• ベストアンサー

12月に東北で雪が見られるところ

12月の25・26日あたりに東北に旅行に行く予定を立てております。 千葉の南部に住んでいますので雪というものを あまり見たことがありません。 そこで東北で12月25・26日あたりに雪が見られる ところ、お勧めの場所はどこでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • schorls
回答No.4

宮城県に住んでるのですが、12月はまだあまり積もりません。南部は一年通して積もりません。 ただ、蔵王や北部は積もります。 蔵王は樹氷で有名だし温泉などもあるのでいいですが、鉄道だと行きづらいですね。 岩手は、地吹雪がひどいので、しんしんと降る雪を見ることはなかなか出来ません。 青森も地吹雪のすごい地域が多いそうですが、住んだことがないのでいまいち分かりません。 私が行ったことがある中で鉄道で行きやすいところと言えば、 角館、山形の山寺や作並温泉、岩手の湯田温泉・・・ このへんは積もってると思います。今年の天候によるかな? 福島も積もるとこは積もるんですよね。山の方ならいいのかも・・・ どっさり積もるのが見たかったら秋田とか太平洋側だと思うんですが、 冬に行ったことないので分かりません~。

matuyosi1219
質問者

お礼

角館や山寺などは鉄道でも行きやすくて便利ですね。 詳しいご回答どうもありがとうございます。 私の住んでいるところは1年に1、2回ぐらいしか 雪が降らないので楽しみです(^^♪

その他の回答 (4)

• tetyan
回答No.5

青森県八甲田山中の酸ヶ湯(すかゆ)温泉をお勧めします。  絶対雪があります。  11月16日は積雪10センチ以上ありましたが、今は一度雪が解けて0センチです。  便数は少ないですが、年中JRの路線バスが青森駅からあります。  硫化水素の匂いがきついので、それが嫌でなければ。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=636328
質問者

お礼

温泉ですかー(^o^)ーいいですねぇ。 お返事どうもありがとうございます。

回答No.3

山形県も雪ありますよ。山形県では庄内地方であれば吹雪が体験できるかもです。新潟でも雪はあります。でも12月27日までは越後湯沢~長岡間は新幹線は運行してませんね。 東北に電車で行くならパックツアー(飛行機)で北海道に行った方がたぶん安上がりです。北海道は本州と雪質が全然違うそうです。

質問者

お礼

山形にも雪ありますか! よく考えて決めたいと思います。 どうもご回答ありがとうございます。

• inaken11
回答No.2

車でなら、福島の猪苗代あたりの裏磐梯スキー場に行けば、人工雪が多いですが、たくさんの雪があります。 そういう雪ではダメなのかな。

質問者

お礼

猪苗代にも雪があるのですか! どうもありがとうございます。

回答No.1

仙台あたりだと雪はないでしょうね。 雪が見たければ日本海側(奥羽山脈の西側)の土地に行くことをオススメします。 弘前市なんかは絶対雪があるでしょうね。 青森市もあるかと思います。 秋田なんかもいいのでは? 盛岡と仙台は雪目的では行かないほうがいいでしょうね。 それより交通手段は何を考えていらっしゃるのでしょう? 車でしょうか? とにかく雪道は滑ります。 車でも徒歩でも慣れない人だと危険です。 十分気をつけてくださいね。

質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 交通手段は一応鉄道を考えています。