ソフトバンクからドコモへのMNPについて

このQ&Aのポイント
  • 現在、ソフトバンクのiPhone4sを使っています。新聞や雑誌を見るのに大画面のスマホが欲しくなり、ドコモへの乗り換えを考えています。
  • 乗り換え費用は、違約金9.975円+MNP料金5.250円+機種代残21.120円でよいでしょうか?検討している機種はXperia Z(SO-02E)かXperia AX(SO-01E)です。
  • 月額料金(機種代分割)はAX(SO-01E)の場合、合計4.655円です。キャッシュバックや不要なオプションの契約も考慮してください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ソフトバンクからドコモMNPについて

現在、ソフトバンクのiPhone4sを使っています。ソフトバンクにもiPhone4sにも特に不満はないのですが、新聞や雑誌を見るのに大画面のスマホが欲しくなりました。容量の大きなアプリや新聞・雑誌は家のWi-Fiでしますので、月のパケット使用料は1Gくらいです。 iPhone4sは2年縛りで15カ月使用してます。月額5.707円(通話はせず、パケット定額フラット)です。機種変だと、機種代+パケ代1.050円高くなるので、ドコモへの乗り換えを考えています。 ずっとソフトバンクでしたので乗り換えの知識がなく、近いうちにドコモショップに行くので事前知識として頭に入れておきたいと思います。 まず乗り換え費用は、 違約金9.975円+MNP料金5.250円(ソフトバンク2.100円・ドコモ3.150円)、iPhone4s機種代残21.120円(1.920円×11カ月)でよいでしょうか? ドコモの機種はXperia Z(SO-02E)かXperia AX(SO-01E)を検討しています。そして月額料金(機種代分割)なんですがAX(SO-01E)の場合、 タイプXiにねん 780円 spモード     315円 Xiパケ・ホーダイライト 3.980円(~3/31 キャンペーンXiデータプラン ライト割適用) 機種代 2.730円 月々サポート 3.150円(MNPのサポート額をネットで調べました) http://antainer.blogspot.jp/p/docomo-smartphone-monthly-support.html 合計 4.655円であっていますか? キャッシュバックや不要なオプションの契約などもあるのでしょうか? おかしなところを指摘していただけると助かります。よろしくお願いします。

• 4649D
  • お礼率97% (48/49)
  • docomo

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Eureka_
回答No.1

15ヶ月使ってるのに機種代の残が11ヶ月分? なんか計算が合わないような。端末代の分割支払いそんなタイミングでの開始でしたっけか。 それを除けば乗り換え時にかかる費用はそれで合っているはず。 docomoの月額計算ですが、Xiデータプラン ライト (にねん)は音声通話用のタイプXi (にねん)とは別の、データ通信専用(音声通話不可)の契約種別です。タイプXiのオプションであるXiパケ・ホーダイ ライトについては4935円で変更ありません。 Xiデータプラン ライトは別途音声通話用に端末を持つなら検討してもいい契約ですが、1台で通話も通信もこなす場合選択肢からは外れます。(データ通信専用に持つ場合の毎月支払額は、Xiデータプラン ライト にねん3980円+SPモード315円+機種代2730円-月々サポート3150円で3875円。ただしデータ系プランへ直接はMNPできないので一旦音声プランのタイプXiに何らかのパケット定額を付けて転入し、ドコモショップでデータ系プランへの変更手続きをすることになります) キャッシュバックというか、MNP転入なら端末一括払いの場合2~3万円くらいの割引は受けられるでしょう。分割の場合量販店なら量販店のポイントバックがあるとか。 まあこの辺は店次第なのでよく調べてみてください。

4649D
質問者

お礼

わかりました。勘違いをしていました。 XiパケホーダイライトとXiデータプランライトは別物なんですね。意味がわかりました。 iPhone4sの機種代残はホームページで確認したものです。ソフトバンクはたしか1カ月ほど支払いが遅れるらしいです。月額料金はカード払いですし、滞納とかも一切ありませんので、そんなにがっつり把握していませんが… ありがとうございました。