不審者出現!家族の安全を守るための対応策は?

このQ&Aのポイント
  • 自宅に知らないおじさんが現れ、不審な行動をとっている。
  • 近くの交番に相談することを考えているが、通報後の警察の対応について不安がある。
  • 家族の安全を守るためには一応報告することが重要であり、警察に相談するか検討するべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

この程度の不審者で通報するべきでしょうか。

さっき(21時頃)家族で自宅に帰ると、暗い玄関のドアの前に知らないおじさんが立ってました。 うちの玄関のドアは道路に面してなく、入り口から10mくらい歩いたところにあるのでガッツリ敷地内に居てビックリしました。 ビックリしてジーッと見てても微動だにしないので、「どなたですか?」と問いかけても無言…。 やがて「○○さんの家ですか?」と一言だけ発してきたので、「違います。」と言うと、私達の前を通って去って行きました。 なんか目が虚空を見つめてて怖かったです。 そのあとすぐに家の前の奥さんが出てきて、「あのおじさん、夕方からずっとあなたの敷地を出たり入ったりしてたよ」と教えてくれました。 今日、その奥さんの娘さんが不審者に追いかけられたようでとても怖がっているそうですが、そのおじさんかはわからないみたいです。 母もとても怖がってましたが、「念のため警察に通報した方がいいのでは?」と聞くと、「何もされてないし、現行犯じゃないから警察に言っても仕方ない」と言われました。 私は、何かあってからでは遅いので一応報告だけでもした方がいい気もするのですが、認知症の方が徘徊してたのかなとも思いますし、母が何度言っても通報すべきではないと言うので、迷っています。この程度ではするべきではないでしょうか。 近くの交番に明日1人で相談に行こうかとも考えたのですが、母は気が進まないようだったので、通報後に警察が自宅に訪問しに来たり電話を掛けて来るのも困るなとも思います。通報後、そのようなことはありますか?

• 警察

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lions-123
回答No.5

>この程度の不審者で通報するべきでしょうか。 昔から先人の知恵や教えに「転ばぬ前の杖」「氷山の一角」「後悔先に立たず」等があり、重大事故や犯罪の兆しとなるような学問&統計的にも「ヒヤリーハット」の法則があります。 遠慮や我慢の問題ではないので、まずは相談・連絡だと思います。 ※ヒヤリーハット http://tocana.jp/2014/08/post_4668_entry.html もちろん、思い過ごしや偶然の要素もあるでしょうが、何事もなく月日が経過したとしても、それはそれで平穏無事こそが成果、安寧安心に繋がるのだと思います。 少なくとも通報と相談による貴方の精神的な安心感、他者のアドバイスや関心を喚起し問題意識(警戒監視)、防犯への問題共有の持続に資すると思います。 具体的には自治会長や警察への近所の方(娘さんへの追いかけ被害者)と共同での問題提起あるいは通報や対策要請相談という行動により、自治会での回覧板等での注意徹底と監視の目が強化され、警察のアドバイスや巡回パトロールの強化等が行われたり、周辺住民の問題提起後の関心警戒によるガード策となり警戒バリアのレベルアップに繋がるように思います。 その町や道路での不審者への耳目・注視が高まる雰囲気や状況は、注意喚起のビラ&ポスター等の掲示になったり、自治会自警団等への働きかけや指導等に表れることで不審者や悪意のある人への警告&抑止効果があると思います。 何かが起こってからでは遅く後悔することに・・・ 万に一つの兆候だとしても、転ばぬ先の杖、用心に越したことはないと思います。 最後に、今後、何事も起こらず、平穏無事な日々が経過し、いつしか今回の出来事が記憶から忘れられることを心より祈念申し上げております。

water-dog
質問者

お礼

翌日警察へ相談に行きましたが、おじさんはその後も何度も家に来てました。両親が「次来たら警察呼ぶ」と怒鳴って以来来なくなりましたが…。ご助言ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

警官がパトロールしてくれます。そして郵便受けには「パトロールカード」。その 紙には、どこそこ勤務のなになにが何時何分ごろにお宅の付近をパトロールしましたと。そんなパトロールを三日に一回の三回して終わり。拙宅ではその後、泥棒に入られてしまいました。

回答No.4

何かあってからでは遅いです。 不審者をひんぱんに見かけるという情報だけでも、警察に知らせておきましょう。

• riknmsm
回答No.3

怖いわけですから、あまり深くは考えずに、通報してよいと思いますよ。私も事情は全く違いますが通報は数回したことがあります。(路上での喧嘩や徘徊老人など) 事情を聞いた上で、何かの被害があれば被害届けに記入するよう言われます。 今回は具体的な被害は無いと思うので、「パトロール時に巡回できるようにします」程度かもしれないですが、警察の方にそう言っていただけるととても安心できます。 また実際、私の場合も、通報してからしばらくは警察の方が近所に巡回にきてくれていました。 警察の方に自宅に来られても、何も問題ないと思いますが、お母さんにばれたくないなら、警察の人にそのようにお伝えになればよいと思います。

• ts10kw14
回答No.2

立派な不法侵入です! 警察に行った方がいいと思います。 本当に家を間違えただけならいいですが、 次が無いとは言えないですからね。 近所の娘さんが不審者に追いかけられたというのも気になります。

• kichikuma
回答No.1

まず結論から、通報した方が良いでしょう。 警察の対応としては、パトロールを強化する程度のものが予想されます。 何かしらの事件となった場合に、今通報しないことは警察に逃げ道を与えるだけです。 >通報後に警察が自宅に訪問しに来たり電話を掛けて来るのも困るなとも思います。 連絡先を聞かれたら、携帯番号を答えれば良いです。 >通報後、そのようなことはありますか? 不審者が重大な犯罪に関わるようになったり、死亡すると連絡が来ると思います。