• 締切済み

荒んでます。

人の好意を素直に受け取れません。 信じることが分かりません。 読んでて不快に思われたら申し訳ないのですがこんな胸のうちを周囲に話せず、恥ずかしながら本心のまま、こちらに相談させていただきます。 年上の男性で月2回ほど会って交際を申し込まれてる方がいます。 女性から好まれるというより少々強引で褒め上手とかではありませんが、何気ない贈り物など女性を喜ばせるのが上手な方です。 単に出掛けてご馳走してくれるだけではなく、私の両親に対する想いを分かってくれていて家族で食べられるような手土産を持たせてくれます。 すごく幸せに感じる事がある一方、こんな相手の優しさを疑ってしまうのです。 もう過去の事なのですがこんな事がありました。 この男性は私の友人のバイト先が改装した際にかなり大きな花を贈ったことがあったり、友人から悩みを相談されたときは一緒にお参りに誘ったり、いわゆる女好きでもあるのです。 出掛けるのが好きで金銭的にも余裕があり、一途というより幅広くうまく交流するような方です。 友人の件が私の耳に入ったことを知り、さすがに共通の知り合いである友人を遊びに誘わなくなったみたいですが、今では少し連絡を取ったことすら下手にごまかす事をされ、私は相手の好意を単なる女好きと位置付けて疑ってしまいます。 私にお花を贈ってくれても嬉しい気持ちもありながら荒んだ考えになり、 「ある程度の年齢でお金に余裕があるんだな」、「友人に贈った花に比べて超小さい」、 より心が荒んでるときは「私は友人に比べてこんな小さな花で落ちると安く見られてるのか?」とさえ思ったこともあります。 何ヶ月も前の事なのに友人に大きな花を贈ったことに私は正直引っかかりが取れず、今でも友人のことも何かと気にかけていて、相手の好意を素直に受け取れません。 単なる女に必死になってる男に見えてしまうし、こういう事を普通にできる浮気心が強いのではないかと思ってしまいます。 友人は私の荒んだ気持ちを知らず、この男性が私にしてくれる好意を聞いて推してきます。 私はどうしたら相手の気持ちを素直に受け取り、私よりも過去友人に送った数倍大きな花束の件を水に流し信じられるのか、 どう考え方を変えれば疑う心がなくなるのか分からないのです。 その人がこれまで私にしてくれた事すらも「他の女性にもこの人なら簡単に出来ること」と思ってしまいます。 ここまで女性にお金を使い必死になる男性は初めてで、金銭的余裕があり、出掛け好きな男性の本気度をどこで判断するべきか分かりません。 交際を申し込まれ1年未満、すぐ返事が欲しいとは言われてません。 出来ることなら優しい気持ちを素直に受け取りたいです。

みんなの回答

回答No.4

貴方は自分に自信が無く嫉妬心が強いように感じました。 皆に優しく接する彼の性格(八方美人かな?)に嫉妬するかも知れません。 彼とお付き合いを始める場合、以下のようにならないよう気をつけて下さい。 男女問わず皆に優しく接する彼を見る。 他の女性にそんなに優しく接すると相手女性が勘違いするかもと嫉妬する。 そして彼が浮気をしていないか詮索するようになる。 最初のうちは「嫉妬するのも好きな証拠」として受け止められるものの、時間が経つにつれて「嫉妬するのは信じていないから」と彼が思うようになる。 恋人関係ではなく「監視する・される側」といった囚人と看守のような関係から逃れたいと思い、彼が浮気に走る。

K-1515gm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は嫉妬深いと思います。 でも裏目に出ることもありますね‥八方美人タイプはわたしは苦手です。

• dekapai
回答No.3

花屋さんも店が違えばセンスも違うし、時期が違えば花の種類も変わります。 例えば2000円の花束を作って貰うにしても出来栄えがぜんぜん違ってきます。 大きさに至っては、タイトな感じで、とがゴージャスな感じとか依頼の仕方で代わってくると思います。 もしかすると、貴方は彼から「小さな花束が似合う女性」と勘違いされているのかもしれません。 花束の大きさでショックを受けるのでしたらそれとなく伝えてみたらいいと思いますよ。

K-1515gm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人のは見栄えのするゴージャスで存在感のある花でした。 私はブーケタイプのこじんまりした物やブリザートフラワーです。 心とは裏腹に喜んだので小さな花でも喜ぶと思われてるんだと思います。

回答No.2

異性に優しい男性は、全ての異性に優しいモノです。 彼女を大切にする男性は、友人、同僚の異性にも優しいのです。 では、何処が違うのか? ズバリ、「優しさの度合い」でしょう。 僕の場合、バレンタインやクリスマスなら部下や同僚女性へは1人1,000円程度、特に可愛がっている部下には2,000円程度、彼女には5,000円程度の予算を考えます。 相談者様の場合、少し疑問に思う所も正直ありますが、気持ちを素直にぶつけてみれば、良い答えが返ってくると思います。「お花が友人より小さいってどうなの?」と…。 彼が本気なら「ごめん、今度は大きいの送るよ」と言うでしょう。 命の次に大事なお金を相手の為に使ってくれる愛情は本物です。 本気の愛情は、相談者様も本気にならないと確かめられませんよ。失う覚悟も必要です。

K-1515gm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しさの度合いですか‥ いくら優しくても男性も別の女性との差をつけるんですね。 ぶつけてみたらスッキリしそうですが少し相手を観察しつつ決めようと思います。

K-1515gm
質問者

補足

実は友人も交際を申し込まれてるかたがいます。 私の方の男性と友達関係にある方です。 でもこっちの男性は友人以外の女性と交流を持とうとしないのです。 もちろんみんなで遊ぶときは普通ですが私や他の女性に必要最低限の優しさしか見せませんし、連絡先も友人としか交換してないです。 そういう例が身近にあるから余計に私の方の男性の行動が目についてしまうのだと思います‥

• kichikuma
回答No.1

荒んでいると言うよりは、冷静な判断だと思います。 相手の気持ちが花の大きさで変わるかはわかりませんが、信じるほどでもないんでしょう。 根本的に人を信じるための要件は以下のものだと思います。 1.共通の目的がある。 2.利害関係が一致している。 3.相手にとってのデメリットを伴う自分のための行動がある。 特に3では相手にとってのデメリットがより大きい程、信頼に繋がると思います。 さらに継続されて時間経過により評価は上がることでしょう。 彼の実績があなたの満足行くレベルに達すれば、素直に受け入れられると思います。

K-1515gm
質問者

お礼

ご意見下さってありがとうございます。 3が当てはまり、相手はデメリットだらけだと思いました。 家も遠いし、遊ぶ費用もかかってると思います。 ここまでしてもらっても信頼に繋がらないのは何故だろうと日々思います。

K-1515gm
質問者

補足

実は友人も交際を申し込まれてるかたがいます。 私の方の男性と友達関係にある方です。 でもこっちの男性は友人以外の女性と交流を持とうとしないのです。 もちろんみんなで遊ぶときは普通ですが私や他の女性に必要最低限の優しさしか見せませんし、連絡先も友人としか交換してないです。 そういう例が身近にあるから余計に私の方の男性の行動が目についてしまうのだと思います‥