高速バイナリ比較ツールCUI版の探し方

このQ&Aのポイント
  • Bn_Cmp 2.50というGUI版のバイナリ比較ツールを使っているが、フォルダ指定できるCUI版の無料ツールを探している。
  • コマンドプロンプトからバッチファイルで使えるバイナリ比較ツールを探している。
  • Bn_Cmp 2.50にはコンソール版の起動方法が分からず、コンソール版を試したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルダ指定できるCUI版の高速バイナリ比較ツール

Bn_Cmp 2.50というバイナリ比較ツールを使っていますが、 このツールはGUI版ですが、このツールと同程度高速な、 フォルダ指定して複数ファイルを比較できる フリーのCUI版のバイナリ比較ツールを探しています。 コマンドプロンプトからバッチファイルで、 バイナリ比較ツールを実行して、 その結果もバッチファイルで使いたいのですが、 指定したフォルダの配下にある複数のファイルを 高速にバイナリ比較できるCUI版のツールはないでしょうか。 (OS:Windows7) 追記: Bn_Cmp 2.50には、 http://www.geocities.jp/hitoshi_pg/Bn_Cmp/index.html に(コンソール版は2重起動できません) と書かれていましたが、 Bn_Cmp 2.50にコンソール版があるのでしょうか? あれば、このコンソール版を試したいです。 Bn_Cmp 2.50には、Bn_Cmp.exeの実行ファイルのほかに、 Bn_Cmp_CMD.exeというファイルも同梱されていますが、 Bn_Cmp_CMD.exeの起動の仕方(引数などの情報)が ありませんので結局よく分かりませんでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

Bn_Cmp 2.50っていうのはどんなツールなのか,ダウンロードしてみた。 Bn_Cmp_CMD.exeというのがフォルダ比較の実態のようだ。そしてそれはBn_Cmp.exeから起動されるのだが,どんなコマンドを使っているかを調べると結局 > Bn_Cmp_CMD.exe "[Bn_Cmp]" "2.50" Folder1 Folder2 のようにやっているだけのようだ。 これをコンソールから直接に起動しても動作する。結果のログはログフォルダ内にあるので,それを利用してやればよい。

yam2012
質問者

お礼

ログフォルダの場所が分かりました。 ありがとうございました。 もし、よろしければ、 Bn_Cmp_CMD.exe "[Bn_Cmp]" "2.50" Folder1 Folder2 であることがどのようにして分かったのかを 教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

yam2012
質問者

補足

Bn_Cmp_CMD.exe "[Bn_Cmp]" "2.50" Folder1 Folder2 で実行させることができて、 一致・不一致の数がコンソールに表示されていますが 不一致のファイルが何なのかが分かりません。 ログファイルはログフォルダ内にあるということですが Bn_Cmp_CMD.exeがあるフォルダの中には ログフォルダは生成されていませんでした。 ログフォルダはどこにあるのでしょうか? Bn_Cmp_CMD.exe の引数などで指定してあげないと、 Bn_Cmp_CMD.exe がログファイルを生成する場所が 分からないように思うのですが?

その他の回答 (1)

• f272
回答No.2

#1です。 > どのようにして分かったのかを教えていただけないでしょうか。 実行途中でタスクマネージャで確認しました。 Bn_Cmp.exeを起動してフォルダ比較をするとプロセスが走って最後はキー入力を求めるところで停止しているはずです。その状態でタスクマネージャを見ます。デフォルトではコマンドラインの表示はされていないようですが,表示の列の選択でコマンドラインを選んでおけばよいですね。

yam2012
質問者

お礼

タスクマネージャーは時々使っていますが このようなことが確認できることは知りませんでした。 書籍やネットでも見たことがありません。 とても利用価値のある方法を教えていただきまして ありがとうございました。