• ベストアンサー

切手を売りたい

今から30年位前に流行った、切手収集で集めた切手を売りたいのですが、 調べると、額面の90%とか、記念切手に至っては、額面の50~60%位でしか 交換してくれないチケットショップしか、見当たりません。 プレミアつきで、できるだけ高価で買いとってくれる店や人を、教えていただけないでしょうか。 ちなみに、切手はバラバラとシート、記念切手と一般切手と外国切手が混じって います。 地域は、東京・埼玉・栃木・群馬が望ましいのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.7

  昨夜の回答の始めに私も参加した過去の質問のURL http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=340016 をわざわざ挙げたのは、そちらを読んで欲しいということです。  実際に、私がそこで書いたように「カタログ値の5分の1くらい」で行くかどうかは保証の限りではありません。いくらなんでも10分の1ということはないだろうと思いますが。そういう意味で、昭和30年以降になるとほとんど駄目、なわけです。  2級品になるともう売れる見込みが無いので、昔は切手も扱っていた某有名コイン店から来るダイレクト・メールは昭和30年代中頃の「花」、「行事」、シリーズや初期の国定公園ものなど色々と貼ってきます。  また、やはりここで書いている「微妙なものはオークションで」というのは、具体的には次のような例を見たからです。 >魚シリーズ「鰻」1シート。状態は写真を見る限りでは良くない。開始値は額面。>当初設定の終了時間通りの結果、入札1名、価格そのまま。  オークションには送金や送品の手数料や経費がかかることを考えると、これに入札した人は良く札を入れたなというのが私の実感でした。多分これだけではなく同一人物のほかの出品にも入札をしていたのだろうとは思いますが、かなり高い買い物です。それでも運が良ければ売れるわけですね。  言えることはこれくらいです。  ついでにもうひとつこんなのはどうだろうと言う例を挙げると、封書10円時代なら、1円切手の10枚ブロック貼り実逓カバー(封筒)。これだって意図して作らなければ通常ほとんど有るものではないので、当然数は極端に少ないですね。もし100円で売ってくれると言ったら私なら飛び付きます。300くらいまでなら出してもいいかな・・・。オークションになるともっと上がりそうだけど。  やっぱり収集の世界なんてそういうものです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=340016
matsuoka1958
質問者

お礼

お礼遅くなり、すいませんでした。 休日にしか、自宅のパソコンを触れず、2週間連続で、帰ってこなかったので、おそくなりました。 回答については、わかりやすく、納得致しました。 また、切手ブームが来るのを、ゆっくり待つことにしました。 大変ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.6

今晩は。  回答に対する補足の言葉も有るので、つい最近ここでも同様の質問に答えたばかりです(↓の2番)が、もう一度出直します。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=340016  ↑で紹介したカタログを見てもらえば、およそのところは納得が行くでしょう。やはり昭和30年代に入ってしまうと、もうほとんど額面の世界です。31、32年はまだしもそれ以降は例外を除けば全滅と言って差し支え有りません。一方では普通切手の方が残っている数が少ないので、確実にプレミアが付いている物が有ったりするのは、皮肉かもしれませんけれど。  切手や古銭はちゃんとした年刊のカタログが発行されているので、それから大幅に外れた価格で取引しているような店を期待するのは無理です。もちろんなんらかの特別な理由で高くなるものが稀には有ります。  例えば、1966年に大宮市やほかのごく一部の地域で発売された15円切手↓。このカタログはひどくずさんで解説が全く有りませんが、これは普通の15円切手とは違うところがあります。実際に見ないと判別が出来ませんが、普通の切手の上に更に燐光インクで印刷がされていて、郵便物の自動押印機用に試験的に使われたものです。これなど、実験期間中に実際に大宮局から出されたのがはっきりと消印で判別できる封筒なら、安くても1000円は下らないでしょう。ネットのオークションでも滅多に出ません。  切手に限らず収集というのは、そのようなあまり数が多くないようなものを努力して手に入れるのが本質だと思います。  尚、料金別納に関しては、別納印を押した郵便物と、切手を窓口に提出すれば良いので、もし1シート分で封書1通相当にしかならなくとも、それで受け付けてもらえます。ただし一度に10通以上差し出すなどの決まりがありますので、↓をどうぞ。別納印は郵便局で貸してもらえると思います。 http://www.post.yusei.go.jp/service/ryoukin-betunou.shtm

参考URL:
http://www.kitte.com/catalogue/jpn19660718_02/
matsuoka1958
質問者

お礼

情報ありがとうございます。私は、額面より安く換金することに、抵抗があったので、参考URLを見て、少し安心しました。但し、これに出ている価値で、買い取ってくれる店があるのでしょうか?現実問題として、どうなのでしょうか?

回答No.5

>>但し、30年位前は、例えば、額面10円の切手が、デパートや、古銭屋に行くと、何千円とかのプレミア価格で売っていました。また、買ってくれました。時代は違いますが、どこかにいまだに、そういう所があるのでは・・・と思い、質問してみました。  それって、切手ブームに便乗した商法で、本当は、ほとんど価値のあるものはなかったそうですよ。

matsuoka1958
質問者

お礼

なるほど、確かにブームでした。その後は、ブームは、無かったですね。納得です。適切な、情報ありがとうございます。だいぶ目が醒めました。

  • yacob
  • ベストアンサー率40% (25/62)
回答No.4

2年くらい前に、外国の友人から日本の切手を処分してほしいと依頼されて、送ってきた20年位前の切手を抱えて苦労しました。その切手は、東京中央郵便局から、発行の都度10枚づつ、直接送らせたもので、完全なシートのものと、シートの一部を10枚に切られたものが混ざっていました。 東京の切手(コイン)商に当たりましたところ、シートのものは、額面の80%で引き取ると言いましたが、10枚に切られたものは買わないとのこと。この点は、お調べの通りです。 親切な切手商に教えられて、結局、次のようになりました。  1・・50円以上のものは、簡単に使用できる範囲で私が自家用として額面で買い取る。  2・・それ以外の、額面5円以上のものは、郵便局に持ち込み、切手1枚につき、5円の手数料を払って、80円切手100枚のシートと替える。このシートを切手商に額面の85%で売る。(100枚以下の端数も買ってくれました。)  3・・5円以下の切手は捨てる。 このようにして、額面の約80%程度を回収できました。 30年前ですと、いくらくらいの切手が多いのか判りませんが、額面が高いとよいのですが。 残念でしょうがこのようなところが、実際の解決法かと思います。 また、郵便物に貼れば、もちろん額面で使えますが、料金別納の郵便物の料金として納めることができるかもしれません。この辺は、判りませんので、ご研究ください。

matsuoka1958
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変苦労して換金されたのですね。私としては、30年も(!)経っているので、当然プレミアが多少なりともついているであろうと、楽観しておりましたので、ここまでやって、80%の回収とは、さすがに、驚ききました。丁寧な回答にも感謝です。

noname#4852
noname#4852
回答No.3

切手屋さんでの切手の買取価格は、販売価格に比べて驚くほど安いです。 例えば、額面15円の記念切手だとして、切手のカタログで100円と表示されている ものでも、相場としては額面程度です。 比較的高値で取引されているのは、保存状態がいい切手シートでしょうか。 >どこかにいまだに、そういう所があるのでは・・・と思い、質問してみました。 昔は、ある特定の切手が、投機対象とされて、驚くような値段で取引されて いたことはありました。琉球郵便の首里城などはそのいい例です。 現在は切手ブームの鎮静化もあり、そういった異常事態はありえません。 今でもそこそこの高値で取引されているものといえば、震災切手の使用済みか、 琉球郵便でアメリカの旗が日本の旗の下に書かれていた為に発行禁止になったもの (名前は忘れました)くらいでしょうか・・・。自信なしですが。

matsuoka1958
質問者

お礼

判りやすい回答ありがとうございます。 確かに、当時は、デパートをはじめ、様々な店で切手を扱っていましたが、現在では、全くといっていい程見かけません。年数が経っても、プレミアがつかない収集もあるんですね。まあ、後数十年待ってみますか!?

  • hiyamas
  • ベストアンサー率28% (68/238)
回答No.2

これはTVの「なんでも鑑定団」でも取り上げられていましたけれど、現金化する場合は希少価値のある切手以外ではご承知の通りの金額にしかならようです。 額面通り通用させるためには、普通郵便や「ゆうぱっく」などを差し出す際に現金代わりとして使うしか方法がないと思います。

回答No.1

基本的に切手は、高く売れるものではありません。もしそれでもというのならばインターネットオークションに出してみるのはどうでしょうか?

matsuoka1958
質問者

補足

回答ありがとうございます。 但し、30年位前は、例えば、額面10円の切手が、デパートや、古銭屋に行くと、何千円とかのプレミア価格で売っていました。また、買ってくれました。時代は違いますが、どこかにいまだに、そういう所があるのでは・・・と思い、質問してみました。

関連するQ&A

  • 記念切手買取のプレミアについて

    1965~1975年くらいの記念切手(バラ・未使用)を数十枚所有しております。 売却したいと思い、数社の業者にあたってみましたが、その年代の記念切手にはプレミアは付かないと言われました。 当時、デパートの切手売り場で、例えば15円の切手に1枚数百円出して購入し、収集したものです。 値上がりするどころか、今は額面の価値しかなくなっているのでしょうか? 15円の額面なら15円の価値しかないと言う事でしょうか? どこか、少しでもプレミアを付けて買い取ってくれる業者を知りませんか? 知っていれば、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 記念切手はどこで買えますか?

    50円の記念切手がほしいのですが、郵便局ではほんのたまに新発売の切手を売っているだけで、ありません。(80円は多い) 今までに発売した記念切手はどこへ行けば買えるのでしょうか? 切手収集ではありません。 高価な記念切手を買いたいわけでもありません。 はがきを出す時貼るので、シートではなく、1枚から売ってもらえるといいです。

  • 記念切手の有利な売却方法

    子供の頃に蒐集した記念切手(国内)が有ります。 換金したいのですが、切手ブームは去り、記念切手の価格も低迷(暴落?) 金券ショップなども通常切手が主で額面は50円以上と注文つけてます。 当方所有の切手は額面15円が7円が一番多いです。これらの記念切手は カタログを見ても額面の2~3倍程度のものです。(シート買いしたものが多い)  一部は人気切手(ビードロ娘とか国際文通週間蒲原など)もあります。 これらを全て換金するのに一番、高く売る方法はなんでしょう。

  • 切手の価値

    記念切手を収集していましたが、処分を考えています価値のある切手(額面以上)になるような売り方をしたいのですがご教授下さい 

  • 記念切手

    子供のころに収集していた記念切手があります。 結構なものもあるのですが、ちゃんとした保管はしていません。 シートブック程度ですが、金券ショップなどで売れるでしょうか? ある程度うれそうなものは売りに行って、残りは郵便局で現在の 50円あるいは80円切手に交換しようと思っていますが、どうでしょうか? いい処分方法があれば教えてください。

  • 記念切手を高く売る方法

    記念切手を売りたいのですが、チケットショップなどでは額面の約80%と原価割れです。  ちなみに、平成14年5月から平成17年3月までの記念切手をすべてワンシートで持っています。何か良い方法はありませんか?

  • 切手収集の海外の現状

    日本では切手収集はすっかり廃れてしまって、今や往時の記念切手がチケットショップやヤフオクで投売りされていますよね。 ところで、海外でも切手収集はやはり廃れているのでしょうか? 最近eBayに初めてアクセスしてみたのですが、カテゴリのトップに切手のカテゴリがあったので、海外では切手収集はいまだ盛んなのか?と驚きました。

  • 記念切手の換金

    机を整理していたところ、子供の頃に兄と集めていた 記念切手がたくさん出てきました。額面では1万円ぐらい 枚数で200枚ぐらいあります。 この記念切手を効率よく換金する方法ってないでしょうか?? 金券ショップのHP見る限り額面の70%でしか買い取ってもらえない ようなのですが。。。 郵便局で買取とか他のものに交換なんて出来るサービスは ないのでしょうか?? ありましたら教えてください。お願いします。

  • 記念切手を買い取ってほしい

     子供のころ、記念切手を集めてました。今では、私自身、興味もないし、世の中でも人気がない様で、昔ほど値打ちがないみたいです。 処分したいのですが、金券ショップで、シート単位で額面割れで引き取る、と言われてしまいました。 一応、記念切手で値打ちもあるのですけど。。。  子供のころから集めていたので、バラもあって、程度もいろいろですが、額面割れではなく、本来の値打ちで、売る側、買う側の立場で、引き取ってもらえるところはありませんか? (関西在住です)

  • 30~40年前の記念切手などの売値

    1960~75年くらいに発行された記念切手などを処分したいのですが。すべてシートで、額面総額10万円ぐらいあります。あるお店できいたところ、昭和35年以前のものならプレミアがついて買い取るが、それ以降のものは額面の60~70%でなら引き取る、という返事でショックを受けました。今の相場はそんなものなのでしょうか。どなたか切手市場に詳しい方、現在の売価について相場などの状況をお教えください。

専門家に質問してみよう