• 締切済み

彼氏が家の物をどんどん買い、私も支払うのがムカツク

こんにちは。 つい最近もこちらで 質問させて頂いています これに関連しているのでよければお読みいただいてからアドバイス頂けると幸いです。 (彼氏の買い物依存症http://sp.okwave.jp/qa/q9103078.html) 来月から彼氏と同棲します。 彼氏が独り暮らしすでにしておりますアパートに私が引っ越す形です。 アパートは家具家電&生活用品はすでに揃っております。 来月から同棲するにあたって、一緒にいると彼氏がボンボン買い物をします。 アパートの人数が増えるにあたり収納ケースですとか、あと同棲関係ないですが、ドアに貼る防音テープ、 キッチン用品、収納ラック、観葉植物、クイックルワイパー、洗剤類、一緒に鍋をやろうと言いガスコンロや、キッチン計り、などなど。 私からしたら それ要らなくない?と思うものばかりかごに入れるんです。 (私は無駄なものには一切お金を使いたくないタチです。) 正直彼が勝手に買ってるんだから彼一人勝手に支払えばいいと思います。 だけど一緒に来月から住むアパートのものを買っており、一緒にいるときに彼が買っているとレジで私もお金を出さずにはおれず、その都度財布を出し半分程をオファーする形になります。 彼氏は「大丈夫だよ(いらないよ)」とか言ってくれますが、 私がいいから受け取ってと言えば結局は受けとりますし、だからといって私が欲しくて買っているわけじゃないのに結果私も支払っている形になり 本当に不快です。 彼氏は散財男で(家電とか生活用品)、 毎日のように、なにかをひらめいては、ああ○○を今度買おうと思うだの ああ○○を新しく買ったらいいと思うだの ああ、○○(私)ちゃんが引っ越してくるから○○を買った方がいいと思うだのと言っては ホームセンターだのヨドバシに行きます。 で、私のことを思って買っているものも少なくないので、なおさらレジで支払いを素無視も出来ません。 例えば「○○(私)ちゃんと鍋やりたいから買おう」といえば私のことも考えてなので、シカト出来ません。 それで結果私も散財するはめになっているんです。 その他にも彼氏はネットショッピングや自分一人で買い物にいったときにもあれこれ購入しておりますがそういうものに関してはもちろん私はお金は出していません。 今日は100均に行き、 収納ケース×2 キッチンラック 菜箸 お風呂スリッパ 歯磨きコップ 防音テープ 観葉植物 と ホームセンターで 洗剤 柔軟剤 食器用洗剤 クイックルワイパーの柄の部分 クイックルワイパーのシート を購入し、全部で3500円程し 私は彼にその都度お金をオファーしましたが彼がいいよと言ってくれたので少ない額に減らして渡し、結局1000円程彼にあげました。 昨日はヨドバシで ガスコンロ ガス缶 浄水器 キッチン計り を購入し9000円程で、彼に半分渡しましたがいいよと言われ、でも額が大きいので可哀想と思い4000円無理矢理渡しました。 でも結局私の本意で購入しているものではないのでむかついています。 これはしょうがないことですか? 私が協力性が無さすぎなのでしょうか? ケチすぎですか? 今まで同棲というものをして来なくて、ずっと一人で生活してきたので 自分で購入を決めますし、自分で必要なものを買ってきて他人と生活してこなかったのでまだ同棲始まってませんがすでにストレスです。 ちなみに彼氏は一人暮らしをすでにスタートさせていますので私が転がりこむその彼氏のアパートの家電は彼氏が一人で用意してあります。それは私は感謝しています。 二人でイチから同棲することとなったら 私も半分出さなきゃいけないところがもう出さなくていいのですから。 長文&乱文すみません。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

• ootemon
回答No.6

こんなに物を買い込む人とは生活できないっつって同棲解消して別れたらいいです。

• KoalaGold
回答No.5

細かすぎると思います。この線では家事分担にも不公平を感じるし、仕事と私とどっちが大切、に行き着きそうです。 一緒に暮らせれば楽しい。2人で買って2人で切り詰める。二人三脚はあっちが引っ張ったから痛いという感覚では続きません。一緒にリズムに乗って一緒に蹴らないと。で、止まるときも一緒です。 今回の購入品は全て書き出して金額をはっきりさせて認識し、不必要とか無駄遣いと思った部分に赤線を引いて、その部分だけを話し合ったらいいんじゃないでしょうか。 漠然と彼がお金を使いすぎるでは論点が彼にはわかりません。バスに乗れば安いのにここでタクシーに乗る必要ある?とか代替案も出します。

• 3318r
回答No.4

彼のアパートの必要品ですから、彼が負担すればよいと思います。 ただ、本来は同棲を決める時点で、費用負担も話し合って決めておくべきで、その結果、家賃を折半したり、貴方が生活費の一部を渡すのでもよいです。 また、結婚も視野に入れた将来設計を事前に話し合っておかないと、猫のように転がりこんでの同棲では、アドバイスする甲斐がないです。

回答No.3

最初から同棲なんてしなければいいのに。 彼にだけ支払わせることを君が普通に考えていたとしたら、それこそ大間違いだからね。 女性のほうが身だしなみにかかるコストが高い。せめてそれぐらいでも君が全部出すべきだ。 この程度でむかついていたら、結婚生活なんてできるはずもないので、まず同棲をやめることだね。

yasaiseika
質問者

お礼

身だしなみ? 彼氏に払わせていないのですが?

• rasukaru
回答No.2

これはかなり価値観が違うお二人ですね・・・ 将来的に見て、これは離婚まっしぐらパターンですよ。 悲しいけれど、彼氏とよく話し合って、価値観をあわせるか 早めにさようならしたほうが良さそうに思われます。

回答No.1

「いらないよ」と言われてるのに 自分からお金渡してるのに、 「むかつく」ですか? 出さなきゃいいだけでしょ? 何言ってるんだか・・・