• 締切済み

iPhoneをソフトバンク契約からdocomoへ

iPhoneをソフトバンク契約からドコモに乗り換えようとしていますが、悩んでいます。 iPhone4sを4年使っていて、ポイント640円分あります。 古い為家の新しいWi-Fiの電波をキャッチしないこと、ネット接続ができない事が多い事、電池の減りがとても速い事等が困っていて、iPhoneをやめるか他のスマホにするのか、そのままで機種変にするのか悩んでいました。 ドコモとソフトバンクのほうで見積もりを出してもらったのですが、トータル的に月額がそれほど変わらなそうです。アドバイスお願いします。 メリットとしてはドコモのほうは、他社からののりかえで一年間月-1350円と、下取り14000円分値引き、iPhone6sだと月75円かかる事。 ソフトバンクは月月割が2800円ぐらい、下取りが-1065円×24ということでドコモよりかは高くなる。ただ本体代が1650円×24になる。 そしてソフトバンクからドコモに乗り換えるなら解約料が10000円払わないといけない。 ソフトバンクの店員に言われたのが、「0円で乗りかえできるというのはだいたい、最初は安くて後から元の高い料金に戻る」ということを言われました。たとえば、ソフトバンクならばこれと逆で、最初は月額は高いけれど、本体代を払い終えた2年後には安くなるということだそうですが・・・ 実際、見積もりを出してもらったのが、ドコモのほうはいまなら月額7000円ぐらい、値引きが終わると8400円ぐらいになるとのこと。ソフトバンクのほうは、初めは9500円ぐらい、2年後になると本体代を払い終えるので、トータルして8000円ちょっとになるそうなんです。 ドコモの人は絶対うちに乗り換えたほうがお得!と言っていますが・・・ どうなんでしょうか?

みんなの回答

• asciiz
回答No.5

>すみません格安SIMとはなんですか? 携帯電話というのは、「端末の購入」と、「通信会社との契約」により、成り立っています。 「端末」は目に見えるものだからわかりやすいですね。それを買っています。 でもその端末の中には、「SIM」と呼ばれる小さいICカードが入っていて、それが「通信会社との契約」の証なんですね。 詳しくは、以下のページなどを見てみてください。 >価格.com:格安SIMカードとは何ですか? >http://kakaku.com/mobile_data/sim/guide/ ここ3~4年の間に、多くの格安SIM会社が出てきました。 3大キャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)では、端末購入と利用料を合わせて、月額6,500円は下りません。 電話話し放題で、そういうプランしかありませんので。 この、結構な月額費用を払わされる代わりに、0円端末などの販売方法がなされてきました。 しかしここで格安SIM会社と契約すると、月額1,600円などで、スマホを利用できます。(※通話は従量制) ただしそれは「通信会社との契約」の部分なので、そのSIMを入れて使う「端末」が必要になります。 ソフトバンク版のiPhoneは格安SIMで使えませんので、端末購入を考えなければなりません。 ---- ということでパターン1。 一旦、ドコモ(端末+契約)に乗り換えて、端末割引&契約縛りの切れる2年後に、契約を格安SIMへ移行するという手が考えられます。 2年間はキャリアの提示した利用料金の通り。 その後、端末を使いまわして、格安SIMへ移行できます。(端末はもうあるんだから、それ以後、月額1,600円など。) パターン2。 今すぐ格安SIMに移行したいなら、端末を別途用意することになります。 新品が欲しいならAppleから購入するしかありませんが、中古で良ければ、どこかの中古ショップでドコモ版またはApple版(SIMフリー)のiPhoneを購入するのでも良いです。(au版iPhoneは使用できる格安SIM会社が限定されるので要注意) 最初に端末購入の費用は大きくかかりますが、格安SIMで月額はうんと低くなるので、3大キャリアの契約より携帯にかかる費用をずっと抑えられることになります。 ---- 一般的な契約縛り期間である2年間で考えた場合、 3大キャリア契約(契約+実質0円端末):6,500×24=156,000円。 格安SIM(契約のみ):1,600×24=38,400円。 ですから端末を、156,000-38,400=117,600円以下で買えるなら、格安SIMの方がお得、と言うことになります。 …というか11万も出したら、Apple版 iPhone 6s 128GB を新品で買えてしまいますが。

• asciiz
回答No.4

本当なら2年縛りのとけるタイミングで移行できれば、違約金の1万円が無くなり、ドコモが圧倒的に有利でしたが…。 MNP移転で大きく特典が付くのは、この冬か春までで終わりそうなので、今決めないといけないでしょうね。 個人的には、ドコモをお勧めします。 ドコモのiPhoneは、ドコモを解約しても「格安SIM」で利用できるからです。 今移行したとして、また2年後には移行を考えなければならなくなりますが、もしそこで「格安SIM」に移行すると、たとえば「通話+データ通信3GB」と言う契約で月額1,600円などのプランがあります。 例)IIJmio みおふぉん https://www.iijmio.jp/hdd/miofone/ 格安SIMに移行すれば、2年後からは月額1,600円。 ドコモのiPhoneだからこそ、格安SIMが利用可能になります。(auのiPhoneでも一応可能です) でもソフトバンクのiPhoneは、格安SIMでは使えませんので、また機種変するか、他社移行するか…を考えなければならなくなります。 いっそのこと、今、格安SIMに移るでもいいんです。 その場合、iPhone本体は、AppleからSIMフリー版を購入します。(キャリアは契約ありきでないと売ってくれませんから) →iPhone6sの購入 http://www.apple.com/jp/iphone/ 一番安い16GB版で 86,800円から。(Appleローン、24回分割払いまで金利ゼロキャンペーン中) これに上記の格安SIM契約を組み合わせると、2年間の費用では 86,800 + 1,600×24 = 125,200円(税別)。 ドコモよりも、ソフトバンクよりも、安いのではないですか? ただまあ、自分で端末を買う場合、割引がありません。それがキャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)購入との違い。 それならば、ソフトバンクで2年縛りが解ける(解約しても違約金がかからないタイミング)で、AppleからiPhoneを買って、格安SIMに移行するのが一番安いことになります。 注意点としては、「格安SIM」は一般的に「話し放題ではない」と言うことが挙げられます。(通話30秒単位で20円、半額アプリで単価10円) もし、お仕事等でガンガン通話を使うんだったら、3大キャリアの話し放題契約の方がお得かもしれません。

seijikunn111777
質問者

お礼

すみません格安SIMとはなんですか?

回答No.3

値段が気になるなら、同じソフトバンク系のワイモバイルでいいんじゃない? ソフトバンク系になる前のイー・モバイルやWILLCOMより大分高くなったけど、それでもソフトバンクよりは安いんで。 iPhoneにこだわらないんですよね?

• kazusaoi
回答No.2

まずどのような説明を受けたのかは分かりませんが、ドコモとソフトバンク(以下SB)のプラン(実質支払額)にそこまで差はありません。これは2社(auも加えた3社)がほぼ横並びに設定しているからで、誰が何と言おうと公式が発表しているプランに差はほとんどありません。 じゃあ何で金額は変わってくるの?という話ですが、それはショップ単位で実施しているキャンペーン等で変わってきます。では本質ですが質問に記載された事項から、 ドコモに変える場合、(1)解約金が-10,000円、(2)乗り換えで月1,350円×12=+16,200円、(3)iPhone4sの下取りで+14,000円 合計は-10,000+16,200+14,000=+20,200円という事になります。 ※この(2)がショップ単位で実施しているキャンペーン等に当たるものです。 ソフトバンクのままの場合、(1)0円(乗り換えないから)、(2)0円(乗り換えないから)、(3)iPhone4sの下取りで???円 合計は0+0+???=???円。仮に(3)がドコモと同じく下取りをしてもらえるなら、 合計は0+0+14,000=+14,000円という事になります。 どちらがお得かはご理解いただけると思います。 恐らく心配されているであろう、「0円で乗りかえできるというのはだいたい、最初は安くて後から元の高い料金に戻る」というのは、何が言いたいのか理解できませんし、完全な推測です。質問者さんが情報を全て出していただけているとすれば、上記の計算で話はつきます。(もし情報を見落としておられるのであれば、上記の計算式に追加して見てください) そして最後に、乗り換え時は口達者にセット割引やいらない付属品購入させられる事が多いので気をつけてください。特にバックアップを取るための専用USBの購入を勧められる事が多いようです。iPhoneのバックアップをPCに取っていれば不要ですし、本当に必要だと納得したものを購入・契約してください。

seijikunn111777
質問者

お礼

ありがとうございます。ソフトバンクの下取りは、ドコモより高く25,560円になります。そして月々割というのがあり2年間は-2835円です。こちらは本体代を払うので、やはりどっちみち高くはなるのかな・・? すみません、再度計算してみると、全体的にはドコモのほうが10000円お得になるようです。今月中に乗り換えるなら、です。キャンペーンは今月いっぱいだそうです。

• haro110
回答No.1

答えは簡単・・・自社の都合の良い事しかアピールしない。 固定回線までセットでおいで~!とかセットで行くと今後の身動きを雁字搦めにされてしまうので色々な動きを止められるので動きにくくなるからナンセンス。