• 締切済み

神社にいくつも訪れるのはよくないですか?

神社に行くのがすきです。 彼氏と別れて自分のために時間を使おうと思い、今年は神社巡りや一人旅をたくさんしたいと思ってるのですが、いろんな神社に頻繁に行くのはよくないでしょうか? かわいいお守りも見るとつい欲しくなってしまうのですが、何個も何個もお守りを持つのもよくないですよね?

みんなの回答

• IZK48
回答No.7

神社はいくつ行っても大丈夫ですよ。 もし興味があるなら御朱印集めなどしてみてはいかがですかぁ。 お参りした証にもなりますしねぇ。 お守りはできれば一番行きたい神社のお守りを持たれるのがいいでしょう。 目的によって使い分ければ(例えば商売繁盛や無病息災など)各神社で 購入されてもいいと思います。 その神社がお祀りする神様によって違いますからねぇ。 神社は伊勢神宮を筆頭に大社・別社・末社などわかれていますが元はお伊勢さん が始まりですからねぇ。(日光東照宮みたいに神社とお寺が合体している所もあります) (太宰府天満宮のような人が神様になって祀られているところはお守り関係は注意して 下さいねぇ) 楽しい神社めぐりを・・・・・・

回答No.6

初めまして。拙い知見と経験ですがよろしくお願いします。 >神社にいくつも訪れるのはよくないですか? ★結論から・・・問題ありません。 例えば女性の神様でカップルで行くと・・・言われてるところがありますが、私の周囲ではカップル時代から結婚しても制覇してる(孫もいる)方もいらっやいます。 そうしたことを気にする場合はご自身で調べる時避ければ良いだけです。 むしろ、神社仏閣巡りに関しては悪いことは基本無いです。 >かわいいお守りも見るとつい欲しくなってしまうのですが、何個も何個もお守りを持つのもよくないですよね? ★所縁の神がたくさんいます。その中で相性が悪い(家柄やその当人等)は戦(いくさ)や争い、不仲の関係が過去ある場合、一緒に持たないべきと存じます。 お気に入りお守りの神社仏閣の目的を決めて(商売繁盛とか交通安全とか恋愛成就とか受験合格とか○○の神様と縁起の良いジャンル)購入するなら前記の注意を守れば問題ないかと存じます。 本来ならお守りはだいたい1年ごとの入れ替えでしょうか。 (ご利益を得るには身に着けたり近くにおくため汚れてしまい効力が薄れるといういわれます) ちなみにこうした話、宮司様・和尚様にお伺いするとお話が聞けることがあります。 なぜそう言えるか・・・私、高校1.2年の大晦日~3が日のどこかの日程・時間、ご縁で近くの神社でバイトしてました(汗笑)。アルバイトの巫女さんのさらに下働きで交通整理や展示品の警邏をしたり。宮司様(もちろん役職の上下ある)と社務所で休憩時話していたからです。他の神社は違う?というかもしれませんから、そのために夫々の宮司・和尚様等に伺うのが一番早く確実なのです。 (巫女さんもバイト巫女と本当の巫女さんがあるのでご注意) >いろんな神社に頻繁に行くのはよくないでしょうか? ★問題ありません。 余談ですが・・・ 『御朱印』ってご存知ですか?主に神社仏閣の参拝者向けに押印される印章、および その印影で敬称として御朱印とも呼ばれています。御朱印は御朱印長という専用の紙がいろいろ出てます。お店もあるし、神社仏閣で出しているものもあります ご参考 http://matome.naver.jp/odai/2133896206831542901 御朱印マニアも多々いらっしゃいます。芸能人でなら例えば古くからは永作博美さん、今は杏さんも出ますネ。せっかく参拝なさるならお気に入りの御朱印帳と、宮司さん(またはお坊さん)に話をして可能なら頂けます(必ず聞いてください。西本願寺や東本願寺、浄土真宗のお寺などは頂けないことがあるので) ルール解説例 http://www.gosyuin-meguri.com/elementary/ 御朱印は、神への敬意も含む貴重なものです。旅の思い出と共に少しずつ歩いて、また旅をして集めるのが一般的です。 だいたい3~500円ぐらいでしょうか?マナーを守ってお伺いすれば大丈夫と存じます。 ある意味、お守りとも違って末永く旅の思い出になるので挙げてみました。 長文愚答、私的な経験部分も含みますが参考になれれば幸いです m(__)m

noname#230940
noname#230940
回答No.5

考え方次第だと思います。 気になるなら、神社ではなく城に行ったら良いでしょう。 もっとも、城内や近隣に神社があることも多いですけど。 お守りを何個も持つのも考え方次第。 ただ、10月になるとすべての神様が出雲大社に集まるというくらいなので、あなたが部屋に何十個ものお守りを飾っておくなら、そこが出雲大社になるようなものです。 その部屋のカレンダーは常に10月にしておけば良いのではないかと思います。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 日本人は物とか道端にも神様がいると考える民族ですので いくつも神社にいかれても大丈夫ですよ

noname#259940
noname#259940
回答No.3

特に問題ないと思いますよ、八百万の神が一年に一度一つ所に集まったりしてる ような国ですし。 ただ、天神様(菅原道真公)と春日大社(藤原氏系)のお守りを一緒に 持つとかだと歴史を知っているとなんとなく良くないような気もしますけどね。 基本は自分の生まれた土地で一番近い神社のお守りと、自分の氏に関連した神様の お守りを持つのが良いかなと思います。

• hk8854
回答No.2

そうですね神社巡りは良しとしても お守りを沢山集めるのは感心しませ んね ここぞと思う神社のお守りを大事に しましょう

• gajin38
回答No.1

特に決まりはないので何も問題ないでしょう。