クロスバイクとロードバイクの一緒の走行について

このQ&Aのポイント
  • クロスバイクとロードバイクは性能や走行スピードに違いがありますが、一緒に走ることは問題ありません。ただし、長距離や高速走行など特定の条件ではロードバイクの方が有利です。
  • クロスバイクは一般的にロードバイクよりも重いため、平坦な道路や街乗りなどの短距離走行には適しています。ロードバイクは軽量で高速走行に向いているため、長距離やアップダウンのあるコースでの走行が得意です。
  • 走行スピードやルートには個人の選択や目的によって違いがありますが、クロスバイクとロードバイクが一緒に走ることで、異なる車種の魅力や特徴を楽しむことができます。
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クロスバイクはロードバイクと一緒に走ると迷惑ですか

日曜の朝、都内某所 サイクリストたちが集まる小さなサイトのオフが開かれようとしていた 集合時間10分前、既に来ているメンバーは7人 その輪の中へ、俺は愛車のドロップハンドル付のクロスバイクで乗り付けた 「おはよう!ドロハンクロスです!今日はよろしく!」 元気よく自己紹介する 「...あ、おはようございます」 「ドロハンクロスさんってクロスバイクなんですよね?」 なぜか皆の視線が泳いでいる 「遅くなってスイマセ~ン!」 高そうなロードに乗ったオッサンが大きな声を出しながらやってきた 「幹事のコルナゴオヤジです。今日は皆さんよろしくお願いします」 この人が今回のオフの主催者であり、サイトの管理人でもあるコルナゴオヤジさんだ 「あ、どうも!ドロハンクロスです。よろしく」 俺が挨拶をすると、コルナゴオヤジは眉間にシワをよせて、俺とドロハンクロスをジロジロと見てきた 「え~っと...ドロハンクロス君だっけ?君さぁ、今日どこに行くか知ってる?」 「え...?富士宮ってとこまで焼きそば食いに行くツーリングするっていうオフっすよね?」 「ツーリング…。で、君のバイク、それクロスバイクだよね?」 何が言いたいのかわからない。愛車を馬鹿にされた気がしてイラっときた俺は言った 「何が言いたいんスか?」 「みんなロードなんだけど…クロスバイクじゃ無理だと思うよ?」 「…大丈夫っスよ!ロード寄りのコンポだから皆さんを鴨れるくらいのスピードは出ますし」 爆笑の渦が起こった。そしてコルナゴオヤジは苦笑いしながら言った 「富士宮まで70km走って日帰りするんだよ。山も幾つも越えるし。」 「平均30km/hくらいで走らなきゃいけないからね。クロスバイクじゃついて来れないよ(苦笑」 俺は泣きながら家に帰ると、そのまま枕を濡らして眠ってしまった 翌朝目を覚ますと、パソコンの電源を入れてあのサイトを覗いてみる そこの掲示板には、昨日のオフを楽しそうに振り返るメンバーたちの書き込みがあった 俺は偽ハンドルネームを使って『コルナゴオヤジ臭ぇんだよ!死ね!』と書き込む。 すぐに管理人からのレスがあった 『ドロハンクロス君だね。当サイトのルール通り、君をアク禁にします』 と、言う訳でシカトされてしまった。 クロスバイクはロードバイクと一緒に走ると迷惑でしょうか。

noname#213596
noname#213596

質問者が選んだベストアンサー

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  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1846/8847)
回答No.5

おしい! そこで家に帰らず、走破すればいいじゃん。 実力を示すのもライダーとして必要ですよ。 体力、持久力があるなら、実力でねじ伏せるのが『人力』の素晴らしさと思いますよ。 そこで帰っちゃうから『まゆつば』となるんですよ。 自信があるなら、走らなきゃ!

noname#213596
質問者

お礼

わかりました。 ありがとうございます。 残念なのですが やはり オリジナルに忠実にしたかったもんで。

その他の回答 (4)

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.6

>クロスバイクはロードバイクと一緒に走ると迷惑ですか 私はスポーツサイクルクラブに所属してます。 サイクルクラブのイベントツーリングは難易度で クラス1~クラス5に分けており事前に参加レベルを公表します。 集団走行可能なレベルに参加してくださいと。 クラス1~クラス3ならクロスバイクでも参加OK クラス4~5はロードバイクを強く推奨あるいは限定と。 取り決めやルールを無視する人は迷惑ですね。 それよりも問題のある人は嫌ですね。 >俺は偽ハンドルネームを使って『コルナゴオヤジ臭ぇんだよ!死ね!』と書き込む。 まあこんな書き込みをする人物はお断りですね。 >クロスバイクはロードバイクと一緒に走ると迷惑でしょうか。 クロスバイク、ロードバイクと言うより人間的に迷惑なのでしょう。

noname#213596
質問者

お礼

ありがとうございます。 速度よりも人間性重視なのですね。 こちらもオリジナルを重視したもので ついつい。

  • smash27
  • ベストアンサー率29% (87/297)
回答No.4

クロスバイクで平均30キロは無理でしょう。山道も長いわけですし。 そうなればみなさんはあなたを置いていくか、遅いあなたのペースに合わせるかになってしまいます。 後者は行程をまるで変えてしまいます。自動二輪のツーリングで原付の人が来たのと同じような感覚かと思います。 愛車を馬鹿にされたと感じるのも勘違い甚だしいですね。長距離、山道の移動には適さないというのを指摘されただけであって、馬鹿にされているわけではないと思います。クロスバイクの方が適した場面もあるでしょうし、それは特徴の問題です。

noname#213596
質問者

お礼

ありがとうございます。 >自動二輪のツーリングで原付の人が来たのと同じような感覚かと思います。 正にその通りだと思います。 的確な回答だと思いますよ。

  • BuriBuri4
  • ベストアンサー率28% (150/525)
回答No.3

オートバイのツーリングに原チャリで参加したコピペをロードバイクとエスケープR3に改変した「エスケープ小僧」のコピペをドロハンロードに置き換えたパクリコピペですね。 ブルベじゃカーボンロードが主流だけどクロモリもアルミも、クロスもミニベロも一定数いる。 AJ(ブルベを開催している団体)の前副会長はミニベロだったし、その前の会長はリカンベントだった。 フラペのマウンテンバイクでデタラメに速い人も居るしマジに速いベテランはママチャリやファットバイクで来たりするから自転車見て「何こいつ?」みたいな事はない。 だからと言って「ロードの集まりにクロスで行っても迷惑じゃないんですね」とはならない。 自転車以前の問題で「車に跳ね飛ばされるのはごめんだから歩道を走る」とか「つらい思いをして走る必要はない」と言い放つ精神的に自転車乗りではない人がリスクを理解してスポーツとして自転車を楽しんでいる人の集まりに来て欲しくない。

noname#213596
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか鋭いご指摘ですね。 直江津350キロを富士宮焼きそば70キロに したところはいかがですかね。

回答No.2

コルナゴオヤジさんの言う通り!初めに、「富士宮まで70kmの時点で往復140km」これでクロスの参加できるオフ出ない事が解ってない・・加えて30km/h巡航+山越え・・この時点でクロス+町乗り自転車乗りには鴨るどころか、オフどころか、一人旅になるのは歴然・・それだったらロードに乗った女の子の方がまだ邪魔にならない。自分の度量も普段の登坂力上げる練習もしていない町乗りクロス乗りに付き合ってあげてたら、焼きそば食べるどころか着いてすぐにUターンしても夜になる。

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