• ベストアンサー

東北でお勧めのスポットありますか?

11月末に東北に1泊2日か2泊3日で友達と2人で旅行に行きたいのですが、計画は、まだ全然たてていません。出発は、さいたまです。松島には、1度行きたいと思っていたので、行こうと思います。他に東北でお勧めの場所ありますか?レンタカーはないと観光するのに大変ですか? 紅葉は終わってますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anne919
  • ベストアンサー率17% (14/80)
回答No.2

岩手在住です。 宮城・福島・青森等場所によって気温は違いますが、さいたまの11月と比べると大分寒いです。 例え気温が同じでも東北だと風が冷たいので体感温度は結構低くなるでしょう。(もう霜も降りている時季ですね) 松島と言えば海ですからね。 寒さ対策はしっかりとしていった方がいいと思いますよ。 せっかくの楽しい旅行が風邪を引いて台無し、なんてもったいないですからね。念には念を。 紅葉は終わってるんじゃないかなぁ…。 レンタカーは必須でしょうね。 宮城や福島辺りの中心部ならバスや電車で移動という事もできるでしょうが、少し市外に行くと車が無いとどこにも行けないという場所も出てくるので色々観光したいのならレンタカーで移動された方が時間も省け、楽だと思います。 お勧めは…、秋田と岩手県の堺にある乳頭温泉はいかがでしょうか。 どのお宿かは分からないのですが、テレビ等が無く(電化製品もないのかな?)、夜はランプの仄かな明かりのみというお宿が有名みたいですよ。 時季が時季なので、温泉巡りをしつつ、海の幸を食べつつ、ゆっくり過すというのも楽しいかもしれませんね。

sweet-pooh
質問者

お礼

レンタカーは、あった方がよさそうなので、かりる方向で友達と見当します。 豆乳温泉って、肌がすべすべになりそうですね。 調べてみます☆電化製品がないお宿なんであるんですね。 初めて知りました。 気温等、参考になるご意見、ありがとうございました(^o^)

その他の回答 (4)

  • sujita411
  • ベストアンサー率36% (24/65)
回答No.5

参考までに。 11月末は寒いですね。すっかり紅葉も終わって冬支度です。 なので松島の遊覧船もかなり厳しいかも(船内は問題ないが、海鳥に餌は短時間で)。松島の瑞巌寺辺りの散策はいいですよ。 松島には水族館もあります。 松島まできたならその先の石巻はいかが? 石巻の漫画ランドなんかいいかもね(石森章太郎が好きならなおのこと)市内の仮面ライダー像とか009の像とかで記念写真も有りです。 松島から石巻の途中に国道45号線沿いの東松島市内に三浦食堂というB級グルメのお店があります。満足な量がありおいしいですよ。ぜひお立ち寄りください。 そのまま車なら気仙沼方面もありです。 リアス式海岸ぬけていくのもドライブにはいいよ。 温泉なら山側の秋保・作並・鳴子辺りで選択するのもいいです。 仙台市内も取り入れて、仙台城趾や瑞宝殿も組み込んでもいいかも。

sweet-pooh
質問者

お礼

やはり、寒そうですね。 あまり観光する場所が浮かばなかったのですが、 見所は、たくさんありそうですね。 色々なコースの提案、ありがとうございます。 参考にして計画を立ててみます(^_^)/~

回答No.4

ここでよく出てくるのは、松島→平泉 ですね!! そのコースですと、電車で仙台~松島~一関・・でレンタカーでいいのでは^^ 皆さん一関からレンタカー借りて、平泉のほかに「厳美渓」「猊鼻渓」とか行ってるようですね!! もし平泉行かれるのでしたら、こんなの見つけました^^ ビッダーズオークション・中尊寺、毛越寺無料拝観券 http://www.bidders.co.jp/item/93443620

参考URL:
http://travel.biglobe.ne.jp/guide/area/a0305.html
sweet-pooh
質問者

お礼

まだまだ、調べが足りないので、平泉も調べてみます。 無料参拝券のURLありがとうございます。 是非、使わせて頂きます(^_^)v

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.3

>松島には、1度行きたいと思っていたので、行こうと思います。 その時期は、丁度「紅葉」と「仙台光のページェント」の間になるので 混んではないのですが、見所が少ないので退屈だと思います。 また、松島はその名の通り「松(針葉樹)」の群生地なので 落葉樹(もみじ、銀杏など)の様に鮮やかに色付いて紅葉しませんし 松の葉(針みたいな部分)色も濁ってるので 松ぼっくりとかは落ちてますけど、色彩的にも淋しいです。 なので、計画を2週間程遅らせて 「松島→光のページェント→温泉」などの方がいいです。 http://www.sendaihikape.jp/pc/hikape/hikapetop.htm シーズンインすると、宿+新幹線のチケット少し取りにくくなりますけど… また、#1さんの「山寺(やまでら。県境)」は寒い所に在るので 紅葉の見頃は今月中で、11月末では終わってますね。 同時期だと、紅葉の見頃(紅葉前線)は関東圏まで南下してますので >レンタカーはないと観光するのに大変ですか? どこに行きたいかによります。「松島→仙台→温泉」なら↓で事足りるので http://www.sendaimarugoto.com/what/index.html http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%8F%AC%82%B3%82%C8&mode=keyw&SearchFlag=1&GoodsCd=1038 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?txt_keyword=%93y%81E%93%FA%82%AB%82%C1%82%D5&mode=keyw&SearchFlag=1&serchBtn2.x=17&serchBtn2.y=9&GoodsCd=666

sweet-pooh
質問者

お礼

URL参考になりました。 紅葉は、期待できなそうですが、 光のページェント、ステキですね☆ 行ってみたくなりました。 ありがとうございます(^_^)

noname#49367
noname#49367
回答No.1

先週末に宮城に行きました。 もうだいぶ寒くなっていました。交通は電車がありますが幾つか回るならレンタカーがあった方が便利ですね。 松島近辺はオルゴール館とか有りますしもう少し行くと塩釜港が有ります。 他は山形なんてどうでしょうか? 今の時期なら山寺とか観光地はありますよ。

sweet-pooh
質問者

お礼

先週で、もう、寒いなら、11月末は大分寒そうですね・・。 オルゴール館は、小樽で行きましたが、癒される感じなので、調べて行ってみようと思います。 早速のご回答、ありがとうございました(*^_^*)

関連するQ&A

  • 3月中旬の東北旅行の計画について

    3月中旬に車で両親と東北旅行を計画しています。日程は3泊4日でさいたま市発です。 季節的な問題、行程、おすすめ等アドバイスをお願いします。 関西在住の両親は初めての東北でリクエストは松島・会津若松・袋田の滝です。 計画はつぎの用に考えています。 1日目:さいたま市~平泉~松島(泊) 2日目:松島~山寺~会津若松(泊) 3日目:会津若松~未定(泊) 4日目:未定~袋田の滝~帰路

  • 東北旅行

    札幌から母と2人で、みちのくフリーきっぷを使って、東北方面を2泊3日で旅行したいと思っています。 松島などのツアーに必ず入るような有名な観光地ではなく、フリーでしか見られない様なところを見たいのですが、お勧めは何処でしょうか? できれば経路・時間等も教えていただければ助かります。 JRで補えないところは、バス・レンタカーも考えております。 フリー初心者ですが、できるだけシンプルでかつ、フリー旅を満喫できるものにしたいので、知識のある方ご協力をお願いします。

  • おすすめスポット

    3日から宮城県に旅行に行きます。 1日目は古川市泊 2日目は秋保温泉泊です。 移動手段はレンタカーを3日間借ります。 大人4人と2歳の男の子1人です。 松島には観光遊覧船?を乗りに行こうと思っていますが、他に古川市・仙台市周辺でお勧めの観光スポットはありませんか?(多少遠くても構いません)

  • 夏の東北のおススメスポットを教えてください

    夏の東北のおススメスポットを教えてください 8月の4週目に東北方面に旅行をしたいと思っています。 現在神奈川に住んでいるので、電車で東北方面に移動し、向こうでレンタカーを借りて行動しようと思っています。人数は2人です。なるべく安く楽しみたいと思っています 高原や海などの景色、自然などを楽しめるコースを探しています。 今のところ尾瀬や松島などが気になっているのですが、 尾瀬、松島周辺、のおススメスポットや、東北めぐりのおススメコースがあったら教えてください。

  • 東北でお勧めスポットを教えて下さい(2泊3日十和田湖、田沢湖宿泊)

    8月末に家族で(夫婦+幼稚園年中女児)東北方面に旅行に行こうと計画しています。 今まで東北には行ったことがないのでお勧めの場所、お食事処、お土産などありましたら教えて頂きたいと思い、こちらに投稿させて頂きました。 ・レンタカー、宿泊付きツアー利用 ・往:新幹線で仙台へ行き、その先はレンタカー  復:仙台より新幹線(新幹線の時間は未定) ・宿泊地:1泊目 十和田湖辺り 2泊目:田沢湖辺り ・現在のところ、奥入瀬渓流は行きたいと思っております。 かなり大まかなことで申し訳ありませんが、何でも教えて頂けると大変嬉しく存じます。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 東北旅行

    5月の終わりに友達と3泊4日くらいでの旅行を計画しています。 宮城 福島 山形でお勧めな観光場所・旅館またはホテルはありますか? (出発地は長野県で、移動手段は車です)

  • 東北旅行その2

    先日、みなさんに色々教えていただきプランを練り直してみました。 10/27~2泊3日です。移動はレンタカーです。 1日目 10時頃仙台空港着→松島15時頃出発→蔵王温泉着(泊) 2日目 蔵王温泉8時頃出発→お釜→白石など観光しながら→仙台(泊) 3日目 仙台市内観光→夕方仙台空港 質問(1)強行なプランではないでしょうか? 質問(2)移動の所要時間を教えてください。    ・松島~蔵王温泉    ・蔵王温泉~お釜(50分ぐらいと聞いたんですけどそんなにかか    るのでしょうか?)     ・お釜~仙台(観光なしでまっすぐ仙台へいくとしたら) 質問(3)松島・お釜の紅葉どんな感じでしょうか?     お釜は寒いのできっともう終わっていますよね… 質問(4)お釜周辺の道路状況ですが、11/1~通行止めになると聞きまし    た。当方の旅行時期が微妙なので心配です。10月の終わり頃は     お釜の観光には適さないのでしょうか?一度見てみたいなと     思っているのですが適さないならお釜をはずしてもいいかな… たくさん質問してしまいすいません。どなたか良いアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 東北のおすすめ

    仙台へ旅行に行きます。仙台ではレンタカーを借りて観光する予定です。松島は必ず見たいと思っているのですが、お寺は山寺へ行くか中尊寺に行くか迷っています(時間の都合で両方は行けません)。そこで山寺か中尊寺どちらがお勧めか教えて下さい。出来たら理由もお願いします。当方男性の1人旅です。

  • 東北旅行についてアドバイスをお願いします

     8月下旬に東北旅行を予定しています。初めての東北で、たぶん今回が最初で最後かなと思っていますので少し欲張りの旅行を考えています。行きたいところは、十和田湖、奥入瀬渓流、白神山地(本格的なトレッキングではなく、見るだけでOK)、角館、田沢湖、中尊寺、松島海岸です。これ以外でもみた方が良いところがあれば教えてください。青森空港からレンタカーで観光したいと考えています。最後は仙台駅から新幹線でもどります。2泊3日でこれらすべてをみることができるでしょうか。またその場合、2泊はどこに泊まったらよいでしょうか。東北は広いので、距離感が全くわからず、1日でどれだけ観光できるのかわからないので、アドバイスをお願いします。

  • 東北の車 子連れ旅行

    近じか東北に旅行に行く計画をたてています。 横浜から一歳半の子供と車で行く予定です。 阿武隈洞、御釜、蔵王酪農センター、秋保温泉、青葉城、松島、上杉神社の観光地を夫婦それぞれ行きたい場所としてピックアップしてるのですが・・小さい子供がいるのでこれは少し欲張りすぎて子供にとってしんどいかもしれない、と思い始めています。何泊ぐらいすればゆったりと観光できるのか経験者の方いらっしゃいましたら教えて下さい。 又、どの場所に宿泊したらよりよくスムーズに観光できるかアドバイスくだされば嬉しいです。