• ベストアンサー

凹凸レンズの計算.

凹レンズでのレーザ光幅拡大について. レーザ光の中心と平凹レンズの中心が合っていて, 平凹レンズの凹側からレーザ光を入射するとき, レーザ光のが何度屈折するか計算で出すにはどう計算すればよいでしょうか. お詳しい方ご回答宜しくお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kiyos06
回答No.1

0)各種定義は参考URLと同様とする。 1)rで凹面はa度傾いている。R sin(a) =r 2)屈折率n =sin(a) /sin(b) 3)レーザ光の傾きc =a -b 4)レンズ厚は傾きには影響しない。 5)平面にc度で入射する。 6)屈折率n =sin(d) /sin(c), d:最終レーザ光の傾き

参考URL:
http://qanda.rakuten.ne.jp/qa9105719.html
nknknknk222
質問者

お礼

ありがとうございました!