• ベストアンサー

クールって?

「クール」って一体どんな性格の人を言うのですか? あまり笑わない人?でもその場合は、ただたんに「暗い」とか「無愛想」の分類なんでは? 一人で行動する人?この分類は人付き合いが悪いだけでは?と僕は思います。では一体「クール」って客観的にどんな人のことを言うのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんは。 「冷静な人、熱くならない人」のことと僕は理解してるんですが、違いますかね?

その他の回答 (6)

回答No.7

普通にみんな使いますよ。Cool。 「かっこいい!!」「いかす!!」みたいな。 「Spiderman is so cool!! He is the man!!」みたいな。 まあ、日本と違うのは、イメージですかね? こっちの人はcoolを女性や車にも使います。 例えば、今僕が惚れてる女の子。彼女はCoolです。 例えば・・・ 「ha, you have an Asian boy friend. hahaha.」 「おまえの彼氏アジア人だろ。ハハハ」 ただ一緒に話してただけなんです。さすがにこっちも頭にきたんですが、彼女は一言。 「The Asian guy is much cooler than you.」 「そのアジア人はあなたよりずっとCoolよ」 と笑顔で返してました。感動・・・ すみません。多分こんな感じの人をCoolと呼ぶのです。他にはない魅力。まあ、要はかっこよければCoolなんですよ。 勝手にまとめてすみません・・・ あと 「The movie starts at 6.(映画は6時に始まるよん)」「cool」みたいな風にも使います。

  • chemchem
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.6

>douris そうなんですか. アメリカではお馬鹿な子が言ってるんですか. クールって言ってる人と対象と状況で色々な意味に捉えることができるよにも思えますね. 日本人は外国語をよく違った意味で使ったりしますからね. 言葉って面白いですねぇ~ 駄文ですいません.

  • douris
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.5

アメリカでクール、クールいってるのはお馬鹿な若者です。 自分で自分を評してる言葉ならかっこつけやろう。 クールと評される人なら冷たい自己中人間。 だと思います。

  • chemchem
  • ベストアンサー率29% (9/31)
回答No.4

私の解釈では,冷静で物事や周りの人・環境に感情が動かされない人,動じない人かと. あと,何か格好いい雰囲気で,欠点がない(欠点がなかなかみえない)人. あとですね.謙虚な感じの人とかだとクールと感じるかもしれません.能ある鷹は爪を隠すみたいな. 後半は独断と偏見です. 以上です.

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4848/10261)
回答No.3

無意味にはしゃがない人。冷静な人。他人の考えや行動にに干渉しない人。 かな。 逆にクールでない人って、ちょっとしたことでも馬鹿笑いする人。すぐカッとなる人。自分の考えを人に押し付けようとする人。 かな。 まあでも定義はひとそれぞれでしょうか。表面上の「暗い」「明るい」で分類するとまあおおむねは一致するとは思います。 ちなみに、「根暗」の原義は、「表面的には明るそうに振舞っているが、目が笑ってないとか、一人になると結構暗い人」つまり表面が明るいくせに根が暗い人です。「根っから(表面まで)暗い」と誤用されるケースが多いようですが。 表面の明るさ・暗さはわかりますが、根の明るさ・暗さは親しくならないとわからないですね。 >一人で行動する人?この分類は人付き合いが悪いだけでは? これは関係ないと思います。

  • easemind
  • ベストアンサー率37% (80/213)
回答No.2

冷静。冷淡。色んな表現があるのかも知れないけど、 俺の解釈は・・・。俺に合わない性格の持ち主を「クールな奴」と呼んで片付けているよ!回答になってないかも知れないな!ゴメン!

関連するQ&A

  • 人付き合いがどうしても苦手です。

    人付き合いがどうしても苦手です。 性格はそんなに暗い方ではありません。 表面的な会話ならいいのですが、深く仲良くなろうとしたりするとどうしても、人付き合いがめんどくさかったり、煩わしく思えてしまいます。 そのため、相手に全く興味の無いような冷たい態度をとってしまう事がよくあります。 私は一人で行動するのは好きなので一人きりでも全然構わないと思っています。 ですが、やはり社会で生活していく中でこのような性格は損だということは分かっているつもりです。 が、やはり煩わしさや面倒くささを感じて人に話かけるのを躊躇ってしまいます。 めんどくささや、煩わしさを感じたとき、どうしたら良いのでしょうか? また、人付き合いを円滑にするために絶対必要な物って何だと思いますか?

  • 愛想よくするにはどうしたら・・・

    24歳の女です。 もう良い大人なのですが、人に愛想よくできないことに悩んでいます。 私は顔も可愛くなく、性格も明るいほうではないので話が長続きしません。 そういうのもあって、親戚の集まりや会社の飲み会などで、 人に対して明るく笑顔で接することができません。 親戚づきあいや近所づきあいでは、妹がかなり愛想良く人に接することができ、 どうせ私が話しかけても・・・と思ってしまい、挨拶程度でとどまってしまって 世間話を楽しくしたりすることができません。 会社の飲み会などでも、お酒をつぎに回るのですが、 愛想よく人に接することができる人は、きちんとお酒をつぎながら楽しく会話しているのですが、 私は上手に話せませんし、「どうせ私が行っても・・・」と思って躊躇してしまいます。 人にたくさん話しかけたり、飲み会でお酒をつぎに回ったほうが人間関係がうまくいくのはわかっているのですが、 劣等感や自信のなさから、うまく行動に移すことができません。 彼氏や仲の良い友達など、一部の人しか安心して心を許すことができませんし、 仲良くなるのにとても時間がかかります。 ずっとこんな調子では、どんどん人づきあいが苦手になります。 なんとか笑顔で人に接したいと思っているのですが、 怖くて笑顔で明るく接することができません。 少しづつ改善していきたいと思うのですが、 何か良い方法がありましたら教えてください。

  • 人付き合いが上手く出来ない

    初めましてこんばんは。 幼い頃から口下手、小心者、暗い性格なので凄く 人付き合いが苦手です。 相手と何か会話する時でも、すぐに話のネタがつきて しまい、相手は、口に出しては言いませんがかなり つまらなそうです。面白い冗談も言えません; オンラインでも、なんとか人との付き合いを得意に しようと、チャットなどに参加します。ですが チャットや掲示板では、オフラインと同じくすでに 仲良いグループみたいなのが出来てしまい、会話に 非常に入りづらいです。 結局、今の今まで、ほとんど一人で過ごしてきました 周りからも、「もう少し笑ったり、冗談言ったら どうだ!」と言われます。 ですが、笑おうとしても、顔が引きつり、逆に 怒った顔になる・冗談は思いつかないです…。 友達もほとんどいません。唯一、仲良い子が一人 いるぐらいです。 もっと友達の輪を広げたいです。 性格が明るくなり、口も喋り上手?で、愛想笑い(今は無愛想な奴で通ってます)を浮かべられるようには どのような部分から自分を変えていけば 良いのでしょう…。

  • 見る目がない

    私は30代前半なのですが、人との付き合いが下手で、コミュニケーションが取りにくい性格をしています。 今まで、友達・知人・恋人として関わっていた人の中で、【ワガママ・平気で人を振り回す・何事にもルーズ・非常識】という性格の人が多くいました。 (最近は、そんな性格の人たちとの付き合いを辞めました。その性格じゃ無い人が数人いるので、その人らとしか遊んでいませんし、また1人で行動する事が多いです) 人を見抜く力が無いので、同じような人と関わったり、裏切られたりする事が多いです。 第一印象で、『この人は、関わらない方がいい』と感じる人が多いと思いますが、どうやったら分るんですか? 会社の同僚や飲み会・オフ会で、初めて知り合った人と会話をして、その人の性格って判るんでしょうか?

  • 八方美人などを直す方法を教えてください

    私は八方美人だと思います 人と話していて何か意見を言われると、 つい同調してしまいます。 先日人と一緒に料理をして、 「(入れる量が)適当で大丈夫だよね」と言われたとき、 大丈夫じゃないと思いつつも反射的に「大丈夫じゃない?」と、 同調してしまいました。 そのほかでも、同調した後になってから、 「今のは私は同意見じゃなかったかも」と気づくことが度々あります。 周囲からは、「愛想がいい」、「許容範囲が広い」と、よく言われます。 私は誰からも嫌われたくないという気持ちがあり、 苦手かもしれない、と思う人にも愛想よくできてしまいます。 そんなことやらなければいいという事は分かっているのですが、 じゃあ苦手な人にはどんなふうに関わればいいのかが分かりません。 本当に、反射的に愛想よくしてしまいます。 また自己主張や喧嘩もできず、すぐに折れてしまいます。 おまけに口下手の引っ込み思案で、会話が長続きしません。 その性格のせいか、単独行動が好きなせいか、友達も少なく、 よく一人で行動しています。 周囲から見ると私は、何を考えているのかわからない、 関わりづらい人だと思います。 来年から環境が変わるので、 そこではもっと関わりやすい人になりたいと思っています。 八方美人や口下手、その他様々な要因が私にはあると思いますが、 どうしたらもっと関わりやすい人になれるでしょうか。 今の自分が本当に嫌いで、一人になるといつもイライラして泣いてしまいます。 少ない文章ですが、皆様から見て私はどう見えるか、 どのようにすれば関わりやすい人になれるか。 些細なことでも、厳しいことでも構いません。 ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 女性に質問です

    しばらく連絡を取っていない友達から結婚式に来てと言われたとき、行く気になりますか? あと私は友達づきあいが下手です。言ってはいけない事とかを言ってしまうみたいで、その場その場の対応が苦手です。私自身、しゃべらないとストレスがたまる性格なので、余計なことまでしゃべってしまいます。 あと、傷つくのが嫌で一人で行動してしまうタイプです。 相手と仲良くなっても、いつ駄目になるかわからないから、そんなんだったら最初から人とは距離を置いて付き合った方がいいやと思うのです(自分がマイナス思考な人間だっていうのは判ってますが) あと、他の人と一緒にいても、行き先を相手が決めることが多いので、そんなんだったら自分一人で(旅行とか)行った方がいいやと思うタイプです。 一人で食事に行ったり、一人で旅行するのは寂しいですが、人と行動しても自分に決める権利も与えてくれず、それで割り勘にされるぐらいなら 一人で行った方がいいやと思ってしまうのです。 みんな割り勘なら、それぞれ一人一人の行きたいところをピックアップすればいいじゃんって思う性格です。 みなさんは、そんな私をどう思いますか? 私は、人から「○○行こう~」と言われても「え~」とは言えない性格です。 毎回相手に合わせて(毎回合わせている自分が)割り勘にされるくらいなら一人で行動した方がましですよね? 自分は損をしたくない性格なので余計にそうやって考えてしまいますが、みなさんはどう思いますか? ちなみに私は30歳です。

  • 自分を変えられる環境が欲しい

    コミュニケーションや人間関係が苦手な自分を変えられる環境を探している、23才大学院生です。どんなに頑張っても、自分の場合では意識やそれに伴って一つ一つ性格を変えるための行動、くらいでは変われないことが分かりました。やっていてもすぐ諦めたり忘れたり、続かなかったりします。やはり変わるには環境を帰るか人付き合いを変えるかだと分かりました。性格を変えられるくらいの、辛くて過酷で地獄のような環境、牢屋にだって入る覚悟は出来ています、自分を鍛え直したいので。でも犯罪を犯すわけにはいかないですし。 また、自分勝手ですが、自分を変えてくれるような人が友達とかでいたらいいなと思っています。自分1人の力ではどうにもならないので。 どうしても立派な大人になりたいです、どうしたら良いでしょ うか? たくさんの意見が欲しいです。お願いします。

  • 消極的、かつネガティブな性格☆

     私の性格は消極的で人に自分の意見が言えませんし、やりたいこともなかなか行動に移すことが出来ません。また、何事にも討たれ弱く、すぐに物事を諦めてしまう、くじけやすい性格です。何事にも弱気です。ネガティブです。自分なんか・・・とつい思ってしまいます。もっと自分に自信を持ちたいですし、どうどうと人生を歩んでいきたいです。  このような性格を直すために、私がこれからすべきこととは一体なんでしょうか。

  • 好きな人をあっと驚かせたい!

    この度好きな人ができました!! 面白く明るい人ですが、お付き合いには真面目です。そしてモテます(涙) 以前告白するも、そんな簡単に付き合えないと断られてしまいました。でもその後も仲良くしています。 好きになって数ヵ月経った最近、私について聞いてみたところ、明るくて愛想が良く、顔も嫌いじゃない。悪いところが浮かばないが、それ以外が見えなくてよくわからないと言われました。性格に飛び抜けたものがないとも言われました…。 好きな人の前では愛想良くありたいし、楽しいので笑顔ばかりになるのは仕方ないと思ったのですが、確かに私はあまり自分のことを話していませんでした。なので私を知ってもらいたいと思っています! 聞かれなくても自分の話をするように努めます。 それ以外になにかあっと驚かせたいんです! 生まれから現在までの私をプレゼンするという案は浮かびましたが…(笑) 他に何かいい案はありますでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします‼

  • 自分中心のママ友達との付き合い方

    マンション内で、仲良くしているママ友達がいます。私も含めて3人で育児サークルに通ったり、普段も子供同士が仲が良いので遊んでおります。 その3人のうちの1人が、なんでも自分中心で、グループで行動しないと気がすまない(いわゆる子分をつけたがる)そんなタイプの方です。 私は、グループ行動が苦手なのですが、育児の場合は、子供の為に、なるべく1人にならないようにしております。 だんだん付き合っていくうちに、そういう性格の不一致が出てきました。もう一人のママ友達が不在の時 など、いかに私と一緒に行動をしないように仕向けてるのがバレバレです。お互い性格が合わないと思っているのでしょうね。 とても計算高くて嫌いです。 我が家は下の娘が、約半年で幼稚園ですが、 同じフロアーなので、まったくお付き合いをしないというのも不可能なのです。 また、お互いの生活が丸見えなので、できるだけ、外に遊びに行っておりますが、子供に「どこに行ってきたの?」的なことを根堀り葉堀聞いているようです。 私の単独行動に関しても、もう一人の子分ママ友達に私の愚痴を漏らしているようです。(その子分ママもどちらかというと、親分ママと似たもの同士です。) これから先、この人達とお付き合いを減らしていくか そんなマイナス的な考えで生活していくのも子供の教育上よくないと思いますし、私自身も疲れてしまいます。子供同士がお互いの家を行き来しますから、私も生活上ゆっくりできません。 マンション内でのこういったトラブルは、どう対処したらいいのでしょうか。よきアドバイスお願いします。