• ベストアンサー

晴れた日に雨が降るとなぜホコリくさい?

とくに晴れた夏の日、そしてアスファルトを歩いているときなどに、突然、雨が降ってくると、なぜかホコリくさいような臭いがします。 あれって何なのでしょうか? 子供の頃から不思議でした。 ご存じの方がいましたら教えてください。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LCR707
  • ベストアンサー率70% (95/135)
回答No.2

 雨粒が地面に落ちた衝撃で、地面の土埃が舞い上がるからではないでしょうか。1~2分もすると地面が濡れて、舞い上がりも無くなり、臭いもしなくなりますね。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • adjective
  • ベストアンサー率17% (241/1356)
回答No.1

地面に降った雨が、日差しで熱せられたアスファルト上で蒸発します。 その蒸気がにおいの原因だと思いますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 雨の日でも

    明日か明後日に縮毛矯正しようと思っています。 ですが最近は雨ばかりで今週はずっと雨らしいです。 雨の日(湿気がすごい日)とかでも美容院で かけてもらえば普段どうりにかかるでしょうか? 通常よりも効果が落ちたりするような事もあるんでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします。 あと本題ではないので答えてくださっても答えなくてもいいんですが、 今、ほとんどストレートも落ちぐしゃぐしゃです。 そのせいで家から外にでるのも嫌なくらいです。 しかし今、かけてしまうと夏の一番暑い8月頃は落ちてきて いると思います。 そこで質問なのですが皆様なら今かけるか、夏直前に かけるかどうしますか? もしお答えいただけると幸いです。 長々とすいません。

  • 夏の夕立で雨雷の直後。

    夏の夕立で雨雷の直後、西の空が夕焼けになりアスファルトのニオイが立ち上ったりしてモワッとした雰囲気の中、人恋しくなるのは何故ですか? 台風が去った直後も同じ気分になる。 寂しくなって、「さっき雷凄かったねー!」「滝のような雨だったよー!」 とか誰かと無性に会話をしたくなる。 何故ですか?

  • 雨の日の洗車について

    何言ってるんだって回答はなしでお願いします。 洗車は嫌いではないんですけど、何が疲れるっていえば 最後の拭き取りだと思うんです。 水道水を勢いよくかけて、小さな埃をとるのは楽です。 水をかけながら、洗車スポンジで車体を撫でていくのもそんなには苦ではない。 でも、拭き取りは、乾かないうちにしないと思って、時間に追われるようで疲れます。 じゃあなんで拭き取りをするかといえば、水道水のカルキとか薬品を洗い流すためと聞きました。 だったら、少し強い雨の日に、洗車すれば、水道水は洗い流してくれるし、 雨染みは残るかもしれんが、埃っぽい汚れは取れるような気がしてきました。 黄砂が含まれる季節は、使えないでしょうが。 とりあえず、強い雨が降ってみたら自分でやってみようと思いますが、 俺雨の日に洗車してるっていう人いてますか?

  • 雨、好きですか?

    こんにちは。 また台風がきますね。 子供のころはわくわくしたもんです。 僕は夏になると気分が晴れて少し積極的になれます。 ただ、冬の足音が近づくにつれ、また寂しい気分になります。 ファッションセンスのある友人にとっては、冬は最高のシーズンだそうで、そういうのもありだと思います。 同様に、晴れた日よりも、雨の日になると心が憂鬱になりがちです。 みなさんは雨は好きになれますか?

  • 晴れの日 雨の日

    どちらが好きですか?( o´ェ`o)b 私は雨の日が好き。なんか落ち着くし雨の日の空気の匂いが好き。郷愁を感じて懐かしさが込み上げるの。 (人´3`*)~♪

  • 雨の日に楽しむなら?

    ディズニーリソートに行くと決めた日の朝、もし雨なら?ずっと楽しみにしていたから雨でももちろん行きます!! 2歳の子供も一緒に行くとしたら、ランドか、シーか?どちらでしょう?雨の日の楽しみ方を教えてください! あと、雨の日ならではのサービスみたいのってありますか? ディズニー初心者なので、どんなことでもいいです。教えてください。

  • 偏頭痛について 何故雨の日に起こるのか

    偏頭痛を持っているみなさん。みなさん雨の日に頭が痛くなりませんか?私は決まって雨の日になると偏頭痛が起こりバファリンやナロンエースのお世話になってます。あれって何故なのでしょうか?何故雨の日に決まって偏頭痛になるのか不思議でたまりません。

  • 雨の日は花粉が少ない…?

    私の知人はかなりひどい花粉症なのですが、 朝窓を開けた瞬間に、鼻のむずがゆさで その日の空気中の花粉の量がだいたいわかるといいます。 今朝は雨が降っていますが、さっき窓を開けたら 「雨の日も花粉って飛ぶねんなー」と言っていました。 私は「雨の日って、花粉雨に濡れてあんまり飛ばない んじゃないの?ほら、水を撒いたらホコリもたたなく なるやん」と言ったのですが、 「でも、鼻がむずむずするからきっと花粉は飛んでるよ」 と反論されました。 花粉の飛散量、空中の花粉の量って、雨には影響を 受けないものなのでしょうか?

  • ホコリ臭いスカートの収納

    家では洗えない、スカートの収納ってどのようにすればいいですか。 排気ガスがすごいのでスカートがすぐホコリ臭くなってしまいます。 帰ったらすぐ叩いてから、一日だけ部屋にかけておき、 そのままクローゼットに仕舞っています。 ですが、心なしかクーロゼットの中がホコリ臭くなった気がします。 夏がけなども同じクローゼットに仕舞っているので 匂いが移ったら嫌です。 けれども、ほかにスカートを沢山掛けておける所もありません。 皆さんはどのように収納されているのでしょう?

  • 黄色い埃

    16日朝、雨があがっって乾いたベランダの椅子やテーブルの上に、黄色い埃が流れた跡がついていた。 駐車場のコンクリートの上も黄色い筋が残っている。 埃や土が流れた跡ならば、白っぽくなるが、なんだろうか。黄砂かな。 教えてください。ココは群馬県太田市です。