• 締切済み

大相撲の立ち会いの時に呼吸が合わない時

大相撲の立ち会いの時に呼吸が合わなず、 先にフライングした方が相手に「すまんすまん」みたいになるのは何故なのでしょうか? どっちかというと、なかなか手を付かない方が取組開始に非協力的な感じがします。 先に出てしまった方が悪いのですか?

• nopne
  • お礼率45% (1604/3490)

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.1

そうですか?  私としては、先に立ったほうが相手に抗議しているらしい姿が印象に残っていますが。  例えば、両手で立たなかったほうの両肩をぽんと叩いて、「おい、立てよ」とでも言っているかのように見える姿とか。立たなかったほうが、ちょっと手を前に出して軽く会釈するような姿。  まあ、プロですから、それもテレビで放映される地位まで上がってきた人たちですから、「ここで」「このタイミングで」という呼吸が分かるんだろうと思います。  それに反したほうが詫びるんではないでしょうか。

nopne
質問者

補足

ありがとうございます。 立たなかった方が、ちょっと手を前にするのは、 「ま、いいって。気にすんな。」の意味かと思ってました。