• ベストアンサー

晴れた日に雨が降るとなぜホコリくさい?

とくに晴れた夏の日、そしてアスファルトを歩いているときなどに、突然、雨が降ってくると、なぜかホコリくさいような臭いがします。 あれって何なのでしょうか? 子供の頃から不思議でした。 ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LCR707
回答No.2

雨粒が地面に落ちた衝撃で、地面の土埃が舞い上がるからではないでしょうか。1~2分もすると地面が濡れて、舞い上がりも無くなり、臭いもしなくなりますね。  

その他の回答 (1)

• adjective
回答No.1

地面に降った雨が、日差しで熱せられたアスファルト上で蒸発します。 その蒸気がにおいの原因だと思いますよ。