パソコン初期化によるメールボックス内のウィルスの影響と対策

このQ&Aのポイント
  • パソコン初期化によってメールボックス内のウィルスは安全ですか?
  • パソコンがおかしい現象が発生した際の対策としてABPが有効ですが、初期化後のメールボックスには何か対策が必要でしょうか?
  • 初期化後のメールアドレス変更において、同じプロバイダーのメールボックスを使用しても安全ですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

初期化にしたら、メールボックス内のウィルスは

こんにちは。パソコンが乗っ取られたようなので、パソコンを初期化にするか検討しておりますが、初期化にしたらメールボックス内のウィルスは大丈夫なのでしょうか? パソコンがおかしいと気がついたのは、パソコンでホームページを閲覧していると、動かしていないのに勝手に違うところに切り替わったり閉じられる事があり、それ以外にもパソコンが急に重くなる等の現象が起きました。その他にもメールボックス内では,まったく同じ広告が2,3表示されたり、筆ぐるめで年賀状を作成してる際に広告が入り込むという事がおきました。その対策としてABPを使用したら筆ぐるめとメールボックスには広告は入らなくなりましたが、これはABPが作動しているだけなのですか?初期化にしたら、メールアドレスは変更をしますが、同じプロバイダーのメールボックスを使用しても大丈夫なのでしょうか? 初期化後のメールボックスに何か対策は必要でしょうか? あまり詳しくないので説明の仕方が不十分だと思いますが、対策方法を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.2

どんなメールソフトをお使いですか。通常ウイルスに汚染されたメールがメールボックスに入っているうちは何も悪さをしません。そのメールの添付を開いたりしたときに、パソコンの中(Windowsの中)に侵入して悪さをします。今の状態はそれです。初期化(Windowsの再インストール)をすれば古いWindowsは消えてなくなりますので住み着いていたウイルスも消滅します。今まで使っていたアプリ(筆ぐるめやメールソフトなど)も消滅しますから、新たにインストールして下さい。その場合、古いデータやデータフォルダ(メールボックスなど)は引き継がない方が無難です。そこにも住み着いている可能性がありますから。

treasuring
質問者

お礼

こんにちは。お忙しい中ありがとうございます。とても分かり易くご説明頂いたので、パソコンにあまり詳しくない私にも理解が出来ました。教えて頂いた内容を参考に初期化をしたいと思います。 ご丁寧なご回答ありがとうございました<m(__)m>

その他の回答 (1)

• dimio38
回答No.1

ウイルスもプログラムの一種です。 初期化前にメールアドレスのサーバーにあるものを削除したほうがいいでしょう。 その上でアドレスの変更をし、リカバリーしたほうが無難だと思います。 サーバーにあるものを削除しないとリカバリー後アカウトの再設定時にサーバーに残っているメールを読み込むからです。

treasuring
質問者

お礼

こんにちは。お忙しい中ありがとうございます。教えて頂いたようにアドレスの変更をする前に削除をしてから初期化をしたいと思います。 ご丁寧なご回答ありがとうございました<m(__)m>