• ベストアンサー

LED電球を24時間使用した場合の電気代

家の向きが悪く朝昼夜ともに家の中が薄暗いため、廊下にLED電球(100W)を24時間365日点灯させています。我家の電気代は一般家庭よりも1.5倍くらい高いのですが、もしかしたら、このLED電球が電気を食い過ぎているのかと疑い始めました。 LED電球でも100Wであれば、 100W×24h×31day=74.4kWh となります。1kWhの電気代が27円くらいとしたら、 74.4kWh×27円=2008円!!! この計算って正しいでしょうか?もし正しいとしたら、今まであまりにも無駄に電気を消費してきたことになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

LED電球(100W)というのが、おそらく100W白熱電球と同じぐらいの明るさをもつLED電球のことだと思います。LED電球で消費電力100Wとは考えにくいためです。8畳を照らすのに適したサイズのLEDシーリングライトの消費電力が30Wとか、そういう世界なので。 100W白熱電球と同じぐらいの明るさをもつLED電球の消費電力は15Wぐらいのようです。 質問文にある電気料金レートとすると、 0.015kW×24h/day×31day/月×27円/kWh=301円/月ということになります

参考URL:
http://www.tlt.co.jp/tlt/products/led_lamp/beam/beam14.7w/beam14.7w.htm
keiko_m
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。100W白熱電球の明るさのものは100WのLED電球だと勘違いしておりました。LEDは長寿命というだけで、エネルギー効率?(というのでしょうか?)は変わらないと思っておりました。計算までしてくださりありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#215107
noname#215107
回答No.2

その計算で正しいです。 100WのLED電球というと、夜間の屋外工事現場で使われている投光機並みのあかるさですね。

keiko_m
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。