別のネット回線の契約と現ネット回線の解約

このQ&Aのポイント
  • 友達がJ:COM NETに契約していてフレッツ光に変えて、J:COM NETを解約したいと言っているのですが、先にフレッツ光に入ってから、J:COM NETを解約したほうがいいのか、先にJ:COM NETを解約してから、フレッツ光に契約したほうがいいのかどうしていいのか状態なのです。
  • 先にフレッツ光に契約してJ:COM NETを解約するのは違法なのでしょうか?
  • どうか皆様の意見を聞かせてください。なおプロバイダをどこにするかは決まっているそうです。
回答を見る
  • ベストアンサー

別のネット回線の契約と現ネット回線の解約

おはようございます。別のネット回線の契約と現ネット回線の解約について質問があります。友達が、J:COM NETに契約していてフレッツ光に変えて、J:COM NETを解約したいっと言っているのですが、先にフレッツ光に入ってから、J:COM NETを解約したほうがいいのか、先にJ:COM NETを解約してから、フレッツ光に契約したほうがいいのかどうしていいのか状態なのです。あと先にフレッツ光に契約してJ:COM NETを解約するのは違法なのでしょうか?どうか皆様の意見を聞かせてください。なおプロバイダをどこにするかは決まっているそうです。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.1

どちらが先でも構いません。 インターネットが使えない期間を生じさせたくないのであれば、まずフレッツ光を申し込んで開通日(工事日)を確認してから、J:COMにフレッツ光の開通日以降を解約日として解約申込した方がいいでしょうね。 > あと先にフレッツ光に契約してJ:COM NETを解約するのは違法なのでしょうか? 法律に触れる行為は一切無いので適法です。 ただ、J:COMの契約で最低契約期間等の縛りがあって、その規定に反する場合は違約金等を請求される可能性はあります。

WH2500
質問者

お礼

どうもありがとうございました。J:COM NETの解約も済んだそうです。

WH2500
質問者

補足

J:COMに解約するにあたって何か必要なものとかがあれば、教えてもらいたいのですが。ダメでしょうか?

その他の回答 (2)

• t_ohta
回答No.3

> J:COMに解約するにあたって何か必要なものとかがあれば、教えてもらいたいのですが。ダメでしょうか? サポートに電話して「解約したい」と言えば詳しく教えてくれると思いますよ。 (ホームページには解約の手順は書いてありませんでしたね)

回答No.2

先にフレッツを申し込みしましょう。ひかり電話を使用している場合に先に解約すると、現在の番号が利用できなくなります。また違法でありません。利用していなくても契約を続けても問題ないです。