• ベストアンサー

東北のおすすめ

9月に東北への旅行を考えています。おすすめの場所をおしえてください。どこの県に行くのかもまだ未定です。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daichan34
回答No.3

秋田県の田沢湖周辺、お勧めです。9月の下旬ぐらいになれば紅葉になると思いますし、田沢湖畔に沿って道路が走っていますのでドライブもよし、サイクリングもよし、です。また、田沢湖から北東に行くと乳頭温泉郷がありそれぞれ一軒宿ですが個性のある温泉が楽しめますし、乳頭温泉に行く途中の水沢温泉では田沢湖を眺めながら入れる露天風呂を備えた宿があり、日帰り入浴も出来ます。 同じく秋田県の角館もみちのくの小京都といわれ、武家屋敷の残る風情ある町があり、美味しい稲庭うどん(讃岐うどんと並び、おいしいうどん)が食べられる店もあります。 角館から田沢湖へ行く途中に田沢湖芸術村と言うところがあり、そちらではミュージカルをやっている劇場や、温泉、地ビールもあります。時間があれば地ビール飲んで、ミュージカル見て温泉、なんていいですよ。 次に岩手県になりますが、岩手山麓国民休暇村にとまったことがあります。10月上旬だったのですが、紅葉が最盛期の頃でした。あたり一面紅葉の洪水で、連れの者たちともどもただ絶句・・・と言うくらい見事な山一面の紅葉を堪能しました。料理も美味しかったです。近くには小岩井農場もありバーべキュウが出来ます。広い牧場で、乳製品が苦手の自分も美味しい!と思えたアイスやヨーグルトがありました。 また、花巻に行くと宮沢賢治ゆかりの施設がありますし、遠野と言うところに行くとかやぶき屋根の昔話さながらの風景がありますし、とおの昔話村と言うところでは一日に三回、地元の方が昔話を地元の言葉を交えて語ってくれます。 他にもたくさんありますが、長くなってしまいましたのでとりあえずこれくらいで。 ちなみに自分も十和田湖、奥入瀬渓流はお勧めです。(特に秋)。温泉も東北には自然の真っ只中にある気持ちがリフレッシュできる巣的な温泉がたくさんありますよ。

abcdefghh
質問者

お礼

ご意見いただきまして本当に助かります。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

以前行った、八戸線沿線が良かったです。 その時は時間の関係でタクシーで回ったのですが、 蕪島、種差海岸などなど。 あと地元話になりますが、小岩井牧場も結構楽しかった。子羊にミルクをやったり、餌をやったり。乳搾りしたり。 岩手の食べ物なら、盛岡冷麺や、じゃじゃ麺がおすすめ。じゃじゃ麺の最後の「チータン」がうまいっす。

abcdefghh
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。 本からは得れない貴重な生の声を寄せていただきみなさま本当にありがとうございました。みんなと相談してじっくり検討したいと思います。

• goodpro
回答No.5

以前に通った質問がありましたので、ご紹介します。 またこちらのサイトもあわせてご覧ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=621962,http://www.akitafan.com
abcdefghh
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

• myu2001
回答No.4

美味しいもの巡りなんてどうでしょう? 岩手でわんこそば。仙台で牛タン、海の幸。 秋田で米沢牛ステーキ、福島喜多方ラーメンなどなど。。。

abcdefghh
質問者

お礼

美味しいもの巡りもいいですね。欲張りだすとあれもこれもで収拾がつかなくなってしまいますね。ありがとうございました。

• jj3desu
回答No.2

2001年から連続夏休みは東京から東北に行っています。 いいところ沢山ありますよ~。 ところで・・ ・スタートは何県ですか? ・交通手段は?(マイカー/電車/飛行機+レンタカー等) ・宿泊はホテルや旅館? キャンプもあり? ・ご予算は? なんていうあたりの補足があるとアドバイスしやすいですね。 ちなみに私は4日~5日、車で、最終日は旅館でそのほかはキャンプやコテージでしたが・・・ 2001年 青森(竜飛崎)から南下しながら十三湖、白神山地、田沢湖、小岩井あたり 2002年 青森(下北半島)から南下しながら尻屋崎、大間、仏が浦、恐山、奥入瀬・十和田、入道崎、厳美渓あたり って感じです。

abcdefghh
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。まだ、しばらく時間がありますので、じっくり考えたいと思います。参考にさせていただきます。

回答No.1

こんばんわ。 私は、学生時代2ヶ月東北を旅行しましたが、青森が最高でした。十和田湖から奥入瀬川沿いはもう一回行ってみたいです。そのときも青森だけは連泊し、一週間滞在しました。尻屋崎や大間崎、夏泊半島、八戸周辺、恐山、竜飛崎いろいろと見所があります。

abcdefghh
質問者

お礼

どうも貴重な情報ありがとうございました。参考にさせていただきます。