• ベストアンサー

筆ぐるめについて

現在、パソコンに最初からインストールされていた 筆ぐるめのVer10.Rel.1.9を使用しています。 そこで、年賀状を作成しようと考えているのですが 二つ質問があります。 現在の私のパソコンにインストールされているものからは、 筆ぐるめの Ver.12 アップグレード・乗換 CD版を買えば使えるのでしょうか? もう一つは、HPを見たら 筆ぐるめ 年賀状デザイン集2005 株式会社エム・ピー・シー 年賀状イラスト全集2005 株式会社エム・ピー・シー 素材一番 年賀状デザイン集2005 筆ぐるめ編 株式会社データクラフト スゴネタ年賀デザイン2005 筆ぐるめ編 グラパックジャパン株式会社 と言うものが出ていました。 バージョンアップするのがいいのか、デザイン集だけ買ったほうがいいのか 私にはよく分からないのですが経験された事のある肩がいたら お勧めを教えていただきたいのです。 どうかこの二つについて教えてください。お願いします。

noname#9398
noname#9398

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • esprei
回答No.3

筆ぐるめのアップグレード・乗換CD版を買えば使えます。 素材集がいいか、アップグレードが良いかですが、好みの問題だと思います。 今のバージョンを使い慣れているのなら、素材集で十分だと思います。 新しいバージョンは新機能もついて使いやすくなっていると思いますが、特別どうのってのはないと思いますし。 ただ、郵便番号の対応が、最近のものを入れているでしょうね。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます 好みの問題なんですね。皆さんの意見から郵便番号の対応等考えて アップグレード版にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ironking
回答No.2

僕の場合は、ちょっと違うのですが、参考まで。 元々は、PCにプリインストールされた筆王。プリインストール版なので、機能やデザインがイマイチであったので、筆まめに乗り換え。筆まめの乗換え版で、アップグレードしました。 新しい方が、機能が豊富で楽しいです。デザインだけですと、楽しさが半減しそうです。 お金が特にネックにならなければ、アップグレード版の方がよろしいかと。 ご参考まで。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 アップグレード出来るんですね。 勉強になりました。

• hime_mama
回答No.1

Ver.10を持っているなら、アップグレード版を購入したほうが良いかもです。 Ver.12はかなり使いやすくなっているようですよ。 ダウンロード版でも画像の数、フォントの数はパッケージ版と同じようです。 アップグレード版に入っているデザイン集でも充分間に合うと思いますよ。 不足を感じるのはイラスト類だと思うので、それはフリー素材などでダウンロードすれば間に合うと思います。

noname#9398
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました!