判別がつきません。 ただ、触れたり、軽く押したりして激痛が走るという事は無いです。 押してみて、痛みがあるような気もしますが、ただ単に押した事による痛みのようにも感じられて分かりません。 病院に行ったほうがいいでしょうか? 今のところ、自覚症状は全くありません。 行くとしたら何科ですか?

  • 首の激痛で起き上がれない

    真夜中、今まで経験したことも無いような激痛に襲われ、今現在朝になっても全く起き上がれない状態になっています。首を動かさなくても本当に痛いですが、少しでも首に力を入れようとすると涙が溢れ出すレベルで痛みが走ります。これは本当にどうしたらいいのでしょうか。かれこれ目が覚めてから2時間ほど寝たきりですが、今も骨が割れたんじゃないかと思うくらい首・肩にかけての激痛が収まらない状態です。 起き上がるため家族に支え起こして貰おうとしましたが、首・肩がもとの位置から少しでも動くと痛みが激化して耐えれないので断念しました。手を引っ張ってもらうのも、背中を手で起こしてもらうのも駄目でした。 今は氷を首もとに置いて寝たきりで質問しています。痛みがあるのは正確にいうと左の首の付け根・左肩全体だけですが、体の他の部分を動かすと連動したようにそこに激痛が走ります。 ただの寝違えでは絶対にない痛みなのですが、対処法も分からず、このままでは食事をとることもできないので本当に困っています(家族は皆もう仕事・学校に行ってしまいました)。 症状に心当たりがあるとすれば、今痛みのある場所は、日頃から肩こりの慢性化したような痛みが2年ほど前から続いている場所である、ということくらいです。現在高3の女子ですが、日頃運動部でもなく机に向かって一日中勉強という生活による肩こりだと思います。これは日常生活に支障が出るほどのものではありませんでしたが、確かに肩の鈍い痛みはありました。今の痛みはその痛みをを何千倍にもしたような感じです。 この症状は何なのか、対処法としてはどのようなものがあるのか、どれ位の時間で起き上がれるようになるのかの目安、などご存知の方がいらっしゃったらご回答頂けるとありがたいです。ぜひともお願いします。

  • 首の痛み

    こんばんは。28歳の♀です。 9月に入ってから毎日、朝起きるたびに首が痛みます。寝違えだと思い我慢していたのですが、ひどい時は痛くて夜中に目がさめたり、首から後頭部が激痛のために起き上がれないくらいで…。 病院に行った結果、神経痛と言われ、痛みどめの薬を処方されました。薬をのんでいる間は、首の痛みもなかったのですが、薬がなくなった今日は、寝ていたらまた痛みが(ToT) 神経痛はどうしたら、治るのでしょうか?痛みどめを飲み続けるしかないのでしょうか。アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう