• ベストアンサー

初期化でウイルスはなくなるのですか?

初心者の質問ですいませんが、パソコンを初期化して最初にウイルス対策ソフトを入れれば、かかってしまったウイルスや、もしスパイに入られていた場合も問題なく解決するのでしょうか?それともプロバイダなど一回解約してつなぎなおさないといけませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>消したくないものはバックアップをしてとっておいてもウイルスは消えますか? 基本的には消えます。 問題は、バックアップをとったファイルが、ウィルスに感染してない事が条件です。 感染していると、リカバリ後開いた瞬間に感染します。 残したいファイルをウィルススキャンしておき、リカバリ後もう一度スキャンしましょう。

keikero
質問者

お礼

初心者のわたしには心配なので全て初期化したほうが良いかもしれませんね。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

リカバリー=keikero様がPCを買ってきた状態になります。 なので、ウィルスも感染していません。 ISPに関しては解約などの手続きは必要ありませんが ログインIDなどの設定方法などを控えておいた方がいいでしょうね。 IEのお気に入りやOEのアドレス帳などもバックアップ取れば 今度リカバリーしたあとも、簡単にインポートできます。 http://kimura.shinjuku.tokyo.jp/PC/outlookexpress0.html 画像や音楽などの大事なファイルがあれば Dドライブに移動すれば、保護されますよ。

keikero
質問者

お礼

Dドライブにいれれば保護されるんですね、知りませんでした。どうもありがとうございました。

• shin_5696
回答No.2

OSの再インストールから行えば、 現在かかっているウィルス・スパイウェアは完全に消去されます。 ウィルス対策ソフトをいれてからネットワークに接続させて、 Windowsであるねらば まず最初にWindwosUpdateを行うとよいでしょう。

keikero
質問者

お礼

初期化で解決するんですね。安心しました。ありがとうございました。

• Mac0
回答No.1

初期化(HDDをすべてフォーマット)すればその段階で消えますよ

keikero
質問者

お礼

消したくないものはバックアップをしてとっておいてもウイルスは消えますか?お時間があったら回答をおねがいしたいのですが・・・。