• 締切済み

自衛隊音楽隊と高校吹奏楽部の力量差が判らない

自衛隊音楽隊はプロなんですよね。 でもYoutubeみて比べても素人の自分の耳には分かりません。 詳しい方から見たらどの辺が違うんでしょうか。 何ができていたら「上手い」のか、注意すべき判別ポイントを教えてください。

みんなの回答

• bancho18
回答No.4

高校で全国大会金賞をとるような団体と自衛隊の音楽隊を比べると、ほぼ差はないです。 というか高校の方がレベルが高いかもしれませんね。だから音楽の部分で聞き分けるのは不可能と思われます。 裏技ですが以下のような部分で差異があるかもしれませんね。 ・人数が多いと高校、少ないと自衛隊    →全国金レベルの高校の演奏会だと100人レベルで演奏しますからね。 ・ポップスやラテン系音楽で若さ溢れるはっちゃけ方をしたら高校    →よくもわるくも若さはおっさん達には真似できません ・youtubeはライブ音源がほとんどなので観客の声・歓声・拍手などでも違いがあるかも    →中高生が多ければ高校だし、拍手が大きいのも高校ってイメージです。

• seble
回答No.3

ブラバンでもコンクールトップレベルはうまいから、そういう意味では自衛隊と大した違いはないでしょ。 ただ、見て、、、は分からないと思うよ。聞かないと、、w てか、tubeは音悪いからわかんないんじゃないかなぁ。 生で聞かないと音楽の良さは分からないですよ。 ついでに言えば、高校のブラバンは営業しないでしょ?だからプロじゃない。 営業だと全部初見だから、そういうのはブラバンはできないと思うよ。 練習にカネ払うスポンサーはいないもんね。で、それを毎日やんなきゃ食えないから。 中森明菜のリハに遊びに行った事あるけど、テンポ140ぐらいで48連符の連続、、、しかもシャープが7つもついてやんの。こんなのできるわけないっつうに。 でも、やっちゃうんだよねぇ。あれって、本来はバイオリンパートだよねぇ。サックスでできるか?

回答No.2

シニア男性です。 高校でブラバンをやっていました(その後大学 オケをやりましたが)。 高校の場合、経験3年が大半ではないでしょうか。 自衛隊の場合、最低高校の経験者でかつ上手な者が 採用されるでしょう。 つまり揃っているといえましょう。人数も楽器も バランスも。 そしてレパートリーも多いはずです。 自衛隊→色々な曲を「普通」に聴ける 高校 →得意な曲は「普通」に聴けるが、そうでない     曲は上手くない(色々波乱がでる)。     youtubeなら、いずれかの楽器パートで     迫力不足や音程のずれ、音量不足など     あらが聞けると思います。     普通に聞こえないでしょう。

noname#259940
noname#259940
回答No.1

高校の吹奏楽コンクールはそれこそコンクールに向けてその曲だけを 何度も何度も熱心に練習していますし、全国大会に出場するような高校の演奏は 本当にハイレベルですから、動画だけを見たら違いはないと思います。 吹奏楽コンクール全国大会常連校ですと、将来的に音大に行くことを志して その高校に入学する子もいますから、将来的に音大に行ってプロになる子と 音大に行って、自衛隊音楽隊に入った人たちで違いはあまりないかもしれません。 一番簡単にうまさがわかるのは、小さい音量で演奏している時ですね。 管楽器で一番難しいのは小さい音でハッキリ吹くことなので、ppくらいの 音の小さい所を演奏している時に、美しい音色でハッキリ演奏出来ていたら 上手だと思います。