• ベストアンサー

鏡餅を食べる(割る)までの流れを教えてください

お正月の鏡餅ですが検索しても自分が気になってる部分が見つからなかったので 質問させてください。 鏡餅、去年玄関に飾っていたとして… 1.玄関から引っ込めるのはいつ? 2.餅の周りの飾りを取るのはいつ? 3.餅を割るのはいつ? 3の餅を割って食べるのは11日ってのはわかってるんだけど、 11日まで飾り付きで玄関に飾っておくのか、 それとも、飾り付きで家のどこかに移動するのか? またまた飾りは7日のとって餅だけ割らずに家のどこか(台所とか)に11日まで置いておくのか? と、考えついたらどうするのが一番いいかわからなくなってしまいました。 宜しくお願いします・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229671
noname#229671
回答No.1

こればかりは地方によっていろいろですから。 真空パックの餅がなかった昔は、気温も今よりもずっと寒かったですし、家の構造もすきまかぜビュービューでしたからカビの生え方もちがったでしょうし、今ほど健康問題をうるさくいわなかった(というか、戦争とかで食べ物が少ない時代を経験した世代の親を持っていた)ので、少々のカビは削り取って調理して食べてましたよ。 今頃になって、見えてる部分だけでなく胞子が内部まで生えてるのに、見えないから深部まではカビはないと思い込んで昔は食べてたんだ、ああ、体に悪いと言われるようになりました。 あなたの鏡餅は真空パックの餅なのか、そうではないのかによっても保存できる期間がちがうと思います。 我が家では、杵つきの餅、機械つきの餅は、入手したら即冷凍庫行です。 以前は実家で鏡餅も飾ってましたし、11日までしっかりと床の間においてました。お宅により、床の間とは限りませんが・・・。 実家では、床の間のほかに、神棚、仏壇にも小さな鏡餅を飾りました。 家には7人の神様がいるって話知ってますか? 新築したら、7人の神様がやってくるって。(山の神様!海の神様!みたいな、八百万の神の世界ですな。) さすがに、浴室と便所には親も飾ってはいませんでしたが、かたちだけでもって気持ちがあるならば鏡餅の絵をかざってもよいと思います。 ちなみに、台所は荒神さんだから、台所(台所といってもコンロのことですが、火気周辺になるので、「気持ちはかまどの神様ぁ!」で、実態は火事にならない場所へ)でもOKですよ。 質問の1も2も3も、1月11日でよいと思います。ただし、何が正解っていうものは存在しません。各ご家庭ごとに、したいようにしたらよいのです。 飾りは、お宅の場合はどのようなものがあるのでしょうかね? 干し柿だと食べたらいいし。 昔は、しめ縄なんぞは、どんど焼きで焼いて、上にあげたものです(理解してもらうにはたくさんの説明が必要ですが、護摩炊きと同様の意味があります。話それますが悪霊や悪い因縁なんかは水に流すより、お不動さんの火が一番強いので焼却するんです。)。 けども、これらも、環境問題とやらの言葉に良いように言いくるめられて、また火事のこともありますので一般家庭では野焼きはできなくなりました。それに、社寺仏閣も、たくさん持ち込まれても迷惑なんです。 ですから、処分は、お住まいの自治体の分別ルールに従って、それぞれ粗塩をひとつまみ入れるか、かけるかして処分して下さい。 神様のことを気にされてるようでしたら、作法より、心のほうが重要だと肝に銘じててください。この考えはどこでも通用します。あまりに作法がどうこう、お札がどうこうこだわる神様がいれば、それはまだまだ勉強中の神様です。 http://トレンドニュース.com/1524.html http://tabizine.jp/2015/12/21/52987/2/

k-marichan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう、今のお餅は昔と違って店で売ってる真空パックが多いから 乾燥しない・かびない・たたき割るなんて出来るの?って感じですよねっ。 うちに至っては食べきれないので四角い個別のお餅が数個入ったやつなので 底のフタを剥がす=鏡開きと考えてやってますっ。お餅の飾りは昔だったら どんど焼きで焼けたけど今はプラスチックだからゴミ箱へ。 以前義父が5日に解体しちゃった(底のふたを取った)のを思い出して、 いつまでお客様に見える位置にあって良いのかなぁ?と思って・・・(汗 11日まで飾ってていいって事で安心しました♪ ありがとうございます!

その他の回答 (2)

noname#229671
noname#229671
回答No.3

1です。 私が勤めていた会社では、特に何日だから餅を割ろうなんてしなかったです。こだわらなかった。 真空パックの去年の餅が出てきたときは、廃棄処分されましたが、賞味期限内だったらいつでも食べれると思います。 「いい」とか「いけない」とか、何も自分自身を脅迫しなくてもよいと思います。 それに、旧暦と新暦では、正月そのものも実際の日付が違いますでしょ? でもまあ、風習とか、地域制のこととかあるので、伝統文化を守りたければそうしたらいいです。選ぶのは自由だと思います。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.2

あなたは11日に鏡餅を割って食べると言われていますが、これは 間違いである事を先に申しておきましょう。割る時期と食べる時期 は異なります。 まず鏡餅は御飾りではありません。鏡餅は年神様に御供えする物で す。通常は玄関には飾りません。玄関の外側には注連飾りを飾りま すが、これは年神様を御迎えするための物で、玄関には鏡餅は飾り ません。鏡餅は床の間に飾るのが基本です。 例えば御客様が来られた時に、普通は玄関では無く室内に通します よね。年神様も同じで、床の間まで御通しします。そこに鏡餅と言 う御供えがありますので、年神様は帰られるまでそこに居られます。 では本題に入りますが、年神様は1月7日まで居られます。この時 に鏡餅を下すと年神様は怒られますので、1月7日を過ぎた8日に 下ろすようにします。1月7日を「松の内」と言います。 鏡餅を割るのは1月11日です。11日と決められたのは徳川家光 が関係していますが、ココでは説明は省かせて頂きます。 割る時は木槌等で割ります。包丁で切る人が居ますが、これは切腹 を意味しますので絶対に刃物は使わない事です。 食べるのは1月14日か15日です。この日を「どんど焼」と言い ます。木や竹の先に割った持ちを付け、どんど焼の火で焼きます。 焼いたら小皿に入れて神棚に供えます。残りの焼いた餅を皆で食べ ます。 上記に書いた事は一般的に言われている事ですが、地域によっては 期日が異なります。京都や京都周辺の一部では1月4日に鏡開きを 行うようです。どんど焼に関しては全国的に変わりはないようです。 おさらいをします。 1.1月8日 2.1月8日 鏡餅を下した時に他の物も一緒に下ろす。 3.1月11日 鏡餅は放置するとカビが生えやすくなります。ビニール袋に入れて 冷蔵庫で11日まで保管すると良いでしょう。 どんど焼に使う分だけ残し、後はタライに水を入れて餅を浸けます。 これによりカビが生えなくなったり、ヒビ割れでバラバラにならな くなります。水分が蒸発しないので、焼いたり煮た時に通常よりも 早く出来上がります。

関連するQ&A

  • お正月が終わり、鏡餅、その他について教えてください

    お正月・・・ あっという間に過ぎてしまいましたね! 今年も頑張らなければ・・。 七草の日に・・ 玄関のお飾りを外し、紙角松を取りました。 これは捨てないで(ゴミとして出さないで)どのようにするのが良いのでしょうか? また、鏡餅・・。 まだ仏壇と神棚と荒神様には供えたままなのですが・・。 もう、はずしてよろしいのですか? でも・・それを食べるのは「鏡開き」の日? もしくは「鏡開き」の日を過ぎてから?・・・でしょうか? もしそうだとしたら・・みなさんはそのお餅をその日までにどこに、どう置いてあるのかなぁ・・と。 どうかアドバイス、お答えよろしくお願いいたします!

  • 鏡餅の食べ方

    昨年結婚し、今年が初めてのお正月でした。 訳あって、うちには仏壇があり、今年鏡餅を 買ってお供えしたのですが、買ってから初めて 知ったのですが、鏡餅の形をした周りのプラスチック?の 中の切り餅が入ってる種類と、鏡餅の形のままの餅が入ってるのと 2種類あるんですね。 うちのは鏡餅型のお餅が入ってる種類でした! 切り餅の方が食べやすくてよかったのに。。。と思ったのですが この鏡型のお餅ってどうやって食べるのでしょうか?? お湯のつけるとパカってとれるらしいんですが、 とれたあとどうすれば・・?硬くて切れないですよね? 良い食べ方があったら教えてください(><)

  • お供えのお餅(鏡餅?)は捨ててもよいですか?

    お正月のお餅(鏡餅・・大したものではないですが) スーパーで購入したやつです。 仏壇や神棚にあげたものですが・・。 昨日七草だったので、玄関の「お飾り」などははずしました。 「鏡開き」が11日なので・・それまでお供えしておこうと思いましたが・・。 今日仏壇や神棚から、さげました。 タイトルでは「お餅」と書いてありますが・・。 実際には、そのお餅を飾る為に付いていた「台(紙でできたもの)」 「敷いた紅白の紙」「お餅の上にのせてある、だいだい(プラスティック製)」などの付属のものは、普通のゴミとして捨てても良いのですか? 勿論お餅そのものは開けて食べるつもりです。 どうか教えてくださいませ!!

  • 鏡餅・・今飾たほうがよいでしょうか?

    お供え餅まだ飾って平気ですか?(時間的に) ギリギリまで仕事で、今日お正月のお餅を買ってきました! 家族が施設に入ってしまい・・(実家とくっついている感じですが誰もいないので・・) 実家の方にも・・うちにも飾らなければならないのですが・・。 結構、飾るところが多いです。 仏壇、神棚、荒神さま(台所)、床の間です。 お飾りは一夜飾りはダメなのはわかっていますが・・。 そういえば・・お餅は・・?(ダメですよね・・たぶん) もうすぐ22時ですが・・。 今日30日の・・あと数時間のうちに飾った方がよいのか? 一夜飾りは縁起が悪いと聞いていますので、明日大晦日、年が明けたら、勿論まだ起きていますので ゆっくり、丁寧に飾った方がよいのか? 是非教えてくださいませ! よろしくお願いいたします~!!

  • お正月に飾ったお守りについて

    お正月に、玄関に飾る御守みたいなのや、 (名前がわからない。家内安全とか書いてある) 鏡餅とかは、どうするのが正しいのですか? 鏡餅は、11日に食べるとか聞いたことが・・・ 玄関飾りは、7日にはずして、問題はその後です。 普通に捨てるのか、燃やすのか、取っておくのか。。。 よろしくお願いします。

  • 正月飾り、どこまで飾る?(種類)

    はじめまして あまり意識せず(亡くなった父に倣い)、正月飾りを飾ってきました。 玄関に、注連縄飾り(縦長で海老や橙が付いているもの) 門に、若松に輪飾 家の中に、鏡餅(親は餅屋で買っていましたが、今はプラ製の容器にパックの角餅餅) 今年はどうしようかと思っています。 止めるか、続けるか 家族は「何のご利益もないし、止めたら」と言っていますが、 長く続けてきたことを止めるのも寂しいような気もします。 それで、 A:門の松飾りのみにする B:注連縄飾りのみにする を考えています。 故実に詳しい方、いかが思われますか。 よろしくお願いします。

  • お正月のお飾りについて!

    昨日・・食事をした店先に、門松が置いてありました。 スーパーや、ショッピングセンター・・その他でも「お飾り」が多々売っています。 今日玄関のお飾りと、お供えするお餅を(鏡餅)を買いに行こうと思っていますが、 今日は・・12月28日ですが・・。 買ってきて、お飾り、お餅はもう、飾ったり、お供えしたりしても良いのでしょうか? もちろん、神棚や、仏壇は掃除が先!・・だと思っていますが・・。 どうなんでしょう? 一夜飾りは良くないことはわかるのですが・・28日から飾っても良いものかと? アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 喪中の場合どこまで

    母が亡くなり今度の正月は喪中なのですが、 お正月の行事はどこまで自粛するべきなのでしょうか。 お飾り 初詣 鏡餅を飾る お餅を食べる 正月用の生け花 おめでとうを言わない お年玉をあげない などなど、他にもありましたら教えてください。

  • 正月飾りを買いたい!

    今年新築し和室を設けましたので、今まで出来なかったお正月の床の間飾りをしたいと思っています。 今は千葉県に住んでおり実家は北陸でした。実家では割と本格的な飾り付けをしていたので、私もそのようにやってみたいと思っています。 実家ではシーズンになるとスーパーなどで正月飾り一式が買えました。 しかしこちらの近所のスーパーなどでは、しめ縄などのお正月飾りはもちろん売っていますが、鏡餅に関わる物で希望する物があまりありません。 ・ウラジロは5~10枚セットになっていてバラ売りはありません。 ・昆布・ホンダワラ・串柿・餅に下に敷く四方紅などは売っていません。 数年シーズンになると探し回っていますが残念ながら近所にはありません。 こういった正月飾りをネットで購入する事はできませんか? 検索しているのですがヒットしません。

  • 去年の飾りもちを今年もつかいたい・・・

    去年飾っていた、サトウの鏡もちがあります。 これを、今年も使おうと思いますが、よくないんでしょうか? 縁起が悪いですか? ところで、鏡モチ、1個しかありませんが、これは本来どこに飾るものなんでしょうか?玄関?台所?買い足したほうがいいですか? おもちのサイズは一番小さいサイズです。幅5センチ高さ8センチくらい。

専門家に質問してみよう