• ベストアンサー

初期化でウイルスはなくなるのですか?

初心者の質問ですいませんが、パソコンを初期化して最初にウイルス対策ソフトを入れれば、かかってしまったウイルスや、もしスパイに入られていた場合も問題なく解決するのでしょうか?それともプロバイダなど一回解約してつなぎなおさないといけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

>消したくないものはバックアップをしてとっておいてもウイルスは消えますか? 基本的には消えます。 問題は、バックアップをとったファイルが、ウィルスに感染してない事が条件です。 感染していると、リカバリ後開いた瞬間に感染します。 残したいファイルをウィルススキャンしておき、リカバリ後もう一度スキャンしましょう。

keikero
質問者

お礼

初心者のわたしには心配なので全て初期化したほうが良いかもしれませんね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

リカバリー=keikero様がPCを買ってきた状態になります。 なので、ウィルスも感染していません。 ISPに関しては解約などの手続きは必要ありませんが ログインIDなどの設定方法などを控えておいた方がいいでしょうね。 IEのお気に入りやOEのアドレス帳などもバックアップ取れば 今度リカバリーしたあとも、簡単にインポートできます。 http://kimura.shinjuku.tokyo.jp/PC/outlookexpress0.html 画像や音楽などの大事なファイルがあれば Dドライブに移動すれば、保護されますよ。

keikero
質問者

お礼

Dドライブにいれれば保護されるんですね、知りませんでした。どうもありがとうございました。

  • shin_5696
  • ベストアンサー率39% (21/53)
回答No.2

OSの再インストールから行えば、 現在かかっているウィルス・スパイウェアは完全に消去されます。 ウィルス対策ソフトをいれてからネットワークに接続させて、 Windowsであるねらば まず最初にWindwosUpdateを行うとよいでしょう。

keikero
質問者

お礼

初期化で解決するんですね。安心しました。ありがとうございました。

  • Mac0
  • ベストアンサー率29% (165/562)
回答No.1

初期化(HDDをすべてフォーマット)すればその段階で消えますよ

keikero
質問者

お礼

消したくないものはバックアップをしてとっておいてもウイルスは消えますか?お時間があったら回答をおねがいしたいのですが・・・。

関連するQ&A

  • 初期化しても消せないウイルスってありますか?

    現在sharp ノートパソコンMJ740Cを使ってます。windowsMEです。 ウイルス貰って初期化したあと、一番最初にインストールしたのはノートンです。今度こそ、と思ってかなり気をつけてメンテしてますが、でも、まだ様子が変なんです。 初期化後は、突然文書ファイルがフォルダごと無くなるとか、アプリケーションがそっくり消えてしまう、とか、驚きのあまり私の方がフリーズするような、深刻なトラブルはなくなりました。 しかし、不安定なのは改善されず、お気に入りに追加しておいたはずのURLが突然消えてたり、更新したはずの設定が変わってない、とか、ぜんぜん違う設定になっていることが多々あります。 些細なことなんで、今のところ大きな問題にもならないんですが、「あれ?」と思うことがちょこちょこ起こります。 最初はあまりにささやかなトラブルなので自分のミスだと思ってあまり気にとめずにいたんですが、どうもそうではないようです。 うちの実家のPC(IBMアプティバ 型番は分かりませんがwindows98入ってます)もウイルスにやられて、もうどうにもならなかったため、やむを得ず初期化したんですが、初期化後、やはり同じ症状が出ます。 どちらもIEを使ってるときに良く起こりますし、URLが消えてたり、症状がなんか似てます。 初期化すればウイルスって消えるんですよね? っていうか、初期化しても消えない場合ってあるんですか? 完全に駆逐するにはどうすれば良いんでしょう。 もうやけくそです。初期化も1回やっちゃえば、あとは2回も10回も同じよね、って感じです。こうなったら何度でも挑戦してやろうと思ってます。 弄り倒すうちに私もウィンドウズに詳しくなれるだろうし。もーとことん勉強してやる!頑張ります。疑心暗鬼に陥りつつ、PCに振回されるのはもうたくさんです。誰か教えてください!!むちゃくちゃ強烈で、ちょー効くやつ。(あるんでしょうか?そんなの)

  • 初期化

    パソコンのハードディスクを初期化した場合 ウイルスとかスパイウエアとかも 無くなりますか? メモリー等にウイルスが残るとかは 有りますか?

  • パソコンを初期化したいのですが、インストールされているウイルスソフトは

    パソコンを初期化したいのですが、インストールされているウイルスソフトはどうなってしまうのでしょうか? ちなみにウイルスバスターです。 初心者のため、初期化以降の手順なども教えていただけると助かります。 面倒な質問申し訳ありません(><)

  • ウイルスが入ってしまいました

    WindowsXP SP1のパソコンにウイルスが入り、知らない間に迷惑メールの発信元になっているという連絡がプロバイダーからありました。(すぐ切断し今は別のパソコンから入力していますが)「トロイの木馬」のようなスパイウエアーと思われます。今までウイルスソフトは使っていませんでした。反省しています。ところが、ソフトを入れようと思ってもヤマダ電機などで売っているソフトはすべてSP2以上対象です。オンラインでダウンロードできるフリーソフトでは効きません。1回リムーブしてもすぐ戻ってしまいます。メモリーを増やせばインストールできるかも知れない、と店員は言っていました。今のままで取れる対策はありますか。教えてください。

  • 結局、一番いいウイルス対策って何?

    私は、OneCareを使っています。ある日、パソコンに最初から入っている、SGのアンチスパイ(OneCareをインストールするときに「競合ソフト」に指定されなかった)でスキャンしたところ、OneCareで「異常ありません」だったのが、なんと、ごっそり出てきました。 そこで、皆さんにお聞きしたいのが、一番いいウイルス対策って何?ということです。 そろそろ期間が終わりそうなのでノートンに変えようかと思います。スパイ対策のソフトも入れることが出来るようでしたらオススメもお願いします。

  • スパイウイルスって何が問題なの?

     スパイウイルスって何が問題なんでしょうか?。  海外のサイトを閲覧していたら、スパイウエアがついてきました。  ブラウザのトップページが知らぬ海外プロバイダのページだったり、突然「WRNING」というスパイウエア感染を知らせる表示が出たりしますが、別にそんなに苦ではないので、そのままにしています。  このままスパイウエアを放置しておいて、「使いにくい」以外の点で起こる問題ってあるでしょうか?。  あと、削除できるソフトや対策ができるソフトってありませんか?。

  • 初期化にしたら、メールボックス内のウィルスは

    こんにちは。パソコンが乗っ取られたようなので、パソコンを初期化にするか検討しておりますが、初期化にしたらメールボックス内のウィルスは大丈夫なのでしょうか? パソコンがおかしいと気がついたのは、パソコンでホームページを閲覧していると、動かしていないのに勝手に違うところに切り替わったり閉じられる事があり、それ以外にもパソコンが急に重くなる等の現象が起きました。その他にもメールボックス内では,まったく同じ広告が2,3表示されたり、筆ぐるめで年賀状を作成してる際に広告が入り込むという事がおきました。その対策としてABPを使用したら筆ぐるめとメールボックスには広告は入らなくなりましたが、これはABPが作動しているだけなのですか?初期化にしたら、メールアドレスは変更をしますが、同じプロバイダーのメールボックスを使用しても大丈夫なのでしょうか? 初期化後のメールボックスに何か対策は必要でしょうか? あまり詳しくないので説明の仕方が不十分だと思いますが、対策方法を教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • ウイルスは何処で防いでるの?

    今度ネットに接続するのに回線業者はNTT東日本フレッツADSL、プロバイダはぷららに新規に申し込みました そして、それぞれのサービスを見るとNTTはフレッツ・セーフティ、ぷららはウイルスバスターforぷららなどのウイルス対策用のサービスがあります さらに自分でもウイルス対策のソフトをインストールしています ここで質問があるのですが、それそれのウイルス対策ソフトは何処でウイルスチェックをしているのでしょうか? 自分のPCではモデムを通過した自分のPC上、プロバイダははプロバイダのサーバ上、回線業者は…? ということは自分のPCでしっかりウイルス対策していればプロバイダなどの有料サービスは契約しなくても問題ないでしょうか? それともウイルス、スパム、スパイウェアによって対策が違うのでしょうか? どなたかご教授の方よろしくお願いします

  • Pcを初期化したらウイルスって消えるんですか?

    Pcを初期化したらウイルスって消えるんですか? 匿名性を上げるためにウイルス対策ソフトはwindowsにデフォルトで入っているWindowsDefenderのみを使っていました。 すると、頻繁にpcが落ちたり固まったりするようになりました。

  • ウイルスとスパイウエア

    初歩的な質問ですいません。 ウイルスとスパイウエアの違いを分かりやすく教えていただけないでしょうか。 ・ウイルス対策とスパイウエア対策は別々に行わなくてはならないのか ・ウイルスに侵された場合とスパイウエアに侵された場合の違い ・その他諸々 どうかよろしくお願いします。