• ベストアンサー

お盆に墓参りには行きますか?

お盆は個人は墓ではなく、家に帰ってきてrから、墓参りには行かないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • E-1077
回答No.2

盆にはお迎えに行くので墓は空なはずですけど、墓参りに行く人はいますね。 位牌のあるところに行くっていうのが普通のようですけれど。 そのお迎えに行くっていうのが墓参りだと言えるのかもしれません。盆の入りに行けるのであれば・・・です。 全員背負ってくるわけじゃないので先祖代々のお墓ならだれかは残っていたりするかもですから、意味がないというわけでもないと思います。 忘れがちなのはお彼岸だよねえ。春と秋。

FVGNIQNWJUO
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• cactus48
回答No.4

通常は御盆ではなく御盆前に御墓参りに行きます。 御墓参りに行く目的は、御先祖様を御迎えに行くためではありません。 御先祖様に御盆に帰って頂くため、御迎えの準備が出来た事を報告しに 行くのが目的です。つまり御盆になれば何時でも帰られて構いませんよ と伝えに行くのが目的です。 地域によっては迎え火の習慣がある所もありますが、これは自宅まで迷 わないようにと玄関前で火を焚く訳です。僕らの地域では迎え火や送り 火の風習はありません。

FVGNIQNWJUO
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

一連の迎え火の行事として知っているのは次のことです。 「お墓に行く」ということ自体はするのではないかと思います。 お盆にお墓にいって、お墓の前で木を燃やします。 するとその煙にのって仏さまがお墓から家に向かって出発します。 家でもちょうちんを出して、迎え火として木を燃やします。

FVGNIQNWJUO
質問者

お礼

ありがとうございます。

• hkinntoki7
回答No.1

誤字脱字が...  お盆は故人の魂が家に帰ってきているからお墓参りに行かないですか?ってことですよね。  お墓参り行く人もいますし、関東と関西でお盆の時期違います。要は故人を偲ぶ心が大事なのです。墓参りに行きたいなら行けばいいのです。

FVGNIQNWJUO
質問者

お礼

ありがとうございます。