不審者出現!家族の安全を守るための対応策は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅に知らないおじさんが現れ、不審な行動をとっている。
  • 近くの交番に相談することを考えているが、通報後の警察の対応について不安がある。
  • 家族の安全を守るためには一応報告することが重要であり、警察に相談するか検討するべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

この程度の不審者で通報するべきでしょうか。

さっき(21時頃)家族で自宅に帰ると、暗い玄関のドアの前に知らないおじさんが立ってました。 うちの玄関のドアは道路に面してなく、入り口から10mくらい歩いたところにあるのでガッツリ敷地内に居てビックリしました。 ビックリしてジーッと見てても微動だにしないので、「どなたですか?」と問いかけても無言…。 やがて「○○さんの家ですか?」と一言だけ発してきたので、「違います。」と言うと、私達の前を通って去って行きました。 なんか目が虚空を見つめてて怖かったです。 そのあとすぐに家の前の奥さんが出てきて、「あのおじさん、夕方からずっとあなたの敷地を出たり入ったりしてたよ」と教えてくれました。 今日、その奥さんの娘さんが不審者に追いかけられたようでとても怖がっているそうですが、そのおじさんかはわからないみたいです。 母もとても怖がってましたが、「念のため警察に通報した方がいいのでは?」と聞くと、「何もされてないし、現行犯じゃないから警察に言っても仕方ない」と言われました。 私は、何かあってからでは遅いので一応報告だけでもした方がいい気もするのですが、認知症の方が徘徊してたのかなとも思いますし、母が何度言っても通報すべきではないと言うので、迷っています。この程度ではするべきではないでしょうか。 近くの交番に明日1人で相談に行こうかとも考えたのですが、母は気が進まないようだったので、通報後に警察が自宅に訪問しに来たり電話を掛けて来るのも困るなとも思います。通報後、そのようなことはありますか?

  • 警察
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.5

>この程度の不審者で通報するべきでしょうか。 昔から先人の知恵や教えに「転ばぬ前の杖」「氷山の一角」「後悔先に立たず」等があり、重大事故や犯罪の兆しとなるような学問&統計的にも「ヒヤリーハット」の法則があります。 遠慮や我慢の問題ではないので、まずは相談・連絡だと思います。 ※ヒヤリーハット http://tocana.jp/2014/08/post_4668_entry.html もちろん、思い過ごしや偶然の要素もあるでしょうが、何事もなく月日が経過したとしても、それはそれで平穏無事こそが成果、安寧安心に繋がるのだと思います。 少なくとも通報と相談による貴方の精神的な安心感、他者のアドバイスや関心を喚起し問題意識(警戒監視)、防犯への問題共有の持続に資すると思います。 具体的には自治会長や警察への近所の方(娘さんへの追いかけ被害者)と共同での問題提起あるいは通報や対策要請相談という行動により、自治会での回覧板等での注意徹底と監視の目が強化され、警察のアドバイスや巡回パトロールの強化等が行われたり、周辺住民の問題提起後の関心警戒によるガード策となり警戒バリアのレベルアップに繋がるように思います。 その町や道路での不審者への耳目・注視が高まる雰囲気や状況は、注意喚起のビラ&ポスター等の掲示になったり、自治会自警団等への働きかけや指導等に表れることで不審者や悪意のある人への警告&抑止効果があると思います。 何かが起こってからでは遅く後悔することに・・・ 万に一つの兆候だとしても、転ばぬ先の杖、用心に越したことはないと思います。 最後に、今後、何事も起こらず、平穏無事な日々が経過し、いつしか今回の出来事が記憶から忘れられることを心より祈念申し上げております。

water-dog
質問者

お礼

翌日警察へ相談に行きましたが、おじさんはその後も何度も家に来てました。両親が「次来たら警察呼ぶ」と怒鳴って以来来なくなりましたが…。ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

警官がパトロールしてくれます。そして郵便受けには「パトロールカード」。その 紙には、どこそこ勤務のなになにが何時何分ごろにお宅の付近をパトロールしましたと。そんなパトロールを三日に一回の三回して終わり。拙宅ではその後、泥棒に入られてしまいました。

回答No.4

何かあってからでは遅いです。 不審者をひんぱんに見かけるという情報だけでも、警察に知らせておきましょう。

  • riknmsm
  • ベストアンサー率36% (57/158)
回答No.3

怖いわけですから、あまり深くは考えずに、通報してよいと思いますよ。私も事情は全く違いますが通報は数回したことがあります。(路上での喧嘩や徘徊老人など) 事情を聞いた上で、何かの被害があれば被害届けに記入するよう言われます。 今回は具体的な被害は無いと思うので、「パトロール時に巡回できるようにします」程度かもしれないですが、警察の方にそう言っていただけるととても安心できます。 また実際、私の場合も、通報してからしばらくは警察の方が近所に巡回にきてくれていました。 警察の方に自宅に来られても、何も問題ないと思いますが、お母さんにばれたくないなら、警察の人にそのようにお伝えになればよいと思います。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.2

立派な不法侵入です! 警察に行った方がいいと思います。 本当に家を間違えただけならいいですが、 次が無いとは言えないですからね。 近所の娘さんが不審者に追いかけられたというのも気になります。

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

まず結論から、通報した方が良いでしょう。 警察の対応としては、パトロールを強化する程度のものが予想されます。 何かしらの事件となった場合に、今通報しないことは警察に逃げ道を与えるだけです。 >通報後に警察が自宅に訪問しに来たり電話を掛けて来るのも困るなとも思います。 連絡先を聞かれたら、携帯番号を答えれば良いです。 >通報後、そのようなことはありますか? 不審者が重大な犯罪に関わるようになったり、死亡すると連絡が来ると思います。

関連するQ&A

  • 不審者の特徴をおぼえていなくても通報するべきでしょうか

    今日図書館で本を読んでいるとき視線を感じたのでそちらを見るとおじさんがズボンのチャックからモノを出してこすっていました。 あまりの事にびっくりしてすぐにその場を離れ帰宅しました。 しばらくして冷静になると怒りがこみ上げてきました。 その場ですぐに110番通報すればよかったと後悔しています。 しかし、顔も髪型も服装さえも覚えていません。 近くには他に人もいなかったと思います。 それでも今から警察に連絡をすれば進展があるでしょうか。

  • 不審者が来ているのに警察に通報しても来てくれません。

    2週間前から、夜中になると家の周りに誰か人が来るようになりました。主人は夜勤交代勤務があり、一度目に来た時は、私と0歳の子供だけだったので、あわてて家を飛び出し、実家に逃げ込んだのですが、その後主人に電話し、主人が警察に電話して、その時は警察が来てくれました。 そして、先ほどまた人が入ってきました。今度は主人がいたのですぐに起こして警察に通報したのですが、1時間ほど待っても警察がきません。パトカーすら通らず、もう一度電話すると 「不審者と直接接触しなければそちらにはいきませんよ。」と。 警察って何のためにいるのですか? 住所も電話番号も聞いておいて、夜中に一時間近く待たせておいて、電話したらそのような説明をされました。 よく事件が起きてから動くという警察のドラマを見ることがありますが、本当なんですね。 何かあってからでは遅いのに・・・。 これって公務していないことにはならないのでしょうか?

  • 警察に通報について。

    警察に通報について。 今、僕は母親と二人で暮らしています。兄は結婚し、いません。父は籍を入れていますが別居しています。 父は財産があり、家と年金を母親に渡し絶対に家に来ません。 母親が人間的に汚く酷い人で、暴君とでもいうのか 言って約束したことを、 ?言ってない知らない?などといい、トラブルが耐えません。母親の兄弟も絶縁状態ですし、母親の性格上の問題で兄弟から民事裁判で訴えられています。 判決はまだ出ていません。 母親がお金を後ろを向いた父に向かってわざと投げつけて喧嘩になったり、昔からトラブルは耐えませんでした。 ?あいつを干す?など、父を母親が画策し、父は亡くなった祖父、祖母が部落出身だとか(実際は違います。)や小学校卒の馬鹿だとか言い、 父が怒ると?私はそんなこといってない!嘘つくな!?などといい、もう手がつけられない人です。 そしてわざと泣いたりします。 周りは雰囲気が悪くなり、ターゲットにされた人たちは 戦うと、芝居をされ、 母親は?何を怒ってんだよ。わかってるよ言いたいことは? など言われてますます、 騙され、怒らされてその被害は凄まじいものです。 わらえません。 しかし、自分が有利なると考えた人物には母親はとことん贔屓をして良い印象をつけます。 二度通報したことがあり、一度目は母が、僕は一人暮らしをしていて僕の携帯に夜喧嘩しているとかかってきて狂言でした。 警察は来てもらいましたが、家のドアを叩いても母親が出てもこず、引き上げるという対応をしていただきました。 二度目は実家に帰った際、母の祖父祖母の葬式用の写真が僕の机に飾ってあったのでやめてくれと頼んだら?田舎は皆してる、知らないお前が馬鹿だ?といい、喧嘩になってしまいました。父を呼びました、 そうしたら実家はゴミ屋敷に近く母親に荒らされていて玄関に汚い冷蔵庫があったのですがそれを父が殴りはじめたため、近所迷惑になると通報しました。 警察官はよく対応してくれましたが、母の態度はまるで被害者で警察官の前では?父親が暴れただけで、子供が優しいから通報しただけ?とあっけらかんとした態度でした。 で、僕はわけがあり最近実家に帰ってきたんですが、ゴミ屋敷のゴミを片付けると明らかに蜘蛛の巣が張ったゴミなのに?お前には価値がわからないんだ!?と母が言い夜の0時なのに わざと大声を出して暴れます。ドアを思いきり閉めたり大声で僕の悪口をいったりします。 僕も人間ですので、やめてくれ!と叫んでもやめてくれない場合、手が出そうにどうしてもなってしまいます。殴り殺したら、自分が損だから、絶対にしたくないです。しかし、あまりに大声を出し、悪口を言われ、大切なドアを壊すように閉められたら本当にキレてしまいそうな自分がいます。 こういった場合、通報していいのか? ゴミ屋敷をどうすればいいのか悩んでいます。 水道は破裂し、水が溢れています。 キッチンは崩壊状態で、 何年も赤錆たコップがあり、母親に話すと、 ?あれは意味があるんだよ!だからお前は馬鹿なんだ?と言われました。 どうか助けて下さい。 どうすればいいでしょうか。皆さんお願いいたします。

  • 不審者:対応について教えてください

    夜中にすいません、先程の出来事です。 ①夜中12時ごろ、私は帰宅。自宅マンション近くに携帯を耳にあててはいるが会話はしていないおじさん(50代くらい?)がフラフラしてる。 ②通りすぎてマンションエントランスまで来て自分のポストの中身を確認し、玄関ロック解除したら先程のおじさんがくる。なんとなく一緒に入ってしまう。 ③エレベーター相乗り。なぜか同じ階。でも私の階には、住人が、私・私の両親・他人(女性)の三部屋のみ。 ④さすがに不審に思い、階についたら先におろし、自分はエレベーター降りてすぐのところに待機 ⑤おじさんは他人の女性の部屋をピンポンするので、「あ、単に他人の女性の彼氏?」と思い直し、そのおじさんを超えて自宅のカギを開ける ⑥が、ピンポンしても反応がなくおじさんは明らかにおかしな様子。 ⑦私はカギを締め直し、おじさんを再度すり抜けてエレベーターに乗り一人一階まで下がる。 ⑧下で待機していたら明らかにドアをガンガンガンと叩いている音が聞こえる。ドア前でいろいろやってる様子で、エレベーターを使い下に降りる気配がない ⑨どうしようかと一階で迷っていたら、いきなり非常ベルが鳴る ⑩直後エレベーターが上に動きだし、私の階にいく。おじさんが降りてくるかもと思い逃げる ⑪離れた場所でマンションを見るとおじさんが普通に出てくる(逃げたりあわてたりしている様子はない) ⑫おじさんが駅方向にいくのを見届ける。 なぜ非常ベルが鳴ったかわかりません。非常ベルは各階にあり、私の階のベルはその他人の女性の部屋のすぐ横にありますが、ドアを叩く衝撃などでも鳴るのでしょうか? また警察に言ったほうがいいのでしょうか?逆恨みされたらとか自意識過剰ではないかとか夜中だしとか混乱しています。

  • 違法駐車の通報について

    我が家の玄関前に裏の家の人が1年以上週に1日から3日駐車しています。 (一時的ではなく、その間ずっと駐めっぱなしです) 朝起きて今日は玄関前の草取りや植え込みの剪定をやろうと思っても、 その車が止まっているのでできず出鼻をくじかれます。 通報してさかうらみされたらと思うと怖くてできません。 通報して、しなければよかったという経験をお持ちの方がいらしたらお聞かせください。 その人は近くの駐車場を借りていたのですが、事情があって解約して、 普段は身内の方のところに駐めているようです。 隣の家との間に我が家の敷地が1mほどあり、裏の家はそこを通って出入りしていますので、 車を持ってきたとき我が家の前に駐めるしかないのはわかりますが、 なんにせよ長時間とめるのは非常識ではないかと思います。 あとで嫌な思いをするようなら我慢して黙認したほうがいいのかなと思ったりもしますので、 同じような経験をされた方のご意見が聞けたらと思います。 (我が家の敷地ではなく公道に駐車しているのを私があれこれいうのは間違いでしょうか)

  • DVの通報について

    こんにちは。 先日、近隣のDVで110番通報しました。 女性の悲鳴や子供の泣き声、大きな 物音に驚き、心配で旦那とピンポンをしたら、奥さんが「110番してください!!」というので無我夢中で通報しました。 しかし、今更になって今後どうなるのか心配になってきました。 通報から間も無くして警察が来たのは確認したのですが、旦那さんが逮捕されるわけでは無いし、事情を聞いたりしたら警察の方は帰られて、また夫婦一つ屋根の下で生活するんですよね? そこでお聞きしたいのが、 1.旦那さんが通報したのを恨んで、私や私の旦那に何かしてこないか? (通報時、警察の方に名前を聞かれて普通に答えました。世帯数の少ないアパートなので、うちだというのはわかりそうです。) 2.DV被害の場合、警察は何をしてくれるのでしょうか? 奥さんやお子さんが心配です。 3.また同じような状況になったら、迷わず通報するべきですか? なんだか家に居ても落ち着かない状況です。 私の旦那は全く気にしてない様子ですが、私が心配し過ぎなだけでしょうか? 答えられるものだけでもいいので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 警察に通報

    昔友達のマンションの階段で夜談笑していたことがあるんですが、そのときに警察がきたことがありました。10時くらいで、大声で話していた訳でもないし、酒もタバコも皆無。それでも閑静な夜には少しウルサかったのかなぁと思い、まだ自分たちが中学生だったのでなんとか理解はできたんですが、他にも自宅の前で喋っているときに、しかもまだ日が明るいときに、いきなり警察が来て「通報があって、このまま帰るわけにもいかないから君たち全員の名前と親の名前を教えて」と言われました。近所の人が通報したんでしょうが、特にはしゃいでいた訳でもないし、おまけに自宅の前です。こんなことで警察に電話する人もそうですが、警察もよく来たなぁと思いました。 一番疑問なのは、警察に「ウルサい子たちがいるから」というだけで通報をして、警察も動くものなのかということです。というか塾の帰りに友達と話したり、家の前で話すことはよくあることだと思います。特に悪さをしている訳でもなく、大きな声で話していた訳でもなく、普通に会話をしていただけなんですが。 そこでお聞きしたいのが、こういった住民と警察をどう思いますか?大きな声で話していたとしても昼間っから通報したり、塾の帰りは分からなくもないですが電話するほどのことでもないし、直接注意すればいいことだと思います。単なる嫌がらせにしか思えないし、警察ももっと他にやることがあるんじゃないか?と問い質してみたいです。よっぽど暇なんでしょうか…。経験談等も宜しくお願いします。それでももうこういったことは二度とゴメンなので特に注意しています。

  • 自宅周辺に不審者が出ます

    カテ違いでしたら申し訳ありませんが、アドバイスをいただければと思います。 自宅周辺に不審者が出没しています。夜中に刃物を持って徘徊しているようで不安です。というより、昨日私の知り合いが遭遇したらしく(前にも一度遭遇したけど、その後見かけなかったから放っておいたそうです)、警察に通報したようです。 一度は捕まったものの、どうやら知恵遅れの方のようで、今のところ被害も出ていないとの事で釈放されているようです。言い方は悪いかもしれませんが、いくら知恵遅れだからと言っても、刃物を持って徘徊される付近住民は不安です。幻覚が見えているとかいうワケではないようなので、何もしてこないだろうとは思いますがやはり不安です。 我慢するしかないのでしょうか。

  • 先月事故現場を目撃しまして通報をしました。その後調書を取りたいと言われ

    先月事故現場を目撃しまして通報をしました。その後調書を取りたいと言われ、都合を空けて警察署に行きました。その夜聞き忘れたことがあるからもう1度来てくれと言われました。ですが私にも用事が詰まっており、用事が済むのは夜のおそい時間なため行けない状態が続きました。 その後、次第に警察と連絡を取るのが気まずくなってしまいました。 すると今朝家のインターホンがなりました、一人暮らしだと変な勧誘も多く、悪いと分かりながらも居留守を使ってしまいました。すると、玄関が勝手に開き警察官が入り込んできて調書の続きを取られました。 確かに連絡を取らなかったのも居留守をしたのも悪いことだと自覚しております。しかし、善意で協力してたのに連絡もよこさず、ドアの前で身分も明かさず、令状もなしに勝手に家の中に入ってくるのは認められた権利なのでしょうか。 玄関までとは言えど、私の家は1Kなため玄関から全部見えてしまいます。正直いくら警察とは言え勝手に家の中を覗かれて良い気分はしません。それどころか恐怖を感じました。 警察のこの行為は認められているのか否か教えてください。

  • 深夜の不審者への対応

    先日深夜に騒ぎ声で目が覚め、2階より外を見てみると20代くらいの男5人くらいが騒いでいました。酔ってるのかと思ったのですがそうでもなく、少し様子を見ていると「家のドアを思いっきり数回たたいて走って逃げる」を複数の家にしてました。 あわてて着替えて自分の家のドアや窓の様子を見に行ったのですが何もされておらず安心しました。男たちはすでに逃げた後でいなかったのですが、こういった場合でも警察に通報した方が良いのでしょうか? ※かなり夜遅くだった+自分家に被害が無かったので通報してもよいのか迷いました

専門家に質問してみよう