• 締切済み

山梨県のプロパンフガス供給会社について

現在、甲府市で賃貸物件を探している者です。 山梨県はプロパンガスが主流でガス料金が高いことはよく耳にしますが、 先日不動産会社で2軒紹介され、片方はガスパル、片方は東京ガス(こちらもプロパン) の物件でした。 プロパンガスの料金は上記2社でどれほど異なるのでしょうか。 あるいは、供給会社どうこうではなく、賃貸物件ごとに決まっていて 変えられないのでしょうか。 建物自体の差が無い場合はガス代も決定材料の1つになると思いご教示頂ければと 思います。よろしくお願いいたします。 致します。

みんなの回答

回答No.1

不動産やさんと交渉するとなんとかなるかもらしいですよ・・・ 口コミを見てみたのですが、 前者は、不動産会社が株主らしいので、交渉可能?あるいは、家賃と合わせて話をされる? という両面の意見が見られました。 ガズパルの料金について公式見解は ”お客さまQ&Aサポート” ”ガスの種類には、大きく分けて都市ガスとLPガスがあり、ガスパルではLPガスを供給しています。 都市ガスとLPガスとではガスの成分が異なり、LPガス1m3あたりのカロリー(熱量)は都市ガスの約2倍です。よって、LPガスと都市ガスでは、同じ使用量であれば、LPガスの料金は、都市ガスの料金より高くなります。” http://www.gas-pal.com/user/qa_support/02.html#q06 つまり、同じ量なら高いけど、熱効率が良いので同じくらい?と読めます。 口コミなどでは ”基本料金が1900円で10m3で約7,000~8,000円、20m3で約10,000~11000円” という記述もありますね・・・ 東京ガスはシュミレーションができます。 ”プロパンガスのご使用量と月額料金をご入力いただくと、東京ガスに変更された場合の月額料金およびプロパンガスの月額料金との料金差がわかります。” http://e-com.tokyo-gas.co.jp/lpgchg/?AspxAutoDetectCookieSupport=1 東京ガスはこちらも参考にしてみてください。 ”インターネットでのお問い合わせ・FAQ” http://support.tokyo-gas.co.jp/?site_domain=open ”「プロパンガス」 料金に関する質問・悩み・回答・方法 http://sp.okwave.jp/search?auth_token=3cd20fe2a9e1405157f2e9e4af0b7e00eb722021&word=%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%AC%E3%82%B9+%E6%96%99%E9%87%91 参考になれば幸いです。

参考URL:
http://e-com.tokyo-gas.co.jp/lpgchg/?AspxAutoDetectCookieSupport=1

関連するQ&A

  • どうしてプロパンガスは都市ガスとは違った供給の仕方をするのですか?

    プロパンガスはいわゆるボンベみたいなもので供給されるのに対し、都市ガスは配管で供給されているのはなぜですか?都市ガス(メタンでしたっけ?確か)はボンベにつめて供給することは不可能なのですか?その反対にプロパンを配管を通してというのも成分的に不可能なのですか?

  • プロパンガス供給会社の選定について

    初めまして。 今月、中古の1戸建てに引っ越す予定です。 プロパンガスの地域なのですが、 供給会社の選定について教えてください。 その地域のプロパンガス屋さん数社に電話をして、 ガス料金について問い合わせたところ、 「うちのお客様でないのでお答えできません」 という回答でした。 これからガスを使用するにあたって、 契約者ではない消費者は料金を聞くことができないのでしょうか?? 値段も聞けずに契約するなんて不安です。 選ぶにも選べず困っています。 この業界では、これが当たり前なのでしょうか? 消費者を守る法律等はないのでしょうか? 何か良い方法や、どんなことでもかまいませんので、 御教授いただければ幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • プロパンガス・都市ガスについて

    賃貸物件を探しています。 ここの質問などを見ても、プロパンガスは都市ガスよりもかなり高いようなのですが 不動産屋さんで物件を探す段階で、プロパンか都市ガスかというのは わかるものなのでしょうか?

  • 山梨県甲府市に引っ越す予定ですが・・・

    山梨県という場所も初めてのことですし、ずっと実家暮らしだったので、引越しも初めてのことで・・・。 9月には住み始めるつもりなので、そろそろ準備しないとならないですよね。まずは賃貸物件を探して、雑誌を買ったりしてはみましたが、実際に紹介されている不動産屋へ行くにも、どこが良いのかどの不動産屋がオススメなのか、いったい何から始めれば良いのか・・・。何も解らずあたふたしております。 甲府市周辺の賃貸にお住まいの方々、何でも良いので経験談や情報など教えて頂けたらありがたいです。

  • アパート契約前に、プロパンガスの単価を知りたい

    プロパンでも倍くらい違う場合もあるようなので、 事前にガス料金の単価を知りたいと思っています。 不動産屋に聞いたところ、自分で確認してくださいとのことでした。 ガス会社はわかっています。 電話してみようと思っているのですが、 プロパンガス会社に直接電話し、入居したい物件ではいくらで契約しているのかを聞くような感じでいいでしょうか? 実際に聞いた方はいますでしょうか・・・?

  • 賃貸契約前にプロパンガスの基本料金・単価を知りたい

    賃貸マンションを探しています。 都市ガスの物件を希望ですが、よい物件がなかったらプロパンに妥協しようと思っています。 しかしやはりガス料金が気になります。 ネットで調べてみると、プロパンの料金は、ガス会社、マンションによって様々なようです。 なので、ガスの基本料金、単価をきちんと納得した上で、 賃貸の申し込み、契約をしたいと思います。 申し込みの前、または契約の前で上記のことを不動産から教えてもらうことは可能でしょうか。 そこまでガスにこだわる人も少なく、うっとおしがられるのではないかという心配もあります。 同じような経験をされた方、また不動産関係の方、ご回答よろしくおねがいします。

  • ガス料金について

    簡易ガスはプロパンガスに比べて料金は高いのでしょうか? 簡易ガスもプロパンのLPガスですよね? 料金は同じなのでしょうか・・・・ 教えていただけないでしょうか。

  • 【宮城県仙台市】プロパンガス/LPガスの復旧

    先日の大震災にて宮城県全般で都市ガスが止まっている状態でしたが、 仙台市内では一部都市ガスが復旧しつつあります。 今月中~来月頭にかけて復旧作業が行われているようで、 市内に住む他の友人などは今日からガスが使えたという人もいます。 私はアパートに住んでいますが、アパートはプロパンガスを使用しているため 幸い都市ガスが使えていない間もガスが使えていました。 ただ、次回の供給が未定で、今のボンベがなくなり次第使えなくなってしまいます。 アパートの世帯ごとにそれぞれボンベが設置されているのではなく 5本のボンベを6世帯で使用しているらしく、それがなくなれば6世帯ともガスが止まります。 ガスがもったいないので料理は電気プレート等を使用し、洗い物なども全て水で、 毎晩のシャワーのみお湯を使うことにして節約はしていますが、 周りが使えるようになった頃にお風呂に入れなくなってしまうのではと不安です。 (私だけが節約してもアパートの他の世帯がたくさん使えばなくなってしまいますし。) 担当のガス会社からは「次回供給は未定のため各世帯節約してください」とのちらしが入っており それ以降の連絡は一切ありません。 都市ガスが復旧したからと言ってプロパンの供給が始まるわけではないですよね? また、供給再開はそのプロパンガスの会社によってそれぞれ異なるのでしょうか。 それともプロパンのお宅は全て同じような状況なのでしょうか。 もともとプロパンガスのことをあまりよく知らないので、 もしご存知の方いらっしゃいましたら、仙台市のプロパンガスの状況など教えてください。 同じ市内でももっと大変な被害に遭われている方たちもいる中恐縮ですがよろしくお願いします。

  • プロパン料金が高い…?

    いつもお世話になっております。 この度、東京らへんで一人暮らししようとしているところなのですが、 都市ガス、プロパンガスがあり、 プロパンの賃貸を選んで契約しました。 でも、色んなサイトを見ているうちに 「プロパンは高い」というものをよく目にするようになりました。 1m3が400円?とか。 1m3がどのくらい使っての料金なのかがよく分かりません。 1m3使う例と、 ガスをあまり使わない方法があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  • プロパンガスの料金について(高いような・・・)

    こんにちわ。 プロパンガスの料金について質問があります。結婚して2月初めから二人で暮らし始めました。初めてガス料金の請求がきたのですが(半月分) 17.2立方メートルで、請求額が9600円ほどでした。これって高いように思うんですが。今まではプロパンじゃなかったのでいくら高くたって5000円程度でした。最初っからこんな請求が来て落ち込んでいます。 イロイロとネットで検索したらプロパンガスでももう少し安いような気がするのですが・・・ ちなみに賃貸アパートで、ガス会社は不動産屋さんにもらった用紙に「ここに電話して開通させてください」と書いてあったのでそのまま契約しました。 やはり賃貸だと変更は難しい物でしょうか? ガス代を考えるとこれから憂鬱です。 どなたかアドバイスを下さい。ヨロシクお願いいたします。

専門家に質問してみよう