• 締切済み

ザックは結局亡くなられたのでしょうか?

理解力が欠けているもので、このような変な質問をしてしまい申し訳ございません。仮面ライダー鎧武に関する質問です。 シュラとの戦いの末、倒れ込み、アザミとペコに抱えられながらシーンが終わり、戒斗と会話をし踊って終わりますが、あのシーンは、死後の世界、または死後の回想、ということなのでしょうか。それとも、曖昧な状態なのでしょうか。 私の中では、ペコとアザミの涙は、死を意味している気はするが、ただ、ザックは致命傷ではなかった気がしたので、そこが私の理解力が欠けている点かとはおもうのですが・・。 いかがなのでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

ナックル編ですよね。 アザミとペコに抱えられながらシーンが終わったところで戦いは終了。 暗転後、 チームバロンはなくなってしまったため、ひとりでザックが踊っている。 そこに戒斗の亡霊があらわれて一緒になって踊り、成仏(というのかな)。 戒斗からザックにいろんなものが引き継がれました。 という解釈を私はしています。 本編でも意識不明で退場、という扱いなので 暗転後は病室で、その時に見ている夢、という解釈もありかなぁ。 死んで再会、という解釈は、まぁしてもいいとは思いますが それだと完全終了って感じでいろんな意味で切ないですね。

d-daisuke
質問者

お礼

>暗転後、 >チームバロンはなくなってしまったため、ひとりでザックが踊っている。 >そこに戒斗の亡霊があらわれて一緒になって踊り、成仏(というのかな)。 >戒斗からザックにいろんなものが引き継がれました。 >という解釈を私はしています。 私も確かに当初はそちらの解釈にほぼ近い事を思ってました。(こちらの解釈を捨てたとか否定した訳ではありません。) 逆に >死んで再会、という解釈は、まぁしてもいいとは思いますが という見方にしては、間際の描写があっさり過ぎる(逆にアザミとペコの反応(演技)が死を連想させるくらい過激)だったので、確かに生きている方が良いのですが。 また、問題なのが、戒斗登場の際なのですが、生きていて後日談、と考えれば、もちろん当然なのですが、あんなにギリギリの戦いをしたのに傷やダメージの痕跡が一切無い、ペコとアザミがいない(ペコくらいは居ても良かったのかなと。もちろん絵的にはザックと戒斗でいいのかもしれませんが。)のがそれを連想させました。あとは、これもドラマとしては綺麗な終わりでしたが、MOVIE大戦のような戒斗が消えるシーン、または、エンドロール後に戒斗とは一緒ではない、ザックの生活っぷりを2~3秒でも流してくれれば、生存説も濃厚なのですが、なんせ鎧武自体、リタイアがあり得る世界なので、それも連想させるポイントでした。よく言えば、切ない感を大切にしている作品でもあるかと思うので。 生存している説の方が私としても望ましいですが、死亡説だと、バロンとしてはペコが意思を引き継ぎ、作品世界の主役がミッチ、その仲間として、鷹虎、城乃内、凰蓮、ペコ他という感じになるんですかね。 解釈頂戴しありがとうございました。参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • 仮面ライダーになりたいのですが。

    仮面リアダー変身セットを見つけました。 これで変身すれば、俺も仮面ライダーとして認められるでしょうか? これで、俺もカッコよくなって女にもてたいです。 もてるでしょうか? 早くもてないと結婚も出来ません。 兎にも角にも、俺の人生が掛かっています。 アドバイスお願いします。 仮面ライダー鎧武 変身ベルト DX戦極ドライバー 仮面ライダー鎧武&バロンセット http://item.rakuten.co.jp/toys-selection/10004415/?scid=af_pc_etc&sc2id=67889001

  • 平成仮面ライダー

    平成仮面ライダーの中で、シナリオ的に良いと思うのはどれですか? 個人的にはウィザードが無難にまとまってて良かったと思っているのですが。今やっている鎧武もわりと好きです。

  • 仮面ライダーで食べ物を粗末にする理由

    仮面ライダーを見ていると各シリーズ毎に頻繁に食べ物を無駄に粗末にしているシーンを数多く見かけます。 一体何故このようなことになっているのでしょうか? 監督さんの強い拘りなんでしょうか?食べ物に強い怨念を抱いているのでしょうか? 子供向けの番組なのに何故子供にとって悪影響なシーンを過剰に盛り込むのか不思議です。 食べ物を粗末にする、夥しい量の水を粗末にするというのが日本のドラマにおけるステータス的な部分がありますが、仮面ライダーは異様に多いですよね。 カブトでは食をテーマにした部分も多く、語録には『男がやってはいけないことが2つある。女の子を泣かせることと食べ物を粗末にすることだ。』というものがあるにも関わらず食べ物を粗末にするシーンが最も多いのはカブトという矛盾があります。 何方か詳しい事情を知っている方が居たら教えて下さい。 私は昭和ライダーと鎧武と魔法使いのシリーズは全く見たことがないんですが、それらのシリーズでもやはり多いのでしょうか?

  • 過去の子供向け番組を探しています。

    【対象】 戦隊シリーズ 仮面ライダー ウルトラマン プリキュアシリーズ 他 【探してる内容】 主人公がそのスーパーヒーローの存在を知らない、という設定になってるもの。 【具体例】 仮面ライダー鎧武 →主人公は変身ベルトを装着して変身出来る事を知ったら、自宅に戻り、自分の部屋で何回も何回も変身を繰り返しして楽しんでいました。 【探してる理由】 深い意味はなく仮面ライダー鎧武を観てハマってしまった自分が居ました。 しかし、その後の仮面ライダーやプリキュアなど第1話を観てみると、ストーリー上「スーパーヒーローは実在するがまさか自分がスーパーヒーローになるなんて…」的な展開ばかり。 せめて過去にあればレンタル屋で借りれるのに…と思いました。 片っ端から借りて観るより皆様から「あのシリーズならそうかも?」的な回答頂ければと思い質問しました。 長くなりましたが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 仮面ライダー スピンオフ

    どうして仮面ライダーゴーストだけスピンオフが一つしかないのですか? 仮面ライダーW_RETURNS 鎧武外伝 ドライブサーガ ゴースト RE:BIRTH 仮面ライダーエグゼイド トリロジー アナザーエンディング ビルドNEW_WORLD

  • 今の仮面ライダーについて疑問

    仮面ライダー鎧武 面白くないので見なくなったのですが、その理由が多分、緩いからなのかな?と思っています。龍騎みたいに殺し合いになったら毎回ハラハラしますが、今の世の中そんな過激な作品は無理なんですかね? あと、キャラとギミックが多過ぎだと思うのですが皆さんはどう感じます?ファイズぐらいがキャラやギミック的にも丁度良かったです。ウィザードもギミックは上手くまとめていたと思います。 オモチャが売れないと作品を作れない理由はわかります。 アニメ、ガオガイガーは作品は人気はあったがオモチャが売れなかったと聞きました。その後に出た、ダグオンは酷かったです。オモチャを売るために必死だったと感じました。なんだか鎧武に似てます。 このまま仮面ライダーがキャラとギミックだらけの駄作になるのが不安です。 子供番組だから大人の意見より、子供達がどう感じるか、かもしれませんが、仮面ライダーはもっとドラマ仕立ての方が良いと思うのですがどうでしょうか? 皆さん意見を聞かせて下さい!

  • 見逃し

    獣電戦隊キョウリュウジャー、仮面ライダー鎧武が好きで毎週観ているのですが、2014年1月5日の放送分を見逃してしまいました(録画もできていませんでした)。東映の公式ホームページとかで配信してないのでしょうか?

  • 仮面ライダー鎧武の戦国が着ていた服について

    今週の仮面ライダー鎧武の放送で戦国凌馬が着ていた服はどこで売っていますか? kingly maskのナポレオンロングコートという意見がありましたが、実際に着ている服より裾が長い気がします。 ご意見お願いいたします。

  • 仮面ライダーの戦いの時の火花ってどうやってだすの?

    仮面ライダーなんかの戦いのシーンで、刀で相手を打つと体から火花が出てるでしょう。あれって、どうやって火花を出しているのでしょうか?CGぽくないし。

  • 仮面ライダーガイム・食玩ロックシード販売店(都内)

    カテ違いでしたら申し訳ありません! 仮面ライダー鎧武・ サウンドロックシードの食玩バージョンを探しているのですが、都内で取り扱っている大型スーパーやその他ショップをご存知の方教えていただけないでしょうか? ネットショッピングサイトも見ましたが、既に買ってしまったものとの抱き合わせ販売が多いので、欲しいものだけを単体購入したいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。