お酢を飲みすぎて死にそうになる?体内のpH異常との関係について

このQ&Aのポイント
  • 健康目的で購入した黒酢を1日半~2日で約2リットル飲んだ結果、お酢の過剰摂取によるつらい症状が現れました。動悸、過呼吸、嘔吐、頭痛など多くの症状に悩まされましたが、1日半~2日での摂取量では死亡するほどの危険性は低いと考えられます。
  • お酢を大量に飲んだことにより体内のpHが異常になり、大腸癌などの大病に発展する可能性があるかどうか気になっていますが、一度の過剰摂取で重大な病気に発展する確率は低いと考えられます。ただし、現在も慢性的に具合が悪い場合は専門医に相談することを推奨します。
  • 半年ぐらいたった今でも腸に少しガスがたまるなど慢性的な不快感がありますが、少しずつ改善傾向にあるようです。今後は飲酒量を減らし、バランスの取れた食事と健康的な生活習慣を心がけることが重要です。ただし、具体的な症状については医師の診断を受けることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

お酢を飲みすぎて、死にそうになりました。

お酢を飲みすぎて、死にそうになりました。半年ぐらいたった今でも、いまいち調子が悪いです。 健康目的で購入した黒酢がおいしかったので、1日半~2日で、約2リットル飲みました。(バカだったと反省しています。) 人生で一番つらい思いをして、本当に死ぬのではないかと思いました。動悸、過呼吸、嘔吐、頭痛など、たくさんのつらい症状が一気に、襲ってきました。 酢酸の致死量から逆算して、4リットルぐらいが、お酢の致死量だと、最近知ってびっくりしましたが、当時としては、原因不明の病気だと思っていました。 血液検査やエコーの検査やレントゲンで検査をしたところ、胃腸が弱ってる、それ以外はよくわからない、と言われただけでした。 1 体内のpHが狂ったことが原因だと思うのですが、正直、この程度(1日半~2日で、お酢を約2リットル飲んだこと)で、死ぬほどつらい症状になるものなのでしょうか? 2 ほかのことが原因である可能性は低いでしょうか? 3 お酢を大量に飲んで、体内のpHが異常になり、大腸癌など大病に発展する可能性はあるでしょうか?半年たった現在も慢性的に具合が悪いので、現在もpHなど体内環境が多少はくるっているのだと思います。 4 半年ぐらいたった今でも、腸に少しガスがたまるなど、慢性的に具合が悪いです。しかし、本当にゆっくりですが、治ってきているような気はします。今後はどのようにすればよいでしょうか? 5 本当にゆっくりですが、治ってきているような気はしますので、気にしすぎる必要はないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#234776
noname#234776
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • info222_
回答No.1

多分、普通の健康な人には100兆匹暗いいる腸内細菌(善玉菌2割、悪玉菌1割、日和見菌7割)の数やバランスが復旧していないのではと思います。 発酵食品や酵素を含む食品を食べるようにすれば、腸内細菌のバランスが改善してきて健康状態が改善してくるのではと思います。 何であれ、不足しすぎたり、とり過ぎたりしても、健康を害します。 短期間に、大量に摂取すれば、たとえ体によい食べ物や健康食品、サプリメントであろうと、害になります。栄養バランスにも注意したいですね。 普通の既婚パパです。

その他の回答 (2)

noname#213460
noname#213460
回答No.3

質問を拝読させて頂きました。  ごめんなさい。 (1)私も、死にそうになった事は、有ります(笑)。 (2)原因は、お酢(?)だと思います(‘V‘*) (3)身体の新陳代謝を潤滑に心がけましょう(‘v‘*) (4)「病は気から」と言います(‘v‘*)  気合を持って、頑張りましょう!! (5)やんわり、やんわり、頑張ってください!!  よろしくお願いいたします!!  

• gozz505
回答No.2

ここで質問するよりは、病院では。 お医者さんはなんと言っていましたか。