• 締切済み

電子ドラムの音について

現在ヤマハの電子ドラムのDTXPLORERを自宅(賃貸マンション)で使用しています。先日、マンションの住民から音が大きいと注意を受けました…。色々原因を調べたところ、バスドラの振動ではなく、ハイハットやスネアを叩く音が大きいことが原因でということが分かりました。特にハイハットについては、いくらラバー製といっても、木のスティックでパットのかどを叩くことになるので、どうしても音が大きくなってしまいます。そこで、木のスティックではなく、ゴム製や柔らかい素材のものであればかなり音を小さくすることができると思いますが、そういったものは販売されているのでしょうか?また、販売されていなくても、何かよいお知恵があれば、是非教えていただきたいと思います。

みんなの回答

• kmasacity
回答No.5

その人のところにお茶菓子でも持っていって 「自分はどうしてもドラムが叩きたいから、やらせてください。何曜日の何時から何時までの時間以外は音出さないので、その時間だけはお願いします」 と頼んでみるのはいかがでしょうか?的外れならすいませんが、自分は以前そうしていたので。

• minollinn
回答No.4

だいぶフィーリングが悪くなりますが、自宅練習と割り切って・・ セットやシンバルにタオルをかぶせてテープで止めるか縛るして、その上を叩いてはどうでしょう? 昔、私が、自宅で生ドラムの練習をする時に使っていた手です、パタパタと情けない音になりますがとりあえずプレイの練習はできると思います。

noname#130062
noname#130062
回答No.3

樹脂のスティックは昔シモンズ用に売られていたものがあったのですが、質問者さんのケースで効果はかなり疑問です(シモンズのパッドを叩いても音は大きかったです)。対策として有効と思われるのはステイックを思い切って細いものにすることです。ティンパレス用スティックは全長400ミリくらいで太さ9ミリくらいでしたのでかなりの効果が期待できます。またアコースティック・ドラムの演奏においてもポンタさんなんかは菜箸を使われることもあるそうですので、細いスティックの気軽なお試し用には菜箸が最適ではないでしょうか。この場合はDTX側のパッドの感度を上げる必要があります。 また、そんなに細いのはイヤだという場合はロッズなんかも試してみる価値があると思います。

• katumoto
回答No.2

小さい音で叩く練習をして見てはどうでしょう? 結構皆さん大きい音ばかり出すのに一生懸命ですが、小さい音が出せて 初めて大きい音が生きてくるからです。 とは言っても大きい音って気持ちいいしヒートアップすることもあります しホットロッズはどうでしょうか? 竹ひごをまとめた様なものです。(ファイバー製の物もあり) 少し違和感あるかも知れませんが、消音効果は完璧です ゴムはベチベチいいますよ

参考URL:
http://www.ikebe-gakki.com/shopping_20.php?state=1&cate=8&s_cate=8&brand=404
netarou3
質問者

お礼

まさにジャストな回答をありがとうございます!さっそくインターネットで調べてみました。これならだいぶ音が抑えられそうですね。さっそく購入しようと思います。本当にありがとうございました!

回答No.1

どっちにしても、叩くこと自体騒音だと思います。 電子ピアノでさえ打鍵の衝撃が響きますので、マンションに住んでいる人は気を使っているんですよ。 音の伝わり方は二種類あって、空気で伝わるタイプと床や壁を伝わるタイプで、私が思うに叩く振動が床に響いているのではないかと思います。 ぶっちゃけて、マンションには向いてないです。ドラムは、イメトレや自分で練習台を使って練習できるので参考にしてください。 こちらのQ&Aも参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2004654 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa782222.html

netarou3
質問者

お礼

私もバスのペダルの下に5センチほどのスポンジを敷き、さらにその下に座布団を置くなど、できる限りのことはやってるんですけどね…。やはりマンションでは、ほぼ不可能なのでしょうか…。