• ベストアンサー

お盆に墓参りには行きますか?

お盆は個人は墓ではなく、家に帰ってきてrから、墓参りには行かないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.2

盆にはお迎えに行くので墓は空なはずですけど、墓参りに行く人はいますね。 位牌のあるところに行くっていうのが普通のようですけれど。 そのお迎えに行くっていうのが墓参りだと言えるのかもしれません。盆の入りに行けるのであれば・・・です。 全員背負ってくるわけじゃないので先祖代々のお墓ならだれかは残っていたりするかもですから、意味がないというわけでもないと思います。 忘れがちなのはお彼岸だよねえ。春と秋。

FVGNIQNWJUO
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

通常は御盆ではなく御盆前に御墓参りに行きます。 御墓参りに行く目的は、御先祖様を御迎えに行くためではありません。 御先祖様に御盆に帰って頂くため、御迎えの準備が出来た事を報告しに 行くのが目的です。つまり御盆になれば何時でも帰られて構いませんよ と伝えに行くのが目的です。 地域によっては迎え火の習慣がある所もありますが、これは自宅まで迷 わないようにと玄関前で火を焚く訳です。僕らの地域では迎え火や送り 火の風習はありません。

FVGNIQNWJUO
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.3

一連の迎え火の行事として知っているのは次のことです。 「お墓に行く」ということ自体はするのではないかと思います。 お盆にお墓にいって、お墓の前で木を燃やします。 するとその煙にのって仏さまがお墓から家に向かって出発します。 家でもちょうちんを出して、迎え火として木を燃やします。

FVGNIQNWJUO
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.1

 誤字脱字が...  お盆は故人の魂が家に帰ってきているからお墓参りに行かないですか?ってことですよね。  お墓参り行く人もいますし、関東と関西でお盆の時期違います。要は故人を偲ぶ心が大事なのです。墓参りに行きたいなら行けばいいのです。

FVGNIQNWJUO
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • お盆のお墓参り

    ずっと気になってたんですが お盆にお墓参りってするところ多いじゃないですか でも お盆の時って 魂が家に来てるじゃないですか 空の墓にお供え物をして お参りするのって変じゃないですか?? お墓参りするなら お盆前とか お盆後にしたほうが正しいように思うんですが・・・ 何故お盆にお墓参りをするのか その理由を知りたいのです よろしくお願いします

  • お盆の墓参りについて

    私はずっとお盆に墓参り(親の田舎:現在親戚関係は一人もいません)をしていました。が、妻はお盆は家で仏様を迎えるのに仏様のいない墓にどうして参るのか?といいます。私と妻の出身地が違うので単なる習慣の違いと考えてよいのでしょうか?

  • 一般的にお盆ってお墓参りの時期なのですか?

    お盆にお墓詣りに行っても、 故人はお墓にはいないんですよね? お墓詣りの時期はお彼岸ですよね? お盆にお墓詣りに行く人はなぜお盆に行くのですか?

  • お墓参り

    お盆にお墓参りをするというのをよく聞きますがお盆というのは仏様が家に帰って来られるのでお墓に行っても?と思ってしまうのですが その辺のことをおしえて下さい。

  • お盆のお墓参り

    お盆にお墓参りに行こうと思っているのですが正式には何日がいいとかあるのでしょうか? 今までは何も考えず13~15くらいにお花とお供え物だけ持って行っていたんですが、その間はお墓に行っても意味がないと聞きました…。 今年行けるのは11~15の間なんですが、正式?には何日に行くのがいいのでしょうか? 特別なことはなにもできないので行く日にちくらいはと思い調べてみたんですがはっきりしたことがわからなかったので質問させてもらいました。 よろしくお願い致します。

  • お盆のお墓参り

    過去の質問を拝見させていただいたのですが、どうしてもわからないことがあり、投稿させていただきました。 8月のお休みに彼の田舎へ行き、墓参りをする予定を立てています。 彼のお父様が去年他界し、お墓が(お父様の)ご実家の青森にある為に東京から向かいます。また、青森にはおばあちゃまが1人で暮らしいるそうで、顔を見たいと言っています。 彼には他に肉親はいませんので、一緒に墓参りに行く様な親戚などはいません。 そこで質問なのですが (1)まだ結婚していない私が(結婚をするかどうかまだわかりません)実家を訪ねたり、お墓参りすることは失礼に当たりますか?  もし大丈夫だとすると、青森の家には、何を持参すればよいでしょうか? (2)16日にお墓参りをする予定なのですが、この日にいくのは正しいのでしょうか?  都合上どうしても13~15日には行くことができません。  お盆の時期を過ぎてしまっていますでしょうか? 無知で大変お恥ずかしい限りです。 ぜひ、皆様のお知恵をお貸しください。

  • お盆のお墓参りは必ず行かないといけない?

    私の母方の祖父のお墓参りについてなんですが、先月7月4日にお墓参りに行って、お盆にもお墓参りに行きたいと主人に行ったら、先月行ったところなのにまた行くのか?9月13日に三回忌があるのにそのときに一緒に行ったらいいじゃないかと言われました。 お墓は車で1時間弱ほどのところにあり、少し遠いと思うのですが、8月には一度でもお墓参りにいったほうがいいのではないかと思う反面、主人の言うとおり7月に行ったし9月に三回忌があるのだからそのときでいいのではないのかとも思います。 主人の実家がお墓参りについてはとてもアバウトで、お墓参りに行きなさいと言われたことは一度もなく、行ける時に行ったらいいよ~という感じです。反対に私の実家はきちんと行きなさいとうるさく言われます。 主人は絶対に行かない言っているわけではないので、気持ちよくお墓参りに行きたいので主人の言うとおりにしたいのですが、これでいいのかよくわかりません。 8月に必ずお墓参りに行かなければならないのか教えてください。

  • お盆のお墓参り

     わたくしの家では、毎年8月13日にお墓参りをして、夕方に自宅で迎え火を焚き、ご先祖様を自宅にお迎えしたのち、花やお供え物に囲まれた仏壇の前でご先祖様に手を合わせてお経を唱えます。そして15日の夕方には送り火とともにご先祖様をお送りしたのち、お墓参りをしてお盆の行事は終了します。  ところが、お盆休みで他所から久しぶりに自宅に戻ってきた親族たちは、まず仏壇に手を合わせますが、そのあとか翌日の14日か15日にお墓参りをします。この時のお墓にはご先祖様はお留守なんですね。かといって、久しぶりに帰ってきてお墓参りをしないのでは後ろ髪が引かれるようです。  とにかく留守でも何でもいいから、日頃の無沙汰を解いてご先祖様の菩提を弔うことが大事なことと思うのです。きっと心の持ち方でしょうが・・・。どなたか、目からうろこを落としてはいただけないでしょうか。

  • お盆のお墓参りについて

    お盆にお寺にお墓参りに行くのですが、 お経等を上げてもらう予定は無く、 お墓の掃除とお供え物をして帰る予定です。 その際に、お寺の方にはお布施と手土産をお持ちしたほうが良いのでしょうか? お経を上げない場合は、お布施という名目では無くなるのでしょうか? すみませんが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • お盆に墓参りへ行きますか?

    1:あなたはお盆に墓参りへ行きますか? 2:1年に何回墓参りへ行きますか? 3:墓参りに意味があると思いますか?  ただの慣習ですか?それとも意味のある行為ですか? 4:3について、意味があると回答した方へ。 詳しく教えてください。 5:ここ近年、一人っ子が多くなり嫁ぐことをきっかけに墓守が居なくなるケースが増えていると思いますが、墓守が居なくなることについてどのように考えていますか? 「家」は養子を取ってでも守るべきことだと考えますか? 6:そのほか、墓参りに関して自由にご意見を述べてください。

専門家に質問してみよう