• ベストアンサー

レポートについて

大学1回生です。レポートを書く場合、テーマについて、いくつかの理由があげられるとき  第一に~  第二に~   第三に~           と表記する。 もしくは、  最初に~  次に~  最後に~          など どのように表記すれば読みやすくなるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

報告する内容によるでしょうね。 一般的な書き方は、「目的」「仮説」「推論」「結論」の順で書くことです。 要は何のためのレポートかをはっきりさせ、結論をきちんと書くことです。 途中はその結論に至った過程を書くわけです。 推論や結論が複数ある場合は、「第1に」など箇条書きに書くとわかりやすいでしょう。 いい論文の書くためには、いい論文を読むことです。 あまり定型的な書き方をすると、先生からはすぐにばれてしまいます。 最近の学生のレポートはみんなコピーしたようなものばかりですから、少し型破りな書き方をした方が印象に残ります。

その他の回答 (1)

• FEX2053
回答No.2

数字を挙げる場合は 1.そもそも列挙する理由が多い時(それでも5つ以内の方がいい) 2.列挙する理由が同時展開的に存在する場合(順位が無い場合も含む) で、「最初に」で始める場合は 1.列挙する理由がそれほど多くないとき 2.列挙する理由に展開の順序がある時 じゃないかと思います。まあ、好みっちゃ~好みですけどね。 要は「まず」「つぎに」とすると、読むほうはどうしても 「ストーリー」を求めてしまうので、それに合うようにしないと って話です。