• 締切済み

木製のランチプレート。ラバーウッドとアカシアの違い

検索しても、値段やショップのことしかわからなかったので すいませんがお知恵を拝借したいと思います。 木製のランチプレートを購入したいと思っていますが アカシア材のものと、ラバーウッド(ゴムの木)のものでは 値段がかなり違うようなのですが その差は何なのか、ご存じの方いらっしゃいますか? また、使用してみた感じで安くてもラバーウッドでもなにも問題ない、 やはりアカシアのよさはこうだ、など 使用した感想もうかがえると助かります。 またお勧めとその理由も簡単でいいのでお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.4

ラバーウッドはゴムの木の樹液を取り去って残った部分を形成して 作られた物です。材質的には柔らかく使用素材の中では最も安いと 言われています。固く思えるのは接着剤で固めてあるからです。 一方のアカシアですがマメ科の樹木で固くて粘りがあるのが特徴で す。フローリング等ではシロアリは付きにくいとされ重宝されてい ます。 価格は調べられたようですが、ラバーウッドと比べるとアカシアは 高額でしたよね。材質的にも月とスッポンですから、買い求めるな らアカシアを選ばれた方が良いでしょう。

molly880
質問者

お礼

ラバーウッドの件,そうなんですか。だからはり合わせというか つなぎ目がるわけですね。 そこへ行くとアカシアは一枚板ということになるので継ぎ目などが無いと。 材質的には圧倒的にアカシアがいいようですが 色としてはラバーウッドも好みです。 なので子ども用にラバーウッド 大人用にアカシアにすればいいかな?と思い始めました。 ご丁寧にどうもありがとうございました!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.3

ラバーウッドは生ゴムを採取した後の廃材を加工利用したものです。 木材としてはアカシアより木目が粗く柔らかい性質です。 価格差は生産量と加工難度によるものと思います。 アカシアのほうが古くからサラザボウルなど食器として利用されてきました。 木製食器の良さはナイフやフォークが当たる音が響きにくいことと 温まりにくく冷めにくいことです。 どちらもそれなりの特徴があってお好み次第でいいと思います。 長くお使いになるには使用後のお手入れを怠らないようにしてください。 素材感を損なわないで耐水加工を施した木製品もあります。 素材木も含めて良いものを求めるとお値段にもキリがないです(笑) 私の愛用品はカエデ材の木皿です。

molly880
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! アカシアの方が硬めということですね。ということは傷も比較的付きにくいかという感じでしょうか。 ラバーウッドは色が明るめでいい感じですが アカシアの深みのある色もいいと思ったり、 好みで・・となるとますます決めにくいような(笑) カエデ材というオプションもあるかと、さっそく検索させていただきました。 私が探しているのは、仕切りつきのものなので、カエデ材だとそう言ったプレートがないように感じました。残念。 でも、色や、写真で見た質感などとてもすてきだと思いました。 確かに素材や材質など良いものを求めればお値段も当然張ってきりがなさそうですね。やはりいいものはかなりの値段がするでしょうし。 初心者なので、まずお手頃のものから始めてみようと思います。 ご親切にどうもありがとうございました。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

No.1です。お付き合いしますよ(笑)。 追伸です。 まず販売価格の件はご存じと思いますけど、 小売業者は販売価格を自由に設定出来ます。 1400円と1000円に関しては、(推測ですよ)1400円では やはり高い印象があるため、より売ろうとしたら1000円まで 下げて売ろう、ということだと思います。 アカシア材の方が価格変動が少ない、ということは 下げられない、つまりそれだけコストがかかっており 利益確保のためということです。売ったはいいが、利益が数十円、200~300円 じゃ商売になりませんからね。 次の油分の多い食材の盛り付けの耐久性に関しては、 正直「分からない」です。商品のスペックが分からないので 何とも言えませんけど、両者ともに表面が何らかの塗装が施して あれば耐久性自体は差はないと思います。 感覚的にはラバーは塗装ありで、アカシアは塗装なしの可能性も ありますが、塗装なしで商品としてOKなら油分はほぼ問題ないと思います。 (もちろんミートソースだとかケチャップだとか吸い込むから 色染みはあるとは思いますよ) 一つ言えるのは、木なので極端な高温と乾燥は良くないですね。 プレートということで薄く削り上げているでしょうし、 食洗機の乾燥とかはたぶんダメでしょう。

molly880
質問者

お礼

図々しいお願いにもかかわらず お付き合いいただきうれしいです! いろいろ参考になります。意外に、材質について詳しく説明しているサイトが見つからないので本当に助かりました。 価格による品質の差はそれほど気にしなくてもよさそうですね。(ラバーウッドの場合) あとは、お手入れ次第といったところですね。 本当にありがとうございました!

noname#237141
noname#237141
回答No.1

アカシアとラバーウッドでは木の価値そのものが違いますよ。 たとえて言うなら、マツとヒノキって感じでしょうか。 (もちろんヒノキがアカシアって意味ですよ) ちなみにニセアカシアって樹種もありますが、 それじゃないですよね? ラバーウッドは低価格の家具(テーブル類)によく 使われます。硬くて安定した木材で、比較的安価。 しかし木肌は平凡で、これといった良さがない。 こだわりなく普通に使うなら安価なので使い捨てと 割り切れば十分な性能です。 アカシアは希少性というほどの価値はないですけど、 木目、木肌の良さはラバーウッドの比較になりません。 そのへんが少し高めな価格設定なのでしょう。 少々価格が高くても、使い込んで傷がいこうとも 気に入れば長く使おうと思うはずです。 対してラバーウッドは「もういいか、、買い換えようかな」って 気持になるはずです(私だったらそうなります)。 どっちがいいか、おすすめか、っていうのは予算と 個人の好みによるので何とも言えません。 気に入った方を買うのがベストだと思いますよ。

molly880
質問者

お礼

さっそくの回答、どうもありがとうございます! なるほど、材質の差・・価格差を考えれば最もですね。 ラバーウッドも固くて安定しているとのこと。 もう一度Amazonで確認したところ、ラバーウッドで、たぶん同じ出品者なのに、業者が販売すると1400円くらいなのにAmazonが直接売ると1000円切ってるので混乱します??? そう考えれば、アカシアは安くても1500円以上はしますし、価格にそこまでの大幅な変化がないような気がしますね。 もし、お時間があって、ご存じならもう一つお聞きしてもよろしいでしょうか? ミートソースやカレー、ポークソテーなどの油分の多いものを盛りつけた場合、どちらの方が耐久性がありますか? 参考までに、もしご存じであればお知らせいただければ幸いです。 迅速かつ的確な回答、感謝です。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゴムについて

    日本語では、ゴムと(チューイング)ガムを、分けて、使いますが、 英語では、両方を、gumといい、(ゴムには、rubberという言い方があるが)区別が、ないのでしょうか? また、「アラビアゴム」は、英語で、acacia(アカシアの木)になるのでしょうか? ぜひ、教えてください。

  • ゴムの木から出来た床材について

    ゴムを採取した後のゴムの木を利用した製品が、家具などで多くありますが、最近床材もあることを知りました。一般的にはゴムの木とは書かず、ラバーウッドと書かれているため、気づきませんでした。自宅の床材にこのラバーウッドフローリング(無垢集成材)を利用しようかと考えていますがこの商品の床材としての性能はいかがでしょうか。ご存じの方教えてください。値段がナラ、タモなどに比べて安いので魅力的なのですが性能がどうなのか分からないので悩んでいます。

  • 材質等について(「天然木化粧繊維板」等)

    通販で机を購入しようと思っています。材質等について質問です。通販なので触って確かめられず、天然木使用といっても化粧合板や木クズを固めたような材質ならば購入しません。 天板・引き出し前板:天然木化粧繊維板(ウォールナット材<ラッカー塗装>)、脚部:天然木(ラバーウッド<ラッカー塗装>) とありますが「天然木化粧繊維板」「ウォールナット材」「ラバーウッド」「ラッカー塗装」とはどのようなものなのか? 「天然木」はわかるのですが、化粧繊維板とは化粧合板のようなものなのでしょうか?化粧合板だけは避けたいのですが・・・。またその天然木が「ウォールナット材」「ラバーウッド」の材質が使用されているということなのでしょうか? ラッカー塗装というのは仕上げで外側に塗装をするのだということはわかりますが、どのような塗装の仕方なのかわかりません。 宜しくお願いします。

  • ゴム製パーツ保護剤 CRC ラバープロテクタント

    クレ ゴム製パーツ保護剤 CRC ラバープロテクタント 10364 これを、自転車のタイヤや、ゴム長ぐつの底などに使用しても、ワックスのように滑らないのでしょうか? ご存知の方がおられたらお教えください?使用した感想でも構いません。 よろしくお願いします!

  • 電子ドラムの音について

    現在ヤマハの電子ドラムのDTXPLORERを自宅(賃貸マンション)で使用しています。先日、マンションの住民から音が大きいと注意を受けました…。色々原因を調べたところ、バスドラの振動ではなく、ハイハットやスネアを叩く音が大きいことが原因でということが分かりました。特にハイハットについては、いくらラバー製といっても、木のスティックでパットのかどを叩くことになるので、どうしても音が大きくなってしまいます。そこで、木のスティックではなく、ゴム製や柔らかい素材のものであればかなり音を小さくすることができると思いますが、そういったものは販売されているのでしょうか?また、販売されていなくても、何かよいお知恵があれば、是非教えていただきたいと思います。

  • 木製の机の脚の付け根がざっくり割れてしまいました。

    カフェで使用している木製の机の脚の付け根がざっくり割れてしまいました。 木工用ボンド等で補修し使用していたものの、 あまり強度が無いらしく、ふたたび割れてしまいました。   見た目を損なわなく、かつ、強度も保てる良い補修方法は何かありませんでしょうか? みなさまのお知恵を拝借したく。

  • 木製浴槽の手入れについて

    お知恵の拝借、よろしくお願い致します。 我が家は木製の浴槽、木製のすのこを使っているのですが、これらに「ダニ」のような虫がわき、困っています。 すのこは、虫を見つけてから毎日外に干すようにしていますが、1日たつとやはり虫が付いています。 浴槽は木と木の継ぎ目あたりに虫がいるのが分かります。 浴槽はタイルの床においてある状態で、重くて下の掃除をすることができません。 タイルの床に15センチ角ぐらいの木材を渡し、その上にすのこを敷く構造になっています。 浴槽の黒ずみ、虫、すのこの虫、これらの退治の仕方、その後出現させない方法など、ご教示頂きたく何卒よろしくお願いいたします。

  • ウッドデッキのひび割れについて教えてください

    我が家では人口木のウッドデッキを8年前に購入しました。天然木ウッドデッキのようにヒビ割れたりささくれたりしないように、値段は高いですが、人口木のウッドデッキを選びました。 ところが、2年後にはデッキのうち一本(端から3本目のところ)にヒビが入ってしまっていました。そのときは取次業者に依頼して、取り換えてもらいました。ところが、購入後8年経ち、今度は一番端に50センチくらいのヒビが入ってしまっていました。 取次業者からは、補償期間は2年のため、取り換え・修復は有料になる、と言われました。 ひびが入ることを避けて、人口木を購入したのに、ショックです。 もしかして、もともと、ウッドデッキそのものが、樹脂より木粉の成分割合が多いとか、何らか不良品だったのでは?とも思ってしまいます。 修復するのにも値段が高いため、このままひびわれた状態で、そこを避けながら使用していくしかないでしょうか。 ウッドデッキにお詳しい方、お教え頂けたらありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 使用済みのハンコ(スタンプ)の保管方法

    駅のスタンプラリーで使用されるような、大きめのハンコをいただきました。 手で持つところは木製、スタンプ部分はゴム製で、凸の形をしています。 すでに何度も使用されているもので、ゴムの部分だけでなく木の部分にもインク(朱肉あと)がついてしまっています。 これを末永く保管し、またいつか使えるようにしたいのですが、良い保管方法や気をつける点はございますでしょうか? インクは洗った方が良いのか、何で洗うべきか、ゴム部分を薄いタオルのような物でくるんだ方が良いのか、など迷っております。 よろしくお願いいたします。

  • ウッドっデッキの塗装で悩んでいます

    ウッドデッキを自分で作ろうと試行錯誤しているのですが、 木の塗装にどの塗料を使ったらいいのかどなたかご教授ください。 キシラデコールが良いと他の質問にも書かれていますがうちは値段的にNGなので、和信のガードラック(油性)かウッドパーフェクト(水性)あたりで考えています。 そこで、 【1】水性と油性のどちらを使ったらいいのか? 【2】どちらか使ったことのあるかたの実際の感想 【3】1800×2400のウッドデッキ(手すりつき)でどれくらいの量が必要か? を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう