• 締切済み

神社にいくつも訪れるのはよくないですか?

神社に行くのがすきです。 彼氏と別れて自分のために時間を使おうと思い、今年は神社巡りや一人旅をたくさんしたいと思ってるのですが、いろんな神社に頻繁に行くのはよくないでしょうか? かわいいお守りも見るとつい欲しくなってしまうのですが、何個も何個もお守りを持つのもよくないですよね?

みんなの回答

  • IZK48
  • ベストアンサー率33% (52/155)
回答No.7

神社はいくつ行っても大丈夫ですよ。 もし興味があるなら御朱印集めなどしてみてはいかがですかぁ。 お参りした証にもなりますしねぇ。 お守りはできれば一番行きたい神社のお守りを持たれるのがいいでしょう。 目的によって使い分ければ(例えば商売繁盛や無病息災など)各神社で 購入されてもいいと思います。 その神社がお祀りする神様によって違いますからねぇ。 神社は伊勢神宮を筆頭に大社・別社・末社などわかれていますが元はお伊勢さん が始まりですからねぇ。(日光東照宮みたいに神社とお寺が合体している所もあります) (太宰府天満宮のような人が神様になって祀られているところはお守り関係は注意して 下さいねぇ) 楽しい神社めぐりを・・・・・・

回答No.6

初めまして。拙い知見と経験ですがよろしくお願いします。 >神社にいくつも訪れるのはよくないですか? ★結論から・・・問題ありません。 例えば女性の神様でカップルで行くと・・・言われてるところがありますが、私の周囲ではカップル時代から結婚しても制覇してる(孫もいる)方もいらっやいます。 そうしたことを気にする場合はご自身で調べる時避ければ良いだけです。 むしろ、神社仏閣巡りに関しては悪いことは基本無いです。 >かわいいお守りも見るとつい欲しくなってしまうのですが、何個も何個もお守りを持つのもよくないですよね? ★所縁の神がたくさんいます。その中で相性が悪い(家柄やその当人等)は戦(いくさ)や争い、不仲の関係が過去ある場合、一緒に持たないべきと存じます。 お気に入りお守りの神社仏閣の目的を決めて(商売繁盛とか交通安全とか恋愛成就とか受験合格とか○○の神様と縁起の良いジャンル)購入するなら前記の注意を守れば問題ないかと存じます。 本来ならお守りはだいたい1年ごとの入れ替えでしょうか。 (ご利益を得るには身に着けたり近くにおくため汚れてしまい効力が薄れるといういわれます) ちなみにこうした話、宮司様・和尚様にお伺いするとお話が聞けることがあります。 なぜそう言えるか・・・私、高校1.2年の大晦日~3が日のどこかの日程・時間、ご縁で近くの神社でバイトしてました(汗笑)。アルバイトの巫女さんのさらに下働きで交通整理や展示品の警邏をしたり。宮司様(もちろん役職の上下ある)と社務所で休憩時話していたからです。他の神社は違う?というかもしれませんから、そのために夫々の宮司・和尚様等に伺うのが一番早く確実なのです。 (巫女さんもバイト巫女と本当の巫女さんがあるのでご注意) >いろんな神社に頻繁に行くのはよくないでしょうか? ★問題ありません。 余談ですが・・・ 『御朱印』ってご存知ですか?主に神社仏閣の参拝者向けに押印される印章、および その印影で敬称として御朱印とも呼ばれています。御朱印は御朱印長という専用の紙がいろいろ出てます。お店もあるし、神社仏閣で出しているものもあります ご参考 http://matome.naver.jp/odai/2133896206831542901 御朱印マニアも多々いらっしゃいます。芸能人でなら例えば古くからは永作博美さん、今は杏さんも出ますネ。せっかく参拝なさるならお気に入りの御朱印帳と、宮司さん(またはお坊さん)に話をして可能なら頂けます(必ず聞いてください。西本願寺や東本願寺、浄土真宗のお寺などは頂けないことがあるので) ルール解説例 http://www.gosyuin-meguri.com/elementary/ 御朱印は、神への敬意も含む貴重なものです。旅の思い出と共に少しずつ歩いて、また旅をして集めるのが一般的です。 だいたい3~500円ぐらいでしょうか?マナーを守ってお伺いすれば大丈夫と存じます。 ある意味、お守りとも違って末永く旅の思い出になるので挙げてみました。 長文愚答、私的な経験部分も含みますが参考になれれば幸いです m(__)m

noname#230940
noname#230940
回答No.5

考え方次第だと思います。 気になるなら、神社ではなく城に行ったら良いでしょう。 もっとも、城内や近隣に神社があることも多いですけど。 お守りを何個も持つのも考え方次第。 ただ、10月になるとすべての神様が出雲大社に集まるというくらいなので、あなたが部屋に何十個ものお守りを飾っておくなら、そこが出雲大社になるようなものです。 その部屋のカレンダーは常に10月にしておけば良いのではないかと思います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんばんは 日本人は物とか道端にも神様がいると考える民族ですので いくつも神社にいかれても大丈夫ですよ

noname#259940
noname#259940
回答No.3

特に問題ないと思いますよ、八百万の神が一年に一度一つ所に集まったりしてる ような国ですし。 ただ、天神様(菅原道真公)と春日大社(藤原氏系)のお守りを一緒に 持つとかだと歴史を知っているとなんとなく良くないような気もしますけどね。 基本は自分の生まれた土地で一番近い神社のお守りと、自分の氏に関連した神様の お守りを持つのが良いかなと思います。

  • hk8854
  • ベストアンサー率16% (138/839)
回答No.2

そうですね神社巡りは良しとしても お守りを沢山集めるのは感心しませ んね ここぞと思う神社のお守りを大事に しましょう

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.1

特に決まりはないので何も問題ないでしょう。

関連するQ&A

  • 神社への律儀をとおすべきか、彼への律儀をとおすべきかで悩んでいます・・・

    カテ違いでしたらすみません。 わたしはいまある資格試験受験中です。 毎年たいせつな彼(?)と、ある神社にいき、合格祈願の御守りを彼にかって頂き、去年はお陰様でなんとか一次には合格できました。 今年も初詣はその神社にいこうと約束していたのですが、肝心の彼がいそがしい(?)ようで今年に入って全然あえず、ふたりで神社にいけません。 土日もあってくれず、せっかくご利益をいただいた神様に去年のお守りをおかえしすることもできずに今日まで来てしまいました・・・ 私としては彼と毎年いってた神社だから彼との約束への律儀をとおして、できればふたりでいきたいと考えています。 でも、これ以上時間がのびると各地で既にお焚き上げなど始まってますし、去年の御守りを神社にお返しできず、神社への律儀をとおさないことになってしまいそうで、困っています。 あまり遅くなると神様に失礼になるのでひとりでもお参りにいったほうがいいでしょうか? よろしくお願いします・・・

  • 神社には勝ってに入っていっていいんですか

    兵庫県の西宮で神社めぐりをしようと思うんですが、神社にはいつでも好きな時間に入っていっていいものなんですか?

  • 神社で買ったお守り(少し長文)

    文章をまとめるのがヘタなので長くなってしまいました;; 去年元旦に神社でおまもりを買いました。 小さい封筒の形をしていて中には恋愛や金銭のことなど全体運などいろいろ書かれている紙が入っていてあと袋に福銭と書かれた中に丸い小さい昔の銭の形をした金色のものが入っていました。金銭運がよくなるお守り?みたいなものです。 運勢を書かれた紙は多分小吉とかだったので運があまりよくなかったらそこの神社の木にくくった方がいいといわれていたので結びました。それからずっと財布にさっき言った袋に入った銭の形をしたものをお守りとしてずっといれていました。 今年元旦に神社に言ったですがお守りを買いませんでした。 けど今年もお守りが欲しくて最近神社へ行き買ってきました。小吉でした。でも木には結ばずもって帰ったんですが、買った後から何か悪いことがありました。だから財布の中のお守りを今年買ったお守りに変えるのが不吉な気がして財布の中は去年のお守りが入ったままです。 今年買ったお守りは部屋に置いています。 運勢の紙も入っているし、神社へ結びに行きたいけどちょっと行くことが出来ないのでどうしたらいいか考えてます。。。

  • 神社について

    京都の神社でお守りを買いたいと思うのですが、厄除け、縁結び等どこで買ったらいいですか? おすすめの神社ってありますか? また、開閉門時間外では買えないのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 神社のお札やお守りは、どうやって作ってるの?

    神社のお札やお守りは、どうやって作ってるの? 神社で売られてるお守り等は、そういう業者というかグッズを作る業者任せで作ってるのでしょうか? 要はただのグッズですか? それとも売る前に祈祷なり何かしたお札やお守りを売られてるのでしょうか? まず、神社の人がお守りの袋を閉じたり、中に厚紙みたいなのを入れたり自分でしてるとは思えないのです。 有名な神社ならかなりの数と思われますし、あとお守りと作る内職も聞いたことあります。。 あとお札やお守りは1年ほどで神様が抜けていくみたいなことも検索で見ました でも売られてるのはいつ作られた物なのかわからないですよね? それとも自分の元に来てから1年とかいう意味でしょうか? 作られてからしばらく経ているお札やお守りもあると思いますので 神社に置いてあるものでは神様はお守りの中から抜けてないのでしょうか? どこから1年なのですか(><)

  • 喪中の神社への出入りについて

    いつもお世話になっています。 昨年五月末日に私の祖母が亡くなり今喪中なのですが、喪中は神社の鳥居をくぐってはいけないと聞きました。(理由は分からないのですが) と、言うことは、鳥居をくぐらなければ神社に行っても良いということなのでしょうか? それとも、鳥居は関係なしに神社には喪中が終わるまで行ってはいけないのでしょうか? 去年買ったお守りを焼くのと、今年の分のお守りを買いに行きたいのですが…。 ひょっとしたら、お守りを買いに行くこと自体が駄目なのでしょうか? 親は、二月になったのだから買いに行ってもいい筈と根拠のないことを言っているのですが…。 神社にお守りを買いに行っても良いのですか?どうか教えて下さい。お願いします。

  • おすすめの神社

    こんにちは。 関東県内、できれば東京から電車(鈍行)で2時間以内で行ける場所で、 「あ~ここいいな、ずっといたいなあ」 と思われた素敵な神社はありますか? GWは神社巡りをして、「お気に入りの神社」を見つけたいと思っています。 個人的に、中学校時代の修学旅行で行った 北野天満宮が、なんだか『神様や木々に包まれているような感じ』 がしたのです。集団から離れて30分くらいぼーっとしていました。 ただ北野天満宮は遠いので、なかなかいけません泣 回答者様の「お気に入りの神社」があれば教えてください^^ 参考にしたいです!よろしくお願いします! ※OKWAVEより補足:「開けよう!たびの宝石箱!国内海外の旬な旅情報のご紹介&旅の疑問にお答えします!」コミュニティから投稿された質問です。

  • 神社を教えてください

    今度の元旦に、友達と初詣に行こうと思っているのですが できれば病に良いとか、健康促進のような有名な神社があれば教えていただけないでしょうか。 その友人の家族の方が、今年突然重い病で苦しんでいるので、行くならその子がお守りでも買って帰れればと思うのです。 お守りやお祈りが少しでも友達の気持ちを支えてくれれば・・。 よろしくお願いします。できれば四国で教えていただけるとありがたいです。

  • 色んな神社のお守り

    恋愛に関して成就して欲しい願いがあるので神社でお守りを買いました。 東京大神宮のお守りと氷川神社のお守りを持っています。 今、新たに京都の鈴虫寺のお守りを欲しいと思っています。 色んな神社の、たくさんのお守り持つのは良くないのでしょうか??

  • お守りなどは違う神社の物は持たない方がいい?

    以前、そのようなことを祖母から聞いたことがあります。 神社の神様同士がけんかをしてしまう、とのことだったと思います。 今年初詣に行きお守りを買ったのですが、最近近くのお不動さんにお参りに行きお守りを買いたいと思ったのですが、祖母のその言葉を思い出しお守りを買わずに、お参りだけしてきました。 皆さんはこのような事を聞いたことありますか? やはり、違う神社の物は持たない方が良いのでしょうか?