• 締切済み

彼氏が家の物をどんどん買い、私も支払うのがムカツク

こんにちは。 つい最近もこちらで 質問させて頂いています これに関連しているのでよければお読みいただいてからアドバイス頂けると幸いです。 (彼氏の買い物依存症http://sp.okwave.jp/qa/q9103078.html) 来月から彼氏と同棲します。 彼氏が独り暮らしすでにしておりますアパートに私が引っ越す形です。 アパートは家具家電&生活用品はすでに揃っております。 来月から同棲するにあたって、一緒にいると彼氏がボンボン買い物をします。 アパートの人数が増えるにあたり収納ケースですとか、あと同棲関係ないですが、ドアに貼る防音テープ、 キッチン用品、収納ラック、観葉植物、クイックルワイパー、洗剤類、一緒に鍋をやろうと言いガスコンロや、キッチン計り、などなど。 私からしたら それ要らなくない?と思うものばかりかごに入れるんです。 (私は無駄なものには一切お金を使いたくないタチです。) 正直彼が勝手に買ってるんだから彼一人勝手に支払えばいいと思います。 だけど一緒に来月から住むアパートのものを買っており、一緒にいるときに彼が買っているとレジで私もお金を出さずにはおれず、その都度財布を出し半分程をオファーする形になります。 彼氏は「大丈夫だよ(いらないよ)」とか言ってくれますが、 私がいいから受け取ってと言えば結局は受けとりますし、だからといって私が欲しくて買っているわけじゃないのに結果私も支払っている形になり 本当に不快です。 彼氏は散財男で(家電とか生活用品)、 毎日のように、なにかをひらめいては、ああ○○を今度買おうと思うだの ああ○○を新しく買ったらいいと思うだの ああ、○○(私)ちゃんが引っ越してくるから○○を買った方がいいと思うだのと言っては ホームセンターだのヨドバシに行きます。 で、私のことを思って買っているものも少なくないので、なおさらレジで支払いを素無視も出来ません。 例えば「○○(私)ちゃんと鍋やりたいから買おう」といえば私のことも考えてなので、シカト出来ません。 それで結果私も散財するはめになっているんです。 その他にも彼氏はネットショッピングや自分一人で買い物にいったときにもあれこれ購入しておりますがそういうものに関してはもちろん私はお金は出していません。 今日は100均に行き、 収納ケース×2 キッチンラック 菜箸 お風呂スリッパ 歯磨きコップ 防音テープ 観葉植物 と ホームセンターで 洗剤 柔軟剤 食器用洗剤 クイックルワイパーの柄の部分 クイックルワイパーのシート を購入し、全部で3500円程し 私は彼にその都度お金をオファーしましたが彼がいいよと言ってくれたので少ない額に減らして渡し、結局1000円程彼にあげました。 昨日はヨドバシで ガスコンロ ガス缶 浄水器 キッチン計り を購入し9000円程で、彼に半分渡しましたがいいよと言われ、でも額が大きいので可哀想と思い4000円無理矢理渡しました。 でも結局私の本意で購入しているものではないのでむかついています。 これはしょうがないことですか? 私が協力性が無さすぎなのでしょうか? ケチすぎですか? 今まで同棲というものをして来なくて、ずっと一人で生活してきたので 自分で購入を決めますし、自分で必要なものを買ってきて他人と生活してこなかったのでまだ同棲始まってませんがすでにストレスです。 ちなみに彼氏は一人暮らしをすでにスタートさせていますので私が転がりこむその彼氏のアパートの家電は彼氏が一人で用意してあります。それは私は感謝しています。 二人でイチから同棲することとなったら 私も半分出さなきゃいけないところがもう出さなくていいのですから。 長文&乱文すみません。 ご意見お聞かせください。

みんなの回答

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.6

こんなに物を買い込む人とは生活できないっつって同棲解消して別れたらいいです。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.5

細かすぎると思います。この線では家事分担にも不公平を感じるし、仕事と私とどっちが大切、に行き着きそうです。 一緒に暮らせれば楽しい。2人で買って2人で切り詰める。二人三脚はあっちが引っ張ったから痛いという感覚では続きません。一緒にリズムに乗って一緒に蹴らないと。で、止まるときも一緒です。 今回の購入品は全て書き出して金額をはっきりさせて認識し、不必要とか無駄遣いと思った部分に赤線を引いて、その部分だけを話し合ったらいいんじゃないでしょうか。 漠然と彼がお金を使いすぎるでは論点が彼にはわかりません。バスに乗れば安いのにここでタクシーに乗る必要ある?とか代替案も出します。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.4

彼のアパートの必要品ですから、彼が負担すればよいと思います。 ただ、本来は同棲を決める時点で、費用負担も話し合って決めておくべきで、その結果、家賃を折半したり、貴方が生活費の一部を渡すのでもよいです。 また、結婚も視野に入れた将来設計を事前に話し合っておかないと、猫のように転がりこんでの同棲では、アドバイスする甲斐がないです。

回答No.3

最初から同棲なんてしなければいいのに。 彼にだけ支払わせることを君が普通に考えていたとしたら、それこそ大間違いだからね。 女性のほうが身だしなみにかかるコストが高い。せめてそれぐらいでも君が全部出すべきだ。 この程度でむかついていたら、結婚生活なんてできるはずもないので、まず同棲をやめることだね。

yasaiseika
質問者

お礼

身だしなみ? 彼氏に払わせていないのですが?

  • rasukaru
  • ベストアンサー率21% (59/269)
回答No.2

これはかなり価値観が違うお二人ですね・・・ 将来的に見て、これは離婚まっしぐらパターンですよ。 悲しいけれど、彼氏とよく話し合って、価値観をあわせるか 早めにさようならしたほうが良さそうに思われます。

回答No.1

「いらないよ」と言われてるのに 自分からお金渡してるのに、 「むかつく」ですか? 出さなきゃいいだけでしょ? 何言ってるんだか・・・

関連するQ&A

  • おすすめの便利用品教えて下さい。

    家電や洗剤、クイックルワイパーのような商品など これは便利、すごい働きをしてくれる!というものを教えて下さい。 何でもいいです。 ちなみに私が今、気になっている家電は生ごみ処理機・・・ 現在使ってて「いいよ!」という方もお願いします。

  • 収納場所教えてください

    みなさんどこに収納してますか? 掃除機、クイックルワイパー、ホットプレート、 季節物(スキー、水着など)、ペット用品、シーツ 物を出さずに隠す収納派なのですが、なかなかしっくりきません。 全部押入に入れればいいのでしょうが、もう押入もかなりいっぱいで。 ちなみにマンション住まいです。

  • 彼氏が欲しい物とは?

    来月に彼氏が誕生日を迎えます。 何か欲しいものがないか聞くと1つだけあるが自分で買うから教えないというのです。 高額なのでボーナスが出たら自分で買うと言っていますが、 私はネックレスや指輪等高額なものをもらっているのでプレゼントしてあげたいです。 すると彼氏がヒントをくれました。 でも絶対にわからないだろうと言われています。 何日かに渡り集めたヒントはこちらです。 (1)20万円くらいのもの (2)精密機械や電子機器ではないが機械のようなもの (3)一家に一台ではなく、一人に一台 (4)親が持っている、または以前持っていたかもしれない (5)ネットで購入できるがアマゾンでは売っていないらしい (6)家電量販店では買えない、専門店で買うもの (7)高校生くらいから持っている人がいる (8)持っていると便利だが無くても生活に全く問題はない (9)私「もしかして楽器とか?」 彼「うーん、楽器ではないけど・・・これ以上はわかっちゃうから言えない!」 ずっと考えていますが思いつかず困っています。 私の予算なら大丈夫なのでどうにか買ってあげたいです。 もし買えなくても何が欲しいのかだけでもわかってあげたいのです。 (分からないと言っていたら彼は少し悲しそうだったので・・・) ずっと一人で考えても前に進めないのでどうか皆さんの考えを教えて頂きたいのです! 具体的にどんなものかわからなくてもいろいろな考えを聞かせて頂ければ幸いです! どうかよろしくお願いします。

  • 家で不機嫌な彼氏

    彼氏と半同棲しています。彼氏は仕事用の事務所を借りてます。生活用として私の家にすんでいます。 彼氏は事務所に泊まってくることもあるのですが、ほぼ毎日うちに帰ってきます。 その彼氏ですが、うちに帰ってきてから一言も話さないときがあります。普段は明るく冗談ばかり言う人です。 「お互い自立した関係になろう、一人でやることをやろうよ」などと言ってずっと本を読んだりしています。 私的には一人でやりたいことあれば事務所ですれば?という気持ちです、何分ワンルームなのでそれぞれで過ごそうと思っても狭すぎてお互いが気になります。 彼が一体どういうつもりでうちに帰ってきてるのかがわかりません。食事、着替え、お風呂のためだけに帰って来てるだけかもしれませんが… こういうとき男性はどういう気持ちでいるのかアドバイスくださいm(__)m

  • フローリングの掃除方法

    無印のクイックルワイパーを購入したのですが、掃除手順がわからず困っています。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4547315259649?rec=09 こんな感じでしょうか? 1.床のごみをとる。 2.フローリング用洗剤?をふきかけながらモップでごしごし。   (モップでよいのか?雑巾がいいのか?)

  • 付き合って7年になる彼氏がいるんですが・・・

    彼氏は今年30歳になり、私も同じ歳になるんです。今年、結婚しようと言うのですがなかなか答えが出せなくて。私はまだふみ切れないんです。彼氏には消費者金融から借金が200万くらいあって、給料の半分以上はその返済です。今年、結婚するなら家を買うと言ってて・・家を買うとなると、銀行からお金借りれるから、そこから借金を全部支払うという考えなのですが。毎月8万30年ローンだったかな。いきなり家買うってのが荷が重くて。私的には、普通にアパート借りて同棲から始めたい考えなんです。アパートだと、やっぱり借金があるから生活が苦しくなるというか。今の彼氏の生活は、仕事場の寮に住んでて1万もかからないんです。悩み聞いて下さい。お願いします。

  • 引っ越しの掃除について…

    今日、新しいマンションに引っ越してきました。 築は90年と古めでマンションじたいは木像じゃないんですが、収納が全部木像で匂いがこもってます。 服をかけたりする時に匂いが移るのと、カビなどが心配なんですが、どうすればいいでしょうか? キッチンの収納も木像です。 あと引っ越した時に床の掃除は、クイックルワイパーと掃除機だけでも大丈夫でしょうか? 一応、ハウスクリーニングはしてもらってますが心配です。。 とにかくカビと匂いが心配で加湿器たくのも不安です。 どうすればいいでしょうか?

  • おすすめのシステムキッチン

    今度一戸建て建築を予定しています。 システムキッチンについて迷い中なのですが、 大型レンジを収納できる家電収納付きのシステムキッチンがあまりないようなのですが・・多くの方はキッチン部分と食器棚・家電収納は別購入なのでしょうか。 おすすめのシステムキッチンメーカーがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 彼氏と同棲

    付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。 現在半同棲中です。 もともと一緒に住もうと言っていて、 お互い新居のためにお金を貯めていたのですが 付き合っていくうちに彼氏への気持ちが段々と薄れてきたので 同棲はしないほうがいいのではないかと思えるようになり 別れたほうがいいのかもしれないとさえ思うようになりました。 理由は色々ありますが、一番大きな理由は価値観が全くといって合わないし 趣味も全く合わないことです。 彼氏は私のことをすごく大切にしてくれていて 一緒に住むことをとっても楽しみにしていて 家電を友達から買ったりなどして同棲の準備を進めてくれています。 その気持ちを裏切ることにすごく罪悪感を感じます。 彼氏の気持ちをできるだけ傷つけずに 同棲を断る方法はないでしょうか? また、別れる方法はありますか? 今までにすんなりと別れることができたかたの体験談等あれば それも教えていただきたいです。

  • 彼氏の金銭感覚

    現在28歳の会社員、女性です。 今付き合って2年になる彼氏(1歳年下)がいます。給料は手取りで彼氏のほうが+2万くらいです。 私は一人暮らしで、むこうは実家で、半同棲状態ですが、彼氏は私に生活費としてお金をくれません。外出した際はだいたい割り勘です。 付き合う前から私は一人暮らしでしたし、考え方の問題でしょうが、お互いが一人暮らしならまた別ですが、自分が実家なら少しは入れようとするものではないでしょうか? また二人でパソコンをかった際、私のカードにてのローンをくみました。 ネット代+パソコン代で一人月1万ずつなのですか、自分がお金が大変な月(結婚式があったり、親へ入れるお金とかが多い月など)になると、こっちから催促するまで1万を払いません。 彼氏の金銭感覚に不安を覚えます。 私を大切にしてくれる(浮気をしない、家事は手伝ってくれる、基本的にかなり優しい)のは本当に実感してるので別れずにいますが、皆さんなら上記の事は別れる要因になりますか? 近々二人でアパートを借りて同棲の話もでてますし、結婚も考えるとなおさら不安です。

専門家に質問してみよう