• 締切済み

荒んでます。

人の好意を素直に受け取れません。 信じることが分かりません。 読んでて不快に思われたら申し訳ないのですがこんな胸のうちを周囲に話せず、恥ずかしながら本心のまま、こちらに相談させていただきます。 年上の男性で月2回ほど会って交際を申し込まれてる方がいます。 女性から好まれるというより少々強引で褒め上手とかではありませんが、何気ない贈り物など女性を喜ばせるのが上手な方です。 単に出掛けてご馳走してくれるだけではなく、私の両親に対する想いを分かってくれていて家族で食べられるような手土産を持たせてくれます。 すごく幸せに感じる事がある一方、こんな相手の優しさを疑ってしまうのです。 もう過去の事なのですがこんな事がありました。 この男性は私の友人のバイト先が改装した際にかなり大きな花を贈ったことがあったり、友人から悩みを相談されたときは一緒にお参りに誘ったり、いわゆる女好きでもあるのです。 出掛けるのが好きで金銭的にも余裕があり、一途というより幅広くうまく交流するような方です。 友人の件が私の耳に入ったことを知り、さすがに共通の知り合いである友人を遊びに誘わなくなったみたいですが、今では少し連絡を取ったことすら下手にごまかす事をされ、私は相手の好意を単なる女好きと位置付けて疑ってしまいます。 私にお花を贈ってくれても嬉しい気持ちもありながら荒んだ考えになり、 「ある程度の年齢でお金に余裕があるんだな」、「友人に贈った花に比べて超小さい」、 より心が荒んでるときは「私は友人に比べてこんな小さな花で落ちると安く見られてるのか?」とさえ思ったこともあります。 何ヶ月も前の事なのに友人に大きな花を贈ったことに私は正直引っかかりが取れず、今でも友人のことも何かと気にかけていて、相手の好意を素直に受け取れません。 単なる女に必死になってる男に見えてしまうし、こういう事を普通にできる浮気心が強いのではないかと思ってしまいます。 友人は私の荒んだ気持ちを知らず、この男性が私にしてくれる好意を聞いて推してきます。 私はどうしたら相手の気持ちを素直に受け取り、私よりも過去友人に送った数倍大きな花束の件を水に流し信じられるのか、 どう考え方を変えれば疑う心がなくなるのか分からないのです。 その人がこれまで私にしてくれた事すらも「他の女性にもこの人なら簡単に出来ること」と思ってしまいます。 ここまで女性にお金を使い必死になる男性は初めてで、金銭的余裕があり、出掛け好きな男性の本気度をどこで判断するべきか分かりません。 交際を申し込まれ1年未満、すぐ返事が欲しいとは言われてません。 出来ることなら優しい気持ちを素直に受け取りたいです。

みんなの回答

回答No.4

貴方は自分に自信が無く嫉妬心が強いように感じました。 皆に優しく接する彼の性格(八方美人かな?)に嫉妬するかも知れません。 彼とお付き合いを始める場合、以下のようにならないよう気をつけて下さい。 男女問わず皆に優しく接する彼を見る。 他の女性にそんなに優しく接すると相手女性が勘違いするかもと嫉妬する。 そして彼が浮気をしていないか詮索するようになる。 最初のうちは「嫉妬するのも好きな証拠」として受け止められるものの、時間が経つにつれて「嫉妬するのは信じていないから」と彼が思うようになる。 恋人関係ではなく「監視する・される側」といった囚人と看守のような関係から逃れたいと思い、彼が浮気に走る。

K-1515gm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私は嫉妬深いと思います。 でも裏目に出ることもありますね‥八方美人タイプはわたしは苦手です。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.3

花屋さんも店が違えばセンスも違うし、時期が違えば花の種類も変わります。 例えば2000円の花束を作って貰うにしても出来栄えがぜんぜん違ってきます。 大きさに至っては、タイトな感じで、とがゴージャスな感じとか依頼の仕方で代わってくると思います。 もしかすると、貴方は彼から「小さな花束が似合う女性」と勘違いされているのかもしれません。 花束の大きさでショックを受けるのでしたらそれとなく伝えてみたらいいと思いますよ。

K-1515gm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人のは見栄えのするゴージャスで存在感のある花でした。 私はブーケタイプのこじんまりした物やブリザートフラワーです。 心とは裏腹に喜んだので小さな花でも喜ぶと思われてるんだと思います。

回答No.2

異性に優しい男性は、全ての異性に優しいモノです。 彼女を大切にする男性は、友人、同僚の異性にも優しいのです。 では、何処が違うのか? ズバリ、「優しさの度合い」でしょう。 僕の場合、バレンタインやクリスマスなら部下や同僚女性へは1人1,000円程度、特に可愛がっている部下には2,000円程度、彼女には5,000円程度の予算を考えます。 相談者様の場合、少し疑問に思う所も正直ありますが、気持ちを素直にぶつけてみれば、良い答えが返ってくると思います。「お花が友人より小さいってどうなの?」と…。 彼が本気なら「ごめん、今度は大きいの送るよ」と言うでしょう。 命の次に大事なお金を相手の為に使ってくれる愛情は本物です。 本気の愛情は、相談者様も本気にならないと確かめられませんよ。失う覚悟も必要です。

K-1515gm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 優しさの度合いですか‥ いくら優しくても男性も別の女性との差をつけるんですね。 ぶつけてみたらスッキリしそうですが少し相手を観察しつつ決めようと思います。

K-1515gm
質問者

補足

実は友人も交際を申し込まれてるかたがいます。 私の方の男性と友達関係にある方です。 でもこっちの男性は友人以外の女性と交流を持とうとしないのです。 もちろんみんなで遊ぶときは普通ですが私や他の女性に必要最低限の優しさしか見せませんし、連絡先も友人としか交換してないです。 そういう例が身近にあるから余計に私の方の男性の行動が目についてしまうのだと思います‥

  • kichikuma
  • ベストアンサー率18% (202/1080)
回答No.1

荒んでいると言うよりは、冷静な判断だと思います。 相手の気持ちが花の大きさで変わるかはわかりませんが、信じるほどでもないんでしょう。 根本的に人を信じるための要件は以下のものだと思います。 1.共通の目的がある。 2.利害関係が一致している。 3.相手にとってのデメリットを伴う自分のための行動がある。 特に3では相手にとってのデメリットがより大きい程、信頼に繋がると思います。 さらに継続されて時間経過により評価は上がることでしょう。 彼の実績があなたの満足行くレベルに達すれば、素直に受け入れられると思います。

K-1515gm
質問者

お礼

ご意見下さってありがとうございます。 3が当てはまり、相手はデメリットだらけだと思いました。 家も遠いし、遊ぶ費用もかかってると思います。 ここまでしてもらっても信頼に繋がらないのは何故だろうと日々思います。

K-1515gm
質問者

補足

実は友人も交際を申し込まれてるかたがいます。 私の方の男性と友達関係にある方です。 でもこっちの男性は友人以外の女性と交流を持とうとしないのです。 もちろんみんなで遊ぶときは普通ですが私や他の女性に必要最低限の優しさしか見せませんし、連絡先も友人としか交換してないです。 そういう例が身近にあるから余計に私の方の男性の行動が目についてしまうのだと思います‥

関連するQ&A

  • 恋愛相談聞いて下さい!!特に女性の方。

    恋愛相談!! 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでイルミネーション→食事→帰り際に公園で○○さんの事好きです、付き合って下さいと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと、今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました…私が好きだと言う事わからなかった?と聞いたらデートに誘ってくれるから好意多少あるのかどうかぐらいしか分からなかったと言われました。… 私は女性に返事など急いでないし自分の気持ち伝えれて良かった。○○さんの今の素直な気持ち聞けただけで良かった。 これからもっと色々な所出掛けよう。とも言ったら女性もこちらこそお願いします。と言ってきました! 私はこんなに人を好きになったのは始めてです 女性を大事にして交際できたらと思っています (1)現在の女性の心境 (2)告白のやりとりについて (3)今後交際出来る為には(4)私の何が駄目だったのでしょうか? (5)女性は大事にされた恋愛を最近なく、鈍感な単純な性格な為遊ばれた過去がありますが、やはり多少がっついてる男性のが好きみたいですか??

  • 心から愛している人がいて・・・

    心から愛している人がいて・・・ でも 相手は(女性)既婚者 気持ちを断ち切らないといけない そう思って 別の人と交際をスタート うまく行って付き合うことになって結婚までいきました こんな場合の男性の心理ってどんなものなんでしょうか? やはり結婚してしあわせなのだから 心から愛したと言っても過去の話 すっかり忘れてるでしょうか? たまには なつかしく思い出すこともあるでしょうか?

  • この歳でお恥ずかしいのですが、失恋しました

    40代半ば、離婚歴ありで、子供居ない独居の女性です。 離婚後初めての交際でした。 相手は15歳年下で未婚でした。 相手からの熱烈なアプローチで交際をスタートさせました。 別れ話では愛してると言われました。 私も決して嫌いになったのではありませんでしたが、 あまりにも価値観が違い過ぎ、擦り合わせも難しいと思って別れる事にしました。 若い頃なら、失恋したら相手の欠点ばかりが目についていて、 怒ったり、悪口言って、ハイ次!とスッキリして居たのですが、 この歳だからか、相手の心の痛みも感じてしまいます。 こんな事なら簡単に付き合いをしなければ良かった、もっと器の大きな解決方法があったのではないか、と思う事しきりです。 それに別れたのに、鬱陶しく感じていたLINEが来なくなり、 いつも電話して来る時間に電話が来なくなり、 一緒に居ない時に見た花や虹が綺麗で、写メを送ったり、 暑いね、寒いね、ご飯なんだった、天気がどう。。。 そんな何でもない事を呟ける相手が居なくなったのがとても悲しくて、寂しいのです。 それだけでまた付き合う訳にはいかないので、 では友達としようとしたら、きっと鬱陶しがられると思うので出来ないで居ます。 それに、相手の悪口を言いたくありません。 相手の痛い気持ち、自分の痛みがWでのし掛かり、逃れたくて、 以前から好意を持ってくれていた男性に連絡しようと考えてしまうのです。 その男性が存在していたのに、別れた相手を選んだのですから、 してはいけない、別れた相手の心を思うならバレないとしても酷い行為でしょう。 でも寂しくて悲しいのです。 よりを戻したいのではありません。 新しい人と付き合いたいのでもありません。 どうかこんな私に何か言って頂けませんか?

  • 告白失敗しました…女性の心理教えて下さい。

    最愛の人に告白失敗しました…女性の心理教えて下さい。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでイルミネーション→食事→帰り際に公園で○○さんの事好きです、付き合って下さいと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと、今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。好意ある事も気付かなかったと 女性は今までがつがつした男性の事が好きになり付き合ったり、騙されたりしかしいい思い出もあるかもしれません…知人には今まで○○○○とリードしてくれる多少がつがつした男性ばかりしか出会ってないと… しかしがつがつした人は苦手と聞いたので好きになった人からは多少強引のが嬉しいみたいです。 私はその真逆と言うか好意ある仕草を全く出さずに告白しても気づかれませんでした…これからは多少強引に行っても良いでしょうか!?このような女性の場合、がつがつした男性が苦手・しかし今までがつがつした強引な男性ばかり出会って騙されたり・付き合ったりしています。 このようなタイプの女性は実際どんなタイプが好きなのでしょうか?? 同じような人に出会った事がある人やタイプの人は私はどうしたら女性を大事に交際できますか??

  • 告白失敗しました…女性の心理教えて下さい。

    告白失敗しました…女性の心理教えて下さい。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでイルミネーション→食事→帰り際に公園で○○さんの事好きです、付き合って下さいと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと、今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。好意ある事も気付かなかったと 女性は今までがつがつした男性の事が好きになり付き合ったり、騙されたりしかしいい思い出もあるかもしれません…知人には今まで○○○○とリードしてくれる多少がつがつした男性ばかりしか出会ってないと… しかしがつがつした人は苦手と聞いたので好きになった人からは多少強引のが嬉しいみたいです。 私はその真逆と言うか好意ある仕草を全く出さずに告白しても気づかれませんでした…これからは多少強引に行っても良いでしょうか!?このような女性の場合、がつがつした男性が苦手・しかし今までがつがつした強引な男性ばかり出会って騙されたり・付き合ったりしています。 このようなタイプの女性は実際どんなタイプが好きなのでしょうか?? 同じような人に出会った事がある人やタイプの人は私はどうしたら女性を大事に交際できますか??

  • (至急)真面目な恋愛相談!!

    真面目な恋愛相談!! 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度食事・映画・水族館・紅葉・イルミネーションを見に行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去がある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが振った・メールや電話があまり好きじゃない・と友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでイルミネーション→食事→帰り際に公園で○○さんの事好きです、付き合って下さいと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと、今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました…しかしそれは女性を大事にしたいから付き合うまでは嫌われるのを恐れて言わないようにしていました。 女性に私が好きだと言う事わからなかった?と聞いたらデートに誘ってくれるから好意多少あるのかどうかぐらいしか分からなかったと言われました。女性は私が好意ある事分からずそう言う恋愛感覚で見られてると思ってなかったみたいでした… 私は女性に返事など急いでないし自分の気持ち伝えれて良かった。○○さんの今の素直な気持ち聞けただけで良かった。まだ数回しか会っていないのしお互いの事まだ全然わかってないけど、前会った時に自分の気持ちに嘘つけなくなり今度会ったら気持ち伝えよう思ってたと言いました。 これからもっと色々な所出掛けよう。とも言ったら女性もこちらこそお願いします。と言ってきました! 私はこんなに人を好きになったのは始めてです 女性を大事にして交際できたらと思っています (1)現在の女性の心境 (2)告白のやりとりについて (3)今後交際出来る為には アドバイス頂けたら幸いです よろしくお願い致します。

  • 女性の皆様、教えてください。

    宜しくお願い致します。 私は男です 私が好意を寄せているお相手は40代後半の独身(彼氏なし)女性 とてももてる女性です 私は、約半年間にわたって、誠意を尽くし、好意を伝え続けました。 過去、こちらでも幾度か貴重なアドバイスをいただき(ありがとう御座いました) その内容を自分なりに理解した上で、変わらぬ好意を伝え続けました。 しかし、根本的に彼女は特定の相手をつくる気が無いとの事なのです (私がダメと言うことではなく、相手が誰でもダメらしいのです) それでも私は諦めず、努力し続けています。 決して、人として、友人として嫌われてはいないです しかし、メール無視される事多数 誘っても何だかんだ理由により断られる事幾多・・・ 彼女を良く知る方の話では、彼女は過去も決して自分から動こうとはせず 結局、良い男性から(私同様に)アプローチされても 結局は男性が諦めてしまい、つまらない男性に引っ掛かり騙されてばかり なのだそうです。 出来る事なら(どんな形でも)私が彼女を幸せにしてあげたい 彼女には幸せでいてほしい。 断られるたび凹みながら、それでも諦めずに誠意を伝え続け 私の気持ちは、いつか彼女に届くのでしょうか? 人の気持ちは変わるものだと思います 今は「特定の相手を作るつもりは無い」彼女の気持ちも 何時か変わるのでしょうか? 私がその気持ちを変えられるとしたら 私は今後、どのように彼女と接して行けば良いのでしょうか? その為なら私は、どんな事でもすると思います。 自分としては現在、万策尽きた状態なのです どうか、こんな私に良いアドバイスをお願い致します。

  • 深刻な恋愛相談聞いて下さい!!お願い致します。

    深刻な恋愛相談聞いて下さい。 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでイルミネーション→食事→帰り際に公園で○○さんの事好きです、付き合って下さいと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと、今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました…私が好きだと言う事わからなかった?と聞いたらデートに誘ってくれるから好意多少あるのかどうかぐらいしか分からなかったと言われました。… 私は女性に返事など急いでないし自分の気持ち伝えれて良かった。○○さんの今の素直な気持ち聞けただけで良かった。 これからもっと色々な所出掛けよう。とも言ったら女性もこちらこそお願いします。と言ってきました! 私はこんなに人を好きになったのは始めてです 女性を大事にして交際できたらと思っています (1)現在の女性の心境 (2)告白のやりとりについて (3)今後交際出来る為には女性にどう接しアピールすれば良いでしょうか?(4)また今回の今回失敗は何が原因で駄目だったのでしょうか? (5)私は女性の事大事にしたい気持ちから、好意ある感じを全くだしていませんでした。なので女性も気付いていませんでした…今後会う際は大事に優しい男より、多少男らしさや俺様的ながつがつしてリードし好意ある事アピールした方が良いでしょうか?? 私は本当にこんなに人を好きになったのが始めてで、女性の事大事にしていきたいですし本当に大好きです。今後女性と進展ある為に私がこれからやらなければいけない事や努力する事はどんな事が必要でしょうか??

  • 気味が悪いでしょうか

    自分と他人の心は違う、と頭では分かっていますが、どうしても自分と他人の心が繋がっていると勘違いしてしまうことがあります。 恋愛などでは特に、相手のちょっとしたしぐさ(物音を立てるなど)で自分のことをすきなんじゃないかと勝手に想像してしまいます。私自身がその相手に好意を持っているときなどは、特に妄想が膨らんでしまい、勝手に交際を申し込んでくれるかもと考えて、それを待ってしまいます。そして案の定、なんのお誘いもなく、一人みじめな気持ちになります。 やはりそういう女性が社内にいると男性は気味が悪くなるでしょうか。 私が妄想しているということは、その男性や周りの人に見えるものなのでしょうか。そして、相手に好きになってもらうにはどうしたらいいでしょうか。

  • 恋愛相談聞いて下さい!!特に女性の方☆

    恋愛相談聞いて下さい!!特に女性の方☆ 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 女性と7回目のデートで気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと、今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました… これからもっと色々な所出掛けよう。とも言ったら女性もこちらこそお願いします。と言ってきました! そこで相談です!(1)次回会った時 こんなに人好きになったの始めてです。 ○○さんの事大切にしたい思ってます。・一緒にいると楽しい・気持ち変わらないからなど言いたいと考えています。 どう思いますか? この状況を私は打開し本来の自分を出してがっつかない程度にアピールしたいと考えています… 皆さん私はどうすればこちらの女性とどうようにすれば交際し恋愛する事ができますでしょうか?? 現状的に私は好意が伝わってなく友人以上恋人未満程度で7回もカップルが行く場所に行きデートを重ねた事に多少寂しい気持ちになりました…私だけ恋愛意識して過ごしていたのかと思うとショックです…しかし今後大事にしたい気持ちは変わりません。 よろしくお願いします。