売店の酢を飲んだ直後、激しい腹痛と吐き気が

このQ&Aのポイント
  • 売店で販売されていた「健康りんご酢」を飲んだ後、急激な腹痛と吐き気が発生しました。
  • 食事を取らずに飲んだことや、ちくっとした痛みを感じたことなど、要因を考えるとアレルギー反応の可能性があります。
  • ただし、他の典型的なアレルギー症状が見られなかったり、吐いた後に痛みが消えたことから、他の原因も考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

売店の酢を飲んだ直後、激しい腹痛と吐き気が

今さっきの出来事ですが、さきほど近くの銭湯に行ってまいりました。 そこで、健康りんご酢、というものが、スムージーなどを出す機械に入っていて、一杯100円で売られていました。 まあまあ冷えていて、きーんと来ましたが、普通に飲みました。その少しあまったものを、欲しがった連れにあげました。 しかし、それから、ものの1分も経たないうちに、腹痛が出てきました。 昔から胃腸は弱かったのですが、久々の、この痛み。 しかし、唐突に出るなんて、今までは無かったのに(今までは、なんとなく胃腸の不調が続いている、など、前兆があった)と、驚きながらも車に乗りかえりました。 しかし、帰る途中、どんどん腹痛は増していき、普段は暖めたら治るのですが、ぜんぜん治まる気配がなく、仕舞いには吐き気が出てきて、さっきまでずっと吐いていました。 息も告げないほどの猛ラッシュで、なんというか、ガスがすごく出てきて、本当に息がしにくかったです。 吐き終わったら腹痛が消えていました。 これは一体なんでなんでしょうか・ 今日はほとんど食事を取っていなかった。 飲む前、ちくっとした、お腹の痛みが一瞬あった。 飲んだ連れは(たとえ少量でも)何も症状が出ていない。 アレルギー体質である。 酢が前々から、ちょっと合わないかなーっていうところがあった。 事から、アレルギーなのかなあ・・・と思うんですが その割には、吐き気など以外にあなふぃらきしーっぽい症状は出ていないんです。 それに、私は寿司好きで、週に何回かは食べています。もちろん酢飯なんて対した酢の量じゃないかもしれないけど、小さいころに何回かは当たり前だけど酢は飲んでいるし、 こんな風に唐突になるなんて、怖いです。 吐き終わったら痛みが消えたのも怖いです。 なにか当たったのでしょうか。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru2121
  • ベストアンサー率50% (83/163)
回答No.2

はじめまして。 私は自慢ではないですが、胃はかなり丈夫な方です。多少腐ったものを食べても何ともありません。 以前家族で寿司を食べて、全員が吐いたことがありましたが(すぐ回復しましたが)、私はちょっと違和感を感じましたが、大丈夫でした。 ただ、お腹がすいている時、胃が空っぽになっている時に、レモンティーや健康酢などの酸の強いものを摂ると、てきめんに胃がおかしくなり胃痛を感じます。そういう時は中和させる牛乳などを飲むと(普段はほとんど飲まないのですが)落ち着きます。 ですから胃の弱い方は特に酸の強いものは止めておいた方がいいと思いますし、胃痛が起るのも自然なことだと思います。酢は体にとても良いのですが、摂るのは何かを食べた後の方が良いと思います。 今頃は少しは落ち着きましたか? どうぞお大事に!

yuoyuo2
質問者

お礼

そうなんですね、ぜんぜん知りませんでしたw今回のことで、とても勉強になりました。 これからは、さっぱりしたくても、いきなり冷たいものやすっぱいものを摂るのは辞めます。すきっ腹にお酢も辞めます。 どうも回答ありがとございました!

その他の回答 (2)

回答No.3

冷たいものを急に飲んだ場合、胃は急激に収縮して胃にかなりの負担がかかるそうです。 学生時代、保健室のポスターに、冷たいものを一気に飲んだ時の胃のレントゲン写真が載っていたのですが、ものすごく収縮していました(笑) お風呂で温まった空きっ腹の胃に急激にかなり冷たいものが入ったことで胃にかなりの負担がかかったのではないでしょうか? 胃腸が弱いならなおさらですし、摂取から発症までの時間経過を考えるとなおさらうなずけます。

yuoyuo2
質問者

お礼

そうなのですね!!! 収縮、確かに、そんな痛みでした! 納得できました。 アラタな知識もつけれました。 どうもありがとうございました。

noname#182738
noname#182738
回答No.1

連れの方は大丈夫だったんですよね。 りんご酢そのものが悪ければ他に被害が出たでしょうね。 りんごにアレルギーがあるかもしれませんよ。 もちろん、酢がすきっ腹や弱い粘膜に大ダメージだった可能性もあります 胃腸がただれてしまったかもしれません。 りんごはアレルギーを起こしやすい果物のひとつです。 ちなみに加工品のジュースや加熱してあるジャムでは症状が出ないこともあります。 体調なども重なって症状がでてしまったかもしれません。 あとは胃腸に潰瘍とか、気づかない程度の傷があったかも? 口の中でも普段平気な酢でも口内炎や傷があったらたまらないときあると思います。 私はバルサミコ酢が穴の開いた治療中の虫歯に入って悶絶したことがあります。 どちらにしても、質問サイトでは推測の域をでませんから 病院へ行って検査してもらってください

yuoyuo2
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 どれも納得の付く話です。 連れも未だ異変が起きていないので、やはり回答主さんの言うとおりだと思います。 これからは気をつけます。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 腹痛 吐き気

    こんばんわ 最近よく腹痛と吐き気 下痢になります 最初のは覚えていないけど 三週間ぐらい前?に りんごが大好きで 1日に二個以上食べていました 時々三個食べるときもあったし 一個だけや、食べないときもありました そしてある日りんごを一個だけ食べると どんどんお腹が痛くなってきて 吐き気もしたのでトイレに行きました 下痢になっていて 何回もトイレに行きました そしてトイレに何回も行ったら けろっと治ってお腹がすいたのでご飯を食べました その後 吐き気も腹痛もありませんでした 次の日りんごを食べてもなにもありませんでした でもりんごもなくなってきたし 3日以上あけて 久しぶりにりんごを食べてみたら また腹痛、吐き気、下痢になりました もちろん その後はけろっと治りましたが そしてりんごはあまり食べなくなりました それから三週間後ぐらい か 忘れたけど 昨日りんごを食べました なんともありませんでした でも今日、前にも食べたことがある キウイ&ナタデココなどが入ってるゼリーを食べたら また腹痛&吐き気が… なんか最近腹痛になると必ず吐き気になります さっきトイレに二回行って 今は横になっています 腹痛と吐き気はもうありません これってなにかのアレルギーとかなんでしょうか? ちなみに体型は普通で 女子 16歳です 回答よろしくお願い致します

  • 起床時の吐き気・腹痛について

    ここしばらく胃腸の調子が悪く、特に朝起きた時に軽い吐き気と腹痛があります。 そして、汚い話ですがゲップやおならを出してしばらくするとおさまります。 とく に起き上がると出るような気がします。 ただ、日中も軽い吐き気や胃痛・胸やけ、軽い腹痛等は残りますが… この症状は何だと思われますか? 教えてください!

  • 腹痛と吐き気

    現在生理中です。 ふだん生理痛はぜんぜんないほうなのですが、朝からずっと腹痛で苦しんでいます。 夜になるにつれ痛みがどんどん増し、呼吸がしづらくなり、口で息をするようになり、 そしたら吐き気までともなうようになり、いまもなお苦しいです。 これは生理痛なのでしょうか? それとも何か違う症状でしょうか。 何か直す方法をおしえてください(>_<) (ゆたんぽ、おふろ、バファリンは試しました。なお、便意はなく、一応トイレへ何度か行ってみましたがやはり違うみたいでした)

  • 吐気が腹痛

    時間と場所関係なしに吐気を伴う腹痛が起こります。 症状を書いていきます。 初めは、お腹の下腹部に空腹感が周期的にきます 次第に、空腹感が強くなり吐気がでてきます(お酒飲んで吐きそうになるのと一緒です) ・吐気3秒間 : 何もない20秒間 これが吐気の秒数が少し増え 何もない秒数が少なくなります。 最終的には、吐かずに下痢をして楽になります。 最後に関係あるかわかりませんが自分の身体について書きます。 ・汗をかきにくい体質 ・お酒が飲めない(200の飲んだら吐き気がくる) ・食後にゲップではないけど、うっ!って戻しそうになります。 ・過去に急性胃腸炎になりました。 文章力がなく読みにくいですが、原因の解決よろしくお願いいたします。

  • 吐き気を催す腹痛

    汚い話になります。 今までにも何回かあったのですが、便意を催した際に、冷や汗が出てジッとして居られないくらいの激しい腹痛に襲われます。引っ張られる様な痛みです。 それと同時に、寒気と吐き気にも襲われます。吐き気は我慢出来る程ですが、気を抜いたら吐いてしまうくらいには辛いです。 声を上げないとやり過ごせないくらいの苦痛です。 便も最初は普通の硬さから、最後は水の下痢に変わってしまいます。 吐き気や腹痛は便が出てしまえば収まります。 ただの食あたりか、便秘だったのかよく分からないのですが、やはり一度病院に行くべきでしょうか? また、同じ症状になった方が居ましたら教えてください。

  • 突然の腹痛・吐き気

    突然の腹痛・吐き気 朝起きてトイレに行こうとした時に突然腹痛に見舞われました。便を催すような感じではなく、みぞおち辺りに急激な痛みが…。とりあえずトイレに駆け込み耐えてたら吐き気も感じるようになり、えづくこと数回。(今日はまだ何も食べてないので胃液?だけ出た) 突然の事態に血の気が引いて冷汗は酷くかくわ動けないわで、結局1時間ほど蹲ってました。何とか水と鎮痛剤飲んだら、吐き気は収まりましたが30分後くらい腹痛は続き。その間記憶がないので一瞬失神してたかも? この症状一体何だったんでしょう??貧血?? 便秘はないです。今思えば酷い生理痛に近い感じでしたが生理前です。

  • 腹痛と吐き気がたまにある

    10月頃から、明け方に腹痛と吐き気が襲ってくることがこれまで5回ほどありました 腹痛は、鳩尾の辺りが痛くなり、 例えるなら、空腹過ぎて腹が痛くなる感じを強くしたような痛みです 10月上旬にA病院にかかり、最初に ファモチジンD錠 レバミピド錠 チメピジウム臭化物錠 が処方されました その後も複数回症状が出たため、 10月末に再度A病院にかかり、2回目に チメピジウム臭化物錠 ネキシウムカプセル レバミピド錠 ドンペリドン錠 が処方されました それぞれ14日分処方されましたが、 毎日飲んだのではなく、 痛みが出たら飲んでいたので、薬はまだ残っています 11月中旬にB病院で胃カメラをしました (他の病院でしたのは、ただ単にスケジュールの問題です A病院の受診時に胃カメラを勧められてはいます) ですが、その結果、 ポリープはあるけど、悪いものではなく、 寧ろ綺麗な胃の中にできるものだし、 実際胃の中も綺麗で問題ないので、 原因はわからない、と言われました 11月と今月12月にも症状が出ましたが、 1回目の処方薬を飲んでも効かず、1時間ほど空けて2回目の処方薬を飲むと、しばらくして、 腹痛は治りますが、更に数時間は吐き気が残りました 薬を飲めば治るとはいえ、 明け方から数時間腹痛で眠れなくなるのは、 赤ちゃんのお世話やバイトがあるので、とても困るので、 どうしても原因が知りたいです この間B病院で紹介状を書いてもらい、 年明けにC総合病院に行くつもりです なので、しばらく何も出来ない状態です もし原因に心当たりがあれば、ご回答お願いします

  • 腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。

    腹痛 吐き気 めまい 汗 下痢の症状について原因を教えてください。 朝の通勤中、急に軽い腹痛と腰痛を感じました。 その直後吐き気が出てきました。 下痢の感覚がありましたのですぐトイレに向かったのですが、 その途中にものすごいめまいがして目の前がぼんやりしてきて、 同時に吐き気も強くなったので思わず座り込んだぐらいです。 また汗も結構出ました。 トイレに着いて、やっぱり下痢でした。 下痢後は吐き気もほかの症状もすぐ消えました。 吐き気がしてからトイレまでわずか10分くらいの時間です。 その後はまったく体調は正常です。 何が原因でしょうか。 1,2年前に全く同じ症状が通勤中に1回ありました。 関係があるか分かりませんが、今回は生理予定日が近いです。 前回は覚えていません。 あと、食生活は辛いものなど刺激物が好きでよく食べます。 昨日は酢コチュジャンを結構食べました。 トイレ後はすぐ症状が治ったし、めったに起きないので 病院に行く必要があるかどうか迷ってます。 でも気になりますね。 ご存じの方、教えてください。 ありがとうございます。

  • 起床時・朝の吐き気や腹痛について、教えてください!

    ここ数日、起床後しばらくしてから吐き気に襲われています。 胃腸の薬を飲むため朝ご飯を少し(食パン半分とかです)食べて出かけるのですが、起床から1時間ほど(朝食から30~40分ほど)たつと、吐き気や胸焼け・胃痛に襲われます。 症状は、1時間~2時間ほどでおさまります。 また、起床後すぐにも、お腹の違和感(お腹の張り、膨満感等)や気持ち悪さを感じることがあります。 特に今日はかなりお腹が下っており、腹痛はありませんが下痢している状態です(ついこないだまで便秘だったのですが・・・便を柔らかくする薬を飲んでいることも関係しているのでしょうか?)。 当方、もともと持病で逆流性食道炎と過敏性腸症候群をもっているのですが、この症状も持病によるものでしょうか? それとも、急な下痢や吐き気ですとノロウイルス等の胃腸風邪でしょうか? 教えてください!

  • お寿司を食べると胸がムカムカしませんか?

    ここ1,2年からなのですが、回転寿司などに行くと 胸がむかつく感じです。吐き気で辛い、まではいきません 醤油のつけ過ぎだと夫に言われたので、 控えめにしてみてもやはりムカツク気がします 酢飯の酢ではないか?とも思うのですが 酢飯だけ食べてみた所、あまり酢って強くないんですね 魚のアレルギーとかではないと思います 醤油か酢か…だと思うのですが…。 気持ちわかるわー、という方はいますか? やはり醤油なのでしょうか 年のせい?(30代です

専門家に質問してみよう