絵手紙用はがきの印刷について

このQ&Aのポイント
  • 絵手紙をやっていますが、プリンターで絵手紙用はがきを印刷しようとすると紙詰まりの表示が出て印刷できません。
  • EP-306とPX-503Aのプリンターを使用していますが、絵手紙用はがきの印刷ができません。
  • EPSON社製品の印刷機で絵手紙用はがきを印刷しようとしたところ、紙詰まりの表示が出て印刷ができません。設定方法や対処方法を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

本画仙紙ハガキへの印刷について

絵手紙をやっています。現在、所持しているプリンターはEP-306とPX-503Aですが絵手紙用はがきをセットして印刷しようとすると紙詰まりの表示が出て印刷出来ません。 設定とかお分かりの方居りましたらご指導下さい。 よろしくお願いいたします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

画仙紙はがきなどは、手書きで墨などの利用を前提としているので、 染料インク(EP-306)顔料インク(PX-503A)のどちらでも 臨んだ結果は得られないかもしれません。 給紙不良とのことですが、理由として考えられるのは、紙のコシです。 用紙の厚みやサイズは仕様として数値が公開されていますが、 紙である以上、コシのような数値には出ない要素の影響で 給紙がうまくいかない、ということは十分考えられます。 入手性などを考えると、呉竹社のものを利用なのかもしれませんが、 いちど呉竹社にプリンタでの実績があるのか、照会するのがよいかと思います。 自己責任で設定を工夫するのであれば、他の方も触れているように、 EP-306Aの背面手差しトレイで、厚紙モードにするしか、無いと思います。

• jj-grapa
回答No.3

画仙紙はニジミが出たり… うまくキレイに印刷出来るのかな?

• dimio38
回答No.2

まずは、紙のメーカーのホームページで確認するのがいいのでは。

• norepe
回答No.1

前面印刷して居るのでは。 前面印刷は用紙が厚手に成ると用紙詰まりが起きやすい。 前面印刷は用紙をユウタンさせながら印刷するからプリンターが古く成ると余計用紙詰まりが増える。 背面印刷しかない。 今のプリンターはキャノンやEPSONは1機種以外の複合機で背面印刷は1枚1枚手差し印刷しか出来ないし1枚1枚手差し何て面倒で遣ってられないよな。 連続背面印刷出来るのはEPSONのEP-10VAしかない。

takao4381
質問者

お礼

回答有難う御座いました。教えていただいた通りだと思います。 2台プリンター有るのですが背面手差し印刷が出来るEP-306が有るので さっそくトライしてみます。 自分でも質問と同時に手差し印刷ではもしかしてと考えていました。 お礼申し上げます。