• ベストアンサー

神社には勝ってに入っていっていいんですか

兵庫県の西宮で神社めぐりをしようと思うんですが、神社にはいつでも好きな時間に入っていっていいものなんですか?

noname#200754
noname#200754

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • catsamurai
  • ベストアンサー率36% (697/1901)
回答No.1

参拝するのは自由ですが神殿などの建物内に入る時は許可を得てからはいりましょう。 それから神社に行く時は正しい参拝方法を覚えてから行くといいです。 http://www.chiiroba.co.jp/jinja.htm

noname#200754
質問者

お礼

ありがとうございます。写真も撮ろうと思ってるんですが、かってに撮っていいんでしょうか?

その他の回答 (2)

  • june2766
  • ベストアンサー率40% (6/15)
回答No.3

撮影禁止の注意書きが無ければ取っても大丈夫です。 ただし、お寺で派手に写真撮影をしていて怒られたという話を聞いたことありますので、神主さんなど、近くに人がいれば 許可をもらった方が良いと思います。 万が一注意されても、注意されるだけの事です。 (もちろん最低限の礼儀はわきまえた上でですよ。) 神社のかたに声をかけることで、いろいろな話を聞けたりする事もあります。 またお寺の話ですが、知人の話で、年に1回しかお披露目しない様な物も 声をかけたら見せてくれたっといって写真を見ました。 まれでしょうが、こんなこともあるようです。

noname#200754
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Us-Timoo
  • ベストアンサー率25% (914/3620)
回答No.2

境内や参道などは、基本的に出入り自由です。 建物の中は、公開されていて自由に参拝してよいのであれば 何もいわれませんが、立ち入り禁止場所・区画や扉が閉められている 建物は自由には公開されていない可能性があります。 神社のお話を伺うのをかねて、社務所や管理事務所などをたずねて 立ち入りや写真撮影の許可をいただくほうがいいでしょうね。

noname#200754
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 神社にいくつも訪れるのはよくないですか?

    神社に行くのがすきです。 彼氏と別れて自分のために時間を使おうと思い、今年は神社巡りや一人旅をたくさんしたいと思ってるのですが、いろんな神社に頻繁に行くのはよくないでしょうか? かわいいお守りも見るとつい欲しくなってしまうのですが、何個も何個もお守りを持つのもよくないですよね?

  • 縁切り神社を教えてください

    兵庫県で縁切り神社があれば教えてください。 その他、神社以外で縁が切れたとかいい方法があれば教えてください。

  • 神社は入れる時間が決まっていますか?

    遅まきながら初詣に行きたいと思っていますが、 神社では拝観時間が決まっているのでしょうか?? 小さい(失礼)所だと、夜でも行けそうに思えるのですが、 正月テレビが入る様な大きい神社だと、 23時位とかだと閉まっていたりしますか?? 因みに行きたいと思っているのは、西宮神社です。 サイトをみてみましたが、時間については探せませんでした。 ご存じの方、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 櫛田神社の場所

    5月3日4日と博多へ行きます。 自由時間は4日のみです。 キャナルシティに行き、櫛田神社に行ってみたいのですが、キャナルシティから徒歩で行く道のりは県外人でもわかりやすいでしょうか? その日は夕方までしか滞在しないのですが、櫛田神社以外でもオススメの場所はありますか? 神社やお寺巡り、雑貨屋巡りが好きです。

  • やはり、湊川神社、西宮神社、生田神社って霊験あらた

    やはり、湊川神社、西宮神社、生田神社って霊験あらたかなんでしょうか? 小生、参内したのは、湊川神社さんだけです。早く、西宮神社さんと生田神社さんに参内すべきですか? 小生、住まいは北部九州です。不思議な事がありましたので、上記の三社の話をしてた時に起こった事が、余りにも不思議で、大先達の方々に、教えていただきたく思います。

  • 疳の虫を、お払いしてくれる神社を、教えて下さい。

    2歳の娘なんですが、気に入らないことがあると、「ぎゃーぎゃー」と大きな声をあげて叫びます。友達に聞くと、疳の虫のせいみたいなのですが、疳の虫をお払いしてくれる、兵庫県内の神社は、何処かにありませんか?

  • 高砂市の生石神社での所要時間は?

    兵庫県高砂市の生石神社(おおしこじんじゃ)に車ではなくて、公共交通利用で行こうと思っています。 そこで知りたいのが、生石神社での所要時間です。 どれくらい時間をみておいたほうがよいのかをぜひ教えてください。 どうぞヨロシクお願いします!

  • [関東]自然に囲まれた神社

    半年ほど前から神社巡りに目覚め、200ほどの神社(主に都内ですが)を訪れてきました。 しかし、自然に囲まれた神社に訪れたことはあまりなく、この春にいくつか参拝してみようと思い立ちました。 そこでこういったような神社をお教えいただきたいのですが、、、 ・新宿から電車で1時間半位 ・自然に囲まれている ・有名な神社というよりは地域密着型(小さな神社でもいいです。というかむしろそっちのほうがいいです) こんな神社をご存知でしょうか? もし宜しければご教授ください。

  • 西宮(兵庫県)の地名の由来は?

    西宮市(兵庫県)の「西宮」の名前の由来をご存じの人、教えてください。西宮市在住の外国人から訪ねられて答えに困っています。京都の西にあり、神社との関連は推測できますが、東宮とか中宮?とか南北とかはないですよね?

  • 京都に、織田信長公を祭る建勲神社という神社があるみたいですが、ネットで

    京都に、織田信長公を祭る建勲神社という神社があるみたいですが、ネットで以前調べたら、京都以外に山形県と兵庫県にもあり、行った事のある人のブログ等を見てもこの三ヶ所だけと書いてありました。 しかし、最近調べていると奈良県と福井県にも神社があるみたいでした。 そこで気になったのですが、この他、織田家縁の地には建勲神社は有るのでしょうか。 教えて下さい。 カテゴリーを間違えていたらすいません。

専門家に質問してみよう