• 締切済み

未使用の地下鉄メトロカードの買い取りについて

未使用のメトロカードを沢山持っています。 メトロ各駅でも額面の金額で払い戻しをしてくれるそうなのですが、いわゆる記念切手のような、ちょっとめずらしい(通常のカードではない)カードもかなりあるので、少しでもプレミア付きで買い取ってくれるようなところはないでしょうか?? なお、できればオークション等の個人売買は避けたいと思っています(やったことがないのと、枚数が多いのでちょっと面倒かなーと思っています。同一のものが何十枚もあるのではなく、いろいろなものが数枚づつあるという感じです)。でも、かなり期待できそうなら考えたいと思います。(そもそも需要があるでしょうか??)

みんなの回答

• chie65535
回答No.2

追記。 メトロカードの取り扱いは、2015年3月31日で終了していて、現在は「手数料無料で、東京メトロ各駅での払い戻しのみ」ができます。 この「払い戻し」も、2018年1月31日で終了予定で、それ以降は「ただのプラスチックの板」になります。 払い戻し終了が間近になれば、金券ショップでの買い取りもして貰えなくなるでしょう。 現金化するのであれば「メトロの駅で手数料無料で払い戻し」が、一番効率が良いと思います。

pi--chan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 お礼が遅くなり、大変失礼致しました。 何ヶ所か金券ショップに聞いてみましたが、おっしゃる通り、めずらしいカードでもプレミア価格などは無いとのことでした。 メトロで払い戻します。ありがとうございました。

• chie65535
回答No.1

>ちょっとめずらしい(通常のカードではない)カードもかなりあるので、少しでもプレミア付きで買い取ってくれるようなところはないでしょうか?? ありません。 金券ショップでの買い取り価格は、絵柄に関係無しに「1割落ち」が相場です。 500円のカードの買い取り価格は450円くらいです。 これは「どんな絵柄でも同じ」なので「出す所に出せば数万円の値が付く貴重なカード」であっても「450円」で買い叩かれます。 金券ショップは、基本的に「査定額に不満があるなら、売ってくれなくても結構です。持って帰って下さい」って態度なのです。 ですので「プレミア価格を期待するなら、オークションに出すしかない」です。