• ベストアンサー

家で使ってるパソコンの最高稼働時間について

家で使ってるパソコンの連続起動時間の最高記録はどれくらいですか? WINDOWSのPCだとタスクマネージャーから今使ってるパソコンの起動時間が確認できると思いますが、その連続起動時間の最高記録ってどれくらいですか? 自分はWIN7のDELL PCでだいたい24時間から30時間以内で一旦再起動してしまいますが それ以上の長時間ずっと再起動せずにパソコンを起動して使ってた人居ますか? とくにゲーミングPCのユーザーさんにお伺いしたいですw

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

電源投入切断は突入電流などがパーツに負担を与えるので、コンピュータは電源入れっぱなしが最も安定して、故障も少ないそうです。以前コンピュータ会社にいましたが、大型コンピュータは定期保守時以外、立ち上げっぱなしが常識でした。しかし立ち上げっぱなしは電気を食いますよね。高性能パソコンだとちょっとした暖房機ぐらい電気を食います。24時間365日立ち上げっぱなしは財布に負担をかけます。それからもう一つ、無駄なプログラムが入っていない商用コンピュータと違って、Windowsパソコンはいろいろプログラムが盛りだくさんで、動かしているいろいろゴミが溜まりますよね。おかしなプロセスがネット経由で入ってきて、バックグラウンドで悪さをします。CPUやメモリを食って性能が低下します。そういう意味で、出来たら一日に一回はシャットダウンすべきでしょう。寝ている間に 無駄に電気を食うのも防げます。ご質問の答えになっていなくて済みません。

cafelateilly
質問者

お礼

業務用の大型パソコンはずっと立ち上げっぱなしなんですねw 自分のPCは、DELLのOPTIPLEXなんですが、12時間もしくは長くても24時間おきくらいに再起動しないとバグってきたりしてしまうので、そうしてます あと、このPCは、ゲームができるPCではないのは分かってますが、ETS2やらをやってると時折パソコンが突然おちてしまって、強制再起動かかってしまいます やっぱりこれってパソコンに負荷がかかりすぎてしまってるってことですかね?

その他の回答 (3)

• 02140023
回答No.4

??? タスクマネージャからそういう情報見れるんですか? 見当たらなかったんですが…。 とりあえず私の場合は長くても半日。 私もBoincは参加してますが、家開けるときや寝るときは休止状態にしています。 再起動は調子が悪くなったりアップデートの時ぐらいです。 ゲーミングではないですが自作のデスクトップです。 ハード的に壊れたことはこれまでに電源が1度だけ。3年ほど使ってからなんで、この使い方によるものかどうか微妙なところです。

質問者

お礼

タスクマネージャーからパフォーマンスのタブを見てみてください その中に右側項目のところに起動時間ってありますから、一度ご確認なさってみてください まぁ自分の場合も約半日 12時間もしくは長くても24時間おきくらいに再起動は、一回かけてます

• bardfish
回答No.2

私も複数台のPCを使用していますが今のところVistaのノートPCが88時間、7のデスクトップが4日です。 ノートPCの方は私もBONIC走らせているので基本つけっぱなし。WindowsUpdateやセキュリティソフトの更新で再起動が必要なときはしています。 稼働時間はログとして残るわけではないので正確な最長稼働時間はわからないですね。

質問者

お礼

BIONICがどう乗ってありますがそれやっていていいことあるんですか? たしかに稼働時間はログに残らないですけどね

• ura03
回答No.1

常時5~7台のPCでBoincを回していますが、電源を落とすのは年3回の帰省時のみです。 再起動は基本的にWindowsやウィルス対策ソフトのアップデート時ですね。

質問者

お礼

5日間連続で稼働ですか かなりの長時間ですね まぁゲームとかしなければ基本的に再起動しなくても平気そうですね ところで何のパソコン使っているんですか?