• ベストアンサー

神社には勝ってに入っていっていいんですか

兵庫県の西宮で神社めぐりをしようと思うんですが、神社にはいつでも好きな時間に入っていっていいものなんですか?

noname#200754

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • catsamurai
回答No.1

参拝するのは自由ですが神殿などの建物内に入る時は許可を得てからはいりましょう。 それから神社に行く時は正しい参拝方法を覚えてから行くといいです。 http://www.chiiroba.co.jp/jinja.htm

質問者

お礼

ありがとうございます。写真も撮ろうと思ってるんですが、かってに撮っていいんでしょうか?

その他の回答 (2)

• june2766
回答No.3

撮影禁止の注意書きが無ければ取っても大丈夫です。 ただし、お寺で派手に写真撮影をしていて怒られたという話を聞いたことありますので、神主さんなど、近くに人がいれば 許可をもらった方が良いと思います。 万が一注意されても、注意されるだけの事です。 (もちろん最低限の礼儀はわきまえた上でですよ。) 神社のかたに声をかけることで、いろいろな話を聞けたりする事もあります。 またお寺の話ですが、知人の話で、年に1回しかお披露目しない様な物も 声をかけたら見せてくれたっといって写真を見ました。 まれでしょうが、こんなこともあるようです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• Us-Timoo
回答No.2

境内や参道などは、基本的に出入り自由です。 建物の中は、公開されていて自由に参拝してよいのであれば 何もいわれませんが、立ち入り禁止場所・区画や扉が閉められている 建物は自由には公開されていない可能性があります。 神社のお話を伺うのをかねて、社務所や管理事務所などをたずねて 立ち入りや写真撮影の許可をいただくほうがいいでしょうね。

質問者

お礼

ありがとうございます。