• 締切済み

自家用車を仕事に使っています

私はサラリーマンですが、自家用車を仕事に使っています。年間3万キロは仕事で使います。 こんな私は、車に費やすコストを税金の経費として計上して、所得税などをカットすることはできるものですか? また、新しく車を購入した場合の費用も経費に計上できますか?

みんなの回答

• Harry721
回答No.3

サラリーマンの税金は会社が払っているので、どうすることもできません。 っていうか、どこの「経費」に計上するのですか? そちらの会社では通勤の交通費は支給されていないのですか? 会社の規定が、電車通勤しか認めておらず、電車の定期代はもらっているとすれば、自家用車を使うのは社員の勝手ということになります。 出張等に自家用車を使うのであれば、出張費として請求すればいいのではないですか。 どちらも認めないというのであれば、組合に掛け合って従業員規定を変えてもらうしかありません。 それもできないブラック企業の場合は、あきらめるか、転職するしかありません。

回答No.2

サラリーを会社から受け取っているわけですよね? 給与ですよね? 給与所得控除と言って、既に控除されているので、無理だと思います。 本来控除とは、仕事に使った経費を事細かに計上するものですが、 それだと面倒でしょ?というわけで、給与所得の人に関しては 給与金額に応じて、ここまで、という額が決まってしまっています。 つまり、貴方がいくら自分の車を使っている!、と主張なさっても、既に控除されている、ということです。 これを有利と取るか不利と取るか、は状況によって違います。 全く経費といえるものを使っていないサラリーマンでも適用されますので、 そういう場合は有利ですね。 まずは給与所得控除額がいくらになっているか調べてみてください。 その額を見て、その経費と比べてみればあきらめが付くかもしれません。 というわけで、税金を節約するのは不可能です。 ただし、 普段のサラリーマンとは別で副業をしており、そのために車を使っているのなら別です。 源泉徴収額から取り戻すことが出来ます。 その副業の収入を申告しなければなりませんがね。

• meitoku
回答No.1

サラリーマンなら所属する会社から経費をもらう必要がありますね。