• ベストアンサー

サービス残業についてどう思うか

サービス残業、つまり、数時間は無料で仕事をするということですが、 好き好んでしている人もいるだろうし、嫌々仕方なくしている人がいるでしょう。 世間の皆さまは、サービス残業について、どうお考えでしょうか? 働く以上は仕方ないと割り切っていたりするのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.2

正規雇用なら仕方あるまいと思います。しかし、時給で雇われる非正規雇用なら無料で働いてやる義理はこれっぽっちもないと思います。

happine
質問者

お礼

皆さままとめてのお礼すみません。 色々大変参考になりました。

その他の回答 (9)

回答No.10

毎日長時間だとかなり嫌ですが、ごくまれにだったら特段なんとも思ってないです。 まあ、今日中にやってしまおうとか、どうしても緊急で、とかみたいな時だけしかないので、そこまで深刻に考えたことがなかったです。

• 3318r
回答No.9

ANo3さんの回答にありますが、サービス残業は違法です。 罰則もあります。 また、公務員も代休で処理して、手当を支払わないサービス残業があります。 ただ、残業はあくまで上司の指示又は上司に申出て承認を受けるものです。 勝手にダラダラと残業したり、社外で業務不明な状態で過ごしているのでは駄目です。 「今日は〇〇により、残業します」など、上司の許可を取りましょう。 承認を受けて残業して、きっちりと残業代を請求しましょう。 これが出来たら、管理職になれます。 管理職は残業代が出ないですが…。

noname#214215
noname#214215
回答No.8

サービス残業を私もしていました。 仕方なく。仕事が多いので。その会社によって違うので、なんとも言えませんが。 でも、本当は、したくないです。

noname#235638
noname#235638
回答No.7

人が1時間でやれることを、自分は2時間かかる 結局サービスで残業するはめに・・・ これはダメです。 ただ 誰のためにサービス残業するのか? だと思っていて、それが会社の利益ならば 会社も考えないとダメ。

回答No.6

自分の力をつけるために、評価をされるためにと好んでしていましたが、途中で「このままでは自分の人生にとって取り返しのつかないことをしてしまう結果になるのでは?」と気がついて、自分の中で仕事のための時間は何時間までと決めました。

回答No.5

こんにちは。 現実的な問題として仕方ないと割り切っている人がほとんどだと思いますし、 自分自身もそのようなところがあります。また、業務の内容によっては(好きな業務ならば)特に気にならないこともあります。 ただ、あまりにも長時間にわたるサービス残業に関しては然るべき処置を取るべきだと思います(月に100時間を超えるようなケースなど)。 ただ、ほとんどのケースとして法律としてサービス残業を取り締まることができていない現状については如何なものかと思います。機能しないルールに意味は見出せません(サービス残業を合法化しろという意味ではありません)。存在する以上は正しく運用されることを望みます。 ご参考になれば幸いです。

• kuku82
回答No.4

はじめまして メンバーの時代は、サービスだろうが何だろうが、名を売る為に何でもしました。 リーダーの時代には、サービスは止めてくれとお願いしてます。 これは、無断サービスやられると、業務量全体がよめなくなるんです。 つまり、例えば一人辞めた時の補充にどれくらいのスキルが必要なのかを見誤ったり、 サービスで病気になられると跡が大変だったり・・・ 個人ミッションを持った若手個人プレイヤーでアイディア重視にはお勧めしますが、 一般的な業務では、全く無意味だと思います。

回答No.3

サービス残業をさせることが違法なのですよ。 好きでサービス残業をやっている従業員がいたら、その行為をやめさせるか、若しくは時間分の残業代を支払わねばなりません。 嫌々やるのは、場合によっては仕方ないですね。 それだけの仕事があるということですから。

• kadakun
回答No.1

営業や、組合のある大企業なら良いけど、それ以外なら「働く以上は仕方ないと割り切っていたりする」というのが本音でしょう。 たぶん、どこ行ってもサビ残はあると思います。 あ、公務員は除きますけどw